« ピラティス など | トップページ | 東慶寺へ »

2011/06/24

そして浄智寺

東慶寺を出て、浄智寺へ。

こちらの木造三世仏坐像(阿弥陀、釈迦、弥勒)はきれいな仏様でした。

中のベンチに座ってしばらくまったり。気心の知れた友達との時間はゆっくり流れます。

ベンチから見た景色をパチリ。

P1060362 P1060363  

↓ここにもイワタバコが、洞窟を取り囲むように咲いています。晴れでもジメっとしたところがいいんでしょうね。

P1060365

↓おたふくアジサイはクルクルっとした花びらが特徴的。

P1060370  

↓静かに咲く雪の下(手前の白い花)も風情があります。

P1060364  

↓そして、こんな景色も

P1060369 

ともかく人が少なかったので、ゆっくりと北鎌倉のあじさいの季節を堪能しました。(となりの明月院はすごい人)。近いお寺を3つくらい回っただけですが、木々の中は涼しく、ほととぎすうぐいすの声が響き、やっぱり別世界。リフレッシュした1日でした。

|

« ピラティス など | トップページ | 東慶寺へ »

コメント

 まゆクーさまは北鎌倉に行かれた
のですね。
私は今年は長谷寺と成就院に行きましたが
本当は北鎌倉のお寺に岩煙草を見にも行き
たいと思っていました。
 岩煙草にはもう時期が遅いと思って
いましたけどまだ咲いていたのですね。
来年はこちらのブログを参考に北鎌倉を
歩いてみたいと思っています。
岩煙草は1枚の葉っぱを3つに分けて
その1枚、1枚から芽を出させる事も
出来る植物なのですよね。

投稿: dog-santa | 2011/06/28 20:44

>dog-santaさま
1枚の葉っぱから3つ・・・すごいんですね。
生命力があるんでしょうかしらね。

来年はぜひ、この静かなコースもお勧めですhappy01

投稿: まゆクー | 2011/06/29 01:43

白い花は大文字草かな?

いい風情ですね。


今度鎌倉行った時はまゆクーさんのコースで観光しよっと。

投稿: パーク | 2011/06/30 21:15

>パークさま
白い花は、『雪の下』っていうみたいです。

まったりしてたから、本当は2時間くらいで回れるコースです。まったりすると4時間です。

投稿: まゆクー | 2011/06/30 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/52050829

この記事へのトラックバック一覧です: そして浄智寺:

« ピラティス など | トップページ | 東慶寺へ »