« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/28

関内 『とらふぐ亭』

息子の成人式のお祝いに家族揃って久し振りに食事に。

何が食べたいかを聞いたら、「ふぐの白子の焼いたの」ということで、ネットで検索してフグ料理のチェーン店『とらふぐ亭』に予約して行きました。(娘の時はフレンチでしたが)

なぜふぐの白子なのかというと、少し前にテレビで見たらしく、とてもおいしそうだったと・・・(単純ですcoldsweats01

白子が目的なので特選白子コース(7350円)を予約しておきました。

1.白子
(白子天婦羅、鍋白子、焼き白子、造り白子)の中から1種類選べるので、白子天婦羅と焼き白子(塩とタレ)を選びました。

Img_0321 Img_0324 Img_0323 中はクリームみたいにトロトロで、どれもとってもおいしかったですlovely

2.皮刺し(ポン酢がかかってるので和えて食べました。コリコリgood

Img_0320

3.泳ぎてっさ(おさしみ、1人前ずつお皿に盛ってあります。あっさりしててプリプリgood

Img_0325

4.とらふぐ唐揚げ(チキンみたいに味付もしっかりgood

Img_0326

5.泳ぎてっちり(鍋。切り身がピクピク動いててびっくりwobbly。新鮮なんですね。鍋にするとフワフワでやさしい味。娘はこれが一番好きってnotes。)

Img_0322

6.仕上げの雑炊(鍋のあとのおだしでおいしい。お店の方が作ってくれましたgood

Img_0330 テーブルは電磁調理器になっていて、竹かごに写真のような紙のお鍋で、面白い。

7.香物

8.デザート(フルーツ。ぶどうを少し食べて気がついて撮りましたsweat01

Img_0331

ひれ酒もたのみました。(香ばしくダシ味)

Img_0327

白子目当ての息子は、思った通りおいしかったようで、とても喜んでいましたheart01。私もおいしかったし、よかった~happy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012/01/24

鎌倉 『レグリーズ』

Img_0300 懐かしい友人たちと鎌倉でランチ。小町通りの裏手にある『レグリーズ』は、以前結婚式場のチャペルだったところ。

Img_0312Img_0303建物はそのままのようで、天井も高く、白で統一された感じのいい雰囲気。

 

本日のスープ(パンプキン。クリーミーでおいしい)

Img_0304_2 

・鎌倉野菜サラダ(バルサミコ酢ベースのソースがいいgood
Img_0305

選べるメイン料理
 私は本日の魚料理(ブリ)で、脂がのっててました。付け合せの野菜もいろいろあってうれしい。

Img_0307

・パティシエ特製ケーキ(ピスタチオを選びました。最高heart04

Img_0311・パン・コーヒー(パンも焼きたてでオススメ)

Img_0309

あっという間に席が埋まりました。女性グループがほとんどです。雰囲気もよく、鎌倉でデザート付きでこの値段はお値打ちsign01

ケーキがどれもほんとおいしそう。ケーキだけでも500円以上はするので、お得です。(写真は選ぶ時に見せてくれたケーキ)

Img_0310

お友達のメイン料理、チキンとハンバーグも撮りました。満足のランチでしたlovely

Img_0307_2 Img_0308

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鎌倉プチ散策

レグリーズでランチのあと、ちょっと散策。

若宮大路を歩くと、新しいお店もチラホラ。

こんにゃく石鹸のお店にブラリ。試しに使ってみると、こんにゃくみたいにプルプルなのに泡立ちます。気持ちいい~。使った後、手がすべすべでした。ちょっと高めだったのでお試しだけでした。

Img_0313 続いて、鶴岡八幡宮へ。

大銀杏の切り株(写真左)も冬はさびしいですね。Img_0315

次に八幡様の奥にある白旗神社へ。金接ぎをやっているお友達の先生がこの神社の修復にかかわっていたとのこと。金具部分の監督だそうですよ。すごいですね。

1200年(正治2年)、北条政子が朝廷から「白旗大明神」の神号を賜り創建したのが、白旗神社(祭神:源頼朝)と伝えられている。一説には源頼家の創建とも伝えられている。

Img_0316

さらに、さざれ石をパチリ。小石が巌となったのが分かります。

Img_0317

源平池をみながらまったりした後、帰りに 紅屋で『クルミっこ』のこわれ(ちょっと 欠けたりしたものが安く売られています)を買って得した気分note

たまには鎌倉ブラリもいいですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/22

大船 『お好み焼きぼちぼち』

Img_0297久しぶりに大船で高校の友達と飲み会。うれし~。だいたい大船界隈に住んでるメンバーで、男子1人、女子4人というハーレム?というより女子会状態(笑)wink

珍しくお好み焼きやさん。『お好み焼きぼちぼち』。大船にあったのね。

レトロな雰囲気の店内。昭和のガード下?みたいな・・・

お好み焼き、やきそば、イカ焼き、もんじゃなど少しだけ写真を撮ったのでアップします。

Img_0293Img_0294Img_0295 

もんじゃの焼き方を褒められてちょっとうれしいnote。(岡山にはなかったもImg_0296んね)

フェイスブックの話や懐かしい岡山の友達の話などなど・・・楽しかった~lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/01/20

ドラマの舞台、極楽寺

月に1回くらいの割合で、鎌倉の極楽寺駅近くのおうちにおじゃまします。

最近始まったフジテレビ系のドラマ『最後から二番目の恋』の舞台が極楽寺。今週の放送でも、駅のシーン(出勤時の会話と帰宅時)が出てきて、ココだ~と思って見てました。

女優の小泉今日子さんと俳優の中井貴一さんがダブル主演の中年の青春ストーリーみたい。小泉今日子演じる45歳独身女性が鎌倉の古民家に終の住処を求めて越してきて、隣人の中井貴一(妻と死別した子持ち公務員)と絡んでいく。

結構、楽しみに見ています。

今日、首都圏は久しぶりの雪、っていうか昼頃はみぞれっぽくなってましたが、極楽寺に行ったので駅の写真を撮りました。

Img_0289 Img_0291いつもはこんな閑散とした感じですが、あじさいの季節は混雑します。うかがったお家の方は撮影シーン(きょんきょんの)を見かけたそうです。

Img_0287

いただいた和菓子は季節感があって、とっても美味しかったです

lovely

(全部食べたわけじゃありません、念のため)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/01/18

今年 初ヒトカラ 

用事を終えて、夕方、今年初めての一人カラオケkaraoke

今回は冬の歌、あと最近好きなJUJUなど。

・冬の色(山口百恵)
・冬が来る前に(紙ふうせん)
・ゲレンデがとけるほど恋したい(広瀬香美)
・ロマンスの神様(広瀬香美)
・粉雪(レミオロメン)
・雪の華(中島美嘉)
・冬のうた (Kiroro)
・木枯らしに抱かれて(小泉今日子)
・艶姿なみだ娘(小泉今日子)・・・きょんきょん繋がり、最近ドラマでよく見ます。
・さよなら(オフコース)
・悲しみは雪のように(浜田省吾)
・いつかのメリークリスマス(B'z)・・・クリスマス過ぎましたが、B'zで2番目に好きな歌
・さぼてんの花(チューリップ)
・White Love(Speed)
・瞳はダイヤモンド(松田聖子)
・Sweet Memories(松田聖子)
・この夜を止めてよ(JUJU)
・さよならの代わりに(JUJU)

ちょっとチャレンジャーすぎた歌もありましたが、今日も気持ちよかったですheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/01/17

そごう横浜店 九州のうまいもの展

そごう横浜店で1/17から1週間九州物産展をやっています。初日に買ったり、食べたりしたものをアップします。

福岡<博多一幸舎>博多豚骨ラーメン 751円

G000512594
これぞ豚骨スープ!という香り。わずかにとろみのある感じのこってりスープです。やっぱりおいしい!麺は細めでストレート。やや固めにゆでられている感じ。こってりスープと合いますねgood。具は、きくらげとチャーシューと刻みネギというシンプルなものでしたが、きくらげのコリコリした食感で、またラーメンがおいしくいただける感じがしました。完食!

熊本<山のいぶき>山吹色のソフトクリーム 315円

Img_0279ミルクが真っ白でなくクリーム色っぽいところから、山吹色のジャージー牛乳というそうです。その牛乳から作ったソフトクリームは、濃厚なタイプでなくサッパリ系。生乳の味が感じられてとても美味しかったですheart01

宮崎<スイートガーデン>黒豚ゴロゴロカレーパン 389円

Img_0280キューブ型のパンがかわいい。中のカレーには、宮崎の黒豚と合挽のミンチ肉がミックスで入っていて、どこを食べてもお肉にあたるって聞いて、食べてみたらほんとにそうでした。ゴロゴロ。さらにこのカレー、玉ねぎだけの水分で煮込んでいるんですって。まさにカレーパンのためのカレーですね。硬そうに見えますが、しっとり柔らかいパンです。

同じお店でチーズパンとくるみパンを買いました。どちらも正解でしたlovely

<その他買ったもの>

鹿児島<あくまき本舗梅木>きねつき あんこ餅 137円

G000512710つきたてのお餅は予想通りおいしい!よもぎもたっぷり、あんこも大好きhappy01

佐賀<増田羊羹本舗>小城羊羹 ミニタイプ

佐賀に住んでいたので、懐かしくてつい買ってしまいました。周りの固いところが特徴。小城羊羹の中でもここは有名店。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/01/09

成人の日

Kenta2 今日は息子の成人式。全国で122万人が新成人だそうで、5年連続で減少とか。

娘の時は、早朝からずっと介添人のごとく1日付き合ったけれど(振袖で、式典と高校の1次会参加⇒ドレスで2次会)、息子は気軽でいい。記念写真もないので、今日会場前で写真だけ撮らせてもらった。(いやいやですが・・・)

華やかな振袖のきれいな同級生たち。天気でよかったね。

テレビでは、被災地の様子が紹介されていて、全国から集まった振袖を着て参加する女の子が紹介されていた。「もう振袖が着られないと思っていた」という言葉に感無量。

振袖はボランティアの方たちが集めてくれたらしく、今も被災地のために力になっている方がいることを知り、忘れないで支援を続けないとと思った。送られた振袖に添えられている手紙「祖母と母の思いが詰まった振袖です。役立ててください」などのメッセージに胸が熱くなる。

これからの子供たちに夢が持てる社会になってほしいと思う。

個人的にはひとつまた肩の荷が降りたな・・・happy01

私は午後から、またまたパソコン関係の勉強会。

以下自分の覚え

今日はスマホでアプリを開発するツールの紹介をしてもらった。App Invetorというソフトで、ブロックを積み重ねる如くプログラミングできるそうだけど・・・。現在時刻を表示するだけのアプリはすぐにできていたが、実用的なものは難しそう。

次回の勉強会(HTML5、Jquery、JavaScriptを組み合わせてアンドロイド端末のアプリを作る)のために
SQLiteというソフトも紹介してくれた。これはデータベース構築ソフト。ブラウザの裏で動いているものらしい。
google Chrome(ブラウザ):SQLiteはIEやFirefoxでは動かないのでクロームを使う。
TeraPad:エディター(UTF8でコーディングするため)・・・これは使ったことある。

cf)PhoneGap:クロスプラットフォーム・モバイルアプリケーションの開発フレームワーク
各スマホの中間的な記述をすることで、アンドロイドやiPhoneなど異なるOSのアプリに変換できる。

説明を聞くだけの勉強会だが、理解するのがいっぱいいっぱいですcoldsweats01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012/01/06

Photoshop Elements 勉強会

内輪で、Photoshop Elementsという画像加工ソフトの勉強会をしました。

といっても、今度講師をする方が、資料もしっかり作ってくれて、教わる形で楽しい。

基本的な使い方の説明のあと、実践で以下のような加工を体験しました。

1.教室の写真を3枚撮り(45度くらいずらしながら)、合成してパノラマ写真に

Photo

2.明るさの調整(明るい所と暗い所の差が大きい写真の調整)と色補正、文字入れ

暗い所を明るく、明るい空を暗くした。それだけでもいいけど、練習で色合いを鮮やかにしてみた。Image1 3.花の合成、切り抜きの練習

花びらの周りだけを切り抜くために、3種類の選択ツールを使って練習した。マグネットツールなど、複雑な花びらのまわりも、結構上手に選択できるので便利。

Image

お昼は鎌倉『鉢の木』のお弁当を食べました。メンバーの一人のお知り合いということもあるのか、とてもよかったです。季節感のある和食で、筍ご飯や焼き魚、菜の花の和え物や里芋の煮物などいろんなお野菜も薄味でおいしかったですhappy01

Img_0273

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/01/04

久々の帰省

Aiihha7ciae5ajm1/2~4岡山に帰省しました。(行きの新幹線はなんとグリーン車)

パソコンでちょっと仕事。

Img_0269 随分帰っていないな~と思って自分のブログを検索すると、2010年8月以来、約1年半ぶりです。

2泊3日といってもあわただしく、主人の実家や親戚宅に行ったりお墓参りしたりであっという間でした。

お墓参りは主人の父と私の父。奇遇にも同じ墓地なので、一緒にお参りできます。随分来なくてごめんね・・・と謝りつつ・・・。

お墓にはカラスが多くてびっくり!お参りしたすぐ後に10羽くらい寄ってきて、なんか悲しい。母の話だと、人がお参りするのを見ていてそのお墓に行くみたいですが、お供え物は置いていかない決まりみたいなので、お花とお米くらいなのに・・・。冬で食べ物がないのかな?

帰りは新幹線も満席。自由席は100%を超えてるみたいで、大変だな~。

自分用のお土産に

・白十字のワッフル(岡山に帰ったら、絶対コレ)
・キムラヤのパン:マーガリンロールとバナナロール、スネークとクリーム(ケンミンショーで紹介されたみたいで、人気があるようだったので買いました。懐かしい)

Img_0272

を買って、新幹線でさっそくワッフル食べました。happy01

別れるときはやっぱり寂しく、今度はもう少し間をあけずに帰りたいな~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012/01/01

お正月 2012

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

あっという間に年が明け、2012年ですね。

Image

今年の玄関のお花は、ミニBOXアレンジにしてみました。箱に詰めるGIFTのイメージ。南天は群馬の郡上八幡のものだそうです。

手作りの、ちりめんの辰、フェルトの辰、エッグアートの入れ物には陶器の辰です。

おせちはまた手抜きの、食べるものをほとんど詰めただけのものcoldsweats01。(筑前煮と豚の紅茶煮くらいかな作ったのは)ですが、結構これで十分な我が家です。今年はタラバガニを主人が取り寄せたので、写真を撮ってみました。

娘は1~2日旅行で、私は2~4日一人で帰省します。主人が4日に赴任先に戻るので入れ替わりです。

そんな新年ですが、今年もよろしくお願いしますhappy01

皆が幸せになれますように!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »