« ひなまつりですが・・・ | トップページ | 一夜明けて »

2011/03/12

こんなことが・・・

東北地方太平洋沖地震

はじめはそんなすごい地震とは思わなかった。

3時前、深沢で勉強会中。「あっ揺れてる」と思ったけど、2日前も結構長めの地震があったばかり。同じような横揺れ。

停電。パソコンがいきなりダウン。近くの電線が切れたかな?

しばらく待っても、揺れはおさまるどころがどんどん大きくなって、2階建ての建物がガタガタ。それでも物が落ちることもなく、やっとおさまった。「今日はこのまま帰りましょう」、とみんなで支度してる間にも、軽い余震・・・

停電で情報が得られない。携帯電話も通じない。メールはなんとか送れたけれど返事がなく、家族も心配・・・災害用伝言版にも返事がない。

外に出ると、信号が消えてお巡りさんが誘導している。スーパーが締まっている。ちょっと大きかったのかな?

丁度バスが来たので乗って駅に向かう途中、渋滞でなかなか進まない。しかも車の周りを人が横切ったりスレスレで歩いてる。人が普段歩かないこせん橋も人がどんどん歩いてくる~。危なくてバスもなかなか進めず・・・こんな光景みたことない・・・ちょっといつもと違うかも。

すれ違うバスは『回送』ばかり。運転手さんがすれ違うバスの運転手さんと話すのが聞こえ、「大船に着いたら営業所に帰って。災害で今日は営業中止」

え~バスも止まるの!?だからみんな歩いていたんだ~。これに乗れてよかった・・・

大船駅手前で降りると、商店街でガスが漏れているから近づかないで、と誘導され迂回。怖い。

急いで家に帰る。家の手前で近所の方から、「電気もガスも止まってるよ」と聞く。

子供たちは2人とも家にいてクッキーもふくめて無事。よかった~。

まだ少し明るいので、みんなで今のうちに夜の準備。ろうそくをだし、懐中電灯を出し、石油ストーブのアラジンを出した。アラジンは芯が少ないのか、炎が青くならず、臭い。しかも灯油も残り少ない。日ごろの災害への備えの甘さが出てしまった。

息子が灯油を買いに近所のお米屋さんに行ったら、停電で給油できないと・・・

電池が少ないので、娘がコンビニに買いに行ったら全部売り切れ、人がいっぱいいたと・・・

しかも食料も少ない(3日間仕事で遅かったので、今日買い物に行こうと思っていたのに、スーパーは全部しまった)我ながら、反省しきり。まあ、冷蔵庫も使えないのだから逆によかったとすっか・・・と少しいい方に考える。

余震が続く。大津波警報の放送も流れてくる。由比が浜とか逗子は津波が本当にこわいよね。ここまでは津波は来ないかもしれないけど、傍の川に逆流してきたら・・・

3人でいざという時避難できるように荷物を準備。クッキーのものも忘れずに。

貴重品はバックに入れて肩からかけて、コートとスリッパは傍に置く。

日が暮れて、ウエディングキャンドル(結婚式以来、初めて灯した。まだ「1」までいかない)とアロマキャンドルの光で過ごす。ラジオのFMと娘のアイフォンが唯一の情報源だが、状況がよくわからない。暗闇ってほんと怖い。

余震に気をつけながら鍋をつつく。

途中で3人の携帯からいっせいに地震警報のアラームが鳴り、驚いて火を消しローソクも消し、クッキーを抱えて外へでる準備。よく見ると福島で震度3。あ~大丈夫だ。びっくりさせないで、警報!

9時前にようやく電気がつき、灯りと暖房があることの幸せを感じた途端、テレビから津波のすごおい映像。火災や各地の状況はどれも怖すぎる。都内は帰宅難民であふれてる。家族が一緒で無事なだけよかった。

やっと電話が通じるようになり、東京の親戚と連絡が取れた。家の物がかなり倒れたらしい。でも、こどもは止まった電車から降りて歩き、ご主人は会社から1時間くらい歩いて帰ってきたと。ともかく家族が無事でよかった。

今日出勤した友達と連絡を取ったら、横浜のファッションビルで野宿と・・・。大変・・・。私は今日お休みで不幸中の幸いだった。

テレビでは時間が経つごとに被害の甚大さが報道され、被災した方の大変な状況が報道される。世界最大級。M8.8!!そんなに・・・

この時間になっても時々余震があり、ドキッとする。

妙に興奮していて寝られそうにないけど、でもとりあえず寝なくちゃ。

どこもこれ以上ひどい状況になりませんようにと祈りつつ・・・

とりいそぎ今日のことを記しました。

|

« ひなまつりですが・・・ | トップページ | 一夜明けて »

コメント

家族一緒でよかったね。こちらのニュースでは東京でもかなりの被害、と報道されていて、あわてて両親に電話したら、家にいて無事だったので一安心。でも弟は会社に泊まりこみ。東北の人たちは大変そうで、遠くからだけど皆の無事を祈っています。

投稿: むつみ | 2011/03/12 02:16

ほんとに大変なことになりました。
今日のコンサートは中止です。
昨日は日本橋から溝口まで徒歩です。
6時半にでて、帰宅は12時半。
二子玉川で田園都市線が動き始めましたが、フォームが大混雑で入場制限されていたので、もうひと駅歩いて二子新地から乗り、あまりにも混雑しているので、となりの高津で降りて、また歩いて襟ました。
二子玉川までは、ずっと歩行者天国なみの人の群れが続いていました。
家族は無事で停電もなかったようです。
会社では帰宅困難者が泊まっていました。

投稿: Kiyo | 2011/03/12 08:31

私は自宅にいて、娘はたまたま練習をさぼって家にいたのでよかったです。。。
練習に行ってた子達は学校に泊まったみたいです。
母が病院に行っていて連絡がつかなかったのですが、もう最寄り駅まで来てたのでまもなく帰宅しました。

渋谷勤務のだんなは、夜遅く再開した東横線で横浜まで出て、そこから徒歩で帰宅しましたよ~!
到着は朝の5時でした。
玄関で「つ・・・着いた~~!!」って叫んでました(笑)

停電まいりましたね。
電池を買おうと開いているコンビニに行ったら、なんか殺気立ってって騒然としてて諦めて帰りました。。。

震源地でもないのに、ちょっと停電と交通マヒくらいでなんであんな鬼の形相でパニクる人が出てくるんだろう・・・・
とりあえず落ち着こうよ。。。。って思いました。

一晩くらい何も食べられなくたっていいじゃんね!
被災地の方のこと思えばそのくらい~~ね。

投稿: beachbum | 2011/03/12 13:12

無事で何よりです。
私は職場が古~いビルの7階で、ぐらんぐらん揺れて、パソコンが床に落ちたり怖かったです。
会社から家まで2時間歩きました。職場が自宅から歩ける距離で良かったとつくづく思いました。

地震直後は、「あ~ワンコが家にひとり」と超焦りました。携帯もメールも全く繋がらず使い物になりませんでしたが、会社の固定電話から家の固定電話に繋がり、長男が出た時は「暇な大学生もたまには役に立つ」と息子を褒めてやりたい気持ちでした。
いつもはバイトも決まらない事に文句言っているのにね。
次男も学年末試験で半日、帰宅後に揺れにあい、自宅には息子2人とワンコが無事に居てくれたのでホント良かった。
夫だけ会社でお泊り、安否が分かればそれでヨシsmile

投稿: | 2011/03/12 17:12

大変でしたね~。

私は、お見舞いの病院の前で揺れてびっくりでした!患者さんたchもロビーから新しい病棟に移動しました。結果的には、何もなかったけど病院もスタッフがバイクの人など帰れる人ばかりでhなく、大変そうでしたよ。
家族は徒歩帰宅いたり、居酒屋で電車の開通をまったりしていました。

自宅は、被害はなかったです。屋根のリフォーム、やっていて良かった♪

ちなみに携帯は、予備電池とたんX2のとあり、連絡はとれました。携帯が家族のきずなですね(*^_^*)

投稿: MY | 2011/03/12 17:12

[えーん][イヤイヤ][アセ]
またやっちゃった~^_^;
ワタシです。ワタシ

投稿: わさぼん | 2011/03/12 17:13

こんにちわ/地震発生後の状況。ご苦労。などなど
読まして頂きました。本当に恐ろしい事ですね。
私はたまたま外に出ておりましたが風致林の大木がキシムような感じで今にも折れそうでした。

投稿: sasame-san | 2011/03/12 18:27

>むつみ様
ありがとうございます。

ご両親も無事でよかった。お勤めの方は会社お泊りが多かったみたいですね。

今日も余震のたび怖かったですが、やっと落ち着いてきました。

投稿: まゆクー | 2011/03/12 23:04

>Kiyo様
まあ6時間も歩いたんですか。すごい!!それもそんなにたくさんの人が・・・。ほんと大変でしたね。コンサートも・・・今までの頑張りが・・・ねsweat02

でもご家族も無事でよかったですね。

被害がひどくなるばかりで、ほんとに怖いです。

投稿: まゆクー | 2011/03/12 23:07

>beachbum様
beachbum様も普段ならお嬢様が帰宅困難になるところですよね。家にいらしてよかったですね。ご主人は気の毒ですが、愛の力で頑張ったsign02ともかくほっとされたでしょう。

本当に被災地を思えばこれくらい・・・なんですが、今日も一日余震など落ちつかなかったです。今日はゆっくり寝られるかな?

投稿: まゆクー | 2011/03/12 23:10

>わさぼん様
そうなんですよね~、犬dogが一番心配ですよね。息子さん、ホントいてよかったですね。

うちも娘が犬を抱いて近所の広場に行ったと言っていました。

昨夜も地震のたびに私が一緒に寝ているクッキーを抱いて逃げる体制をとっていました。子供たちは自分で逃げられますもんねwink

息子は物置からストーブを出したりと力仕事に役に立ちましたbleah

それにしてもわさぼん様、2時間も歩いて・・・大変でしたね~。無事でよかったhappy01

投稿: まゆクー | 2011/03/12 23:23

>MY様
MY様も病院で大変でしたね。さぞお疲れになったでしょう。

ご家族も無事でよかった。

こんなことはもうなくてほしいです!ね。

投稿: まゆクー | 2011/03/12 23:26

>sasame-san様
きっと、外も怖かったですよね。

おうちには無事に帰れたんですよね。よかったです。happy01

投稿: まゆクー | 2011/03/12 23:28

こわかったですねぇ我が家はおかげさまでガスも電気もOK.ストックのご飯がなかったのであわててご飯炊き。六会からの行軍で(?)へなへな、夜は二階はこわいので毛布にくるまってソファで休みました、寝覚めが悪くて終日ぼんやり。
電話がだめでもメールはOK、に感慨無量
お互いにこわかったぐらいで済んでよかったですね。

投稿: furufuru | 2011/03/13 15:26

>furufuru様
おひとりで心細かったでしょう。

御無事でよかったです。happy01

投稿: まゆクー | 2011/03/13 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/51095427

この記事へのトラックバック一覧です: こんなことが・・・:

« ひなまつりですが・・・ | トップページ | 一夜明けて »