« 横浜ワールドポーターズ『SARIO 聘珍茶寮』と映画サンクタム | トップページ | 飯田橋 アグネスホテル アンド アパートメンツ東京『ラ・コリンヌ』 »

2011/09/26

耳鼻科のこと

8月の初めに初めての耳鼻科に行きました。

元々喉の方に鼻が流れる症状はずっと続いている気がするのですが、目の周りがちょっと重かったので、軽い副鼻腔炎かなと思い、耳鼻科にかかることに。今までかかってた近所の耳鼻科では、すっきり治らないこともあり、考えたあげく、ネットで検索した『慢性副鼻腔炎の名医がいる病院』というところの1つに行ってみることに。

ただ、そこは違う駅だし、先生が毎日変わる病院で、その日は名医の担当日ではなかったので、どうしようかと・・・でも休みが合わないしとりあえず行ってみることにしました。

以前眼科で撮ったMRIの診断結果に「軽度の慢性副鼻腔炎の跡あり」って書いてあった診断書も持って・・・

見てくれた先生は、「多分軽い副鼻腔炎でしょう」ということで、「まずは強い薬で1週間、そのあとは弱い薬にして様子をみましょう。」とのこと

ジェニナック錠

で1週間。1週間後に受診したら「よくなっているので、軽い薬に」ってことで、

クラリスロマイシン錠(1回/1日)
カルボシステイン錠(3回/1日)

を2週間処方されました。よくならなければ、このマクロライド系の薬というのを3カ月くらい続けるのが慢性副鼻腔炎の治療とのこと。

2週間後のちょっと前に、名医の曜日がたまたま仕事休みになったので、受診してみることに・・・

すると、「副鼻腔炎じゃなく、アレルギーですね」ってことで、薬も変えられました。

エバスチンOD錠(1回/1日)
キプレス錠(1回/1日)
点鼻薬

を2週間。

え~アレルギーなの??sadと思いつつも、薬を変えてから、少しだけ軽快している気がする。

2週間後に受診して、また同じ薬。その2週間後には仕事帰りだったので診療時間がギリギリアウトで薬だけ処方してもらって、今になってます。

その耳鼻科、計5回行きましたが、一度も待ったことがありませんcoldsweats01。(終わった人とすれ違ったことはありますが、他の患者がいない)。名医といわれるお医者さんも、私が診察室に入るまで、3人の看護婦さんと楽しそうにおしゃべりしてました(ただのおじさんにしか見えない・・・)。

最後の日なんか、6時2分くらいに着いたら、お医者さんがタイムカードをスキャンして帰るところでした。ひえ~、定時退社ですか~?

こんなに空いてて大丈夫?と内心不安になりながらかかっていたのですが、思い立って、いつもお薬を出してもらう、併設の薬局で聞いてみました。

「あの~つかぬことを伺いますが、私ここに5回かかってて、一度も待ったことがないんです・・・。いつもこんなに空いてるんですか?」

薬局の方はいい感じの方で、ちょっと笑いながら、「今は一番空いてる時期ですね。冬とか花粉症の時期とかはすごく混みあいますよ。」って

「あ~そうなんですか。ちょっと不安になって・・・coldsweats01

空いてるのはうれしいんだけど、経営できてるのかな?なんて思ってたから・・・余計なお世話ですが。

問題は、その名医の曜日は仕事なので、常にギリギリセーフかアウトになってしまうこと。このままかかるのも難しいけど、もう少し続けてみたいな~と思っています。

|

« 横浜ワールドポーターズ『SARIO 聘珍茶寮』と映画サンクタム | トップページ | 飯田橋 アグネスホテル アンド アパートメンツ東京『ラ・コリンヌ』 »

コメント

ほほ~、さすが名医ですね。
アレルギーとずばり当ててくださったのですね。
でも何のアレルギーなのか採血でアレルギーの種類を知っておいた方が
良いかもしれませんね。

投稿: えのみ | 2011/09/26 02:07

私は耳鼻科、歯科、眼科は、個人病院に行っています。内科も病院でも同じ先生を指名しています。慣れた医師の方が頼れる気がして・・・。
行きつけの耳鼻科、一年中そこそこ混んでますよ??。

眼科も終わったのに、お大事にね!

投稿: MY | 2011/09/26 07:53

>えのみ様
そうですよね。そういう検査をする気配がないですね。

ともかく何とか通院を考えないと、火曜午前と木曜午後しかいないので、難しいのです。

投稿: | 2011/09/27 01:59

>MY様
そうですよね。私も個人病院です。歯科・眼科・皮膚科・内科は気に入っているんですが、耳鼻科はず~っとさまよっています。

基本的にはH耳鼻科なんですが、誤診もあった
り、長年色々治らないで来てるので。K耳鼻科も同様で・・・。今回まただめなら、また教えてくださいね。

投稿: | 2011/09/27 02:02

H耳鼻科は、院長が亡くなられて娘さんの代になったけど、評判は先代よりもいいですよ。
先代は、私も苦手でした・・・。
火曜日の午後もやってるみたいだから、一度行ってみたらいかがでしょうか?

秋のアレルギーシーズンに好いてるって??

近所のI耳鼻科、木曜の午後もやってます。いい先生だよ~♪

投稿: MY | 2011/09/27 07:58

同じ病院で見立てが違うというのはいかがなものでしょうねぇ、でもいいほうに向かっていれば
何よりですが・・・
いい医者を見つけるには 病院でなく医者を選べと言いますから、名医に診てもらってよかったですね、いろんな病気があるんですね、お大事になさってください。

投稿: furufuru | 2011/09/27 08:01

>MYさま
情報ありがとうございます。

H耳鼻科、多分H違いです。ひ○○○耳鼻科でした。coldsweats01

火曜と木曜は仕事なんですsweat01なので名医の日はいずれにしても通院が厳しいので、少ししたら候補にあげてくれたところ考えてみますね。(他の個人医院だったら、私のお休みでも通えると思うので)

ありがとう[ぺこり]。

投稿: まゆクー | 2011/09/27 22:41

>furufuru様
ありがとうございます。

私のは細かい病気ばかりで、体は健康なんですけどねbleah

投稿: まゆクー | 2011/09/27 22:43

あ あちらのHさんでしたか、失礼しました。
駅前の方は、評判良いですよ。

I耳鼻科は、木曜日もやっていて、たまたま行ったらいい医師でした[ワーイ]

投稿: MY | 2011/09/28 08:04

紹介された医療機関でも、その医師がもういなかったりすることもあり、難しいですね。
 医師のおススメとかいうのも、仲間内で推薦し合ってるだけ、という噂も・・・。

アレルギー検査して、診断されたのですよね??

投稿: MY | 2011/09/28 08:10

耳鼻科・・・・
前は自動車学校近くのI耳鼻科に行ってました。(娘が小さい頃中耳炎持ちだったんで)
息子さんの代になったけど、先代も今もすごく混んでますよ。。。(最近知りませんが)

副鼻腔炎って、「歯科」原因から来てる場合もあるんですって。
それを見極めるのってけっこう大変とか(歯科経営の友人に聞きました)

アレルギーで片付けられてもねぇ、、、原因を特定できたのかしら?
「アレルギー」「加齢」「うつ」で何でも片付けられちゃう傾向があるからね。。。最近って。

投稿: び~ちばむ | 2011/09/28 12:47

>MY様、びーちばむ様
いろいろありがとうございます。

アレルギー検査はしてないんですよ。診療時間ぎりぎりにしか行けてないのもあるからかもしれませんが・・・一度検査してもいいかもね。

原因がいろいろあるんですね。私の場合もうひとつ言われたのが、鼻の骨が曲がっていて右の鼻腔が狭いらしく、そのせいもあるみたい。骨が当たって刺激になって炎症が起きてるかもって。
鼻の骨はどこの耳鼻科でも指摘されるから、多分そうなんでしょうけどね。

いずれにしても、休みの日にいける耳鼻科に行き直しますね。

投稿: まゆクー | 2011/09/29 02:51

食べてるか検査してるかどっちかですな(笑)


私、呑んで食ってるだけだから、そろそろ検査行かねば。

投稿: パーク | 2011/10/02 14:41

>パーク様
そうそう、健康あっての食い気だからねbleah

胃が丈夫でよかった~note

投稿: まゆクー | 2011/10/03 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/52833266

この記事へのトラックバック一覧です: 耳鼻科のこと:

« 横浜ワールドポーターズ『SARIO 聘珍茶寮』と映画サンクタム | トップページ | 飯田橋 アグネスホテル アンド アパートメンツ東京『ラ・コリンヌ』 »