« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/26

我が家のあじさい ☆出ました!

友達から、あじさいは、☆まで見届けてねって聞きました。

花のように見えるのはガクですが、本当の花は小さく、開くと星☆みたいだよって・・・

我が家のあじさいにもようやく☆が咲きました。かわいいheart04

P1060372

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/06/24

円覚寺 散策

久し振りに友達と鎌倉散策へ~

あじさいの季節なので、長谷寺とか明月院は避けて、近場をちょっと巡りました。

まずは円覚寺へ。富士山の見えるスポットも教えてもらい、なんか再発見の旅。

珍しく動画にしてみました。

仏日庵ではお抹茶をいただき、しばし座っておしゃべり。いつもの子鳩豆楽もおいしい~

P1060310

アジサイも色々あって十分楽しめました。

P1060304 P1060313

↓山アジサイは簡素な美しさがありますね。枯れたら花びらは下を向きます。P1060316

↓花びらの形がオシャレ。一つだけ違う色の花が・・・かわい~P1060318

↓八重のあじさいもP1060319

 P1060320

 P1060333

 

↓花びらのフリルがかわいいP1060334  

P1060336  

アジサイ以外の花も楽しみました。

ハクモクレンタイサンボク

P1060314

夏萩

P1060322

スイレン

P1060324

クチナシ

P1060327  

P1060326

| | コメント (16) | トラックバック (0)

北鎌倉 『笹の葉』

P1060342 円覚寺を回った後、北鎌倉の『笹の葉』であじさい御膳(2100円)を食べました。

一度行ってみたい精進料理のお店でした。

古い民家なので、中も畳の長テーブルに正座してたべる感じでした。(椅子席も少しありました。)

いつも覚えられないので、メニューを写しました。

P1060338 

お料理はこんな感じ。

P1060339車麩とかぼちゃの揚げ物は初めて、車麩の食感がプニっとして面白かったです。

なすとトマトのジュレはさっぱりとおいしかった。

人参の煮物は甘い・・・

精進料理なので、ヘルシーかなっていう感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東慶寺へ

P1060360 食事の後は東慶寺へ。

北条時宗夫人覚山尼が開山した尼寺。縁切り寺として、花の寺として有名ですね。

山門の佇まいが好きです。

こちらも色々なお花が楽しめました。

柏葉あじさいは、柏のような葉っぱが特徴的。花も縦長の房です。

P1060345

こちらはガクアジサイ

P1060352

イワタバコも有名です。煙草の葉ににた葉っぱが岩一面に広がります。お花は星型の可憐な花です。

P1060350 P1060351

夏つばきも光に透けてすがすがしく・・・

P1060359

↓これも素敵。葉っぱでしょうが、花のよう。

P1060356

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そして浄智寺

東慶寺を出て、浄智寺へ。

こちらの木造三世仏坐像(阿弥陀、釈迦、弥勒)はきれいな仏様でした。

中のベンチに座ってしばらくまったり。気心の知れた友達との時間はゆっくり流れます。

ベンチから見た景色をパチリ。

P1060362 P1060363  

↓ここにもイワタバコが、洞窟を取り囲むように咲いています。晴れでもジメっとしたところがいいんでしょうね。

P1060365

↓おたふくアジサイはクルクルっとした花びらが特徴的。

P1060370  

↓静かに咲く雪の下(手前の白い花)も風情があります。

P1060364  

↓そして、こんな景色も

P1060369 

ともかく人が少なかったので、ゆっくりと北鎌倉のあじさいの季節を堪能しました。(となりの明月院はすごい人)。近いお寺を3つくらい回っただけですが、木々の中は涼しく、ほととぎすうぐいすの声が響き、やっぱり別世界。リフレッシュした1日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/06/23

ピラティス など

2週間ぶりにピラティスに行きました。

まだ首を動かす動作、体をねじる動作はNGなので、あらかじめ先生に断って、注意してやりました。

首を動かす動きの時は、一人だけまっすぐ前を向いたまま~の変な感じでしたが、動かしていいところの深層筋など、筋トレができてよかったですhappy01

そのあと、今度の子供向けパソコン講座の下見に行って、ミーティングに参加して、帰りにコージーコーナーでアップルパイを買おうと思ったら・・・売り切れでした。

昨夜のTV『お願いランキング』でコージーコーナーのスイーツをランキング付してて、意外なことに1位がアップルパイでした。3人の審査員がみんな高得点。川越シェフも満点だったので、今日買ってみようと・・・すぐ影響うけちゃってsweat01

アップルパイって地味な感じがするけど、リンゴにもこだわりがあるらしいです。大きくごろごろ入っているのもいいとか。また今度買ってみよっとapple

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/06/18

みなとみらい 『キハチ イタリアン 』

今日も雨。みなとみらいに懐かしい友達に会いにいきました。

ティータイムにみなとみらいの『キハチ イタリアン 横浜クイーンズイースト』でケーキセット。

選べるケーキは、ブリュレにしました。

P1060299 
パリパリの表面と滑らかな中のクリーム、どちらもとてもおいしかったです。heart04

短い時間だったので、話したいことが色々あったけど、話せなかったことも多々・・・

でも、楽しかったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/17

頸椎症 その後

頸椎症と診断されて1週間、痛み止めの飲み薬と、湿布と首輪(?)をしてきました。

腕のしびれはなくなり、背中が日によって、時間によって痛い時があるくらいまで回復し、今日受診しました。

頸椎の模型で先生が説明してくれたところによると、圧迫されていた椎間板が戻り、損傷を受けていた場所が治ってきていると思います。3週間くらいで傷が治れば症状もおさまるとのこと。飲み薬、湿布を続け、カラーは座る作業の時などに使えばいいとのこと。

治ってると聞いて、ちょっと安心しました。

気になっていたこともいろいろ質問。

1.首は湿布で冷やしてるのにカラーをすると熱くなりますがいいんですか?

湿布は炎症をとる薬でひやっとするかもしれないが、冷湿布ではない。首は温めていい。

2.ピラティスはやめた方がいいですか?

ピラティスは呼吸法などいいので、首に気をつけてやっていい。

2.整体はどうですか?

整体はお勧めしない。首などを動かされることはよくない。

4.枕はデパートなどで測ってもらって変えた方がいいですか?

必ずしもいいとはいえない。正しい知識・技術をもっていない場合もある。(おすすめの本を紹介された。)バスタオルなどで、寝たときにあごが上がらない高さに自分で調節するのが一番いい。やわらかいものやテンピュールはすすめない。

ということでした。

もう少し薬など続けていこうと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/06/15

風呂釜修理 & 今日のあじさい

先週からお風呂の自動湯はりができなくなりました。シャワーなどの温水と追い炊きはできるので、とりあえずそれで過ごしてきました。

先週リンナイに電話して、今日、修理に来てもらったら、湯はり水コンという弁が壊れていたらしく、その交換と、水抜き栓の交換で1時間くらいで直してくれました。(修理費17000円くらい)家も色々と不具合がでてきますね。

庭のあじさいがかなり色づいてきました。

Photo Photo_2 玄関にも活けてみました。

P1060298_2 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011/06/12

結婚式に参列しました

bell十数年ぶりに結婚式&披露宴に招待されて参列しましたhappy01。新婦さんは会社でお昼を一緒に食べる仲間なので、そのランチメンバー6人が招待されました。

何しろ久々なので、ゲストドレスなど新調し、娘に髪のセットとかネイルとかやってもらい、い行くまでの準備もソワソワdash

教会での式bellで、花嫁のバージンロードを歩く姿に感動confident

Photo_11披露宴では、華やかなウエディングドレスにお色直しcrown(後で友達のブログで知りました、私も緊張してたのかな)して登場。かわいい花嫁さんheart04、会社でも癒されてました。

ケーキ入刀のケーキは2人のすきな「ワンピースのルフィ」が乗っていました。

Photo_13来賓挨拶や歌(新婦の兄弟と新郎の友人の2組。女性はなかったです)のあと、お色直しして新郎が消防士さんなので制服で登場してかっこよかったです。新婦はブルーのおしゃれなドレスに。てっきりピンクとかをイメージしてたのでサプライズでした。とても似合ってましたshine。やっぱりかわいい。

そして、花火が雛段と各テーブルから出てきて、すご~い!二人の思い出をおすそ分けですってnotesPhoto_14

最後は両親への手紙。ジ~ンcrying

(いつになるかわからないわが子の姿に少し重なって・・・)

(遠かったのもあり、写真があまりうまく撮れなかったので、なんとか分かる写真を載せました。さすがに若いお友達の中に入って行って撮るのは遠慮してしまいました。)

お料理は、和洋中のMIX料理。(写真のみアップ します。+ふかひれスープです)

PhotoPhoto_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 P1060284_2 

 

引き出物はかわいいルクルーゼの小鉢とTAKANOのジャムセット。

パンフレットも楽しくて、手書きの似顔絵はそっくりでしたgood

P1060289 P1060290

幸せのおすそ分けをいっぱいいただいた1日heart04。末長くお幸せにねhappy01

(不思議なことに今日は頸椎症の痛みを感じなかった。助かりました。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/06/11

頸椎症

今週初めから、左肩がガチガチで痛く、だんだん背中まで痛くなってきました。

水曜のピラティスで、コリが取れるかな~と思いましたが、よくならず・・・

金曜にルミネのリラクゼで15分のクイックリラクゼーションを受け、凝りを揉みほぐしてもらいましたが、やはり、ダメsweat02

寝ていても痛い状態で、左上腕もしびれが出てきたので、整形外科へ行きました。

診断は『頸椎症』。えっ原因は首~とびっくりwobbly!!

レントゲンを撮ると7本の頸椎間の椎間板のうち2つ位が少し潰れています。腕のしびれは頸椎が出っ張って神経を圧迫したからだそうです。

原因は加齢による椎間板の変性と、姿勢の悪さやパソコン作業による首への負担とのことで、きっと以前から予備軍だったんでしょう。

首を曲げないのが第一とのことで、首のカラーと痛み止めの飲み薬、湿布(首に貼る)が処方されました。

ネットで調べるとそれまでの症状で思い当たることがいろいろ。(3月の背中の痛み。みぞおちの痛み、喉枯れなどなど)一見、首と何にも関係なさそうなことが信号だったみたいですweep

完治する病気ではなさそうですが、症状を緩和していけるように、しばらく首と姿勢を注意し、痛み止めで痛みをとってやってみます。

といいながら、ブログを書いてることがいけないといわれそうですが・・・sweat01

とりあえず記録しなきゃpencilKubi

首のカラーはこんな感じ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011/06/10

横浜 『クルーズクルーズ』 『カフェデルフィ』

茨城、静岡そして神奈川の友人と久々に再開。

P1060253_2横浜クルーズクルーズのランチビュッフェ。外は曇りでしたが、見晴らしのいいお席。 

 

食べた料理をアップします。P1060250

P1060251 以前より種類が少ないような・・・coldsweats01デザートは満足の品揃えでしたcakeP1060252チョコレートファウンテンは初体験。ちょっとワクワクでした。

そごうのカフェデルフィでもお茶。クーポンがあったので、ドリンクにアイスが付いてきました。(コーヒーはポットサービスでしたが、ちょっと高め)

P1060249

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/06/07

大船 もっこす

ピラティスの帰り、再び大船もっこすへ。日替わり御膳1000円を食べました。

Sh3e00470001 おさしみはカツオのたたき。いつもながら栄養バランスのいいランチでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/03

あじさい

我が家のアジサイが咲きました。(主人が植えて、私は何もしていないけどcoldsweats01)鎌倉の湿気の多い土地は合っているんでしょうね。

Photo Photo_2

それから、今日パソコンが修理を終えて帰ってきましたpc

やはりモニターが原因だったみたいで、「LCDユニットとLCDケーブルを交換した」と書いてありました。持ち込んだ時の轍を踏まないように、息子を呼んで、タクシーまで運ばせて持って帰りました。good

出す前にリカバリしていたので(やっぱリカバリは関係なかったジャンbearing)、いろいろ設定を戻したりして、また快適に使えるようになり、ほっ。やっぱ5年保証は正解だったわscissors

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011/06/01

大船 ワイン食堂『NAVE』

Pap_0009 久々の飲み会♪3月にオープンしたという、ワイン食堂『NAVE』wine

カジュアルな雰囲気。お料理の出てくるペースがゆるいのも合ってるかもscissors

予約してくれたお友達のモバイルクーポンでスプマンテが1杯サービス。爽やかだわ~happy01

Pap_0005それぞれの色んなお祝いやお疲れ様を込めて乾杯wine

あとは飲んだり食べたり、ワインも白と赤、ボトルを頼んでみんなで飲みました。気が付いたら11時~。最長滞在時間かも・・・sweat01

お料理もおいしく(私はアンチョビポテトが特に好きheart04)、満足ですlovely

デジカメを忘れたので携帯で撮ったら結構ひどいブレcamera。写メどうやったらうまく撮れるのか、いまだに疑問sign02。とりあえずアップしま~す。(なぜか鎌倉野菜のバーニャカウダだけきれいに撮れてる??)

Pap_0001 Pap_0002  Grl_0000 Pap_0007 Pap_0008 Pap_0006 Pap_0004 Pap_0003

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »