« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/29

横浜そごう  韓流 美・味展で食べたもの

初めての韓国展(今日で終了)、とても賑わっていて、おいしいものが色々あって楽しかった~。食べたり買って帰ったりしたものアップします。

1.<韓国伝統茶館ヨンジョンコッチャ>
●オミジャ茶 735円(韓国の代表的なお茶)
●花餅 326円(幸福・長寿・健康・安寧を願って食べる駄菓子)K_m

物産展会場に韓国カフェができていてなかなか良かったです。 花餅とオミザ茶を飲みました。

花餅はシンプルな塩味の餅、砂糖を付けて食べたのですが、懐かしい味でもう一度食べたいお菓子です。

オミジャ茶は酸味の強くないハイビスカスティーみたいですっきり。オミジャの身も食べました。小さな種がありそんな酸っぱくなかったです。体にもよさそう。good

T_m.<ヨンヤン>●ホットク 251円(はちみつ味)

みためはホットケーキですが、もっとモチモチ。出来立てアツアツだったので、その場で食べました。

生地自体はそんなに甘くなく、中から蜂蜜がしみだして、くせになる味。これももっと食べたいlovely

 

 

C_m3.<とうがらし>●キンパ 1本 501円

お昼に買って食べました。韓国のり巻き。酢飯じゃなくてキムチなんかが入ってます。胡麻油の香りがいい。海苔が中になる裏巻きにしてもらいました。美味しかった~(^O^)

4.<薬膳甘味 千の花>
●オミザカップケーキ  501円
●オミザロール

見た目もきれいな色でおいしそうだったので買ってみました。オミザはビタミンCたっぷりなんですって。中はスポンジなどと層になっていて、上品でおいしい甘さでした。クリームもおいしい。ロールケーキもGood!

P1060216

5.<KollaBo コラボ>●スンドゥブ・チゲ(持ち帰り) 525円

P1060230スンドゥブ・チゲの素を買って帰りました。豆腐とあさりを入れて作れる2人前。200ccくらいのカップ入り。家に帰って作ってみました。うまみが凝縮されてて、辛さがおいし~sign01

6.<BSJ>●麹醇堂 生マッコリ 750ml 525円

P1060231生は乳酸菌が発酵した、自然な炭酸とのことで、加熱したものよりツンとくる感じ。せっかくなので生を買って帰って、振ってのみました。アルコール度数も高くないので軽く飲めて肌によさそう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/05/27

マンダリン・オリエンタル東京 アフタヌーンティー

今日の目的は、『マンダリン・オリエンタル東京』のアフタヌーンティー

P1060229 なかなか敷居が高いホテル(左の写真はロビー)での人気の高いアフタヌーンティーで、とっても楽しみ~。5人で行ったのですが、予約してくれた友達に感謝です。一休というサイトで予約してくれたので、ウエルカムカクテルからお土産までついてる~note

内容は、サンドイッチ、スコーン、ゼリー、プティフールとドリンクですが、すごいのは一般的なアフタヌーンティーのように一度に出てくるのでなく、コース料理のように順番に出てくるとこなんです。しかも、飲み物がすごい、16種類の紅茶と4種類のコーヒーから好きなものを好きな回数頼めるんです。

P1060219 お値段は4300円くらいでした。普通に考えるとティータイムには高いですが、たぶん紅茶1杯だけでも、いいお値段だと思うので、すごくお得だと思います。(右はトイレから見た景色。スカイツリーが見えました。)

1.ウエルカムカクテル
クランベリー、チェリーエキスの入ったトニックウオーターのノンアルコールカクテルbarP1060220

とてもすっきりした飲み心地でこれからのメニューにますます期待がheart04

2.サンドイッチ
・フォアグラのパルフェ  白桃ゼリー シャンパンゼリー寄せ
・スモークサーモンのオープンサンド
・ビーフのオープンサンド
・枝豆のムースとキャビアのタルト

P1060221一つ一つ違った味が楽しめて、どれも手がかかっていて、最高においしかったですhappy01。特にフォアグラのパルフェは3層の見た目だけでなく味の組み合わせもすごいgood

3.スコーン
プレーンスコーン・へーゼルナッツスコーン
ママレード、クロテッドクリーム、ラズベリージャム

P1060222スコーン自体もおいしいのですが、添えられているクロテッドクリームに感動!生クリームみたいなバター?スコーンに添えられるオーソドックスなものみたいですが、忘れられない味でしたlovely

4.フルーツたっぷりのミントゼリー

P1060223ここでゼリーというのもさっぱりとしてうれしい。フルーツがいろいろ入ってて、目にも涼しく。

5.プティフールcake
・マンゴーのゼリー
・ナッツのロールケーキ
・プティシュー
・マシュマロ
・メレンゲ(棒みたいなの)
・抹茶のムース
・プティタルト

P1060227

今回の一番の楽しみがこれ。小さなスイーツがいろいろ楽しめるプティフールheart04。小さくても味は本物。どれも本当に材料も作り方も手を抜いていない感じでした。小さい中に美味しさがいっぱいつまっていて、私には感動の嵐sign03crying どれがおいしいって、どれもおいしいので、比べようがありませんheart04。下の写真はアップで撮ったところ。P1060225

<ドリンク>cafe
・サクランボの紅茶
・マンダリンオリエンタルブレンド
・ヴァニラロイヤルミルクティー
・エキゾチックオーチャード
・ローズヒップ
・ブレンドコーヒー

普段コーヒー党ですが、さすがにおいしそうな紅茶ばかりなので、紅茶をいろいろ頼みました。こんなにもいろんな香りやおいしさがあることにびっくり。

特にマンダリンオリエンタルブレンドは、色は薄いのに、香り高く味もまろやかで好きでしたgood

本当にリッチな雰囲気の中で、優雅な時間を過ごせて、しかもどれも最高に美味しくて大満足の連続lovely、自分へのご褒美って感じでしたnotes。1年ぶりに会うお友達とのおしゃべりも楽しく3時間があっという間でした。感謝happy01

絶対また行きた~い!!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

銀座 ZEN茶fe

P1060218銀座で軽くランチ。『ZEN茶fe』というファーストフードっぽいカフェ。

私はハンバーグランチ(1000円)にしました。

ハンバーグとサラダときんぴらの入ったプレート。ライスとドリンク付きでした。席数も多くゆっくりできて、リーズナブルな美味しさでした。happy01

P1060217

お友達が連れてってくれたのですが、このあとのアフタヌーンティーに向けて、ナイスなお店チョイスでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/25

福山雅治 コンサート

福山雅治 コンサート『WE'RE BROS. TOUR 2011 THE LIVE BANG!』に行ってきました。

去年は大河ドラマ出演で、コンサートツアーがなく、年末の大感謝祭(ライブ)はチケットが取れなかったので、ほとんど2年ぶりに会えるのですheart04!

ステージは、震災前とはかなり変わっているらしく、センターのスクリーンを無くして、『東日本応援シート』を増設、その収益をすべて義捐金にあてることになってます。なので派手な演出もない代わりに、360度客席という一体感はありましたね~good。(真後ろの席は間近に見られるのでそれはそれでうらやましい)

ツアーが始まって関東では初ということもあり、関係者席には芸能人も結構来ていたとか・・・eye。横浜アリーナでの講演回数はソロアーチストでは1位ということもあり、ぼくのホームグラウンド、と言ってくれて、うれしいup

震災後は、ましゃも24時間ラジオを通してとか、チーム・アミューズとして、スペシャルチャリティーソング『Let’s try again』(収益のすべてを義捐金に)にも参加。今回も1分間の黙とうをしたり、「生きている自分たちは、今までやってきたことを今まで以上に元気にやっていこう」というメッセージを伝えたり、今までとは違うコンサートでした。

敬愛していた児玉清さんが亡くなったことも、影響しているかもしれません。

そういったいろんな思いが歌を通じて伝わってきた気がしますconfident

コンサートそのものは、もちろんましゃのかっこよさ全開sign03で、最初から最後まで興奮やら、うるうるやら、しっぱなしでした~heart04heart04語りつくせなくらい・・・パワーもらいましたsign03!!

アンコールのオーラスでアコギ1本で歌ってくれた『最愛』もとっても感動cryingheart04

会えてよかった~。明日からまたがんばろうhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

歯医者にて

先日記事で書いた、「ちょっとクレーマーだった日」から1週間たって、今日の治療。

先生はとても丁寧&親切で、先日の私の気持ちは十分に伝わったんだと思います。

丁寧すぎて、歯科助手の方でなく、ずっと先生が処置してくれていましたcoldsweats01。歯の型を取るときも、固まるまで先生が押さえてくれてたので、それは歯科助手の方でいいよ・・・と思いながら、他の患者さんに申し訳ないような、ありがたいような、複雑な心境でした。

あまり特別扱いじゃなくていいので、今まで通り、すべての患者さんに平等に丁寧であってくれるといいなと思った次第です。(結局文句いってる~sign02sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/24

横浜ルミネ 『やさい家 めい』

残業で遅くなったので、娘と待ち合わせ夕食を食べることに。

あっさり和食がいいかなと言って、『やさい家 めい』に。以前ランチがおいしかったので行ってみました。

軽く夕食と思ったら、夜メニューはそういうのがなく、単品メニューをいくつか頼みました。

  • 野菜チップ生はちみつとチーズ 700円
  • お野菜の天ぷら七種盛り合わせ 1600円
  • 折詰三元豚『佐助』のハリハリ蒸し 1200円
  • 彩り八目野菜の釜めし 980円

ミスチョイスもあったのですが、天ぷらの油が・・・あとで気持ち悪くなりました。何しろ野菜の薄切りを揚げているのですが、一つ一つが大きいので、やたら表面積だけ大きい天ぷら・・・つまりほとんど衣を食べているような感じで、最後の方は残すのがいやなのでやっと食べました。野菜はいい素材を使っているんでしょうが、もう食べたくないな~。

ハリハリ蒸しはさっぱりしておいしかったです。

釜めしは角切り野菜とご飯が混ざってるだけで味がなく、やたらサツマイモの甘さばかりで、2人でお茶碗に少しずつ食べましたが、さすがに残してしまいました。

正直この金額?で夜になっても油が気持ち悪く、胃薬を飲みました。こんなことほとんど経験したことがないかも・・・

自分で選んだとはいえ、残念な夕食になってしまいましたsad

110524_2040010001 110524_205601 110524_2020010001 110524_2103010001 110524_2041010001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そごう横浜 韓流 美・味展

そごう横浜で今日から始まった「韓流 美・味展」のイートインでお昼を食べました。

『崔さんのキッチン』サムパ定食 1,680円

110524_1131020001110524_1131010001 携帯で撮ったら、右のプルコギの色が全然違ってしまいましたが・・・sweat02

アツアツの鉄板の上でジュージューと焼けているプルコギ。ピーマン、にんにくの芽、人参、玉ねぎなんかが入ってます。

「どうやって食べるのがオススメですか~?」って聞いてみたら、

「葉物野菜(サンチェ、エゴマ、ゆでキャベツ、昆布)でお肉や、お好みでサムジャン(赤い辛みだれ)を巻いてどうぞ」って。昆布なんかも一緒に巻くみたい。

いろんな組み合わせで巻いてみました。プルコギだけもおいしいけど、サムジャンを乗せるとピリ辛で味が締まる感じでもっと好きかも♪。エゴマは見かけは大葉みたいですが、ミントのようなさわやかな味でしたよ。

みそ味のスープには、大根、ねぎ、韓国のかぼちゃ(ズッキーニみたい)、豆腐が入っていて、実は香りがちょっと苦手でした。白菜キムチもついているので、ほんとしっかり野菜がとれるメニューでした。おいしかったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/23

NHK MJ(ミュージックジャパン) 公開収録

久々にNHKの公開収録に当選したので、渋谷のNHKホールまで行ってきました~。

雨の中、会場に着くとすでにすごい列。ホールの2辺より先まで・・・

え~wobbly、前回は外に並んだりせず、すぐに席の抽選だったような・・・?。かなり待ってようやく列が動き始め、中に入ったら開始直前。仕事から直接行ったので、友達とサンドイッチを買って急いで食べて席へ。

3階の端の方の席。会場内がすごい熱気で騒がしい。特に男の子の声が・・・。

出演者が、SKE、モー娘、ファンモン、ベッキー、郷ひろみ、TMレボリューション、ノースリーブス、前田敦子と、AKB関係だったため、そのファン達だと後でわかりました。

実はノースリーブスと前田敦子の出演は、当選はがきに書かれていなかったのですが、ファンは知ってたのかな~。やっぱすごい人気。

SKEのすぐ後モー娘だったんですが、ニアミス大丈夫?ファンも面白いくらい入れ替わり、さっき立って応援してたSKEオタが座って、モー娘のオタが立ち上がり、それぞれペンライトをいろんな形にして踊ってる~。年齢層もちょっと高め。ステージ見てるより会場見てる方が面白いかも~。3階席でよかったheart04

ファンモンはやっぱよかった~。元気もらったよhappy01

TMの時、隣の2人組(普通のおばさん)がやおら立ち上がって、踊りながら声援を送っていてびっくり!!TMのファンだったのねsweat01

ベッキーはやっぱかわいい。

前田敦子もそのままでした。新曲だったらしく白い衣装でソロで歌っていました。

インタビューコーナーはみんなの声援でかき消され、何を言ってるか聞こえなかったけれど、いろんなファンの声援が見られてほんと面白かった~(友達ときゃっきゃ笑ってlovely

郷ひろみは55歳でさすがのダンス。新曲のサラリーマンネオのテーマと、最後にサービスかな、2億4千万の瞳を歌ってくれて、大盛り上がりでしたup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/20

上大岡 『四季の庭』 ふたたび

110520_142101 友達と上大岡の『四季の庭』へ。今回は地下鉄で行ったので、道に迷いながら到着~。お店は満席。やっぱ人気あるんだ。

パスタランチ(1900円)注文。

  1. パン2種類フォカッチャみたいなパンがおいしいnote
  2. 前菜盛り合わせカッモッツァレラ&チーズ、豆のトマト煮、スモークサーモンが入ったものがとてもおいしかった。
  3. 選べるパスタは、『きのこと鶏肉のクリームソース
  4. デザート盛り合わせこれが楽しみlovely
  5. コーヒー

110520_123401 110520_125601 110520_123301 110520_131401

今回も大満足でしたheart04

(写真は携帯なので縦長です。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大船 スタイルカフェ

大船に戻ってスタイルカフェで、ゆずピーチソーダと大ファンのチーズケーキを注文。

ゆずの果肉のスライスとピーチの香りが合って、とっても爽やかなドリンクでしたup。三橋のチーズケーキはやっぱり文句なしgood

110520_165002 110520_165001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/05/18

ちょっとクレーマーだった日? 歯医者

今日はいやなことがもう一つ。歯医者での出来事。

先日、横の銀歯を白い歯にかぶせ変えよう(保険外で)と思い立っていつもの歯科を受診。

助手の方に説明後、まずレントゲン、先生が来て、

「根っこの治療しなおしていいですか?」と聞かれ、「はい」でいきなり治療。

かぶせてあった金属を壊して取り、中を削ってる様子。終わった後「はい、いいですよ」と言われて、

「え、歯が欠けたままですけど・・・」って言ったら、

「困りますか?」と聞かれ「困ります」と答え・・・歯の形に被せを付けてくれた。

「まだ相談してないんですけど、かぶせるものはどんなものがあって、治療はどのくらいかっかりますか?」

「保険内のプラスティックで5000円、セラミックは5万と8万があります。治療は次回根の治療をして、そのあと型を取って、かぶせますからあと3回ですね。今決めなくていいですよ」とのことで、その日は終わり。

2回目の今日。先生が来ていきなり「倒しますよ」って。いきなり倒すの~?

被せを取って根っこの治療をしている様子。途中歯茎に痛みがあったり、のどに唾がつっかえそうになってむせたり・・・うがいして終わったら、被せは助手の方がして、今日はこれでって・・・ほんと説明もなく。

会計のところで、「保険内の歯でいいんですよね?」って聞かれたので(保険外だと治療の金額がトータルで含まれるから、今日のは払わなくていいらしい)、まだ、先生に相談できてないんですけど・・・って答えたら、時間とりますってことで、一度帰宅した後再来院。

先生が「説明します」といらしたので、思わず言ってしまいました。

先生、先に言っていいですか?
私は開院直後から先生にお世話になって(診察券番号も2ケタ)、丁寧でやさしい先生なので、ほんとに満足して治療を受けてきました。
もうひとつ分院を作って(そのため院長先生の治療日は週2日しかない)、お忙しいんだと思いますし、今日も忙しそうだったので言いませんでしたが、今までなら、最初に「こんにちは、いかがですか?」から始まり、「今日はこういう治療をしますね」と説明してから治療をして、終わりももう一度来て「今日はこういう治療をしました。次回は・・で。お大事に」ときちんと説明してくれていましたよね。忙しくなって、もうそういう治療が受けられないのなら、私も納得できないので考えたいと思っています。」という話をしたら、

「ほんとうに申し訳ありませんでした。忙しかったとはいえ、そういうつもりではなかった。今後は気をつけます」と言われ、

もう一度歯の種類や特徴、今日の治療のこと、痛みがあった原因、歯を被せなおした場合のこと、今後の歯の保障など、いつも通り細かく丁寧に説明してくれた。先生のお勧めの保険外の歯にしてもらうことにして、帰りも「お大事に」といつもの先生だった。

私ってここでもクレーマー?

でも医療って納得して受けたいし、今後歯の治療だっていろんな選択肢が出てくる中で、信頼できる先生にかかりたいって思いますよね。特に歯医者はコンビニの数くらいあって、他になくはないし。ただ今まで、この先生が開院したての時から一生懸命頑張ってた姿をみてきたし、今までは本当に満足した内容だったし、今回話せたことで、今後もここにかかろうとは思ってます。

いやなことがある日って重なる?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ちょっとクレーマーだった日? エクスパック

エクスパック350というのを郵便局に出しに行った。

ら、3cmを超えているからダメって言われたdespair

家で測ったら3cmくらいだから大丈夫と思ったのに~。定規みたいなものに私の荷物を通すと、半分通るけど真ん中あたりがちょっとひっかかる。そんなでもダメなの~?たぶん数ミリ。宅急便とかなら受けてくれるよね~。さすが郵便局。お上の名残り・・・angry

「航空便に乗せられないんですよ」っていうから、「航空便じゃなくてもいいですが」て言ったけど、そんなこと関係なくダメなわけでしょ!変な言い訳しないでほしいannoy。1mmでも超えたらだめっていう方が正論。

しかも出した時、内容を書いてくださいというので、「小物」って書いていたら、

「小物じゃわからないから、もっと具体的に」って言うので

「特に壊れ物とかじゃないので」って言ったら「でも正確に書いてないと航空便に乗せられないんです」って、また航空便sign02

もともと、乗せられないものは入れられないって書いてあるんだから入れてあるわけないじゃん!!annoy

「財布とキーホルダーとカードですけど!!」っていいながら思った。

「じゃあ小物をごちゃごちゃ入れてたら全部書くわけ?あくまで自己申告なんだから、例えば逆に具体的に書いても中身が危険物とかのこともあるかもしれないのに。なんでそんなことこだわってるわけ?」

って言わないけど、この不親切な局員にキレそうになる。

エクスパックは先に入れるものを買ってその中に入れるタイプだから、それがだめって言うと、入れなおさなきゃいけないの~?3個もあるのに~down

「じゃあどうすればいいんですか!!」って聞いたら、隣のカウンターの方が

「控えがあればエクスパック500と交換します」っていうので、家に帰って控えを持ってきた。最初からそう言ってくれればいいのに~。

引き返してきたら、局員が変わってて、また変な対応。カウンターのところで

「荷物出して返してくれたら、交換するものを渡します」って。じゃあここで3個の荷物の中バラす訳?wobbly

「先に新しいのを買いますから」と怒ってお金を出したら、さっきのちゃんとした人が出てきて、「差額で大丈夫です。先に新しいのを渡しますから、入れ替えたら古いのを持ってきてください」って。

それが普通ですよね。なんか見えてない局員が多いannoy

中身を出して入れ替えて、表書きも3個書き換えて差し出した。小さな抵抗で中身のところは『小物』と書いた。

私ってきっとクレーマーになってるよね~coldsweats01(かなり怒っていたしね)。

<思ったこと>

エクスパック350と500同じ入れ物なんだから、差し出すところで金額決定するとか、350がオーバーしたら、入れたままで500に切り替えて使えるようにするとかできないんだろうか?それとも3cmまでしか入らない入れ物にするとか・・・。絶対同じようにダメって言われた人がいると思うけど・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/05/15

パソコン修理

ずっと調子が悪かった私のパソコンpc、今日修理に出しました。今は娘のパソコンを借りてます。

画面が青いストライプになってしまう現象が、半年以上前から・・・sad。最初はたま~にだったのですが、だんだん頻度が増えたので電話相談で聞いたら、リカバリしてみてください、というので、連休にやってみました。

全然改善されず、常に青い線がでるようになったので、また相談したら、修理に出して下さいとのこと。基盤かもって・・・。まだ買って1年半なのに~。まあ、前回のパソコンクラッシュのことがあるので、今回はしっかり5年保証に入っていて、よかった~good

お店の保証期間だと、お店まで持っていかないといけないということで、車もないし、自転車の後ろに乗せて手で支えながら押して持って行きましたbicycle。う~変な体制で支えてたから肩が痛いsweat02。一体型パソコンなのでほんと重いのです。ふぅ~sad

2週間ぐらいかかるとのことですので、その間は娘か息子のパソコンを使います。メールもWEBメールでやってます。ブログもツイッターもmixiもfacebookも普段通りできますので、よろしく~happy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011/05/13

今日のケーキ♪ そして、強膜炎その後

今日もロロちゃんちで、おいしいケーキをごちそうになりました。

110513_1523010001 スポンジに切れ目が入れてあって、フルーツがたっぷり。

見た目も色どりよくとってもおいしかった~lovely

今日は午前中に1カ月ぶりの眼科へ。強膜炎もそろそろ大詰め?目薬を1日1回にして1カ月。なんとか症状は収まっているものの、ちょっと気になる赤み(目の内側)があるので、いきなりやめないで2日に1回のペースで目薬がなくなるまでさしてくださいとのこと。

目薬がなくなって1カ月後に受診することに。なかなか完治とはいかないものの、もう一息がんばります。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/05/12

エレカシ ライブ

エレカシのライブが神奈川県民ホールであったので、行ってきましたnote

そんなファンだったかというとそうではないのですが、ボーカルの宮本君、昔から気になっていました。いっちゃってる感じですが、けっこうタイプですwink。「今宵の月のように」はほんと何度聞いても大好きです。

いつだったか、ドキュメンタリーで宮本君を追っかけていて、音楽しかないっていうか命削って歌ってるようなライブを見て、感激up。一度生で聞いてみたいと思っていました。

で、今回チケットが取れたので雨の中会社帰りに行ったわけで・・・。

思ったより女性も多く(女性の方が多い)年代層も幅広く、意外に普通の人が多い観客層(私もですが)。

こじんまりした会場なので、結構ステージが近くよく見えました。今まで行ってるライブと違い、みんな立って聞き入っている・・・へ~、拍手とかしないんだ・・・体もあまり動かすでもなく、でも1曲目からスタンディングです。だんだんこぶしを上げるノリは増えてきたものの、楽しみ方が独特の会場でした。

宮本君はといえば、やっぱりすごい!全身全霊で歌っていて、心が震えました。MCもほとんどないような(ボソっと「らしいこと」は言ってましたが)歌い続けるライブ。歌もギターもうまいし、ぶっとんでるのや叫んでるのやいろいろですが、『悲しみの果て』はほんとによかった。

私もしっかり発散してきました~good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/11

送別会 横浜『AGIO』

横浜ルミネの『AGIO』で会社の送別会。

寿退社する女の子は、癒し系で、ランチタイムをいつも和ませてくれました。ほんとさみしくなります・・・。weep

新しい人生、いっぱい幸せになってね~happy01

で、お料理ですが、イタリアンでどれもおいしく食べきれないほど!

ワインもいただきハッピーwine。写真をアップしま~す。

前菜もいろいろ、生ハムも好き。サラダは削りたてのチーズがGood!。唐揚げにパスタ2種類。ゴルゴンゾーラのニョッキは濃厚。ピザの後になんと肉と魚と野菜のグリルが~!!結構おなかいっぱいだったので、逆にズッキーニのグリルがさっぱりでおいしかった。できれば、1品少なくてもスイーツがあったらよりうれしかったかも。あとコーヒーも!

でもでも気に入ったので、また来たいですlovely

P1060208 P1060209P1060210 P1060213 P1060212

P1060211P1060214

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お帰りなさい

仙台から待ちに待った友人の帰宅happy01

ご主人の転勤で仙台について行ってましたが、3月末に転勤でこちらに帰るはずが、3.11の震災で被災sweat02。転勤は1カ月延びて、ようやく帰られました。

別の友達の家で、その時の話やその後の話、いろいろ聞きながら、逆に私たちより元気だったことに驚きでしたsign03。動く冷蔵庫の話やら、震災太り、歯を食いしばりすぎて歯が折れたことなど・・・明るく話してくれるのですが、大変な経験をされたんだなな~ってsweat01

その後みんなでひとしきりしゃべって、久々とっても楽しかったですheart04

P1060206

招いてくれたお友達が、和菓子やカルバのケーキやいろいろ出してくれて、おいしくって・・・しあわせ~heart02

私は右下のチーズケーキをいただきました。lovely

P1060203 P1060204P1060205_2  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/05/09

≪そごう横浜≫初夏の北海道物産展にて(4/28~5/9)

初夏の北海道物産展が2週間開催されてました。ゴールデンウイークとも重なってすごい人出だったので、イートインにはいけませんでしたが、買ったり食べたりしたものをアップします。

旭川<旭川グランドホテル>●ふらの和牛ステーキ弁当 1,481円
奮発して昼休憩に食べてみました。おいし~!!そりゃそうです、ふらの牛ですから。食べる時にはまだお肉が温かく、とてもジューシーでした。そのままでもおいしいお肉ですが、添えられていた山わさびをつけて食べると、ぴりっとしてまたおいしかった~。思ったよりボリュームがあって大満足でしたheart04

Photo

2.札幌<スイーツシアター>●海のプリン 381円 
Photo_2塩バター味。オホーツクの塩を使ってるとのこと。
人気の塩スイーツです。塩がミルク本来の甘さを引き出してさわやかなおいしさ。プルンとしたプリンでした。

 

 

 

3.森<いかめし阿部商店>●いかめし 500円

P1060199_3 イカの香りが最高goodやわらかくて、しっかりもち米まで味がしみてました。

 

4..帯広<十勝食彩クラブ>●じゃがいもコロッケ●チーズコロッケ

ジャガイモコロッケにはしっかり牛肉も入っていてホクホク感もおいしかったです。

P1060197

5.旭川「菓子処 梅屋」●みんなの白クマ2

旭山動物園で売られているシュークリーム。ホワイトチョコレートかけでした。

P1060198

6.札幌<石屋製菓>●白いロールケーキ 1,260円
白い恋人のホワイトチョコを練りこんだ白いロールケーキ。ふわふわで、ミルキーロールみたいな味でしたnote

P1060201

7.旭川<エチュード洋菓子店>
●旭川スフレ 137円
●完熟チョコレート 147円
地元の方のお使い物に人気とか。買ってみたら予想通りのおいしさ。値段以上の価値でした。

8.小樽<なると屋>●ざんぎ

北海道伝統の鶏の唐揚げ。文句なくおいしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/05/08

母の日

今年は娘と出かけたりバタバタとしていた母の日。

「プレゼントは後でいいよ」(って、しっかり何かもらうつもりwink)、と伝えていたので、何もないと思って帰宅すると、息子が駅ナカ『松蔵ポテト』の母の日セットを買ってくれていました。

P1060202

3種類のスイートポテトが2個ずつ入っていて、やさしい甘さheart01

日を改めて、子供たちにリクエストしてカード入れをもらいました。

P1060215

ありがとうhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/07

白胡麻タンタン麺、そして、ツイッター

110507_1244010001今日も仕事。社食に新メニュー『紅虎餃子房』の白胡麻タンタン麺が出ていたので、今日はこれにしてみました。いつものお昼代よりちょっと高く460円。

珍しくかなり行列ができてましたが、みんなタンタン麺を頼むので、結構早く出てきましたnoodle。で、携帯で写真を撮ったので、アップします。

辛いけど、そんなに辛くない。いい香りは何の香りかな?麺は焼きそばみたいな味がしました。美味しかったよlovelyo

(^-^)昨日ブログの記事をそのままツイッターに投稿できる方法がわかったので、今日もやってみます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/05/05

こどもの日

P1060193今年は兜ををどうしようかなと思っていましたが、4月中旬の晴れた日に、やっぱり出そう!と思って玄関に。変わり映えのしない節句ですが、変わらないことが大切だと思える今日このごろ。happy01

柏餅も買って食べました。横浜そごうで開催中の北海道物産展に出てた<吉川食品>。

実はこのお店の棒状の大福(写真奥)が、すっごく美味しくって感激lovely。どうおいしかったかというと、まわりのお餅がやわらかくて伸びるんです~。餡はやや甘めですが塩味も効いて美味しかったです。また買いたい!

しらかば(粒あん) 1本 294円

P1060200

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »