« 北鎌倉 『笹の葉』 | トップページ | 我が家のあじさい ☆出ました! »

2011/06/24

円覚寺 散策

久し振りに友達と鎌倉散策へ~

あじさいの季節なので、長谷寺とか明月院は避けて、近場をちょっと巡りました。

まずは円覚寺へ。富士山の見えるスポットも教えてもらい、なんか再発見の旅。

珍しく動画にしてみました。

仏日庵ではお抹茶をいただき、しばし座っておしゃべり。いつもの子鳩豆楽もおいしい~

P1060310

アジサイも色々あって十分楽しめました。

P1060304 P1060313

↓山アジサイは簡素な美しさがありますね。枯れたら花びらは下を向きます。P1060316

↓花びらの形がオシャレ。一つだけ違う色の花が・・・かわい~P1060318

↓八重のあじさいもP1060319

 P1060320

 P1060333

 

↓花びらのフリルがかわいいP1060334  

P1060336  

アジサイ以外の花も楽しみました。

ハクモクレンタイサンボク

P1060314

夏萩

P1060322

スイレン

P1060324

クチナシ

P1060327  

P1060326

|

« 北鎌倉 『笹の葉』 | トップページ | 我が家のあじさい ☆出ました! »

コメント

おいそがしいのに 良くお時間がとれてようございましたね、たまにはそんな時がほしいものですね、

投稿: furufuru | 2011/06/26 20:30

>furufuruさま
ひさしぶりに鎌倉を歩いて、よかったです。

投稿: まゆクー | 2011/06/26 23:24

意外に地元民って知らないことが多かったりしますよね♪

鎌倉は季節によっても全然違うから、、元気なうちにいろいろ歩いてみよう!って思ってます。
健脚なうちでないとキツイもんね~

投稿: beachbum | 2011/06/26 23:40

白モクレンが今、咲いていましたか?
普通は桜のころに咲くんですが。
もしかしたら、もくれん科のタイサンボク?

アジサイ、たくさん種類もあって、花盛りできれいですね~。

投稿: kiyo | 2011/06/27 00:48

>beachbumさま
そうですよね~。でも beachbumさんも、とは意外です(知り尽くしているかと・・・)

小さな発見もうれしいです。

投稿: まゆクー | 2011/06/27 01:51

>kiyoさま
もう終わりって感じでしたけど、確かにタイサンボクかも・・・

アジサイは見ごろでした。happy01

投稿: まゆクー | 2011/06/27 01:53

動画!すごいですね。
良い休日なようで何よりです。こっちは降水確率50%で空を見上げて、自転車断念し、古いパソコンから新しいのに環境を移行したり、データ整理したりの、ホント、インドアな一日でした。たまにはいいか。

投稿: ulala | 2011/06/27 07:05

>ulalaさま
うん、たまにはいいですよねhappy01

私も日曜はゆっくり家のことしてました。このブログとか、ねpc

そうそう動画はウィンドウズライブムービーメーカーで作りました、すごく簡単にできます。good

投稿: まゆクー | 2011/06/27 22:29

富陽庵、懐かしいです。親戚のお墓があって子供のころ行ったら、景色が良かったのを覚えています。

長谷寺は、ちょっと嫌な思いをしたのでもう行かないかな。

来年は、北鎌倉散策しようかな[ワーイ]

投稿: MY | 2011/06/28 19:41

楽しかったですね。久しぶりにご一緒できてよかったです。

もくれんではなくて タイサンボクでしたよ。そして ほととぎすではなくて うぐいすでしたよ。でも会話の時まゆクーさんはどちらも正しい名前を言っていたから、アップするときあわてたんだなぁと思いました。あと気になっていた花の名前を調べました。黄色い花は「金糸梅」(花が梅の花に似ているからだそうです)そしてナツツバキ 別名沙羅の木でした。まゆクーさんの言うとおりでした。また散歩に行きましょうね。

投稿: アーニャ | 2011/06/29 01:05

>MYさま
人の少ないポイントが結構ありました。

ゆっくり歩くと鎌倉はやっぱりいいですね~heart04

投稿: まゆクー | 2011/06/29 01:38

>アーニャさま
ほんとに楽しかったですnote鎌倉に帰ってきてくれてよかった~。

わ~いろいろ間違えてましたね~sweat01教えてくれてありがとうございます。その場では合ってたと聞いてちょっとほっとしました、よかった。coldsweats01

またお花のこととかいろいろ教えてくださいね。

それから、写真撮るときに日傘を持ってくれたおかげで、思ってた以上に、写真がきれいに撮れていました。ありがとうございました。

投稿: まゆクー | 2011/06/29 01:41

ひと駅で鎌倉行けちゃうなんて、うちの旦那が涎流してうらやましがりそうです。

あじさいで有名どころはどこも行列ってテレビで言うてたけど、さすが地元。
穴場を知ってますね。メモメモ。

投稿: パーク | 2011/06/30 21:10

>パークさま
ほんとは歩いて行けるところなんだけど(一緒に行ったお友達はいつも歩いて行きます。)私が、電車で・・・ってちょっと楽させてもらいましたsweat01

行列のところも一度は行くといいと思いますが、そういうところを外せば、鎌倉は結構いろんなところで静かにアジサイが楽しめますよgood

投稿: まゆクー | 2011/06/30 23:28

流石ですね、我が師匠です、動画にするのも面白いですね!今週は、あまり暑いのでお休みです。

投稿: すとんB | 2011/07/01 17:40

>すとんBさま
師匠だなんて~coldsweats01
写真はすとんBさまの方がお上手ですよ。

ほんと今週は暑すぎますね・・・despair

投稿: まゆクー | 2011/07/02 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/52050254

この記事へのトラックバック一覧です: 円覚寺 散策:

« 北鎌倉 『笹の葉』 | トップページ | 我が家のあじさい ☆出ました! »