« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/30

横浜そごう 『京鼎樓(ジンディンロウ)』

友達と『京鼎樓(ジンディンロウ)』でレディースランチ(1,500円)を。

前菜3種、選べる麺(今回も坦々麺に)、デザート付。

110430_125701 110430_130801 110430_133401

満足~heart04

連休に入り、自粛ムードも緩和されたためか、レストラン街はすごく賑わっていて、ちょっとうれしい。どこも待ち行列。ここも少し並んで入店しました。町が元気になってる気がして、ほんとよかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/04/27

大船 『中国料理飛天』

ピラティスの帰り、大船ブックオフの2Fの中国料理飛天で『五目焼きそば』を食べました。

具だくさんであっさり、おいしかったです。

110427_133001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/04/25

≪そごう横浜≫横浜・神奈川グルメセレクションにて(4/19~4/26)

物産展が久しぶりにすごく賑わっていました。みんな震災から少し落ち着いて、お出かけムードになったかな。

期間中何日か行って、買ったり食べたりしたものをアップします。(写真がないものもあります)

1.海老名市<らーめん 中村屋>特塩らーめん(851円)

Photo_3イートインで食べました。すっごく魚介の風味が効いたスープで、いいおだし。さっぱりした琥珀色のスープで細めんによくからまって、最高においしかった~。

 

 

 

2. 横浜市<愛群(アイチュン)>牛バラ飯(901円)

Pap_0000イートインで食べました。牛バラが柔らかく煮込まれているのですが、臭みが私にはちょっと・・・。辛い香辛料をつけてやっと食べれました。

 

3.戸塚<ぷち・らぱん>ハマドッグ(483円)

フランスパンの中をくりぬきながら温めて、ソースとウインナーを入れたドッグ。ラタトューユソースにしました。ウインナーとかソースはおいしいのですが、フランスパンの固さがちょっと辛いかな。家でトースターで焼くとおいしかったと友人が言ってました。そうかも。

4. 横須賀<和菓子司 いづみや本店>黒船かりんとうまんじゅう 6個入(601円)

机に置くとカチンと音がするぐらい固いのに、食べるとサクサクで、ほんとかりん糖だったの新鮮な食感です。(店長さんいわく、かりんとう饅頭の中で一番固い。他店のかりんとう饅頭は揚げまんじゅうみたいな柔らかさのものが多い。)黒い皮には竹炭を使って、黒船をイメージしたとか。中のこしあんは甘めでそれも合っていました。TVチャンピオンで優勝しただけのことはあるかも。

5.横須賀<横須賀シフォン>カップシフォンケーキ

チーズ味にしました。ふわふわでおいしかった。

6.横須賀<カフェ・ド・クルー>よこすか海軍カレーパン【下の写真上】

揚げたかりかりの皮がとっても好き。中のカレーもおいしかった。

110426_124801

7.横須賀<ベーカリーピジョン>まぐろパン【上の写真下】

まぐろをカキソースで味付けたのが入ったパン。マグロの固まりだけが入っているので、ちょっと魚臭い。できれば野菜などを一緒に入れて、ツナみたいにマヨ味がいいかもと思いました。パンは甘みが合っておいしかった。

8.丹沢<オギノパン>丹沢あんぱん、クリームパン

クリームパンは端まで固めのカスタードクリームが入っていて懐かしいおいしさ。

110426_131301  

9.<河村屋>ケーキいろいろ

季節感たっぷりで、どれもおいしかった~

P1060192

10.<県立相原高等学校>のむヨーグルト(501円)、かながわマフィンなど

高校生が作ったマフィンや、育てた牛のミルクを使ったのむヨーグルト。応援の気持ちで買いました。おいしかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/04/13

大船 もっこす

ピラティスのあと、久しぶりに仲間と食事に行きました。

パスタ屋さんが満席だったので、どこに行こうかと歩いていたら、偶然通りかかったお店の前で、今出てきた方が、「ここおいしいですよ」って教えてくれたのが、『もっこす

いつも通る道ですが、中が見えないのと、飲み屋さんっぽいので、今まで行ったことがなかったお店でした。

入ってみたら、店内はお座敷とテーブル席があり、気さくな雰囲気。

おまかせ御膳(1000円)を注文しました。

110413_1349010001 煮物や和え物、魚のぬた、とんかつとバラエティに富んでいて、ご飯も黒米と白米の2色でヘルシーでした。野菜もいろいろとれて、これで1000円は安い!食後のコーヒーも200円でまろやかでおいしいコーヒーでしたよ。飛び込みにしては大正解で、また来ようねとheart04

帰り道、満開の桜がきれいでしたcherryblossom

110413_144701

春ですね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/04/11

1カ月が経って

あの大震災から1カ月が経って・・・まずは、黙祷。そして被災地の復興を祈ります。

今日も大きな余震があって怖かったです。早く治まってほしい。

原発は、収束にはまだまだ時間がかかること、放射能ともうまく付き合って行くしかないことがわかってきて、私自身は腰を落ち着けていつもの生活をして行こうと思って前を向いています。

で、この1カ月、自分の気持ちのこともあって、また自粛ムードもあいまって、ブログがあまり書けませんでした。1カ月経ったのを機に、そろそろ普通の日記を再開しようと思います。

その間の記録です。

3月30日(水)

久しぶりにロロちゃんちにおじゃまして、震災、その後の話などいろいろ。

ロロちゃんママがおいしいケーキを出しながら、「ケーキもいけないかなと思ったけど、ケーキ屋さんだってこれで成り立ってるんだからと思って、買っちゃった」って、言ってくれました。

Sh3e00490001

本当にそうなんですよね。自粛自粛じゃ日本が沈んじゃうもの。

ロロちゃんも元気でよかった。私も元気をもらいました

4月1日(金)

娘の入社式。こんな混乱の中で無事入社できることを、本当にありがたく思います。

新入社員の代表のひとりとしてスピーチをする予定だった娘ですが、当初考えていた内容ではそぐわないと感じて、前夜遅くまで原稿を書き直していました。あの震災に触れないのは不自然ですもんね。(「自分にできること」を入れていました。)

大学の卒業式が中止になり、事務の方から卒業証書だけをもらって帰ってきましたが、なんか宙ぶらりんで、しっかり卒業というけじめをつけられなかったのが可愛そうでした。

思えば、娘の世代は、

バブルが崩壊した不景気な日本の中で育ち
小学校に上がると「ゆとり教育」で教育が削られ
中学の途中で「絶対評価」が採用されて(妙な学校格差ができ)、
高校入試では、公立高校の入試方法が変えられる過渡期にあたり、
高校卒業の時には「未履修問題」であたふた

という社会に振り回された世代でした。
(今になって「ゆとり教育」失敗なんて言われたって・・・)

就職する時にはリーマンショックで「超氷河期」と言われ

やっと内定をもらっったと思ったら、

卒業・就職の時にこの大震災で卒業式中止
(内定取り消しも世間ではあるようですし・・・)

って改めて書いてみたらすごい。

それでも周りを見ると、くじけずに頑張っている子が多い。こんな希望が持てない世の中に、それでもささやかな希望を見つけて、前に進む力は持てたのかな~とちょっと感動。

すべての同世代の子に、エールを送りたい気持ちです。

4月3日(日)

娘と御殿場のアウトレットに行きました。横浜から予約したシャトルバスで90分くらい。

曇りで富士山はあまり見えず予想以上に寒かったです。(アウトレットって戸外なのね)

娘が会社に着ていくものをいろいろ買っていたら、帰りのバス(4時過ぎ)まで時間が足りないくらいでした。

アウトレットは人が多くてびっくりでした。レジもバーゲン並みに並んだし、食事も空き待ち(フードコートでおうどん食べました)。

私もお洋服をみたり、ちょっと自分のものも買ったりして、ストレス発散できました。

4月8日(金)

TBCでフェイスエステ。

去年の誕生日に子供たちからもらったチケットですが、直後に強膜炎になり、目が治ってからと思っていたら、半年が近づき・・・(有効期限ぎりなんです~)。で、目はまだ治りませんが、急いで予約して行きました。

アンチエイジングコースで、マッサージやイオン導入やパックなど75分くらい、ゆったりとケアしてもらって、ほんと極楽~。施術前と施術後を機械で比べたら、毛穴の汚れが取れ、きめが整ってきてました。肌もキュってしまった感じ。化粧ののりもよかったよ。(何日持つかな~?)改めて感謝です。

<その他>
●そごうのレストランは10階なので、震災でかなり被害があり、再開までに時間がかかっていました。やっと再開しても自粛ムードで、お客が少なく、大変そうでした。応援を兼ねて一度しゃぶしゃぶ「すみれ」に食べに行きました。そのあと、大船のスタイルカフェでカクテルを注文。スタイルカフェは混んでいました。ひさしぶりの外ご飯。(3月29日)

Sh3e0048

●江戸・東京展もいつもより、お客さんが少なめ。節電にも役立つかなとほうき草のほうきなど買い、例によってスイーツなども買いました。

P1060192

●リサとガスパール展にも行きました。

●卒業式の中止で、袴をキャンセルしました。お金が返金されるらしく、有難いのですが、レンタル屋さんは大丈夫かなと心配になりました。(中止のところが多く、返金はかなりではないかと)

●息子の大学は5月連休明けから始まります。1カ月もったいないな~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »