« バレンタインに買ったもの | トップページ | 初!ひとりカラオケ »

2011/02/15

時には音楽のこと

テレビで懐かしの青春ヒットソングというのをやっていて、本当になつかしい~と思って歌いながら見てた。昔の歌って歌詞もちゃんと覚えていて歌えるのに、最近のはさびのとこしか覚えられない自分がちょっと悲しい・・・

で、歌のことを思いつくままに・・・

最近その時々の好きな歌をヘビロテで聞く傾向にあるnote

去年の初めは、いきものがかりのアルバム『ハジマリノウタ』を気に入って聞いていた。どれもいいけど、中でもアルバムタイトルになっている『ハジマリノウタ〜遠い空澄んで〜』をヘビロテ。歌詞の古文的なところにつかまったup

以下、歌詞の一部の抜粋

遠く見え~た空は澄んでいて~
泡沫(うたかた)の日々~に迷わ~んとした~

・・・・・・

僕はただ明日を見~て歩こう~
たとえそこ~に願い届~かず~とも~

・・・・・・

連綿(れんめん)と~ゆく~時間(とき)の中で~
僕は確~かに~ここ~で呼~吸(いき)を~する

(作詞・作曲:山下穂尊)

メロディも感動系で、なんかとってもはまった~heart01。この曲を作った山下君は、シングル曲は作っていないみたい。

そして去年の終わりころは、ましゃの『MELODY』(1993年発売)をヘビロテしていた。ましゃの曲はいつもいろいろ聞いていて、色んな曲がその時々で心に響いてくるlovely。かなり古い曲なので、今までも聞いていたのに、突然きたのは、やっぱりPVをDVDで見たからだと思う。去年発売のアルバム『THE BEST BANG!!』の初回限定版に収録されていた、まだ青いましゃが歌うその感じにぐっときたheart04。最近若いころのましゃもさかのぼって好きになってる~heart04heart04

その始まりの歌詞がこう

君が望むことのすべてを
かなえようとしてたけど
いつでも届かない
・・・

うんうん、その届かないもどかしい感じがとてもいいのよね~up

で、去年の年末だったかに突然気になったのが、こんな歌詞

水たまりの中ではしゃぎまわる君は
口から先にうまれたような無邪気なおてんば娘・・・

テレビに坂崎幸之助とツルベが出ていて、坂崎がこのフレーズを歌って「○○(誰誰)、見てたら来~い」とツルベとともにテレビに向かって呼んでいた。他の懐かしい歌手の名前もいろいろ呼んでたけど、懐メロとかでよくでてくる曲ではないだけに、なんでこの曲の記憶がこんなに鮮明なんだろうとびっくり。なにせ、1番全部ソラで歌えちゃうし。何時頃歌ってたのかわからないけど気に入って歌ってた感じは間違いない。ググってみると、『三輪車』の『水色の街』という曲らしい。

覚えていた歌詞が合っている・・・

いつのまにか僕は恋人にされたよ
とても美人とは言えないが、恋は心とあきらめた

ここが好きだった気がする~(美人じゃなくてもOK?)

去年の夏は一人ぼっちで喫茶店レモンスカッシュ
今年は二人アイスコーヒー、アイスクリーム、アイスティー

(作詞:山崎 稔)

ちゃんと飲み物の順番まで合っている・・・なんでアイス・・・ばかり飲んでるのか考えなかったけど、なんか今歌っても幸せそうheart04しばらく口ずさんでいたnote

|

« バレンタインに買ったもの | トップページ | 初!ひとりカラオケ »

コメント

『三輪車』・・知らねえよと思ってyoutubeで探してみると、なんと、私も口ずさめるではないですか。ということは当時はかなりポピュラーな曲だったんでしょうね。ああびっくりしたなもう。
いい歌ですね。
カラオケでは歌えないけど・・。

投稿: ulala | 2011/02/16 19:18

>ulala様
へ~、YOU TUBEにあるんですか?びっくりwobblyグループ名も曲名も知らないけど、耳に残る曲ですよねbleah

よかった~、同世代で!

投稿: まゆクー | 2011/02/16 22:24

音楽には疎い私ですが 懐メロに近いものを聞くと何となくリズミカルになってしまう自分にびっくり、息子がヂャズピアノをやっていたので
その頃はお付き合いにきいていました、彼が好きだったレコード(?)は大事にとってありますが、レコードなんて今は聞くこともなく、
ピアノは彼女の家にいきましたし、でもそんなメロディーは心に残っているから・・音楽っていいものですね、楽しんでください、

投稿: furufuru | 2011/02/18 10:25

ましゃって誰?と思って、You Tubeを見てみたら、福山雅治がでてきたので、びっくりです。
失礼しました。とんでもない間違いでした。
何となく、女性かなって思ってました。
たしかエンタにそんな人がでてたけど、あの人素敵な歌も歌うのかしら???ちょっとまゆクーさんの好みと違う気もするし。
で、ましゃが誰かわかったので、私が思ってた人の名前を確かめたら、まちゃまちゃでした。
ぜ~んぜん違うよね。自分の愚かさに冷や汗かいてます。m(_ _)m

投稿: Kiyo | 2011/02/18 21:50

>furufuru様
昔の曲を聞くと、自分をその時代に運んでくれる気がします。

とっても若返りますよ~(気持ちがcoldsweats01

投稿: まゆクー | 2011/02/19 01:31

>Kiyo 様
そうですよね~、わからなくて当然ですsweat01

ファンの間では「ましゃ」と呼ばれてます。もうテンションあがって、ブログにフルネーム書かなくなっちゃいました~

まちゃまちゃ・・・いましたね~。最近見ないですね。

投稿: まゆクー | 2011/02/19 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/50874804

この記事へのトラックバック一覧です: 時には音楽のこと:

« バレンタインに買ったもの | トップページ | 初!ひとりカラオケ »