« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/28

福山☆冬の大感謝祭 其の十一

今日は仕事納め。そしてそのままパシフィコ横浜へ。そう、今年はましゃの年末ライブ『福山☆冬の大感謝祭 其の十一』当たったんです!!

みなとみらいの夜景がきれい・・・

Img_0255

今回は『無流行歌祭!!』(ノーシングルライブ)という初の試みで、シングルで発表した曲を1曲も歌わないというもの。ファンにはたまりませんが・・・。

事前にリクエストを受け付けていて、歌う曲のイントロ部分で、その順位の発表が映像で流れるという趣向。上位の曲だけを歌うのでなく、いろんな順位の曲が入ってました。

例えば、リクエスト最下位の曲。5万通の応募から100名ちょっとのリクエストだったようですが「100名の方のために歌います。」って感じで始まります。しかも、歌詞やアレンジをリメイクして、まるで「振られた女性がきれいになって見返してやるわ」風のコメントで笑いを誘います。「もう一度愛してくれますか?横浜」なんて、言われて、もちろんみんな「YES!!」 heart04

会場は縦長で、中央にステージ。全周囲からましゃが見えます。縦長方向に長い花道があって、私は北の後ろの方でしたが、花道の先に来た時は、かなり近くに見えて感動。しかも移動車(?)に乗って、最初に歌いながら周囲を回ったので、その時も結構近くに見えました。普通のツアーと違う趣向に感激です!

で、歌に戻りますが、一番聞きたかった『ながれ星』、歌ってくれてうるうるcrying

『ON AND ON』も聞きたかったし、ツアーで歌った『HARD RAIN』『逃げられない』なんかのかっこいいナンバーもしびれる。

『もっとそばにきて』では、会場が「おいでおいで」のポーズをしない約束で、久し振りに歌ってくれました。みんなで♪もっとそばにきて♪のところを歌ったり、♪もたれていいよ僕の肩に♪のところでは、ましゃの生肩?も見せてくれましたよ。もたれたいlovely

新曲の.『Around the world』(アサヒビールのCM)、『.生きてる生きてく』(映画どらえもんのテーマ)も聞かせてくれて得した気分(まだ発表してないからノーシングルということで)。

「アサヒビールの新CMを流してドヤ顔!!」も受けるし、ほんとMCが上手で、みんなのハートをわしづかみでした。

リクエスト1位の『Squall』も大好きな曲。沁みた~。

ダブルアンコールは『Good Luck』いつも通りギター1本で、ハモニカ付きで聞かせてくれました。

Img_02573時間半たっぷりましゃといられて幸せな時間でしたlovely

お土産はキューピーの「あえるたらこソース」。ましゃまるのマーク付きです。キューピーさんありがとう♪

Img_0256帰りに友達と軽く1杯、だったんですが、あっという間に12時になって閉店時間。

電車が人身事故で乱れていて、本郷台でしばらく止まったりして、帰宅が1時を過ぎましたが、いい夢見られました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/12/26

横浜スカイビル 『マザースカイ』

会社の同じ仕事のグループで、忘年ランチ会happy01

横浜スカイビル 『マザーリーフ

焼き立てワッフルが食べ放題といううれしいお店。

おすすめランチ (おすすめサラダもしくはオリジナルデリの盛り合わせ+ワッフル+ドリンク) とケーキをオーダー

サラダやキッシュなど色々乗ったプレートでうれしい。ワッフルもホカホカでした。

Img_0252 Img_0253

ケーキはラムレーズンのケーキ。2層になっていて、ほどよいラムレーズンの味でおいし~lovelyImg_0254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/24

メリクリ2011

今年のクリスマスイブも息子と2人。(娘は同期と寮でパーティー)

フェイスブックの友人の投稿で「20代男性の7割は異性のパートナーがいないクリスマスxmas」という調査結果の報告があり、うちの息子も多数派7割に入ってる~なんて苦笑いcoldsweats01。なんかここのところ、毎年私と2人のクリスマスだな~って思いながら・・・

我が家のクリスマスっぽいものといえば、先日作ったリースと、玄関に1週間前に飾ったツリーとかの飾り↓。(去年大きなツリーは捨てたので、今年からは小さなツリーにしました)

Img_0238

夕食は丸鶏のロースト

Img_0239

それから仕事がお休みだったので、久し振りにスポンジケーキも焼きました。久々の割にスポンジは成功、柔らかくいつもの味で、ちょっとうれしい。Img_0240

そんな感じで今年もメリークリスマスwine

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011/12/16

鎌倉パークホテル 『かに料理 甲羅』

Img_0228 鎌倉パークホテルのレストラン『かに料理 甲羅』に連れて行ってもらいました。

お天気もよく、海の見える窓際の眺めのいい席でかにづくしのお料理をいただきました。

いけすには生きたカニがいて、子供さんにはそれも好評みたいです。

食前酒(梅酒)/前菜(ローストビーフ・チーズ・かにのにこごり・茄子のにこごり)

Img_0216

かに刺身/かにサラダ

Img_0218 Img_0217_2

焼がに

Img_0221かに天ぷら/赤い梅酒(写真奥:食前酒と別に注文)

Img_0222かに酢

Img_0223 かに太巻寿司

Img_0224鉄砲汁デザート(抹茶アイス)

Img_0225 Img_0226

お抹茶と和菓子(ランチサービス)

Img_0227 生のカニのとろんとした甘さは最高で、焼きガニの香ばしさもいい。天ぷら、茹でた酢の物、お寿司、お味噌汁もカニのうまみが凝縮されていました。ともかくかに尽くしで大満足のおいしさでしたheart04

アイスはさっぱりとしていて、さらに和菓子とお抹茶まであったので、別腹も幸せlovely

楽しいおしゃべりとおいしいお食事にあっという間に時間が過ぎて、素敵なミニ忘年会になりました~happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/12/14

クリスマスリースと干支のちりめん細工

あと10日でクリスマスなのに、今年は結局クリスマスの飾りさえ出してない・・・。

去年を最後にツリーは捨てたのですが、トールペイントなどは高いところに収納しているので、ちょっと腰を痛めてる今年は無理をやめよう・・・こうやって色んなことをあきらめていくんでしょうね。

何か一つでもと思い、リースを作りました。シンプルですが、少しでもクリスマス気分が味わえるかな。材料はヒバとと何かの実(今日鎌倉駅前の花屋さんで買いました)、トウガラシ(先日町おこしイベントで買ったもの)、リースの土台(先日ユザワ屋で調達)。材料費1500円のリースです。

Img_0200そして、午後から干支のちりめん細工を習いました。

ちりめん細工はヒツジから始まって毎年作っているので、今年も辰に挑戦です。

パッチワーク風のお腹のところ(自分で好きな生地を選ばせてもらいました)、背中の生地も龍っぽい。すごいぴったり。そのほかの飾りもよく材料を見つけてくれたと思うものばかり。もちろん、先生のオリジナル。4時間かかりましたが、納得の作品ができました。先生ありがとうheart04

前からと後ろからの写真です。

Img_0204 Img_0211

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011/12/12

名入れのできるスマホケース

Img_0193 そごう横浜で、オリジナルスマホケース、ということで、デザインを選んで名前を入れてくれるスマホケースを売っていたので、買いました。uDesignというお店(12/12までの期間限定ショップ)

最初のは、モノトーンだったので、気分を変えてお花の柄にしましたheart04

写真よりもう少し白っぽい感じです。

デザインは気に行ってるのですが、前のより少しゆるいのが気になります。とりあえず付け替えて使ってみます。

そういえば、今朝急にメールが送受信できなくなりsad、昼休みにauショップに持って行きました。

最初はメールの設定を触ったのではということでアカウントを再設定しようとしてくれましたが、チェックしてくれたら、Cメールも送れなかったので、本体そのもののソフト的なトラブルかもということで、電源を再起動。Cメールができるようになったところで、アカウントを入れ直して、OKでした。

もしかしたら、最初から再起動していたらよかったかもgood

思い当たるのは昨日新しいアプリを入れたこと。お店の人によるとアプリをいれたら再起動した方がいいそうです。パソコンと同じだから、と言ってました。そういえば今まで電源を切ったことなかった・・・sweat01

アプリ同士の相性もあるようです。今回はうまくいきましたが、これでダメなときはそのアプリは抜いた方がいいそうです。

それから今日は整形外科へ行きました。

腰はよくなりましたが、まだ腕は痛みがあったりなかったり・・・。首のせいか肩のせいか微妙ですが、痛みがとれるまで薬の量を減らしながら飲んでくださいということで、1か月分もらいました。湿布も1カ月分は大量!気長に直していこうと思います。

Img_0192<おまけ>

横浜ベイクオーターのツリーを撮りました。後ろが海で雰囲気あって、きれいでしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/11

happy Birthday!

息子の記念すべき誕生日。

今年はついに、毎年続けてきた手作りのケーキを断念し、仕事帰りに高野のケーキを買って帰りました。それでも家族でささやかに祝えることが幸せです。

Img_0189(上にマンゴムースが乗った2段重ねのケーキです。下はスポンジケーキ。)

ケーキは作れなかったけど、毎年贈っている言葉は贈るね。

生まれてくれてありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/09

汐留カレッタ『ディン タイ フォン』 『茶寮 都路里(つじり)』

Img_0160 汐留カレッタでランチは、台湾料理『ディン タイ  フォン』

オペラ座の怪人セット(1,995円)

前菜2種、焼売2種(エビ・もち米)、小籠包(4ケ)、エビ春巻、坦々麺(ハーフ)、杏仁豆腐

Img_0162 Img_0163 Img_0166_4 Img_0164

Img_0165 あっさりとして、おいしかった~note

Img_0167 Img_0169 オペラ座の怪人を見た後に、『茶寮 都 路里(つじり)』で甘いものタイム。

私は特選都路里パフェ(1430円)友達はオペラ座の怪人メニューきざはし、など。抹茶のクリームやアイス、スポンジ、あずきも白玉も最高heart04

Img_0168 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

劇団四季『オペラ座の怪人』 汐留カレッタ、日テレツリー

劇団四季の『オペラ座の怪人』を見に行きました。

映画を見たけど、さすが元々演劇だけあって、こっちの方がだんぜんよかったです。劇場がオペラ座をイメージしたもので、舞台装置・演出もすごい!2階席なのにシャンデリアや怪人が目の前に。湖を進むかのような仕掛けや、大きな階段。もちろん歌や役者さんたちもすばらしい。生演奏なのも感激。見に来てよかったですheart04。(キャッツ以上の感動) 

帰りに、汐留カレッタのイルミネーションを見ました。

癒しの森をテーマにしたイルミネーションショー「Blue Forest」(ブルーフォレスト)で、 
「高嶋ちさ子12人のヴァイオリニスト」が演奏する音楽に合わせた約10分間のショーです。

Img_0170Img_0176_2 

曲に乗って照明がかわるのも幻想的! 光の小道を歩いて、カップルが鐘を鳴らすのを見て、いいな~。

日本テレビ前のモミノキも大きくて感動的でした。(イッテQで作った?)

Img_0181

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/12/08

秋葉原 半日コース  忘年会♪

高校の同級生3人で、忘年会を決行!

場所は秋葉原(茨城からつくばエキスプレスで来る友達がいるので)

お店を手配してくれた友達は、アキバが初めてと思えないほどのナイスチョイス。(私もほとんど初めてですが)

1.ワシントンホテルでブッフェランチ(11:30~13:30)

2.カラオケ館でカラオケ(13:30~19:00)

3.サイゼリアで飲みながら食事(19:00~)

どこも駅の周りで小雨模様でも平気だったし、それぞれお得な納得料金ってところがすごい!主婦の味方です。

Img_0151 まずは、ワシントンホテルでブッフェランチ(1000円)

イタリアンが中心ですが、和食もあり、種類は多くないけどちょうどよかったです。パスタは比内地鶏のミートソース。もちろんデザートもしっかり食べました。飲み物もアセロラドリンクとかコーヒーとかカプチーノとか飲みました。これで1000円とは信じられない。

Img_0152 Img_0153 Img_0157 Img_0155 Img_0154

最後のジャージー乳アイスは勧められてオーダーしたので+100Img_0158円。

(これも夜だともう少し大きいサイズで1000円と聞いてつい)

カラオケ館に移動して、カラオケkaraoke。ここでも達人の友人にオーダーお任せ。焼酎のボトル1本(炭酸と氷とレモンはお代わり自由)で7時までは1時間80円とか。え~って料金です。さすがに途中でメニューをお勧めに来たので、枝豆とかフルーツを追加(申し訳なくて)。多分一人1,800円くらいで歌い放題、飲み放題で、盛り上がりました。

(友達は飲まないと歌えないでしょって言ってましたが、私は飲まなくても歌えるscissors。ただ飲ませないと私の歌を聞かせられない・・・wink。どんどん飲んじゃって~)

Img_0159それにこんな広い部屋!

歌のチョイスもそれぞれ違って、面白い。

男前の友達は、聞いたことない歌や、聞いたことあっても絶対歌えない歌をかっこよく歌って、すご~い!早口のセリフまで入ってるし。上手いnote

ユーミンや優しい曲中心のかわいい友達は、優しい歌なのにいつもテンポアップします。テンポアップしようとしてもできない曲があることを発見wink

私も好き勝手に歌いたい歌を歌いました。3人なので、順番に歌うのもちょうどよく、残り10分のところで、みんなで懐かしいピンクレディを踊ったりと、楽しかったな~lovely。完全燃焼!

この後は、サイゼリアでワインとつまみや料理、ドリンクバーで11時近くまで。(1000円弱)

主婦の忘年会はこうでなくちゃ。それにしても昼集まって半日近く、あっという間だった・・・happy01

私は悪酔いに備えてウコンの力を飲んで臨みcoldsweats01、しかも腰を痛めてるのでコルセットしてて、踊ったcoldsweats01。って、どんだけ~(IKKOの『どんだけ~』を友達が歌ってた)bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/12/06

田町 日本電気芝倶楽部

先日の同窓会の幹事打ち上げ。日本電気の芝倶楽部のラウンジが一般の人も使えるということで、仕事帰りに行きました。予約ができないので、早く行ける人が席を取ってくれてます。

私はと言えば雨の中、初めての田町。遅くなったし、地図を見ながら探しますが、それらしい場所にお店がなさそうで・・・。友達とも中々連絡が取れず、お店にも電話が通じず心細い中、ずっと雨をしのいでいたマンション風の建物から出てきた人に尋ねたら、ココですって。どうみてもマンションの入り口でしたが、ようやくみんなと会えて泣きそうでしたweep

そんな状況で、しかも遅れた分、残してくれてた料理とかをバタバタ食べたので、写真は撮りませんでした。コストパフォーマンスのいいお店で、いっぱい飲んで食べて一人4000円くらいでしたscissors。しかもパネルでオーダーするのですが、オーダーするたびに合計と一人当たりの金額がでるので、予算に合わせて頼めます。さすがNEC?

楽しく飲んで11時前に帰宅したら子供から「あれ、今日は飲み会じゃなかったの?」って・・・いつも何時に帰ってるんだ~?(大体午前様でしたね、ハイ(^_^;))

話は変わりますが、フジテレビ深夜の番組『世界は言葉でできている』を今日も見ました。有名人の名言をクイズ形式で出題。タレントやコピーライターが答えるのですが、100人の観客が共感度を100点満点で付け、回答者が本人の名言の点数を超えることもあり、いつも小さな感動があります。

今回の出題は、みうらじゅんの名言『青春の正体は○○である』。
...
正解は・・・『青春の正体は無責任である』

だったけど、回答者の一人、お笑い芸人、又吉の答えはそのポイントを超えました。

『青春の正体はただの勘違いである』

私も共感!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/05

またまた整形外科

12/5 お昼休みに腰に痛みを感じたので、会社帰りに整形外科に寄りました。長時間座ってる仕事だから仕方ないんでしょうが、やはり軽い椎間板ヘルニア、ってことで、飲み薬と湿布もらいました。

「そういえば少し前から左腕が痛い」と言ったら、腱板炎(腱板:肩を回す時に使う深層筋4つ)だそうです。同じ薬で聞くそうで、湿布は肩の付け根の前の部分に貼るように言われました。色々病名もらって、色々気をつけて生活しないといけないってことですね。

12/8 今度は左肩から左腕、肩甲骨の痛みが・・・覚えのある頸椎症の症状だったので、ちょうど椎間板ヘルニアでもらってるお薬を飲んでるところだし、首に湿布を貼ってカラーをつけました。

体に3か所も湿布貼って、腰にはコルセット、首にはカラーって、どんな老体?(なのに懲りずにカラオケで遊びましたsweat01。今日だけ許してって感じで)

いろいろ出てくる師走ですね。weep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/12/03

三菱一号館美術館 『トゥールーズ=ロートレック展』 と『Café 1894』

東京駅そばの三菱一号館美術館に、『トゥールーズ=ロートレック展』を見に行きました。

建物がレンガ造りのとてもすてきな建物で、増築された部分との調和が面白い(館内に外壁のレンガが見えたり)。元々1894(明治27)年英国人建築家ジョサイア・コンドルによって設計された洋風事務所建築らしいんですが、1968(昭和43)年に老朽化のため解体されたのち、40年あまりの時を経て、2010(平成22)年春、コンドルの原設計に則って同じ地によみがえったとのことです。

まずは併設の『Café 1894(カフェ1894)』 でランチ。Img_0124_2

Img_0123_2

 

 

 

 

ここはもともと銀行だったということで、カウンターがそのまま残っていて、アンティークな感じの木の内装がとても素敵で、引き出しまでおしゃれです。

吹き抜けの開放感もとてもいい。窓からみえる銀杏が絵画のようheart01

Img_0120 Img_0119

11時オープンで予約ができないので、11時過ぎに行ったんですが、ぎりぎり入れて、ずっと待ち行列(20人くらい)できていました。人気なんですね。

ランチは週替わりのランチプレート(4品にデザート付で1500円)とコーヒー(+300円)をオーダー。

茄子と根野菜の柚子こしょう風味
茄子は揚げて味付けしてるのかな、絶妙においしい。

牛肉とポテトのボルシチスープ
スープが体の奥までしみこむ感じ。野菜もたっぷり入って栄養満点。
Img_0113Img_0115

   

・ポークフィレ肉とマッシュルームの白ワインクリームソース
白いポークがお箸できれるほど柔らかく、中までクリームソースの味が染みててすっごく好きでした。

しらすときゅうりの炊き込みご飯
炊き込みというより混ぜご飯っぽかったですが、ホワイトセロリとかゆかりのアクセントも効いててシンプルなおいしさ。他の料理と調和が取れてる)

Img_0114Img_0112

・デザート(オレンジシャーベット)Img_0117
品よくさっぱりと締めてくれます。
コーヒーもGood!でした。

大満足lovely

Img_0125_2食事のあとは、隣の入口からロートレック展へ(旗のあるところ。)

中はいくつかの部屋に仕切られていて、順路に沿ってめぐって行きました。

ロートレックの主にポスターが中心の展覧会で、今見ても新鮮な印象のポスターに驚きました。

色使いもとても面白く、パリ・モンマルトルの歓楽街が生き生きとよみがえってきます。ドレスの裾や踊り子の足のラインのタッチがポスターっぽい。

男性は実物に似てるのに、女性は実物みたいに美人じゃなく、目のあたりに影があったり表情が不敵だったり、そんな風に見えたのかな。そうかと思うと動物、特に馬など妙にリアル。好きだったのかな。

なんて楽しくまわって、記念にポストカードを買いました。

Img_0147

このあと、散策編に続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸の内ブリックスクエア『ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店』

美術館から出ると、雨が上がっていたので、中庭に出てみました。

ビルの狭間にこんな癒しの庭園が・・・

Img_0129  10月に咲く白い桜も咲いていました。(右下の写真。写真はクリックすると拡大します。)

Img_0128Img_0127 散策の後は、おやつタイム。隣の、丸の内ブリックスクエアラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店』で、カスタードのガレットとコーヒー(850円)を食べました。

Img_0131ガレットがちょっぴり塩味なのがおいしくて、アイスも載っていてとてもお得heart04。おいしそうなパンやケーキも売っていました。

向こう側は友達のオーダーした、チョコとバナナのガレットです。

外は日が暮れて、こんどは灯りがついて、中庭も別世界。とってもきれいshine

Img_0135 Img_0134_2  

 

Img_0137そして表通りに出ると、街路樹に明りが灯されて、東京駅前は光の並木道でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京国際フォーラムで得しました。

この季節はどこもきれいで、もったいないので、有楽町に出て、銀座を通って新橋まで歩きました。

有楽町では、東京国際フォーラムで開催されていたイベントに遭遇。

町イチ!村イチ!2011

っていうイベント。全国の町おこしイベントみたいです。

Img_0140 Img_0141 ちょっと写真はブレましたが、地域ごとににぎやかでした。

ゆるキャラもいっぱい登場!

で、収穫は・・・

Img_0146 

なす、じゃがいも、お米(こしひかり)が100円。トウガラシが200円。にんにくが500円。ヒノキのグッズやエコバッグはおまけでもらいました。って、思いっきり主婦の買い物ですがcoldsweats01、産地直送でおいしそうだったんですよ。農産物以外もありましたが、結構人も多く、ささっと買って出てきました。

銀座ではソニービルの前に人だかり。モニターに自分が写って、色んな飾りが降ってきて、触ると色が変わるみたい。

Img_0143 Img_0144 銀座の街路樹は、つつましいライティングでした。(天使のオブジェがありましたが、タイミングが悪く撮りませんでした。 )

Img_0145そんなこんなで、結構歩き、いろいろ楽しんだ1日でした。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »