« 計画停電 | トップページ | 今自分にできること »

2011/03/18

祈るしか・・・そして感謝

地震発生から1日1日がとても長い。今までは1週間や1カ月があっという間にすぎていたのに、地震発生からもう随分時間が経ったような感覚をもつ。

気持ちが不安定で、沈んであまり何もする気になれなかったり、テレビでうるうるしたりする。

今日も、大規模停電のおそれありということで、一斉に早めの帰宅。なのに電車は間引き運転で、帰宅の電車がラッシュ並みでした。

余震も何度かありました。

でも一番怖いのが原発。自衛隊と警察が放水したというニュースを聞きましたが、まだ効果がどのくらいかは・・・

会社の人が、「まあこのままいけば爆発、チェルノブイリの比ではない放射能汚染が起こるよね、爆発が避けられれば御の字」というので、とても怖い。日本が汚染されたら・・・

アメリカ政府は、自国民に日本からの出国を勧告したという。そんなに危険なの?

昨日池上さんの番組で放射線と放射性物質の話しを聞き、放射線自体はそんなに恐れなくても大丈夫と思ったが、放射性物質が体内に入ることが一番怖いと思った。それが水蒸気に乗って今どんどん出てるわけで・・・

ともかく英知を結集して鎮静化してくれることを祈るしかない。

それと同時に、現場で危険な作業と直面している、自衛隊・警察・東電などの方々には本当に感謝の気持ちでいっぱい。特に命がけで、今日の散水に参加してくれた方の勇気にも。

中には、志願して原発現場に行った東電のお父さんを送りだした方の話や、事故以来帰れないお父さんの「これから危険な作業に入る」という電話に無事を祈る話や、自衛官の方の話「今無理しないでいつ無理するんだ」とか、使命感を持って戦ってくれている方々の話は、本当に聞いただけで涙がでる。

被災地でぎりぎり頑張っている方の様子にも涙が出る。

家族を亡くした方の悲しみも胸にしみる。心からご冥福をお祈りするしかできないけど・・・

そうして、地震以来安眠できないものの、暖かいふとんで眠れることをとても幸せと思い、暖かいご飯を食べられることを有難いと思い、当たり前の生活ができることがどんなに幸せかを思い知っている。

神様、ともかく今は原発を何とかしてください。もう多くを望みません。ただただそれだけを祈ります。

|

« 計画停電 | トップページ | 今自分にできること »

コメント

祈りと願いと感謝を感じる毎日ですね、
こうしていても何もできない私を 情けなく思ってイライラしています、心配が日に日に広がるようで…どうしたらいいでしょうねぇ・・・

投稿: furufuru | 2011/03/18 16:47

地震よりも、放射能の方が心配です。
14年前に発行された、東電の原発啓蒙パンフレットを読み返すと「関東大震災の3倍の地震が来ても大丈夫」と記載されてますが、上からの力には弱かったようです。イタリアは地震がおおいから、原発には慎重みたい。

病院の放射線科の方の参考資料、お知らせしますね。

http://www.ofunachuohp.net/rt/eq.html

オイルランプ、購入しました、アナログな生活に戻らないと・・・。

親とライフラインは、なくなってみないとありがたみがわかりませんね。

みんなで乗り切りましょう♪

投稿: MY | 2011/03/18 20:57

>furufuruさま
私も同じ気持ちです。

本当にどうすることもできませんが、ただ祈りましょう。

投稿: まゆクー | 2011/03/18 22:12

>MYさま
いろんな情報ありがとうございます。

短期的な放射線を浴びることはそんなには心配してないんですが、放射性物質で土壌や水質が汚染されたら、これからずっと放射能との戦いですよね。それが怖いです。

原発さえおさまれば、頑張る力がでてくるんですが・・・

MYさまはさらにご家族のこともあり、停電も私よりずっと大変だと思いますのに、勇気づけてくれてありがとうです[ぺこり]。

投稿: まゆクー | 2011/03/18 22:33

信じましょう。今はそれしかできないです。
海外メディアの過剰報道に惑わされないように。
枝野さんの言葉を信じましょう。

無責任な会社の同僚の言葉なんか信じないようにね。(ちょっと軽口ですねその方・・・要注意人物かも)

チェルノブイリとフクシマは原発の構造も違います。
水蒸気は爆発の煙とも違います。

むやみに怯えていてもどうしようもないじゃないですか。
どこかに避難できるならすればいいけど。

政府が過小に報道している、隠蔽しているとか、言うヤツら、、、それなら何故あなたはそこにいるんですか?西日本まで逃げないんですか?と聞いてやればいい。

たとえ放射能に汚染されたとしても、そんときゃ~そんときさ!
それが運命天命だっつーことですよ。

こんなに必死で頑張ってるんだもん、報われないはずないですよ。
信じましょう!

投稿: beachbum | 2011/03/19 00:15

>beachbumさま
ありがとうございます。

いつも beachbumさまの強い言葉に励まされます。(目の時もそうでしたよ~)

ついつい最悪のことを考えてしまう私ですが(特に会社にいくと情報が・・・)、いい情報を信じるようにしますね。

私も実家の岡山に逃げる手がないではないですが、私も娘も仕事があり、息子も学校があるのにそれらをすべて捨てて逃げることはできないもんね。みんなも一緒だし。運命と思って、天命を信じて、もう少し前向きにならなきゃねup

投稿: まゆクー | 2011/03/19 01:12

我が家には、庭があるから野菜でも植えようかしら?プランターもあるし。
自給自足(*^_^*)昔は作っていたの。

梅、ビワ、ゆずは豊富にあるからジャムは作れると思う。米もつくるかな(笑)

投稿: MY | 2011/03/19 11:24

今日主人が買いだしに行きました。と言っても開いている店があるかどうか分からない状態ですが、人が並んでいるととりあえず、並ぶようです。長女は明日、神戸の祖母の家に行くようです。私ももう少し腰が完治したなら、買出しに行かないと食べ物が減ってきています。

でも電気と水道があるので、1日2食で頑張っています。

朝8時から出た主人が今帰ってきました。(11時半)たくさん何か仕入れてきてくれました。ありがたいです。 仙台にて・・・。

投稿: アーニャ | 2011/03/19 11:36

>MYさま
お庭いいですね~。うちは自給自足は無理ですが、贅沢しない生活を心がけるくらいかな~

投稿: まゆクー | 2011/03/20 01:41

>アーニャさま
まだまだ大変な状況のようですね。

くれぐれも体調と腰に気をつけてくださいね。

投稿: まゆクー | 2011/03/20 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/51148509

この記事へのトラックバック一覧です: 祈るしか・・・そして感謝:

« 計画停電 | トップページ | 今自分にできること »