« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/31

大船『土間土間』

大船『土間土間』で、珍しく大人数の飲み会。先日の、1ヶ月にわたって毎土曜日4箇所で行なってきた子供向け講座の打ち上げです。(私は1回しか公園してないのですが・・・。宴会班としては行かないわけには・・・bleah

2500円のコースに1000円の飲み放題付きで3500円というコースです。

仕事で遅れて行ったので、途中までの料理は取り分けてもらっていました。

写真だけアップしま~す。

Img_0496_2Img_0497


Img_0498Img_0499Img_0500







デザートもついていたし、リーズナブルでしたheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/03/30

引っ越しって・・・

単身赴任を終え、主人が広島から昨日帰って来ました。

そして今日は引越し。

11時~午後2時搬入の予定が午後5時になり、暗くなってから片付けた感じ。高速が混んでたから仕方ないんですが、やっぱり引っ越しは予定通りにいかないですねsweat02

単身世帯の荷物だし、できるだけ処分してきてもらったのでなので、大した量じゃないのですが、やっぱり終わるまで落ち着きません。ここのところ家の片付けをして、家の中にスペースを作っていたので、なんとか収まりました。

それから車も、午後搬入の予定が一向に連絡がなく、3時頃主人が電話したら、川崎にあるから今日搬入できないと言われ激怒annoy

川崎にあるのは住所が横浜になっているからだとか・・・また主人が怒って聞いてると、それは狩りの住所だとか、もともと住所は聞いていたか?とか・・・coldsweats02

行き先聞かないで車を搬送しないと思うんだけど・・・angry

今日必要だと言ってもだんまりになるらしく・・・

その後もらちがあかないやり取りのあと、いろいろ引越しの元業者とかから連絡してもらい、なんとか夜8時くらいにともかく届けてもらった。(暗いから確認は難しいけど)

なんか、引っ越しってやっぱり大変だなcoldsweats01、って改めて思った。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012/03/28

和菓子もつぼみ?

今日も、ロロちゃんのお宅で季節の和菓子heart04。(もちろんこの時食べたのは一つですよwink。残りはお土産にいただいちゃいましたが~)

いただいたのは手前のピンクの和菓子。

Img_0495


多分cherryblossom桜のつぼみ?ではないかと思います。開花する前のかわいらしい雰囲気でした。ピンクの色が濃いから、河津桜かな~とも話しながら・・・。

お味ももちろんいつものおいしさgood しあわせです。

極楽寺駅を通ったら、人が多くてびっくり。いつもだと数人しか乗降しないのに、ぞろぞろと降りて、しかも駅周辺にも人が多く、写真を撮ったりしてました。ドラマ効果みたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/03/27

そごう横浜店『全国人気有名駅弁とうまいものまつり』

そごう横浜店全国人気有名駅弁とうまいものまつり』(3/27~4/2)に行きました。

究極の鉄道模型展に併設の駅弁大会っていうことで、駅や列車(横須賀線)をイメージしたフードコートも面白い。

鉄道模型展の方は1番ゲージのスケールっていうことで、私にはよくわかりませんが、巨大な50mくらいのジオラマで、一見の価値アリでした。

駅弁ですが、ひっぱりだこ飯を食べてみました。
【兵庫県】山陽本線/西明石駅●ひっぱりだこ飯 1個 980円

Img_0492

大きなたこが2切れも入ってる。柔らかく煮てあって食べ応えがあります。

厚焼き卵に、菜の花、にんじん・・・彩りも綺麗。筍、しいたけもありました。

中のご飯は、炊き込み風味付けご飯。しっかり味でうまみたっぷりのご飯。アナゴもところどころに入ってます。

食べ進むと、底にはたこボール(揚げもの)が!

最後までおいしく食べた後は、この容器どうしようと思ったら、焼き鳥の串入れとか鍋のガラ入れというアイデアをもらいました。いいかも。
「ひっぱりだこ」なのが分かる駅弁でした♪

さらに、各地の美味いものから、大阪のイカ焼きを食べてみました。

大阪府<セラ・ルージュ>●こだわり卵のいか焼き
・九条ネギ入りソース味 1枚 351円

長芋の生地にイカのうまみやネギの味が合わさって、卵が乗せ焼きになってるところがさらにおいしい)^o^(。さすがお好み焼きの聖地大阪!

切ったところを写真に撮りました。写真左。ゲソがたっぷりでしょ。

Img_0493Img_0494写真右は、同じお店の、こだわり卵のぼうろ。

こだわり卵の黄身だけを使い、膨張剤などの添加物を使っていないというぼうろは、黄色っぽくて、口どけふわふわでした。

●こだわり卵のパワフルボーロ 1袋 105円

愛知県<世界の山ちゃん>●幻の手羽先 5本401円も食べましたよ。
真ん中でちぎると綺麗に骨から身がはずれ、スパイシーでおいしい手羽でした。

Img_0502
今回はお値段も手頃なものが多くその点もよかったです。

4/2に買って食べたもの(追加)

大阪<551蓬莱> 豚まん
甘めのもっちり皮も中のたっぷりの具もおいしい。もって帰ったらまだあたたかかった。

Img_0501

Img_0506

奈良<日本料理 萩王>福みどり
Img_0504和三盆黒蜜のゼリーと黒豆、抹茶ババロアが、とろっとした食感も味も最高においしかった。さすがコース料理のデザート。

自転車でもって帰ったら、やわらかいゼリーがちょっとぐちゃってなってたけど、味は最高!

<アンティーク>マジカルチョコリング
デニッシュ生地にベルギーのチョコがねりこんであってGood!
Img_0506_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/23

大船『わび茶』

大船『わび茶』で神戸に引っ越すお友達の送別会。創作料理がおいしいお店。

今日は梅酒ロックにしました。お料理いろいろアップします。どれもおいしいんですよね~

突き出し(キンピラとポテトサラダ)、クリームチーズの味噌漬け、生春巻きサラダ、鶏のカラアゲ、フランスパンにつけて食べるトマト煮込み卵のせ、サヨリのしそ巻き天ぷら

Img_0481Img_0482Img_0483Img_0489Img_0490Img_0491

ブラジル風コロッケ

Img_0484Img_0486

 

びっくり肉じゃが

Img_0487Img_0488

しめのお蕎麦(手打ちでシコシコ)を撮り忘れましたcoldsweats01
これがまた最高なんです。good

ほんとにいつ行ってもお料理もおいしく、接客もきもちいいお店です。lovely

お友達としばらく会えないのは寂しいですが、また帰ってきてくれるのを待ってます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012/03/21

横浜ロイヤルパークホテル 『ル シエール』

横浜ロイヤルパークホテルのフレンチレストラン『ル シエール』に行きました。大分にお引越しされた友人と1年ぶりの再会。

Img_0458_4Img_046268Fの眺めは最高。店内はリッチな雰囲気です。いいお天気で、富士山も見えました。(写真は撮れませんでした。)

 

メニューはサンキューランチ3900円

友達の会員特典でグラスワインをつけてもらえてラッキー!

彩りサラダ”ジャルディニエール風”、パン

Img_0459Img_0460絹さや、ヤングコーン、アスパラ、ミニトマトに、モッツアレラチーズ、パルミジャーノが乗ったサラダ。どのお野菜もそれ自体がおいしいhappy01。蜂蜜とオリーブオイルをつけて食べました。

フォアグラづくしの春のロワイヤル

Img_0463茶碗蒸し仕立て。たけのこ、しいたけ、鴨肉が入って、フォアグラが乗ってる。フォアグラが濃厚でおいし~heart01。茶碗蒸し仕立ての部分と合わせて食べるとさらにおいしい!

海の幸のメドレーコトリアード

Img_0464ムール貝、コヤリイカ、スズキ、エビがスープにのってる。コヤリイカも柔らかくどれもスープにあってるheart04

愛らしい牛フィレ肉のポワレ彩り野菜を添えて(選べるメインディッシュ)

Img_0466フィレ肉は柔らかく焼き具合もいい。まわりの野菜の添え方がかわいい。ほうれん草のソースと牛肉の焼き汁からとったソースの2種類それぞれに楽しんで、さらに手前の岩塩もつけたら美味しかったlovely

特製グルマンディーズ

Img_0467フルーツ、抹茶のアイス、木苺のシャーベット、ヘーゼルナッツのケーキ、フルーツのフロマージュソースかけ。どれもとっても美味しくてほんとに幸せheart04。大満足のランチでした。

景色もおしゃべりもたのしかった~。

下の写真は友達が頼んだマルシェ直送本日の鮮魚。こちらもおいしそうでした。

Img_0465

おまけでホテルのロビーのお花と、動く歩道からみなとみらいを臨んだところ。

Img_0471


Img_0473

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/20

そごう横浜店「ニューヨーク フーズ ストリート」

そごう横浜店の物産展「ニューヨーク フーズ ストリート」(3/25まで)に行って来ました。
いろいろ食べたりしたので、アップします。

<スージーズ>
ハンバーガー1400円+コーラ350円

Img_0456_2
大きなバンズの下のハンバーグ。切ってみるとかなり厚みがあって、お肉がぎっしり詰まったハンバーグ。肉汁がでてきます。
食べて見たら、意外と味付けがシンプルで、お肉の味がしっかりします。(そんなにスパイスを使ってない感じ)。ソースもお肉の上に少しなので、レタスとトマトのさっぱり感とハンバーグの肉汁の味を感じながらバンズと一緒にいただきました。ボリューム満点。付け合わせのフライドポテトもたっぷり。(もう少し安いと・・・)

<グリーンスムージー>
グリーンスムージー315円

Img_0457_3ミキサーに入っているたくさんの果物。バナナ・りんご・パイナップル・ミカン。そして一番上にはケール。栄養がギュギュッとジュースに入って、味はミックスジュースそのもので飲みやすくおいしい。ケールは細かく砕くことで吸収がさらに良くなるので、栄養(ビタミン、食物繊維、カルシウム、リン、カリウムなどといったミネラル)が効率的にとれそうgood

Img_0478
<エッサ ベーグル>

ベーグル 1個 各301円

Img_0476焼きたてなので、その場でシナモンレーズンを食べてみました。ねっとりもっちもちでほんとにおいしい。何もつけなくてもどんどん食べられそう。ベーグルってこんなにおいしいんですねheart04
ニューヨークのキャリアウーマンが1日の始まりに訪れるベーグル・ショップだそうで、有名店。
家にはオートブランとガーリック、そして、・サーモン+クリームチーズのディップ(301円)を買って帰りました。

<ビリーズベーカリー>
カップケーキ 315円

Cup


いかにもアメリカっぽいカップケーキ。試しに1個買ってみました。ココアのカップケーキにチーズクリームが乗っています。さすがに・・・甘かった~。まあこれがニューヨークなんですね。行列ができるお店だそうです。

<チャプチーノ>
ウーピーパイ 401円

Upi_2これもニューヨークで人気のスイーツとか。ソフトクッキーみたいな生地にクリームが入っています。これはストロベリーミルクシェイク。いちご生地にバニラクリーム。やっぱりかなり甘い。

<マーサーズ>
ワインアイスクリーム 小カップ 40ml 351円
Img_0477
ワインのアイスは初めて。赤ワインのアイスをその場で食べました。ラムレーズンに近い感じですが、ワインの香り。アルコールの風味がGoodgood!好きですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012/03/16

少しずつですが・・・断捨離

前からしようと思っていたのですが、少しずつ断捨離して行きたいと思っています。

水曜日、まずは、私自身の雛人形(娘のはまだ毎年出しています)。ずっと押入れの奥に入っていたのを出してきて、道具類は燃やすゴミに、人形たちは人形供養に出しました。

人形供養はどこに出すか迷いましたが、ネットで検索して(社)日本人形協会というところにしました。電話で申し込むと送付票などが送られてきて、人形はゆうパックで送り、費用は振込むというものでした。

人形そのものを祈祷してくれるわけではないようで、同封したひとがた(名前を書いたもの)に人形の魂を移してそれを祈祷してくれるとのことでした。きちんとしてくれるのかが実は多少心配ではありますが、自分でどこかの神社に持ち込めないので信じるしかないですね。

人形はひとりひとりにお礼を言って箱に入れました。気持ちが伝わるといいな・・・

今日は主人が物置のものを整理していました。息子の剣道セットなども捨てる準備。分別して出すので、面は燃えないゴミで1ヶ月先まで出せませんが。胴は燃やすゴミだそうです。

車のキャリアなど粗大ごみの収集も申し込みました。

少ししかスペースがあかないのに、ゴミにすると大量に。まあ、ぼちぼちやっていこう。confident

Img_0454


そうそうこんな懐かしいものも出てきました。寿退社するときに会社のサークル仲間が書いてくれた寄せ書き。温かい言葉をいっぱいもらってて、今更ながらありがたいな~ってheart01、しばし片付けを忘れて読んでいました。これはもちろん捨てないものに分別しましたwink

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012/03/11

あれから1年

あれから1年が経ちました。

午後2時46分、追悼式と一緒に黙祷を捧げました。心からご冥福をお祈りします。

震災直後は不安で長い1週間でした。それからはあっという間の1年だったような気がします。被災された方にはどんな1年だったんだろう。

私自身も色々な思いを感じながら、変化しながら、多くのことを考えながら1日1日生きてきた特別な1年でした。

まだまだいろんな問題があり、苦しんでいる人もいて、それでも前を向いて行きていく、これからの1年もそんな1年なんだと思います。

少しでも明るい光が見えることを祈りながら・・・confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/03/10

『お一人さま』しました。

今日は、子供たちのご飯がいらないので、仕事の後に、ちょっとお一人さま?してみました。

Img_0444まずは、そごう美術館で『京都 細見美術館展 PartI 都の遊び・王朝の美 -美を愛でる、京を知る-』にを見に。(3/20まで)

細見美術館は、大阪の実業家であった故細見良(初代古香庵)にはじまる細見家3代のコレクションをもとに、1998年3月京都の岡崎に開館しました。本展では、同コレクションから、歌仙絵や物語絵、祭礼・遊楽図屏風、円山応挙や伊藤若冲ほか京の絵師達の絵画など、京都にまつわる作品約80点を展覧します。

という展示で、きらびやかな屏風や、蒔絵のお道具で目の保養させてもらいましたshine

さらに、一度行きたかった『ガンボ&オイスターバー』でお一人さま体験。一人はちょっと勇気がいったけど、カウンターでワインとカキを軽く楽しんで帰りました。

本日の生牡蠣(北海道厚岸産)

Img_0448

・オイスターカクテル3種盛り合わせ 1,300円
ワサビ風味の海苔ソースとイクラ
オニオンヴィネガーとトマトサルサ
オクラととびっこのポン酢ジュレ
Img_0449
・カキのグリル

Img_0450
などを白のグラスワインを飲みながら堪能しました。ミルキーでおいしかったですよ。heart04

Img_0447好きなときに好きなものを楽しめる感じはいいけど、まだお一人さまには慣れなくて、やっぱり誰かと一緒のほうがいいって思いました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/03/09

そごう横浜店 京都老舗の会

そごう横浜店で始まった『京都老舗の会』(3/7~3/13)

いろいろ食べたのでちょっとご紹介。

1.<とり松>ばらずし 840円

物産展の常連のお店で、一度食べてみたかったおすし。色とりどりで華やかなばらずしは2層になっていて、上だけでなく層の間にも鶏のそぼろがたっぷりのっかってます。酢飯がさっぱりとしているので、甘辛いそぼろとの相性がばっちりです。G000525086

上にもいろんな具が乗っていて、錦糸卵、干しシイタケ、タケノコ、かまぼこ、グリンピース、紅ショウガなど、いろんな味が楽しめておいしい。

見た目以上にボリュームがあるので、満足感もあり、湯葉が入ったお吸い物もついています。

2.<表千家 お茶席特設>お抹茶・お菓子 500円

催し会場内の特設お茶席は毎回行列です。お抹茶と生菓子がいただけます。珍しく並ばないで入れたので入りました。

日替わりの和菓子ですが、今日は<鶴屋吉信>の「福桜」。

Img_0438
まずは目で楽しんで♪
まわりはピンクで中は白く、花びらも心なしかピンクに白がかかっててきれい。

で、いただきました。程よい甘さで、丁寧に造られた上質な生菓子は心を豊かにしてくれますね。運ばれてきたお茶を一服。一保堂茶舗のお抹茶です。
この苦みがさっきのお菓子の甘さと合わさっていい感じ。ほんとにおいしかったです。
幸せな気分で席をたってから、あっ!お抹茶の写真を撮ってなかった~(>_<)。

3.<田中鶏卵>だし巻き 700円

実演でしか売らないというこだわりのお店。出汁の材料にもすごくこだわっていて、味付けは出汁とほんの少し塩と醤油のみ。もちろん甘くないのですが、本当に出汁と卵自身の味が美味しくて、しかもしっとりふわふわなので、もっと食べたいくらいでした。

Img_0440

実演の職人さんは1日中6台の卵焼き器を同時に操ってくるくる巻いていく。すごい。焼きたてを売ってくれるので家に帰ってもほんのり温かいのがうれしかったです。

4.<吉迺家>おてだま 210円

いちごを白あんでくるみ、葛で包んでいます。葛のぷるんといちごのごろっとした感じが面白い。おいしい。桜の葉も季節感があって塩味がいいかも。

Img_0442
5.他にも、<笹谷伊織>どら焼き[写真]、<西谷屋>ぐーどすえ(くるみなどトッピングしたきんつば)など食べました。

Img_0439丸い棒状で売られているものをカットしたもの。層になった周りのところはどら焼きよりしっとりもちっとした感じ。こしあんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/02

横浜モアーズ ヤミツキ

Img_0426


今日は仕事のあと、横浜で女子飲み。場所は横浜モアーズ ヤミツキ

ワイン飲みた~いということで選んだお店。料理もどれもとてもおいしかったですheart02

ワインはシャンパンのあと、飲みやすい赤wineをボトルで頼みました。ライスコロッケは人数分にしてくれました。ひとつ撮れてない煮込みメニューについてたパンはちゃんとあったかく、そういうとこまでうれしい。

連日の飲みですが、今日も楽しかった~happy01

Img_0427Img_0429Img_0432


Img_0433


Img_0434

Img_0435


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/03/01

大人のクラブ活動?

高校の友人と2回目のクラブ活動。といっても、あやしいものでなく、昼前から日付が変わるころまで遊びまくるぞ~の集まりです。しかも格安でscissors。場所は今回新宿です。

ランチ⇒カラオケ⇒飲み会

Img_0416ランチは、丸井のプレミアム

ブッフェランチ(ドリンクバーつけて1900円くらい)は和洋中そしてスイーツいろいろあって幸せ。

目玉はローストビーフとチョコレートファウンテンかな。ローストビーフは30分ごとに切りたてがいただけておいしかった。heart04

Img_0410Img_0411Img_0412_3Img_0414Img_0415







Img_0413_2 

karaokeカラオケは、歌広場新宿歌舞伎町店

フリータイムで4時間半歌って、1000円くらい(フリーソフトドリンク付きscissors

ちなみに私が歌ったのは、

卒業(斉藤由貴)
卒業(菊池桃子)
卒業(尾崎豊)
卒業(菊池桃子)
旅立ちの日に(川嶋あい)
春なのに(中島みゆき)
卒業写真(荒井由実)
旅立ち(松山千春)
なごり雪(イルカ)
制服(松田聖子)
空も飛べるはず(スピッツ)
GIVE ME FIVE(AKB48)


ここまで、テーマは卒業。他には

コイシイヒト(松たか子)
トレイントレイン(ブルーハーツ)
やさしくなりたい(斎藤和義)
悲しみの果て(エレカシ)
今宵の月のように(エレカシ)
ながれ星(福山雅治)
ウォンテッド(ピンクレディ)

など(順不同)。改めてみるとよく歌ったな~。でも3人でじゅんばんこに歌ったから、みんなこれだけ歌ってるんだよね~、すごcoldsweats01

歌ウマの友達は、桂銀淑から布袋寅泰まで幅広くハードにノリノリ!かわいい声なのに怒髪天好きな友達は今日は怒髪天シリーズ。サラリーマンの悲哀が感じられて共感できる元気ソングでした。

飲み会は、かまどかガールズトークコース(2980円)のみ放題付きなのでほんとお得!梅酒のロックを中心に飲みました。

ちなみにこんなMENUですdownwardleft。デザートまでお代わり自由。(ただしアイスが多いです)

Img_0417Img_0418Img_0419Img_0420


Img_0421


Img_0422


Img_0423


Img_0424


Img_0425我ながらよく食べたな~。

そして気持ちよく午前様~notes

好きな友達とおもいっきり1日好きなことできるのってほんと楽しいlovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »