« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/25

ブログ講座用の記事

今月ブログ講座を担当します。

今日の記事は、講座で生徒さんにコメントを入れてもらうための記事です。

P1060149 私が最近行ったお店でおすすめは、鎌倉 大町のゼブラrestaurantです。

こちらはアットホームな感じのイタリアンレストランで、ランチが内容・お値段とも大満足heart04でした。

その記事は

http://aipuchi.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/kamakura.html

です。

鎌倉・大船界隈で、みなさまのおすすめのお店はありますか?

食べ物屋さんに限らず、このお店のこれがいいっていう情報でもいいですので、教えてくださいhappy01

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2011/02/23

クッキー14歳♪

クッキーが14歳になりました。

犬用のケーキ(豆乳とかぼちゃのケーキ)でお祝いbirthday

クッキーの体重だと1/5くらいしか食べられないけれど、おいしそうに食べましたheart04

最近は散歩も近いところだけ、寝ていることも多いけど、食欲だけはまだまだ旺盛ですup(それだけでも安心)

人間でいうと72歳。少しでも元気で長生きしてね、って祈ってます。happy01

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/02/18

強膜炎 一歩前進

10月末から患っている強膜炎ですが、静かに治療し続けてます。

1月に入ってから、目薬の回数を、それまでの3回から2回、1回と1か月ずつかけて減らしてきました。

何とか再発せずに、状態をキープできたので、今日受診して、弱い目薬(フルメトロン)に変えてもらえることに。今までの目薬の1/5くらいの効き目なので、まずは3回から始めて、また1ヶ月後に受診。悪くならなければ、2回、1回と減らしていけるようです。

大きく一歩前進した気分です。このまま行けば、5月の終わりくらいには・・・と期待しつつ、出口が見えてほっとした今日でしたhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/02/16

初!ひとりカラオケ

今日はピラティスに行って、その後確定申告を出したので(っていう、つなぎは変ですがcoldsweats01)、思い立って『ひとりカラオケ』いわゆるヒトカラkaraokeに初めて挑戦してみました。

前回の記事でも書きましたが、今とても歌いたい気分notes

ただ、自分で言うのもなんですが、歌が下手で人前で歌うのはとっても憚られますdespair

考えてみれば若いころはまだカラオケボックスなるものはなく、飲み会のあとパブとかの一角にあるカラオケkaraokeで歌う程度。「下手ですから」と遠慮するのも無粋なので、歌のごまかせる振りつきの歌(主に中森明菜)でお茶を濁してきたもので・・・。

っていうか、若い女子が歌って踊れば、まあ場は盛り上がる~up、で済んでいましたが、さすがに、今はその手は通用しないので、最近の飲み会(ほぼ女子会)でカラオケに行ったのは2回だけ。そんな遠慮するキャラではないので、迷惑をかけない程度に歌いましたsweat01

ただ、ほとんどの飲み会はしゃべるのがメインだし、幸いカラオケ好きな友人も少なかったので、歌うこともなかったのですが・・・。

で、冒頭に戻りますが、今歌いたい気分いっぱいnotesで、もともと歌うのは大好き。カラオケは一人で行っても平気scissorsと言う話を聞いていたので、夕方空いた時間を使って行きました。

会員登録した方が得そうなので、とりあえず登録。1時間300円で、ドリンクバー付きってすごい。

部屋に入ると、電気のつけ方からわからないweep。店員さんに教えてもらったら、レバーでした。何しろほとんど未経験なので、手探り状態です。

操作パネルがあったのでタッチしてみたら、曲名とか歌手名とか検索が豊富。「やまぐち」といれようとしたら、濁点の部分の接触が悪く、「やまくち」になってしまい該当歌手なし・・・sweat02

他の検索に挑戦し(この辺の操作はバッチリ)、だんだんと操作に慣れて来ました~。歌いながら次の曲を入れるまではなかなかですが・・・sweat01

ともかく、山口百恵(大好きでしたheart01一番歌える)の歌をメインに歌いたかったので、いろいろ選んで歌いました。結構覚えてる~。でもやっぱり昔より下手になってるゎhappy02。まあ脳トレにはなりそう。

