« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/29

雪の鎌倉 極楽寺周辺

珍しく雪が積もった鎌倉。極楽寺に出かけたので写真を撮りました。最近ドラマで使われた場所いろいろ。Image

Img_0405Img_0400_3
ろろちゃんのお宅で季節の和菓子をいただきました。お雛さまとお内裏さま。衣には金粉がついていたり、お顔もお内裏さまは豆だったり、工夫がいっぱい。楽しくおいしくいただきました。japanesetealovely

Img_0403

そしてこちらは自宅近くの遊歩道

Img_0399

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/02/27

NHK MJ 公開録画

NHKの公開録画、久しぶりに当選したので行ってきました。

__
仕事が終わって開演30分前くらいに到着し、入場にかなり時間がかかり入場。3階席でした。

出演者は(順不同)

・はるな愛
・Ms.OOJA(ミス オオジャ)
『Be』(仲間由紀恵主演ドラマの主題歌)
・suG(ビジュアル系バンド)
・スキャンダル
・SDN48
(AKBの姉妹ユニット、3月に卒業?)
・ジ・アルフィー
・スパイエアー
(男性バンド)
・HY(沖縄出身のバンド)
・赤西仁
・南波志帆
(マジックボイスの女子高生)

今回は知らない出演者が多かったけど、楽しめました。

はるな愛はサービス精神旺盛でかわいい。

赤西仁ファンの女性が多く、黄色い歓声が・・・。ラーメンの話などではにかむと、「かわい~」って声。私には・・・フツーに見えましたcoldsweats01

SDNはまもなく解散するらしく、ひとりずつ挨拶していました。歌い始めるといわゆるオタ芸のような応援が・・・面白い!

ミスオオジャ、パワフルボイスでよかった。アルフィーも元気でよかった。

みたいな感じでした。notes

ちなみに、以前当たって行った時の記事です↓

2010年7月
http://aipuchi.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/nhkmj-f3b5.html

2011年5月
http://aipuchi.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/nhk-c5b6.html

1年に1回くらい当たってる~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/02/24

鎌倉梅散策のはずが・・・そして、鎌倉『OXYMORON』 再び

鎌倉に梅を見に行きました。北鎌倉の東慶寺から海蔵寺までの道を歩いただけのショートコース。

今年は梅が遅くまだまだ固いつぼみ。例年だと2月始めに咲くので、この時期だと遅いはずですが、今年は異常ですね。桜と一緒に咲くかもなんて言ってました。

そんな感じなので、少し開花した梅をみんなカメラで狙ってcamera

私も撮ったのですが、今回iPhoneはあまりきれいに撮れませんでした。マクロに弱いのか・・・?。

順に梅、椿(バラみたいできれい)、福寿草(春が待ち遠しい)、臘梅です。

Img_0382_2Img_0388FukujyusouRoubai











スマホのカメラも限界があるのかな~。

やっぱり私は食べ物が得意bleahってことで、食べ物の写真をアップしますね。

まずは、東慶寺の中の抹茶をいただける所。白蓮舎かな?

Img_0381Img_0380Img_0378Img_0379和菓子がのってるのは素敵な木皿。
東慶寺が円覚寺のたっとうだったとのことで、左下に「円覚寺」の焼印が。

お抹茶椀は萩焼。飲んでから思い出して写真撮りました。sweat01

お菓子もお抹茶もおいしくて、ついつい長居confident

お昼は小町通りまで出てから。2時近かったので、ランチのお店でなく、私の好きなカレー屋さん鎌倉OXYMORON(オクシモロン)に行きました。

私は白菜と豚肉のカレーと甘いものセット(1800円)を注文。

Img_0394スパイシーで白菜とも合ってるんですよね。サッパリ系の辛さ。やっぱりすごくおいしいlovely。ピクルスもGood!

友達はチキンカレー。これもまた違った味(エスニック)でおいしい。
Img_0392
デザートも選べるので、私はチョコレートケーキ(写真奥)。温めて出してくれたので、中のチョコがとろ~り。友達の栗のプリン(写真手前)もしっとりおいしい。ここのお店はデザートも月替わりでいろいろあっておいしいんですよねheart01

Img_0395選べる飲み物はチャイにしました。こちらのスパイスの香りも大好き。note

Img_0396
何度でも来たいお店。飲み物と一緒にだしてくれたくるみのお菓子もおいしくて、友達二人は買って帰ってました。

あとは、小町通りでぶらぶらとお店を見て周り、今日も気ままな鎌倉散策終了。(それでも1万歩は歩いてましたよ。)

梅が満開になったら、時間を見つけてまたきたいなrun

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012/02/23

クッキー15歳♪

クッキーが今日で15歳になりましたbirthday。ケーキではなく、ささみを多めにプレゼント。

人間でいうと、76歳くらいでしょうか。(うちの母くらいの歳になってます)

最近は寝てることが多いし、散歩もあまり歩かないけど、食べ物をねだる時だけは元気に吠えてくれるので、まだまだ大丈夫goodとうれしいですheart04

最近の写真をちょっとアップします。

Img_0298
upwardrightすやすやzzz

Photoupwardright目のアップ。

目も白内障+黒い色素で覆われてほとんど見えてないけど、大きなお目目がかわいいです。心臓のお薬を飲んで4年が経ちますが、悪くなっていないのがありがたい。アトピーで皮膚が痒いことが多いのが最近の悩み。お薬を飲んでもあまり効かなくなりました。いろんな人からアドバイスもらって、少しでもらくになるようにとしてはいますが・・・。

これからも元気で幸せでありますように。大好きだよ、クッキーheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/02/22

久しぶり 大船『もっこす』

ピラティスの後、久しぶりにお友達とランチに。近くの『もっこす』という和食のお店。

名物料理だというブリカマ定食にしました。(1000円)

ブリのカマは、想像してたもの(目玉とかついてそうな)より、ずっと身が多い部分で、脂がのってて身もたっぷり(切り身2つ分くらいはあった)、正解でした。また食べたい。

Img_0372_2

Img_0373_4

ご飯は白米と黒米の2色。小鉢や味噌汁もついて栄養たっぷりでしたlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/18

川崎ラゾーナ 『京風スパゲッティー 先斗入ル』

友人とパスタを食べに行きました。川崎ラゾーナ 『京風スパゲッティー 先斗入ル』は細麺のスパゲティーのお店。

先斗町セット(スパゲッティ、デザート、飲み物)1,449円にしました。

選べるスパゲッティは、エビやかぶの入った白味噌仕立てのクリームソースに

Img_0367
かぶのおろしが珍しい、湯葉やれんこん、京野菜の海老芋も入っていました。バターものってて、和洋折衷。味噌とクリームソースは合っていました。

デザートは 「くずもち風ミルクプリン」

Img_0369


上に栗の甘露煮、下に金時豆の煮豆が入ってました。黒蜜はごまたっぷり。プリンもくずもちのトロッとした感じで、全体に甘めですがおいし~heart04

あとコーヒーも飲みました。最初にでてくる昆布もよかった。

友達は『モッツアレラチーズ入りミネストローネ』『ごまのチーズケーキ柚子シャーベット添え 』をチョイス。こちらも京野菜たっぷりでおいしかったです。ゆずシャーベットもゆずの香りがよく、さっぱりしてGOOD!

Img_0368_2Img_0370_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/17

ブログ講座 +α

1月末から毎週1回、4回のブログ講座の講師が終わりました。

年に1回くらい行なっている講座なので、慣れているはずなんですが、やっぱり終わるまでは緊張感があります。(風邪ひけないとか、ね)

ココログを開設して、写真入りの記事を入れるのがメインの講座。なんどか復習をしながら覚えてもらいます。写真の縮小も縮小専用というフリーソフトで実践し、講座が終わっても自分でできるといいな~と思いつつ。いつも時間が足りなくてもっともっとお教えしたいことがあるのにと、じれったいです。

今回は要望があったので、講座の最後に、Twitter,Facebook、MIXIの紹介をしました。この時代、やはりみなさん興味があるようです。ブログとも関連するので、資料を作って私のアカウントでログインした画面を見せながら説明。

Image
私自身はブログをメインにしているので、日記はブログに投稿し、Twitterには連動して自動投稿。MIXIには日記としてブログをリンクしているので、投稿のお知らせが自動で入る。Facebookには、近況にブログへのリンクを貼ることで連動。

それぞれでの友だちとの交流など説明しました。

無事に終わってほっとしましたhappy01

【参考までに】

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(英: social networking service、SNS)とは、社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスの事である。
代表的なソーシャル・ネットワーキング・サービスとして、日本最大の会員数を持つmixi(ミクシィ)、モバイル向けのGREE(グリー)、Mobage(モバゲー)、海外では世界最大の会員数を持つFacebook(フェイスブック)、それに次ぐMyspace(マイスペース)などがある。

<基本的な機能>
 ・プロフィール機能
 ・メッセージ送受信(私書箱)機能
 ・ユーザ相互リンク機能
 ・ユーザ検索機能
 ・日記(ブログ)機能
 ・コミュニティ機能 

(ウィキペディアより)

ツイッター;140文字で「いま、何をしているか」つぶやく。興味がある人のつぶやきを見る。(フォロー、フォロワー)

ミクシィ;日記が中心。コミュニティーでつながる。友人申請・認証。

フェイスブック;実名が特徴。近況(420文字)を書く。同級生や旧友とつながる。グループでつながる。友人申請・認証。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/14

バレンタインデーはマイチョコ

最近のバレンタインデーはもっぱらマイチョコ。自分で食べたいチョコを買って食べています。

(一応、主人と息子へのプレゼントも兼ねて)

今年買ったのは

ピエールルドンの3段重ね
ドゥバイヨルのバニラ入り
マリベルの2個セット(シャンパンとコーヒー)
ブランシャルトのナッツ入りチョコ

Img_0363Img_0364
この時期しか食べられないチョコも多いので、自分へのご褒美でいろいろ買いました。

一粒○百円のチョコなので、1日1個という掟のもと家族で食べていま~す。

しあわせ~heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/02/08

Happy Birthday

社会人になった娘の誕生日。当日は友達に祝ってもらったので、後日家族でお祝い。

と言っても、何食べたいって聞いたらコロッケというので、それを作ったくらい。

あまり料理も得意ではないので、見た目よくありませんが、粗くつぶしたじゃがいもを使ったシンプルなコロッケです。

Img_0346

ケーキは食べたいのを買ってきてもらい(『葦』のホールチーズケーキ)、あとちょっと高いワインを開けました。アマローネ・カステル・フォルテというイタリアワインは、ブドウの陰干しを使ったワイン。独特の苦味と書いてありましたが、飲みやすくおいしかったです。

Img_0348


Img_0351


葦のケーキもはずれがなくってほんとおいしいheart04

お誕生日おめでとうbirthday

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012/02/06

料理研究家 村田裕子先生のブロッコリーレシピ

料理研究家 村田裕子先生は実は高校の同級生happy01

今日(2/6)のはなまるマーケットで、旬のブロッコリーレシピを紹介していました。

Img_0344

テレビを通して友達の活躍を見られるなんてうれしいheart04

ブロッコリーは、ビタミンCなどが豊富な食材だから、茹でるよりレンジで蒸して栄養を逃さないようにするのがいいんですってgood

茎も栄養たっぷり。一緒に食べるには茎ごと8等分してブロッコリースティックに!

早速やってみました。ブロッコリースティックにつけて食べるカレーディップも作って食べました。カレー味で食べたことがなかったので、一味違っておいしいし、ブロッコリーの甘さがより感じられましたbud

Img_0345
<カレーディップ>
マヨネーズ … 大3
カレー粉 … 小1/2
粉チーズ … 大1

上のテレビで作っているのは、ブロッコリーの肉巻き、。これも是非試してみたいです。

この番組の影響か、当日仕事帰りに、地下の食品売場に行ったらブロッコリーが売り切れ。料理は2日後の写真なんですが、スーパーの売り場で『テレビで話題』と紹介されていました。すごい影響力ですねup

ちょっぴり自慢の友達ですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/04

東京で大規模訓練・・・そしてちょっとネガティブ

今日はちょっとネガティブな内容でごめんなさい。

ニュースで東京で大規模な地震訓練が行われたとの報道。子供たちも都内に通い、私は横浜に通っているので、地震となればあの群衆の戸惑う様子は他人事でない。情報が一番必要になるのだろうけど、メール・ワンセグ・スマホなどいろんな手段で情報を得られた人も得られなかった人も・・・

今日は訓練だけど、本当に建物が壊れたり、火災や二時災害などがあれば、もっと混乱だろうな~。でもこうやってシミュレーションしてまた課題を解決していけば、何もしないよりずっといい。

最近ただでさえ、首都圏直下型地震が近い将来起こるというニュースを度々耳にして、不安を感じてる。Xデーがいつかわからないから今の生活を続けるしかないけれど・・・

それに加えて、健康面でも小さな不安が・・・

年末から痛めている左肩(腱板炎)、年明けに少しよくなった感じで通院は終わったけれど、一進一退というか、少しずつ痛くなってる気がする。でもすごく痛いわけじゃないから、薬を飲むべきか悩んだり、シップも貼ったり貼り忘れたりしているのも良くないのか・・・

もう少し続いたらやっぱりもいちど病院へ行こうかな。

それにやはり年末からなんだけど、胃の不快感がある。いつもじゃないし、空腹とか満腹とか関係なく、時々気持ち悪い。年末同じ症状で受診したばかりだし、大丈夫って言われたから、また同じだと思うけど、薬だけもらったほうがいいかな~とグズグズ。

受診したあとで受けた胃のレントゲン検診の結果が届いて、「ポリープの疑いあり」なのに、要再検査になってないのは、ほっといていいってこと?と思いながら、積極的に受診するのがちょっと怖いし・・・。不快感と関係あるのかわからないけど、やっぱりぐずぐずしている。内視鏡検査も去年受けたばかりだし。

おまけに、今週始めから、左目の上瞼と右目の目尻が少し赤くなってかゆい。朝になると引いていたりするので、治ってるのかなって思うと、また赤くなったりして・・・。これは眼科かな~。混んでるし平日仕事の後じゃ間に合わないしとやっぱりグズグズ。おまけのおまけに、今日は一日中、目の下がかすかに痙攣してるし~。

もひとつ、一昨日あたり舌の横が少し赤く腫れて違和感が・・・。翌日よくなったのでこれは大丈夫かな。

どの症状もひどくないし、一度受診したりしてるので、ちょっと二の足をふんでいるけどすっきりしない。ちょうど症状があるとき、病院へ行く時間が取れないこともあるし。

これが地震のせいだと思わないけど、見えないストレスにはなってるのかもしれない。

先日久しぶりに聞いた緊急地震速報の音もドキっとした。大きな地震じゃなくてよかったけど、あの音は震災時の恐怖感を呼び起こす気がする。

岡山にいたら大丈夫なんだろうな~って思うけど、今の生活の基盤はこっち。子供たちも首都圏にいる以上、一緒にいたいし。ほんとに地震が起こるなら、最小限の被害であってほしいと願うしかない。家族一緒に家にいるときとか(3.11はそうだった)。

やっぱり漠然とした不安感がストレスになってるね、きっと。(更年期?とかかもしれないけど)

そんなこんなですが、明日はまた元気出してがんばろう!

(読んでいただいた方、うだうだしててすみません。これも私ってことでcoldsweats01

| | コメント (23) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »