« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/29

ホテルニューグランド 『ル・ノルマンディ』

P1060406_2 横浜ホテルニューグランドのレストラン『ル・ノルマンディ』に友達と行きました。

タワーオープン20周年記念「サマーランチブフェ」(3500円に税・サービス料)
メニューはこんな感じ

~前菜~
・スモークサーモン
・自家製テリーヌ&
    シャルキュトリー
・キッシュ
・トルッキア(ニース風オムレツ)
・モアークサラダ
・ポテトサラダ
・5種豆のサラダ
・魚介類のマリネ
・ガーリックトースト

P1060401P1060403P1060399~スープ~
・本日のスープ(冷製)

~魚料理~
・ニューグランド伝統のプチドリア
・シェフ特選本日の鮮魚
   プロバンス風
P1060400

~肉料理~
・ポワトリーヌ・ド・ポー コンフィ
   ガルヴュール添え
   (豚バラ肉のコンフィ)
・ニューグランド伝承のカレー
・日替わりペンネ
・ポークカツ
P1060402 

特に楽しみにしていたのが、伝統のカレー。インドカレーとは全く違う感じ。老舗洋食屋さんのカレー風で、スパイスの辛さが絶妙に効いて、今まで食べたことない感じのおいしさでした。キッシュも下のパイ生地とよく合っておいしかった。伝統のドリアもえびたっぷりでホワイトソースが味わい深かったです。

~デザート~
・ケーキ
・シュークリームP1060404
・自家製プリンP1060405

・コーヒー

デザートでは、シュークリームとプリンが有名とか。シュークリームはやわらかいシューで、ソフトなカスタードクリームがおいしい。プリンは固めでちょっと甘め。あまりにも小さかったので、ちょっと味わうまでいかなかったかな~。他のケーキやゼリーも大満足です。heart04

とてもゆっくりできて、贅沢なひとときでしたhappy01

帰りはみなとみらいまで地下鉄ででて、ちょっとぶらっとして、ブルーベリー酢ドリンクを飲んで帰りました。

P1060407

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011/07/28

VECUA エステ

Pap_0013横浜そごうのVECUAのエステが7月中お得に受けられるということで、仕事帰りに試してみました。(要予約)

EXコースにヒアルロン酸のスペシャルメソッドが追加されてるようですが、3000円くらい安くなって5,775円でした。(ほんとは5000円弱のバーシックコースで、と思っていましたが、勧められてつい・・・)にしても、普段よりお得には違いないgood

Pap_0010コースは1時間。個室のベッドでゆったりと施術を受けられました。(個室は1室で、予約順とか)

1.プレトリートメント

足、肩、頭などの軽いマッサージで血行を良くしてるみたい

2.メイントリートメント

クレンジング>トーニング>モイスチャーマスク>ディープアクティブトリートメント>キッシング>マスク>ヒアルロン酸導入バーミエーション

などをしてくれたようですが、ずっと目を閉じて半分寝ているので、感覚としては、

あったかいタオルを乗っけられたり、マッサージされたり、パックされたり、またタオルを乗っけられたり、またパックみたいな感じでした。デコルテまでしっかりケアでした。

途中のキッシングというのは、スポイトみたいなので老廃物を取り除いてくれるものみたいで、スポッスポッとあちこち吸い込まれてました。(キスみたいな意味かしら?)

バーミエーションというのは、超音波で美容液を浸透させていくものらしく、ちょっとピリっと刺激がある感じでした。

温かい蒸気のミストをずっとあててくれてるので、気持ちよく潤う感じ。

贅沢な気分で気持ちよかったですが、顔のコリをほぐすマッサージはちょっと私には強かったかな~。

3.アフタートリートメント

クーリング

4.メイクアップサービス

簡単に電車に乗れる程度にしてもらいました。

~感想~

本当に顔が一回り小さく引き締まった感じ。毛穴もかなりすっきり、肌の弾力もプルプルで、さすがでした。

定期的な会員制度もあるようですが、計算すると、結局月1回6~7000円するみたいでした。効果がどのくらい持つかとかにもよるでしょうけど、大学生を持つ身の私にはちょっとお高いcoldsweats01。いざっていう時(どういう時?)に、ビジターで受けてもいいかもって思いました。

自分に御褒美の日になりましたshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最近のいろいろ、まとめてアップします

1.頸椎症のその後

7月1日に再度整形外科に行き、痛みもとれてOKになりました。今後は、気配を感じたら早めにケアすることが大切みたいで、その時の飲み薬と湿布をもらい、治療は終了です。皆様にはご心配をおかけしましたhappy01

2.強膜炎のその後

7月22日に眼科へ。目薬をやめてから1カ月たって来院するようにとのことだったので、やっと行けました。状態は落ち着いているので、一応これで完了としましょうとのこと。ただたまにある、重い感じやチクっとする感じの話をしたら、「右目に何かあることは否定できないから、おかしいなと思った時、スポットで今までのステロイドの目薬をさして下さい」とのことで、処方されました。

あと、病気になる前はなかった症状ですが、白目の目頭寄りが赤くなっていて、尋ねたら色素沈着で(やはり加齢)、治療はできないものといわれましたcoldsweats01

ともかくやっと終わった感じでほっとしていますconfident

3.久々の洋裁(7/22)

洋裁の先生が仙台から帰ってきたので、久し振りに洋裁教室を開いてもらいました。って言ってもマンツーマンなので、ほんと申し訳ないくらいsweat01

やったのは、

  • 娘のティアードスカートの長さを短くする。
  • 私のジャケットのボタンを変えて袖口を折り返しで固定する。
  • 自転車日よけ用の、「袖だけのもの」と「首だけのもの」を合体する。
  • 次回のワンピースのお直しの準備

で、どれもリフォームなんですが、先生のアイデアがすごくて、いつも最も簡単に直す方法を教えてくれますscissors。しかも今回ミシンは先生がやってくれて・・・ほんと感謝感謝ですheart04

4.扇風機壊れる⇒充電式購入

不注意で扇風機を倒してしまい、プラスティックの羽が1枚割れましたwobbly。だめだろうな~と思いながら、スイッチを入れてみたらやはりバランスが悪く回り方があぶない!すぐ止めてどうしようthink。夜だし・・・と、とりあえずネットで1台購入。

だって今扇風機は品薄って聞くので、お店になかったら困るもんね。ネットでも在庫がないものが結構ありました。

我が家は扇風機のヘビーユーザー(というか、ほとんどエアコンを使わないsweat01)で、節電が言われる前から、ずっと扇風機をつけてる状態だったので、ないということは即困るのですsweat02。特に、クッキーdogが一人でお留守番をしているので、扇風機がないと大変sad

翌日(7/25)は、初めてエアコンをつけたまま(クッキーのため)、出かけました。仕事の帰りにとりあえずヤマダ電機で買って帰ろうと、自転車に乗る大きさのものを探していたら、充電式の扇風機を見つけ、これなら停電になっても使えるしと、買うことに決定!

さっそく使いました。コンパクトだし持ち運べて便利なんですが、ちょっと安定感が悪く、もし倒れて火事にでも・・・と心配だったので、結局翌日(7/26)もエアコンで外出。

やっとネットで頼んだ扇風機が届いたので、明日からはこれで大丈夫ですgood

そうそう充電式の扇風機ですが、LEDライトもついているので、ほんと震災に役立ちそうです。P1060398_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/07/23

いきものがかりコンサート

いきものがかりのコンサートnote

「いきものまつり2011 どなたサマーも楽しみまSHOW!!! 〜横浜スタジアム〜 」

に行ってきました。

チケットが取れたのが直前。追加席の案内がメールできていたので、すぐ申し込みました。(実は先行抽選申し込みで外れたのであきらめてました)。ラッキーscissors。ただ仕事の日だったので、1時間早帰りさせてもらうことに。

会場はスタジアム。直前まで勝手にいつもの日産スタジアムだと思っていて、チケットを見たらなんと横浜スタジアムでした。近くてラッキーscissors

席は3塁側スタンドで、ほとんどステージの真横。さすがに追加席だけのことはあって、撮影機材でスクリーンは隠れたり、正面のステージは見えないので、バンドのメンバーとかも見えない位置でした。でも距離が近くて、しかも、花道がすぐそばまであるので、メンバーが近くに来てくれて、却ってよかったかも~。気候も快適。野外コンサート日和だわhappy01

まだ明るい5時すぎから始まり、8時過ぎまでたっぷり見せてくれました。ボーカルの吉岡ちゃんがほんとに可愛くて、赤いバルーン風ワンピースで出てきて、小学生みたいな歩き方でステージを動く姿がなんともキュートheart02。歌いながら走り回って近くに来た時は思わず手をふっちゃいました。ジュディマリのYUKIをちょっと彷彿とさせる感じかも。

歌はもちろん最高sign03本当にあの歌声はすご過ぎるsign03。曲もどれも大好きだし、花道のセンターで、3人だけでアコギで歌った時もしびれました。私が一番感動した曲は「青春ライン」。(「ハジマリノウタ」は聞けなくて残念)。

MCは主にリーダーの水野君(一橋大卒なんですよね~すごい)がおしゃべりして、吉岡ちゃんが入ったり、山下君がたまにしゃべったりで、和やかないい雰囲気でした。男子二人も歌えるんだ~ってちょっとびっくり。

途中、日が暮れてから、舞台はおとぎ話のような映像仕立てになっていましたが、私の席からはちょっと見えにくかったです。それよりも花火がたくさん上がって、わ~ってくらい綺麗でした。

そうそうサプライズで同じ神奈川出身の小田和正がビデオメッセージよせてくれてましたよ。(翌日はTUBEが出演したみたいです)

歌をたっぷり堪能して、楽しいライブheart04いっぱいパワーもらいましたよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/07/20

洗足池 『るぐり』

台風が近づいている今日ですが、高校の同級生2人と一緒に、洗足池の『るぐり』というお店に行きました。

東急池上線に乗るのも初めて、洗足池駅に降りたのも初めてでした。洗足池の商店街を少し歩くと、かわいいお店『るぐり』がありました。

実は、高校の同級生で料理研究家をしている、村田裕子さんの家庭料理のお店。

110720_164301

卒業以来、初めての再会で、有名な料理研究家になっているのにそんな感じでなく、おいしい料理と楽しいおしゃべりが弾みました。

メニューは一汁三菜定食で、私は、エビフライ定食を注文。(ほかの2人は、ハンバーグ定食と、イワシ明太子定食)。

立派なエビはプリプリで、タルタルソースも手作りのおいしさ。ご飯は玄米か白米か選べたので、玄米に。キンピラ、サラダ、お漬物もバランスいいです。

どのお料理もきちんと手間をかけた家庭料理だけどプロの味って感じで、ヘルシーでとってもおいしかったです。heart04

110720_122301_2

110720_130401デザートは別ですが、バナナアイスをいただきました。ほどよい甘さで、コーヒーを飲みながらすっかり長居してしまいました。

地下にはちょっとした集まりができそうなテーブル席と、料理教室のスペースがあって素敵でした。

近くだったら常連になっちゃいそうな、くつろげるお店でした。

ユッコ、ありがとうhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/07/15

大船『わん』 『STYLE Cafe』

飲み会が続きますが、今日はちょっとしたグループで個室の『わん』へ。

いろいろ食べたので、とりあえずアップします。最初の飲み物は『リッキー』

Pap_0009Pap_0008Pap_0007Pap_0002 Pap_0006

 

 

      

 

Pap_0005Pap_0004 

 

 

 

揚げ物が多いですが、

ごぼうチップスも

エビマヨも

メンチカツも

つくねバーガーも

おいしかったです。

 

 

このあと写真撮っていませんでしたが、

ナンピザややきそば、肉おにぎりなど食べました。

会計がすごく安くてびっくり!飲み物も3杯は飲んだのにほんとお得でしたnotes

今日は写真もうまく撮れてました。携帯ですが・・・。

帰りにやっぱりスタイルカフェ。お誕生日の友達がいたので、リクエストしたらドルチェのセットにメッセージと花火つけてくれました。ありがとう~。楽しく5時間しゃべって盛り上がりました~heart04

Pap_0001_2 Pap_0000

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/07/13

久々 一人カラオケ & 大船『もっこす』

金曜日の飲み会のあと、

土曜日:仕事
日曜日:子供向けパソコン教室(1日中)
月曜日:仕事
火曜日:仕事

と、ちょっとハードな4日間。

今日はようやくオフ。

ピラティスに行った後、いつもの『もっこす』でランチ。日替わり定食。110713_134401

いわしのお刺身、フライなど。

いったん帰宅して、クッキーのトリミングに行き、夕方ちょっと時間ができたので、久し振りに一人カラオケに行きました。

1時間熱唱して大満足note(これで300円は安い!)

ちなみに今日の気分で歌った曲は、

M
DAIMOND(以上、プリプリ)
キャンデーズメドレー(すーちゃん追悼)
渚のシンドバット(ピンクレディ;踊りたかったから。夏はこれ)
明日への扉(I WiSH)
今宵の月のように(エレカシ)
情熱のバラ
夕暮れ(以上、ブルーハーツ)
はじまりのうた
茜色の空(以上、いきものがかり)
轍(コブクロ)
あと1曲

すっきり~heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/07/08

大船 『花いちぜん』 『STYLE Cafe』

(記事アップ:7/15)

大船『花いちぜん』で飲み会。沖縄料理の店で、夏にぴったり!

オリジナルカクテル川平湾もシークワーサーがさっぱりとして、おいしかった~bar(青を想像してたら黄色でした)

料理は、島豆腐と海ぶどう​のサラダ、もずくのてんぷら(もちもち)、沖縄の魚(何だっけ?​)、麩チャンプルー、ロフテー、アボガト刺身、3色豆腐(ちょっと塩辛くてこれだけ苦手でした)など。

Photo_7 2_2Photo_8  Photo_9

Photo_10Photo_11

Photo_12

おいしかったです。

 

 

 

そしてしめにスタイルカフェでいつものチーズケーキとカプチーノcake

しあわせ~heart02

P1060390

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/07

最近の気になる~

最近の気になる人・・・といっても俳優とかです。

一人は平山 浩行。最近はチオビタのCMに菅野美穂と出てる人、と言ったらわかるかな?以前ドラマに出てるときから、ハンサムっていうわけじゃないけどなんとなく気になる~って思っていたけど、ちょっと前のドラマ『悪党』に刑事役で出てたときに、好きなんだheart04って気が付きました。どこが、とか言えないけど好きっていうのが、自分でも面白い。(『コードブルー』とか『パーフェクトリポート』とか『ジョーカー』とかも出ていたんですよね。)これからも、私の中では注目ですsign01

その話を会社のランチ仲間にしたら、「マツコ・デラックスも好きって言ってましたよ」って。お目が高いっていうか・・・好みが同じ~(笑)微妙~sweat01

もう一人は、斎藤工。『ハガネの女』で新任教師役。嫌な教師だったのがハガネの影響を受けていい教師になっていく人。とにかくイケメンでセクシーheart01だな~って見てました。大河『江』にも、姉お初の旦那役で出てきて、またまた注目sign01

あと最近、なんだか、エレカシの動画を見てから寝るのが習慣になってます。かっこいいんだもんheart02。(この動画はyou tubeより♪今宵の月のように)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/07/03

コブクロ コンサート

KOBUKURO LIVE TOUR 2011
“あの太陽が、この世界を照らし続けるように。”

に、行ってきました。横浜アリーナで1万3千人の観客。

相変わらずの楽しいMCと、感動の曲の数々で、3時間半近くがあっという間でした。

例えば、コンサート冒頭では、小渕君がみんなの出身地を聞いているときに、反対の花道から何気にステージに戻るマイペースの黒田君に、(以下、一部セリフは違いますが、ニュアンスはこんな感じ)

小「お前興味ないからって戻るなよ」

黒「だって、興味ないねんもん、海外とかなら・・・」

って言ったら、最前列のお客さんが「シンガポール」と言ったらしく、黒田君そのお客と話しながら、

黒「シンガポールに旅行行って、帰ってきたとことかとちゃうん?」

黒「え、御主人の転勤でシンガポールに行ったけど、このコンサートのために帰ってきた?」

黒「大ゲンカしてTシャツボロボロ・・・」(これは明らかに黒田君が作った話)

など、爆笑の数々・・・。ほんとにいいコンビですgood

曲は新曲も交えながら、『轍(わだち)』はみんなで大合唱notes

♪そんな時は僕のところへおいで歌を唄ってあげよ
涙かれたその後にだけ見える光 明日を照らす~♪

映画の主題歌の『あの太陽が、この世界を照らし続けるように』もよかった~。

STAY』も、何回聞いても感動だし、カバーで『情熱のバラ』を歌った時は、大好きな歌だったので一緒に歌っていました。

映像もきれいで素敵。歌ってるコブクロの映像はステージの映像というより、二人が浮かび上がってるように見えて、3Dなのかな?よかったです。

アンケートも小渕君が「僕ら必ず全部目を通しますんで、100%回収を目指してます。お願いします」って言っていたので、終わった後、ちゃんと書いて出してきました。ほんとに読んでくれそうだもん。

家に帰ったら、コブクロからメールが。今日のお礼が書いてあってなんか誠実なんですよね。いつもhappy01

思いっきり笑って、心があったかくなる、そんなライブをどうもありがとうheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/07/01

あじさいと甘味

久し振りにロロちゃんに会ったら、カラーをつけてちょっと痛々しい・・・皮膚をかいちゃうといけないから、ちょっと我慢ですねdog

そしてロロちゃんのおうちのアジサイがとても可憐だったので、写真を撮らせてもらいました。

110701_122201 白にピンクの入り方がとても初々しくて、かわいいheart04

いただいた水ようかんも、涼しくてプルンとおいしかったです。(携帯で撮ると、時々こんなにボケてしまいますsad)。横のお花ですが、踊り子の人形のようにかわいかったので一緒に撮ったのですが、これじゃわからないですね・・coldsweats01・。あっ名前なんでしたっけ?

110701_111601

| | コメント (8) | トラックバック (0)

成就院と『ラ・メゾン・アンシェンヌ』

110701_123301_2sun 極楽寺の近くに行ったので、成就院にちょっと足を延ばして、いつもの『あの場所』で写真を撮りました。

本当は海側の、108の煩悩の数だけ階段を上がってくるべきでしょうが、駅の方からちょこっと上がって、一番上で写真だけ撮りましたwink

あじさいはそろそろ終わりですが、人もちょっと少なくなってきてて写真を撮るにはよかったかな。

やっぱり海が開けると、開放的な気持ちになりますwave。それにしても今日は暑い。

午後から予定があったので、軽くお昼を食べようと思って、見ると、成就院の向かいに、カフェがある様子。飛び込みで行ってみました。

『ラ・メゾン・アンシェンヌ』

築70年くらいの民家を改造して2階がカフェでした。アンティークな感じにしているようです。早めに食べたかったので、『鎌倉野菜のサラダとフォカッチャのセット』(1200円)を注文。

普通のサラダとフォカッチャでした。飲み物も付いていないので、このワンプレートでこの値段は正直観光地料金ですね。地元民にはちょっと・・・。鎌倉野菜と言ってるけど、ほとんどサニーレタスで、特に珍しい野菜も見当たらず(鎌倉産なんでしょうが、最近のいわゆる鎌倉野菜は珍しいものを期待するので)、フォカッチャも焼き立てではなかったので、せめてそのあたりにこだわりがあれば、もうちょっと納得できたかな・・・。まあお店の方の感じはよかったので、観光客が1回だけ行って、古民家風の雰囲気を味わう、とかならいいかもね。(私はサンマルクカフェかなんかでよかったcoldsweats01

110701_124201 110701_125301最近、たまたま古民家のお店ばかり行ってますが、私はフツーに新しい綺麗なとこの方が好き、ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »