« いきものがかりコンサート | トップページ | VECUA エステ »

2011/07/28

最近のいろいろ、まとめてアップします

1.頸椎症のその後

7月1日に再度整形外科に行き、痛みもとれてOKになりました。今後は、気配を感じたら早めにケアすることが大切みたいで、その時の飲み薬と湿布をもらい、治療は終了です。皆様にはご心配をおかけしましたhappy01

2.強膜炎のその後

7月22日に眼科へ。目薬をやめてから1カ月たって来院するようにとのことだったので、やっと行けました。状態は落ち着いているので、一応これで完了としましょうとのこと。ただたまにある、重い感じやチクっとする感じの話をしたら、「右目に何かあることは否定できないから、おかしいなと思った時、スポットで今までのステロイドの目薬をさして下さい」とのことで、処方されました。

あと、病気になる前はなかった症状ですが、白目の目頭寄りが赤くなっていて、尋ねたら色素沈着で(やはり加齢)、治療はできないものといわれましたcoldsweats01

ともかくやっと終わった感じでほっとしていますconfident

3.久々の洋裁(7/22)

洋裁の先生が仙台から帰ってきたので、久し振りに洋裁教室を開いてもらいました。って言ってもマンツーマンなので、ほんと申し訳ないくらいsweat01

やったのは、

  • 娘のティアードスカートの長さを短くする。
  • 私のジャケットのボタンを変えて袖口を折り返しで固定する。
  • 自転車日よけ用の、「袖だけのもの」と「首だけのもの」を合体する。
  • 次回のワンピースのお直しの準備

で、どれもリフォームなんですが、先生のアイデアがすごくて、いつも最も簡単に直す方法を教えてくれますscissors。しかも今回ミシンは先生がやってくれて・・・ほんと感謝感謝ですheart04

4.扇風機壊れる⇒充電式購入

不注意で扇風機を倒してしまい、プラスティックの羽が1枚割れましたwobbly。だめだろうな~と思いながら、スイッチを入れてみたらやはりバランスが悪く回り方があぶない!すぐ止めてどうしようthink。夜だし・・・と、とりあえずネットで1台購入。

だって今扇風機は品薄って聞くので、お店になかったら困るもんね。ネットでも在庫がないものが結構ありました。

我が家は扇風機のヘビーユーザー(というか、ほとんどエアコンを使わないsweat01)で、節電が言われる前から、ずっと扇風機をつけてる状態だったので、ないということは即困るのですsweat02。特に、クッキーdogが一人でお留守番をしているので、扇風機がないと大変sad

翌日(7/25)は、初めてエアコンをつけたまま(クッキーのため)、出かけました。仕事の帰りにとりあえずヤマダ電機で買って帰ろうと、自転車に乗る大きさのものを探していたら、充電式の扇風機を見つけ、これなら停電になっても使えるしと、買うことに決定!

さっそく使いました。コンパクトだし持ち運べて便利なんですが、ちょっと安定感が悪く、もし倒れて火事にでも・・・と心配だったので、結局翌日(7/26)もエアコンで外出。

やっとネットで頼んだ扇風機が届いたので、明日からはこれで大丈夫ですgood

そうそう充電式の扇風機ですが、LEDライトもついているので、ほんと震災に役立ちそうです。P1060398_2

|

« いきものがかりコンサート | トップページ | VECUA エステ »

コメント

色々と症状も緩和されてよかったですね。
最近は涼しいですけど猛暑になったら大変ですから扇風機も必要ですね。

投稿: えのみ | 2011/07/28 01:43

>えのみ様
ありがとうございます。

扇風機のバックアップが必要と痛感しました。wink

投稿: まゆクー | 2011/07/28 01:52

治療も順調でめでたしめでたし、ただ油断は禁物、お大事にね。
充電式扇風機、私のと同じです、まだ出番はありませんが 今年は期待しています。
品切れ品切れなんて言いますが あるんですよねぇ、騙されないようにしなくては、

投稿: furufuru | 2011/07/28 06:22

病気の方が、やっと一息ついて良かったですね。
夏に首に巻くのは暑いですからね。

我が家も扇風機の羽が壊れて羽だけ注文して使ってます。

こちらは湿度が高いので、扇風機だけではつらいです。今日も75%くらいあるの。

昔買った、ハンディファン、PC冷却と人間用に使ってます。今年はUSBファンも人気ですね。

クッキーちゃんも、今年は暑そうだね。

投稿: MY | 2011/07/28 09:42

LEDライト付きなんて珍しいね~

エアコン使わないってえらいわ。

まゆクーさんは見るからに涼しそうだけど。


でも、年齢なのかなぁ。。運動不足なのかなぁ。。


私もいまいちどこが悪いってわけじゃないけど、元気無いわ~

夏でフリマがさっぱりだからかすら。

投稿: パーク | 2011/07/28 18:12

>furufuruさま
そうそうご一緒のでしたね。

いざという時の頼りになる1台です。

投稿: まゆクー | 2011/07/28 23:22

>MYさま
大事に使ってるんですね。

うちのは安物なので、多分部品より買い換えた方が安いのでsweat01

湿度測っていませんが、鎌倉は高いですよね。うちも多分・・・。なんでもすぐかびるものsweat02

クッキーも一緒に頑張っています。

投稿: まゆクー | 2011/07/28 23:26

>パーク様
偉いというより、1階は日当たりが悪いから、夏は涼しく冬寒い(そのままですが・・・coldsweats01

一見すずしそうですか?

実は私はすごい汗っかきで、いつも一人で大汗かいて大変です。(年齢と共に・・・)

猛暑だ冷夏だとなんかこんな気候じゃ参るよね。お互い気をつけましょう。

投稿: まゆクー | 2011/07/28 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/52326567

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のいろいろ、まとめてアップします:

« いきものがかりコンサート | トップページ | VECUA エステ »