« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/30

干支のフェルト細工 辰の壁飾り

来年の干支の小物作りを今年も教えてもらいました。

今年はフェルト細工です。

P1060331先生のオリジナルデザインなんですよ~happy01。実は一緒に鎌倉散策をしたときの円覚寺の扉の龍の写真(⇒)をもとに作ったそうです。すごくないですかsign02

フェルトの色は緑・グレー・青などから緑をチョイス。

先生が用意してくれた頭になる土台に緑のフェルトをくっつけながら、鼻や目の部分の形をチクチクで作っていきます。
口の部分を切って開き、口の中の部分に緑のフェルトをチクチク付けます。

黒目を縫い付けて、白目をフェルトで付けて目の表情を作ります。髭になる組みひもを上顎に切り込みを入れて付け、フェルトで覆って固定します。舌と、顔の周りのうろこを付けます。うろこは板状のフェルトを三角や四角に切って使います。

角を作り、付けたら、体を土台に縫い付けます。土台は厚紙に和風の布を張ったもので、それに固定します。

手は先生が作ってくれたモールの型にフェルトを巻き付けて作りました。手も土台に縫い付けます。

後は、胴と顔周りにうろこをどんどん付けて行きます。ハート(先生が作ってくれたもの)を持たせたら、枠にいれます。枠も100均の額に先生がキラキラをつけてくれたもので、すべてにアイデア満載で、ほんと感動してしまいますheart04Photo

キットにしてくれているから、私にもできるので、先生のおかげです。顔とかも手を入れてくれて感謝感謝ですlovely

ちなみに先生のお手本はこれ↓です。Photo_2魔除けになるように怖い顔で作ってます。私は怖いのは苦手なので、可愛い顔にさせてもらいました。

年明けに飾るのが楽しみです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/11/27

久々 ヒトカラ

久し振りの一人カラオケ。前回友達と行ったときにもらったクーポン期限が11月末までだったので、使わなきゃdash。で、今日しか時間が取れなさそうなので、夕方1時間半歌いまくってきましたkaraoke

今日のテーマですが、『1976年』

来週その時代の友達とカラオケに行くので、ちょっとその時代に流行った歌が歌いたくなりました。

カラオケの機械でも年代で選べますが、アイフォンに入れたアプリ『HIT SONG』で選びました。曲数が多いし、そのままYOU TUBEにもつながるので、どんな曲だったかなと思ったら聴けるのもすぐれものupのアプリです。

で、歌った曲はこんな感じ。
(途中と最後の方1976年じゃないのを挟んでありますが、それは最近歌いたいと思ってた曲)

1.青春の坂道(岡田奈々)
2.未来(岩崎宏美)
3.ねえ!気がついてよ(桜田淳子)
4.赤い衝撃(山口百恵)
↓今一番乗れる歌
5.夢見る少女じゃいられない(相川七瀬)
↓1976に戻る
6.翳りゆく部屋(荒井由美)
7.ささやかなこの人生(風)
8.ロードショー(古時計)
9.木綿のハンカチーフ(太田裕美)
10.20歳のめぐり逢い(シグナル)
11.なごり雪(イルカ)
12.めぐり逢いすれ違い(水越恵子)
13.ペッパー警部(ピンクレディ)
↓ピンクレディつながりで踊った
14.SOS(ピンクレディ)
15.ウォンテッド(ピンクレディ)
↓最近歌いたかった
16.ちっぽけな勇気(ファンモン)
17.ずっと好きだった(斎藤和義)
18..バンザイ(ウルフルズ)
↓最後はましゃで〆
19.家族になろうよ(福山雅治。本人映像)

楽しかった~heart04

そういえば、一人カラオケ専門店もできてるとか。ちょっと興味ありです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011/11/25

今度は2年待ち 長谷 隠れ家レストラン『やまだ』

長谷 隠れ家レストラン『やまだ』に前回行ったのは2009年3月。(当時3年待ちました。)記事はこちら↓

http://aipuchi.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-2bf9.html

その時に予約できたのが、2年後だったので、実は今日、2011年11月25日を予約していたのでした。あまりに先なので、事前に確認の電話があるということで、電話がないのでなんとなくまだ先だったかな~って思っていたら、3日前に留守電が・・・

びっくり。(中々電話がつながらなかったからみたいですが)

一緒に行く予定だった友達に急いで連絡を取り、私自身も午後の予定を遅めに変更してもらい、1人は都合がつかなかったのですが、3人で行くことができました。

Img_0089 変わらない佇まいは当時のまま。今回は洋室に案内していただきました。明治政府の外交官だったというオーナーのおじい様の肖像画、そのフランス人の奥様が優雅にソファに横たわる100年前の写真。セピア色ですが、とても綺麗に飾られています。すてきな室内です。

お料理を順番にアップしますね。

Img_0091前菜(春菊の和え物、チーズのゴマ焼き、ミニトマトの?、田楽、きんとん)

ミニトマトがとても甘くて、違う種類かとおもったら、普通のミニトマトを漬け込んだものだそうです。

Img_0093お刺身盛り合わせ(ツマががところどころ赤くてかわいい。(赤い大根をつかっているそう。ラディッシュでもいいですよ、と言っていました。)

Img_0095長芋とカニのあん(細かく砕かれたような長芋をエビのあんがやわらかく包んでいて、茶碗蒸しかと思う感じ。長芋の大きさが絶妙で食感が楽しめました。)

Img_0096揚げ物盛り合わせ (煮豆の揚げ物がユニーク)

Img_0098 柿ときゅうりの和え物(甘さと酸味がよく合ってます)

Img_0100 イモ饅頭(中にひき肉が履いてt蒸されています。上品なおいしさ)

Img_0101 お味噌汁(菊に見立てたお豆腐が美しい)

Img_0102炊き込みご飯(紅葉のにんじん、かぼちゃのいちょうが1cmくらいでかわいい)

香の物もついてます。

Img_0104水ようかん(とても滑らかで甘さ控えめ加減がおいしい)

Img_0088 どれも、派手でないのに手間がかかっている、優しいお味のお料理ばかりです。季節感も大切にされていて、鎌倉マダムの奥様のおもてなしに、幸せなひと時をすごせました。(これで3500円は申し訳ない)heart04

(写真はお庭の方を写したところ。)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011/11/21

横浜元町 『コンズコーナー』

以前、たまたま入ったダイニングバー『コンズコーナー』。その時はケーキを食べたんですが、向井理がバーテンダーをしていたらしいという話を友達にしたら、今度は夜に行こうということになり・・・今日仕事帰りにやってきました。

夜のバーなんてはじめてかも・・・bar

今回はちょっとハードだった仕事の打ち上げって名目で、女子二人夜のバーなんて大人っぽくないっすか?bleah

まずはエビスの黒ビールbeer。それから、後はカクテル。

barコンズカクテル(お店の名前のカクテル。フルーティー)
barホワイトレディ(すっきり)
barホールニューワールド(グリーンバナナリキュールとジャスミンティーで面白そうと思ったけど、ちょっと甘くて失敗)
barお任せカクテル(ラムベース、グレープフルーツなど)

と4杯。ショートが多かったので、量も程よく、酔えましたheart01

Img_0072 Img_0075Img_0082

Img_0084 Img_0086 Img_0081 お料理もおいしかったheart04

モツァレラチーズ、カルパッチョ、パスタなど。下の写真はウラタン

Img_0073 Img_0074 Img_0085

生演奏もあり、8時と10時の演奏タイムには、ピアノに合わせて、黒人ボーカルがPOPSを歌って、盛り上がりましたkaraoke。(洋楽聴かないので、曲名は?ですが・・・)

ピアノの上に飾られた生花は今日も豪華!カサブランカのいい香りがしていますshine

歌ってるところを撮ったのに、自分の指でボーカルが隠れてしまいました。(ボーカルの方すみません)

Img_0077 今日もアイフォン大活躍。暗いところでも結構撮れる。ズームもやってみました(バーテンダーの写真。ちょっと佐藤隆太風?)

帰宅後は、家のパソコンにアイクラウドで入っているので便利。ちょっと補正して載せるだけ。

お客は私たちのような女性グループが3組、カップルが2組。月曜ってこともあるでしょうが、最初私たちだけで、生演奏も申し訳ないくらいでしたよcoldsweats01

贅沢でハッピーな時間をすごして、がんばって仕事してよかったなwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/19

新宿 『わい和伊バル KABUKICHO』

岡山から上京している友達と新宿で飲みました。

最近フェイスブックで同級生の交流が盛んで、その中で再会できたおかげで、こういう機会ができました。新宿で雨の中、人ごみをかき分けて会えてほっ。

お互いそんなに変わっていないもんねwink

場所も、同級生から情報を寄せてもらい、ネットで調べたお店と合わせて、その友達に選んでもらったところです。イタリアンの小さな居酒屋。女子会におすすめというお店 わい和伊バル KABUKICHO』。

店内はこじんまりとして、若者が多かったです。さすが新宿。

飲み放題付きコース料理(3800円)を頼んでいたので、順に出てきました。

  • 前菜4種盛合わせ
  • バーニャカウダ、つまめる野菜スティック
  • ホロホロジューシーてばチキ
  • サックサクのクリスピー食感!手ごねホームメイドピッツァ
  • シェフ特製・今日の絶品パスタ
  • Dolce(アイス)

お酒は、梅酒やワインなど飲んで、楽しくおしゃべりしたミニミニ同窓会でしたhappy01

Zennsai_2Img_0064 Img_0065 Img_0066 Img_0067   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/11/17

丸の内OAZO ツリーと 『神戸屋ベーカリー』

今日は、福山雅治のライブに行くので、友達と早夕飯替わりにアフタヌーンティーセットを食べました。

東京丸の内のOAZOにある 『神戸屋ベーカリー』で、コーヒー(お代りあり)付きで1,300円はお得かも。

Koubeya Afutanunnteli 実はこのアフタヌーンティーセットの写真、iphoneのHDR機能を使って撮ったものなんです。

シャッターを切ると、同じ写真が2枚できて、1枚は明るく補正されているので、いい方を使えばいいんです。これも元の写真は下の2段が暗かったんですよ。

一段ずつ取り出して撮ってみました。

Img_0056 Img_0057 Img_0058 サンドイッチ4種。パンとスコーン、マンゴープリン、チェリー杏仁。

パンやさんだけあって、パンがどれもおいしかったです。(サンドイッチのパンだけ少し渇き気味でしたが)デザートのマンゴープリンもマンゴーがゴロゴロでおいしかった~。

この季節、あちこちでクリスマスのディスプレイが・・・OAZOのツリーを撮りました。これもHDR補正のもの。iphoneすごい!

Img_0052

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さいたま参戦!(福山雅治コンサート)

1年間にわたって全国ツアー『WE'RE BROS. TOUR 2011 THE LIVE BANG!』を続けてきた、ましゃ(福山雅治)ですが、ついにこの埼玉スーパーアリーナで最後になります。

本当は3月の予定だったんですが、震災の影響で当然ながら延期になってしまいました。ツアー再開後も、埼玉スーパーアリーナは被災者の施設だったので使えなかったこともあり、11月に振り替えられました。

でもおかげで、私は、5月の横浜、8月の代々木、11月の埼玉と3カ月ごとにましゃに会えて、ほんと幸せな1年でしたheart04

初めて降りた「さいたま新都心駅」はきれいな駅で、目の前にアリーナがありました。

Img_0059Img_0060  左が駅の改札を出たところ(天井の飾り)。

右が駅前通路から撮ったアリーナ。

さらにそばの公園のイルミネーションもきれい。iphoneは夜景も綺麗に撮れることがわかりました。ますますすごいnotesライブはと言えば、もちろん最高lovelyで、今までと違う演出や曲もあり、ツアーでの進化を感じました。前回のツアーで目覚めた私は、ちゃんと「ましゃ~」コールもできて、新曲のタオルプレイもみんな揃ってきて、場内とましゃと一体となって盛り上がってきました~up

Img_0061

やっぱこうでなくちゃ!愛もいっぱいいっぱいもらってheart01、明日からまた仕事がんばるぞ~run! (すみません、一人で浮かれてます)

帰りはさすがに午前様でしたが(埼玉遠い・・・)、翌日はちゃんと仕事に行きましたよ。

ましゃも言ってたけど、今まで通りのことを今まで以上に元気にやろうと思ってますhappy01

あとは、年末の感謝祭に参戦だ~sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/15

Iphone(アイフォン)にはまってます

ついにアイフォンデビューです。AUショップでiPHONE4sを買いました!(買ったのは11/8鎌倉散策の後です。)

容量の違いで3種類あるんですが、一番大きい64GBのモデルなら、その時在庫があるというので、それにしました。即金は無理なので、毎月の支払に上乗せされる仕組みにして、容量の1番小さいものより800円くらい高くなる感じです。

P1060641スティーブ・ジョブズがこだわったというパッケージも、改めて見ると、ほんとに宝石箱のようです。カバーもヤマダ電機で買ってきて、すぐに付けました。

まず当日は、アドレス帳の取り込みと、メールの設定。印刷物の通りにやったものの、メールの設定が途中でエラーになってできない・・・。アカウントを削除して2回作り直してようやくつながりました。原因はわかりませんが、要はパソコンと一緒じゃん!

入力も初めはキーボード表示にして、ローマ字かな変換していましたが、頭の体操をかねて、あいうえおの携帯表示で練習しています。

翌日から、同時期にアイフォンを買った友達と情報交換しながら、アプリを入れたり、インターネットを使ってみたりしました。

カメラで写真も撮りました。あまりに綺麗なのでびっくり。撮ってすぐにトリミング、枠内の回転、保存して、すぐにツイートできて、あまりのサクサクにまたびっくり!(テレビCMの通りでした)

別の日に撮った写食のうどんはこんな感じ。(リアルでしょ。私のデジカメよりきっときれいです)

Aeq3uqvciaadbhy

さらに、iTUNEで、パソコンに入ってる曲から2300曲くらいダウンロードしました。今、シャッフルで聞くのが楽しい。いろんな時代のいろんな曲が聞けていい!容量もまだまだOKscissors

さらにiCLOUDもやってみました。パソコンでソフトをダウンロードして、アイフォンで設定したら、カメラで撮った写真が、すぐに家のパソコンの決まったフォルダーに入っていました。便利~。クラウドそのものはヤフーBOXなどもやったことがあるのですが、iCLOUDはさらに便利です。good

もちろん、パソコンに入っている写真をアイフォンに送ることもできます。

携帯電話は最後までなじめなかった私ですが、アイフォンは楽しくて、出先でメールだけでなくフェイスブックやツイッターをチェックしたり、ネットしたりしています。当然自宅メールもチェックできるし、ね。

要は小さなパソコンなんですよね。まだまだ奥が深そうなので、当分はまってま~すbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/11/12

同窓会に行ってきました

lovely銀座のボクデンで、高校卒業後初の、関東地区同期だけの同窓会。

実は私は幹事で、女子4人が発起人になって男子幹事をまきこんで、ようやく開催の運びとなりました。

きっかけは去年同級生が亡くなったことweep。やっぱり元気な時に会いたい人に会いたいってことで、同窓会を関東でやろうってsign01。何しろ田舎で同窓会があっても、そうそう日にちを合わせて帰れないので・・・

地元の幹事から名簿を送ってもらったら、60人以上が関東圏在住で、メールや電話、ハガキで手分けして連絡をとり、28名の参加になりました。思ったより集まってくれてほんとよかったhappy01

私はメールや名簿や名札を作る係。集まっていろいろ相談するのもまた楽しくってね。

当日ですが、始まってみれば数十年の時は関係ないみたいに、話が弾み、高校時代に接点がなかった人とも、改めてお友達になれましたgood

フェイスブックに同期のグループを作ってくれた方も参加していて、IPADで写真を撮っては地元の友達に中継してくれてたみたいで、すごい時代ですね~。

私からみると女子はみんな変わってない、男子は・・・それぞれですが(笑)、男子は男子でそう思ってるかな?それでもこの年になれば、男子も「女子は変わってないね」とお世辞も言えるようになっていて(奥様のご指導の賜物かも?)、なんだかんだ盛り上がりましたup

2次会3次会と多くの人が残り、みんな楽しんでくれたみたいでほんとよかったhappy01。幹事の分担もばっちり!だったかも。

それにしても、私自身も、ネイルに行ったり、ワンピを友達に一緒に選んでもらって買ったりと、ちょっと気合いが入って、ウキウキ気分。(元カレが来たわけではないけれど)

きっと若返ったはず!な~んてねbleah

ちなみに、写真は撮っていなくて、お料理は下見で来た時とほぼ同じだと思います。

http://aipuchi.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-4a1d.html#search_word=ぼくでん

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011/11/11

初ネイル & 鎌倉『cococara』

午前中、鎌倉佐助で用事があり、午後予約したネイルサロンまでの時間があったので、ゆっくりできそうなカフェでおひとり様ランチ。

cococara』というカフェ、佐助の交差点の角でいつも見かけていたけれど、初めて入ってみました。今日は寒い雨で、傘を置いて中に入ると、カフェの奥様がタオルを差し出してくれました。なんかうれしい心遣い。こんなのは初めてです。

物腰柔らかな奥様と、優しそうなご主人の2人でされているカフェらしく、静かに時間が流れる感じでした。

ハムサンドとクラムチャウダーのセット(980円)を頼み、食後のコーヒー(+250円)とで2時間くらいいました。

Photo スープが体を温めてくれて、とってもおいしかったです。コーヒーも豆から挽いてくれてました。おいしい。

で、ここから長谷まで、大仏の裏を通って、歩いてみました。意外と近くって、30分かからないくらいでネイルサロンへ。

Ad9njcacaaakhtz小さなサロンで、私の担当は女性の方。すぐに始まって、1時間弱くらいだったかな?

やすりで整えてくれて、ベース⇒カラージェル(薄いピンク)⇒ストーンなど⇒トップコートの順で片方ずつ、塗ってくれて、その都度光にあててジェルを固めます。

細い筆で丁寧に重ね塗りしてくれて、プロの技ですね。ストーンやキラキラの薄いもの?はつまようじで乗せてました。付け根は透明なままで少しグラデ?伸びた時に目立ちにくくしてくれました。最後はストーンを囲むようにジェルを盛って、光で固めてできあがり。

今回はちょっとキラキラの入った、かわいい感じにしてもらいました。

それにしても爪をいつも短く切っているので、ネイル向きではないんですが、自分的には気分が上がって、指がキラキラしててとってもハッピーで~す。heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/11/07

鎌倉散策~鎌倉文学館~ 『mowa』『ブンブン紅茶店』

近所の友達と3人で、鎌倉散策dash

家から歩いて、北鎌倉駅手前から扇が谷切りとおしを抜けて、鎌倉の裏駅の方へ抜けました。

P1060614 P1060615 11月とは思えない汗ばむような陽気。気温は20度を超えてるみたいなので、切り通しの狭い道の日影が気持ちいい。

P1060616 御成通りを抜けたところで、古い商家をカフェにしているところを発見。飛び込みで入ってみました。

mowa』というらしく、多国籍メニューのような感じ。韓国系のシェフだというので、ビビンバセット(980円)にしてみました。

ミニサムゲタンはあっさり味のスープで、塩を好みで入れて調節できます。

P1060617 ビビンバは野菜たっぷり。なかなかよかったです。P1060618+200円で、ドリンクをオーダー。珍しいホーリーバジルのハーブティーを頼みました。ほんのり甘いスッキリしたドリンクで、薄いミント色でした。(写真はホットとアイス)

P1060620かわいい奥さんとご主人が2人でされていて、料理教室もやってるそうです。

しばし住宅地を抜けて、鎌倉文学館へ。

P1060632 終わりかけでしたが、バラもきれいで、文学館の中も観覧しました。(薔薇は別にアップします)

鎌倉駅まで戻る途中の『ブンブン紅茶店』ででブレイク。

P1060640 P1060639 実はここ、「ほこたて」という番組で崩れやすいケーキで紹介されたので、それを食べてみたいと思って・・・lovely。その話題のスノーフレークケーキは、メレンゲのケーキがとクリームの上に乗っています。ケーキを崩してすべて混ぜて食べるのがオススメとかで、そうやって食べましたよheart01。とてもおいしかったですlovelyマサラチャイはシナモン、グローブ、カルダモンのスパイスが効いて、帰る元気が出てきました~dash

鎌倉からは電車で帰り、トータルで何歩歩いたんでしょう。途中経過は16000歩sign03。リフレッシュできた1日でしたhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鎌倉文学館のバラ オートムービーで

鎌倉文学館のバラの写真を、windows live movie makerを使って、自動でスライドショーにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/05

高田馬場 『イル クッキアイオ ティ アンジェロ』

高田馬場 イル クッキアイオ ティ アンジェロ』で友達とランチ。

サラダ、パスタ、フォカッチャ、コーヒーで1,000円はお得。ドルチェをつけても1,300円でした。

選べるパスタは、魚介のジェノベーゼ(リングイネ)、選べるドルチェはパンナコッタにしました。おいしかったです。ドルチェの飾りがかわいいheart02

P1060604_2 P1060605 P1060608 P1060609 

友達の注文したアボガドのトマトクリームソースパスタと季節野菜のパスタ。P1060606 P1060607

友達のドルチェ:チョコレートケーキ

P1060610近くの大学祭でピアノ演奏なんかも聞きました。notes

大学の周りの喫茶店はどこもいっぱい!高田馬場ってやたらラーメン店が多かったです。新宿まで出て、ルミネ『ハレノヒ』でスイーツ。

P1060613 焼きバナナのキャラメルクリームのせを食べました。コーンフレークの食感も合っていて、バナナとクリームのおいしさが増す感じでした。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/03

ハードな10月、そして、美容室

10月、特に後半は仕事がハードで、帰りが9時、10時になったので、家族にも迷惑をかけました。トータルしたら、休日出勤2日、残業50時間にも・・・sweat02

システムが11月1日で切り替えだったので、それに合わせての作業でしたが、無事立ち上がりほっとしているところですconfident。打ち上げ行きた~いwine

おかげで、子供達も夕飯を作ってくれたりで、いいこともありましたscissors。(息子もカレーとシチューが作れるように・・・ってほぼ同じですがsweat01

ほっとしたところで、美容室にカットとカラーに。

実は、私、何年も気に入った美容室がなく、迷走したり、とりあえず行っていたところはあったのですが、ほんと美容室難民でしたdash

1か月前に、ミクシーの大船コミュニティで過去記事を見て、飛び込みで行ったところが、とてもよかったので、今回もそこに行きました。

今までのチェーン系美容室と違って、女性が一人でやっているので、担当で変わるってことないし、何よりカットが上手で、私のクセもうまく掴んでカットしてくれたみたいでした。1カ月たって伸びてきてもいい感じなので、実感heart04美容師さんは、サバサバした同年代の方なので、おしゃべりも苦じゃないし。

で今回2回目も、納得でしたgood

ただちょっと短くなりすぎたかな~ってとこはあって、(実は来週高校の同窓会なんですが)まるで高校時代のようなショートのイメージになりました。う~ん、もう少し大人っぽくなった感じにしたかったんだけど、まっいっか~coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »