« 今自分にできること | トップページ | 1カ月が経って »

2011/03/29

あたり前の幸せ

毎日お風呂に入る時に思うこと。

あったかいお風呂に入れて・・・幸せ。

子供が家に帰ってきて、ご飯を食べる時に思うこと。

今日も一日無事で、こうして一緒にご飯を食べられて・・・幸せ。

今まであたり前だと思っていたことが、本当はあたり前じゃなくてとても幸せなことだったと感じてる毎日。感謝。

今年は咲かないと思っていたクリスマスローズが、3月に入って咲いていた。ブログに載せようと思って写真は撮っていたけれど、あの日以来機会を逸していた。クリスマスローズの生命力に少し力をもらう気がする。

P1060188

そしてやっぱり祈り続けます。

|

« 今自分にできること | トップページ | 1カ月が経って »

コメント

その幸せ感を、日本中の人が再認識して、連鎖して、、、被災地にまで届くといいですよね!

幸せの認識だったり、
自分の無力さだったり、
・・・いろんなことを皆感じてると思います。

忘れないで、ずっと心にとめて、明日に向かっていければ・・・って思う。
「祈り」・・・完全無神論者の私でも、やっぱり今は祈るしかない毎日。

何もかもが普通に戻るには、どのくらいの歳月がかかるんでしょうね。
焦らずじっくり、頑張っていきましょう!

投稿: beachbum | 2011/03/31 23:34

>beachbumさま
ほんとうにそうですね。

鎌倉も観光客が少し戻ってきているのでは。(昨日江ノ電に乗ったら、結構いました)
仕事の方も復活ですね。happy01

投稿: まゆクー | 2011/03/31 23:44

温かいお風呂、何気ない家族との会話。普段当たり前のことが、何と幸せなことか見つめなおしています。自分が少し気が引き締まって優しくなれるかなと、思います。

投稿: 講習生 みわこ | 2011/04/07 18:20

>みわこさま
コメントありがとうございます。

本当に今を大事に生きたいですね。

投稿: まゆクー | 2011/04/08 00:05

当たり前が 当たり前でなくなったときの驚き、悲しみ、辛い日々が少しでも一日でも早く、当たり前に戻ることを祈るばかりですね、日常の平和を感謝しましょう、

投稿: furufuru | 2011/04/10 10:00

>furufuruさま
本当に感謝と祈りの日々ですね。confident

投稿: まゆクー | 2011/04/11 01:42

クリスマスローズってすばらしいよね。
雑草魂しかも美しい。
日本もこんなふうであってほしいです。


今回のことで色々考えさせられました。
便利を当然のごとく享受しすぎた。
当たり前のように垂れ流していた電力。

私のような人間が、身の程をわきまえて、エネルギー消費を抑えていけば、いつかは原発無しでもいける時が来るんじゃなかろうか。

多少の不便は残しておかないと、人間鈍化して退化してしまう。

少し気を付けて、少し不自由にしたら、精神的に少し居心地がよくなりました。


投稿: パーク | 2011/04/11 12:47

>パークさま
本当にそうですよね。なくてもすむものを削って行ったら、本当に必要なものが残るんでしょうね。

投稿: まゆクー | 2011/04/11 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/51251078

この記事へのトラックバック一覧です: あたり前の幸せ:

« 今自分にできること | トップページ | 1カ月が経って »