« 久々の帰省 | トップページ | 成人の日 »

2012/01/06

Photoshop Elements 勉強会

内輪で、Photoshop Elementsという画像加工ソフトの勉強会をしました。

といっても、今度講師をする方が、資料もしっかり作ってくれて、教わる形で楽しい。

基本的な使い方の説明のあと、実践で以下のような加工を体験しました。

1.教室の写真を3枚撮り(45度くらいずらしながら)、合成してパノラマ写真に

Photo

2.明るさの調整(明るい所と暗い所の差が大きい写真の調整)と色補正、文字入れ

暗い所を明るく、明るい空を暗くした。それだけでもいいけど、練習で色合いを鮮やかにしてみた。Image1 3.花の合成、切り抜きの練習

花びらの周りだけを切り抜くために、3種類の選択ツールを使って練習した。マグネットツールなど、複雑な花びらのまわりも、結構上手に選択できるので便利。

Image

お昼は鎌倉『鉢の木』のお弁当を食べました。メンバーの一人のお知り合いということもあるのか、とてもよかったです。季節感のある和食で、筍ご飯や焼き魚、菜の花の和え物や里芋の煮物などいろんなお野菜も薄味でおいしかったですhappy01

Img_0273

|

« 久々の帰省 | トップページ | 成人の日 »

コメント

お疲れ様でした。初めてとは思えない手付きでしたよ。さすがにほかのソフトで慣れているから感がいいのですね~。
こちらの作品、ファイルが壊れていて見られないの。よくあるらしい。

パノラマ、綺麗につながりましたね。

お弁当、気に入っていただけて嬉しいです。
15種類くらい具が入っていましたね。

本年もよろしくです♪

投稿: MY | 2012/01/07 23:10

>MY様
お弁当ほんとにありがとうございました[ぺこり]。

それにしても、どうして開けないんでしょうね。不思議ですね~despair

投稿: まゆクー | 2012/01/08 00:38

使いこなせるかどうかは別としてこのソフト、優れものですね。


弁当は目にも鮮やかにヘルシーな感じで女性向け、主婦としても勉強になりますね。

投稿: MASA | 2012/01/08 08:49

>MASA様
有料ソフトなので、とりあえず無料体験版を入れて使ってみます。

お弁当、食べるの専門、みたいになっちゃって・・・。少し参考にしなきゃですね。sweat01

投稿: まゆクー | 2012/01/10 00:06

紅葉がこんなふうに加工ができるんですね。


やはり写真も技術だなー

上手になりたいんだけど、一万円のデジカメじゃーやる気出ない。

投稿: パーク | 2012/01/13 15:44

>パーク様
確かにそうですね。デジカメより今はスマホの方が綺麗に取れるかもwink

画像加工もまああまりしないほうがいいんでしょうけどね、勉強としては面白かったです。

投稿: まゆクー | 2012/01/14 01:42

W7にしてからPohoto・・・はいれずにいますが、
GIMPでもどうにかまい合っているので…とはいえ
写真を修整するには やはりPhoto・・のほうがいいのかと 迷っています。
触ってみると面白くて 時を忘れますね。

投稿: furufuru | 2012/01/15 07:08

>furufuru様
furufuru様のほうが使いこなしていらっしゃいますよね。

勉強は楽しいかったです。

投稿: まゆクー | 2012/01/15 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/53680804

この記事へのトラックバック一覧です: Photoshop Elements 勉強会:

« 久々の帰省 | トップページ | 成人の日 »