« クッキー15歳♪ | トップページ | NHK MJ 公開録画 »

2012/02/24

鎌倉梅散策のはずが・・・そして、鎌倉『OXYMORON』 再び

鎌倉に梅を見に行きました。北鎌倉の東慶寺から海蔵寺までの道を歩いただけのショートコース。

今年は梅が遅くまだまだ固いつぼみ。例年だと2月始めに咲くので、この時期だと遅いはずですが、今年は異常ですね。桜と一緒に咲くかもなんて言ってました。

そんな感じなので、少し開花した梅をみんなカメラで狙ってcamera

私も撮ったのですが、今回iPhoneはあまりきれいに撮れませんでした。マクロに弱いのか・・・?。

順に梅、椿(バラみたいできれい)、福寿草(春が待ち遠しい)、臘梅です。

Img_0382_2Img_0388FukujyusouRoubai











スマホのカメラも限界があるのかな~。

やっぱり私は食べ物が得意bleahってことで、食べ物の写真をアップしますね。

まずは、東慶寺の中の抹茶をいただける所。白蓮舎かな?

Img_0381Img_0380Img_0378Img_0379和菓子がのってるのは素敵な木皿。
東慶寺が円覚寺のたっとうだったとのことで、左下に「円覚寺」の焼印が。

お抹茶椀は萩焼。飲んでから思い出して写真撮りました。sweat01

お菓子もお抹茶もおいしくて、ついつい長居confident

お昼は小町通りまで出てから。2時近かったので、ランチのお店でなく、私の好きなカレー屋さん鎌倉OXYMORON(オクシモロン)に行きました。

私は白菜と豚肉のカレーと甘いものセット(1800円)を注文。

Img_0394スパイシーで白菜とも合ってるんですよね。サッパリ系の辛さ。やっぱりすごくおいしいlovely。ピクルスもGood!

友達はチキンカレー。これもまた違った味(エスニック)でおいしい。
Img_0392
デザートも選べるので、私はチョコレートケーキ(写真奥)。温めて出してくれたので、中のチョコがとろ~り。友達の栗のプリン(写真手前)もしっとりおいしい。ここのお店はデザートも月替わりでいろいろあっておいしいんですよねheart01

Img_0395選べる飲み物はチャイにしました。こちらのスパイスの香りも大好き。note

Img_0396
何度でも来たいお店。飲み物と一緒にだしてくれたくるみのお菓子もおいしくて、友達二人は買って帰ってました。

あとは、小町通りでぶらぶらとお店を見て周り、今日も気ままな鎌倉散策終了。(それでも1万歩は歩いてましたよ。)

梅が満開になったら、時間を見つけてまたきたいなrun

|

« クッキー15歳♪ | トップページ | NHK MJ 公開録画 »

コメント

我が家の白梅も、まだ一厘しか咲いてないです。
本当に遅いです。

このカレー店、小町通りはよくいくのに、知りませんでした。いつできたんだろう??

今度行ってみたいです♪

投稿: MY | 2012/02/27 07:35

梅が 遅いですねぇ、我が家の梅もまだつぼみが固い、咲けばメジロがくるのに・・・
”花より団子”ですねぇ おいしそう!

投稿: furufuru | 2012/02/27 18:22

>MY様
結構前からあります。2009年にも行ってます。おいしいですよ。行ってみてねhappy01

投稿: まゆクー | 2012/02/28 01:36

>furufuru様
今年は遅いんですね。

花がなくても団子に走るので、幸せですlovely

投稿: まゆクー | 2012/02/28 01:37

ちょうど家族から、このお店の話が出て、タイムリーでビックリ!

カレー好きだから、行ってみたいな(*^。^*)

投稿: MY | 2012/02/28 11:13

ちょっと散歩で鎌倉か~いいなやはり。

旦那なんかよだれたらして羨ましがるな。


白菜と豚肉のカレーってのも美味しそう。

投稿: パーク | 2012/02/28 13:18

>MY様
すごい偶然ですね。

ぜひぜひ~good

投稿: まゆクー | 2012/02/28 23:32

>パーク様
ご主人鎌倉好きですもんね。

そう、カレーってどんな材料でも合うんですよね。

投稿: まゆクー | 2012/02/28 23:33

早速行ってきました!
平日なのに、待ちました・・・。
待ってる間、間が持たなかったです。音楽もなくて。カレーは、パキスタンカレーのマトンにしましたが、本場のパキスタンというより日本人風でしたね。

投稿: MY | 2012/03/02 19:37

楽しかったですね。カレーもおいしくて、満足でした。 4日後も梅を求めていざ鎌倉へ!!
鶴岡八幡宮の寒牡丹が満開できれいでした。宝戒寺のしだれ梅はまだまだで 椿がきれいでした。早く春が来ないかな~heart

投稿: アーニャ | 2012/03/03 00:34

>MYさま
混んでたんですね~coldsweats01。私たちは時間がずれてたからよかったんですね。

日本人向けなんですね。私は本場はわからないけど、どのカレーもおいしかったです。

投稿: まゆクー | 2012/03/04 01:23

>アーニャ様
ほんとですよね~。満開の梅が見たいですね。happy01

投稿: まゆクー | 2012/03/04 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/54086138

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉梅散策のはずが・・・そして、鎌倉『OXYMORON』 再び:

« クッキー15歳♪ | トップページ | NHK MJ 公開録画 »