中島美嘉の「LIFE」を歌おうと思ったら、意外と伴奏だけだと歌えなくて・・・sweat01。パネルを見たら、ガイドボーカルみたいなボタンがあるので押してみたら、小さな声で所どころ歌ってくれるwinkウフ

進化してるんだね~、カラオケkaraoke

で、しかも、「本人映像」っていうメニューがあったので、ましゃの「MILK TEA」や「化身」など選んでみたら・・・本人のPVと一緒に歌えて、すっごい感激、きゃ~sign03

1時間があっという間だったので、もう1時間延長して2時間!思いっきり歌って、気持ちよかった~noteひとりカラオケさいこ~lovely

Sh3e0046

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/02/15

時には音楽のこと

テレビで懐かしの青春ヒットソングというのをやっていて、本当になつかしい~と思って歌いながら見てた。昔の歌って歌詞もちゃんと覚えていて歌えるのに、最近のはさびのとこしか覚えられない自分がちょっと悲しい・・・

で、歌のことを思いつくままに・・・

最近その時々の好きな歌をヘビロテで聞く傾向にあるnote

去年の初めは、いきものがかりのアルバム『ハジマリノウタ』を気に入って聞いていた。どれもいいけど、中でもアルバムタイトルになっている『ハジマリノウタ〜遠い空澄んで〜』をヘビロテ。歌詞の古文的なところにつかまったup

以下、歌詞の一部の抜粋

遠く見え~た空は澄んでいて~
泡沫(うたかた)の日々~に迷わ~んとした~

・・・・・・

僕はただ明日を見~て歩こう~
たとえそこ~に願い届~かず~とも~

・・・・・・

連綿(れんめん)と~ゆく~時間(とき)の中で~
僕は確~かに~ここ~で呼~吸(いき)を~する

(作詞・作曲:山下穂尊)

メロディも感動系で、なんかとってもはまった~heart01。この曲を作った山下君は、シングル曲は作っていないみたい。

そして去年の終わりころは、ましゃの『MELODY』(1993年発売)をヘビロテしていた。ましゃの曲はいつもいろいろ聞いていて、色んな曲がその時々で心に響いてくるlovely。かなり古い曲なので、今までも聞いていたのに、突然きたのは、やっぱりPVをDVDで見たからだと思う。去年発売のアルバム『THE BEST BANG!!』の初回限定版に収録されていた、まだ青いましゃが歌うその感じにぐっときたheart04。最近若いころのましゃもさかのぼって好きになってる~heart04heart04

その始まりの歌詞がこう

君が望むことのすべてを
かなえようとしてたけど
いつでも届かない
・・・

うんうん、その届かないもどかしい感じがとてもいいのよね~up

で、去年の年末だったかに突然気になったのが、こんな歌詞

水たまりの中ではしゃぎまわる君は
口から先にうまれたような無邪気なおてんば娘・・・

テレビに坂崎幸之助とツルベが出ていて、坂崎がこのフレーズを歌って「○○(誰誰)、見てたら来~い」とツルベとともにテレビに向かって呼んでいた。他の懐かしい歌手の名前もいろいろ呼んでたけど、懐メロとかでよくでてくる曲ではないだけに、なんでこの曲の記憶がこんなに鮮明なんだろうとびっくり。なにせ、1番全部ソラで歌えちゃうし。何時頃歌ってたのかわからないけど気に入って歌ってた感じは間違いない。ググってみると、『三輪車』の『水色の街』という曲らしい。

覚えていた歌詞が合っている・・・

いつのまにか僕は恋人にされたよ
とても美人とは言えないが、恋は心とあきらめた

ここが好きだった気がする~(美人じゃなくてもOK?)

去年の夏は一人ぼっちで喫茶店レモンスカッシュ
今年は二人アイスコーヒー、アイスクリーム、アイスティー

(作詞:山崎 稔)

ちゃんと飲み物の順番まで合っている・・・なんでアイス・・・ばかり飲んでるのか考えなかったけど、なんか今歌っても幸せそうheart04しばらく口ずさんでいたnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/02/14

バレンタインに買ったもの

そごう横浜店のチョコレートパラダイスで、自分&家族用に食べたいものを買いました。

<ピエール マルコリーニ>バレンタインセレクション (7個入) 2,310円
定番のマルコリーニのプラリーヌを一応バレンタインのチョコとして買いました。小さくてもやはり一粒一粒おいしいheart04

P1060169

<コンパーテス ショコラティエ>ラブナッツ 1,260円 ↑写真上の白いチョコ
ハリソンフォードが大きなバケツに入れて撮影現場でみんなにふるまうというナッツ。おいし~heart01

<カナディアン アイスワイン>ヴィタ/ヴィダルアイスワイン 50ml 1,050円
カナダのアイスワイン―“自然に凍った完熟葡萄から作られるワイン"。一度飲んでみたかったので、試飲させてもらってこれを買いました。フルーティーな甘さが凝縮されていて、一般の甘口ワインとは違って深い感じ。飲むスイーツって言われてるんですって。

1794年冬、ドイツの農場で予想もしない霜で凍ってしまい捨てるはずの葡萄でわずかなワインを造ったところ、とても甘みの強い芳醇なワインに仕上がったという奇跡の偶然からうまれたそうです。

P1060172

<ルタオ>ドゥーブルフロマージュ 1,575円
デパ地下スイーツランキングで1位になったというチーズケーキを買いました。ふわふわと固めのチーズケーキが2層になっていておいしい。普通のチーズケーキより上の層が甘くて、ちょっと意外。普通あまり甘いケーキは好まないのですが、これは下のチーズとのバランスがいいせいか、甘さもおいし~lovely。口どけもよくて家族にも好評でした。

P1060170

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/11

ふんだりけったり

今日は、珍しく雪snow、ちょっとみぞれっぽい・・・

出かける予定があり、雪なのでお昼前にバスbusで大船へ。バスターミナルで乗り換えて別のバスbusで深沢へ行こうと思ったら・・・定期を亡くしたことに気が付きました!wobbly。最初のバスで乗る時にスイカ払いで前払いしたあと、出してないから最初のバスの中かも・・・と、あわてて引き返しましたがdash、そのバスの中に見つからず、諦めて次のバスbusに乗りました。

でもでも、スイカのチャージが8000円くらい残っていることに気づき、早く止めなきゃと、1つ目のバス停で降りて、snow雪の中、駅へ引き返しdash

駅で紛失の手続きをして、「いつ定期は止めてもらえますか?」と尋ねたら、「終電が終わってからです」とのこと。じゃあ、それまでに使われたら戻ってこない・・・sweat02。しかも再発行は明日以降sad。それなら、用事が終わって帰りに手続きしても同じってこと・・・あわてて引き返さなきゃよかった・・・sweat02。(そんなこと全然知らなかった)

それにしても、駅の改札に駅員さんは一人。中からも外からも色々尋ねられ(乗り越しやら、時刻やら)対応しているので、待たされるし・・・なんとか、せめて中と外に一人置いてくれないかな~

ともかく仕方なくあきらめて駅を後に。お昼に間に合わないので、マックでハンバーガーfastfoodと珈琲cafeを買ってバスに乗ったら・・・コーヒーが倒れてこぼれてるし~weep。本当にこういうのを「踏んだり蹴ったり」っていうんでしょうね~catface

翌朝は仕事だったので、いつもよりかなり早く家を出て、緑の窓口で再発行してもらい(手数料1000円)、チャージを確認したら・・・残ってました。よかった~crying悪用されなかったんだ~happy01

こういうのが「不幸中の幸い?」note

それにしても定期はどこにあるのやらsign02

まあ考えてみれば、そそっかしい私が今まで定期を亡くしたことがないことが奇跡。今回のことは教訓として、今後ポケットに定期はいれない!!って自分に言い聞かせました。happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/02/09

鎌倉『こまめ』 横浜『クルーズクルーズ』

午後、鎌倉の裏駅に出かけていたので、思い立って甘味どころ『こまめ』に行きました。いつも前を通るのに中々入る機会がなかったので・・・

こまめ黒かん(650円)を注文。

黒糖と生姜の聞いた黒かんはプリプリで、上にのった手亡豆もおいしく、よく合っていました。

Sh3e0057 お店の方が、永谷園の生姜の料理ランキングを研究している人が、よくいらっしゃると言っていました。おいしいってことですよね。にしてもこの季節に生姜はうれしい。

夜は職場の歓送迎会で、横浜クルーズクルーズへ。ランチバイキングは行ったことがありますが、夜の大きな集まりは初めて。取り分けた分を写真だけ撮りました。

夜景もきれいでした。

P1060157

P1060159

P1060160 P1060161 P1060162 P1060163 P1060164 P1060165 P1060166

最後のチャーハンに魚卵(トビッコ?)が入っていて、プチプチしてとても好評でした。

あと、送別のビデオ(プロジェクターに映して)がとても面白くて、作った方(プロですが)の苦労を思いつつさすが~と感動でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/02/07

試食会.jp 使ってみました

娘と2人で夕食に行くことになり、急きょ、試食会.jp(ドットjp)を初めて使ってみました。

試食会.jpって携帯サイトは、登録店が試食会として半額くらいで料理を提供してくれるというシステムで、お店側は人が入らない時間とかに入ってもらって、お店を知ってもらい、気に入ったらリピートしてもらうというメリットがあるそうです。あとで感想なども送るのでフィードバックもメリットとか。と、テレビでやってるのをみてかなり前に登録しました。

毎週登録している利用者に「今週のお店」などのメールが届くのですが、東京などのお店が多く、行きたい日や場所となかなか合わないので今まで使っていませんでした。最近、「今日予約できる店」というのができたので、今回はその中から選んで行きました。

(携帯から申し込み、お店に電話して確定)

南青山の「the simple kitchen

コース料理4500円が2450円でした。内容は

・伊産パルミジャーノのシーザーサラダ
・海老とアボカドのブリュスケッタ
・ソーセージ3種(イカスミ、ガーリック、唐辛子)
・季節野菜のバーニャカウダ
・牛スジ肉のトマト煮込み
・ステーキ
・パスタ
・デザート(チョコレートケーキ)

Sh3e0047 Sh3e0049 Sh3e0050 Sh3e0051 Sh3e0054 

Sh3e0055

Sh3e0056Sh3e0053 

左の、グリッシーニは、ツイッターで呟いたらもらえたおまけ。ラッキーです。いろいろ新しいことに挑戦しているんですね。

お料理はおもにオードブル系で、お店の紹介の通りシンプルでした。カジュアルレストランバーですね。牛スジ肉のトマト煮込みが一番おいしかったです。

シャンパンは(実は娘の誕生日だったので)ボトルで頼んで飲みました。

Sh3e0048

シャンパンやチャージ代がかかったので支払いはそこそこかかりましたが、料理は本当に半額でお得でしたgood。今回は急に決まったので、リサーチする時間がなかったですが、事前に選んでいくのもいいかもと思いました。

それにしても、誕生日に急にバイトして、夜は予定がないからと、母と食事に行く娘って・・・sweat01あり?

(ちなみに息子はサークルで外泊)

ともあれ、HAPPY BIRTHDAY DEAR・・・です。birthday

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/05

バレンタインのチョコ

バレンタインというイベントは、ほとんど無縁と思われた我が家ですが、今年は仕事の関係もあり、自分や家族用にチョコを買ってみようと思っています。これほどチョコが揃う時期は他にないですもんね。(たくさんのチョコを取材したので、つい食べたくなりました・・・)

で、まず買ったのが、ヴェストリのスプーンですくって食べるチョコ。ピスタチオのたっぷり入ったタイプです。

●アンティーカ・ジャンドゥイア・ピスタッキオ 148g 3,465円
 濃厚なピスタチオが絡み付く、ナッツ感たっぷりのジャンドゥイア

P1060168

試食した時に、すっごく濃厚で忘れられなくて、しかもピスタチオが気に入ったので買いましたheart02。調子に乗って食べすぎたら、ちょっと夜寝られないかも~になっちゃいましたwobbly。ちょっとずつ食べるのがよさそうですsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/03

ドンク 会議※ぱん

そごう横浜店、ドンクの「会議※ぱん 横浜ぱん弁当」(662円)を買いました。

BSフジで放映中の番組「小山薫堂 東京会議」から生まれた“会議中に食べられる、会議で喜ばれる、会議を活性化させるパン“というコンセプトのもとに作られたパンの詰め合わせボックスだそうです。

会議を活性化するため、食べやすさ(形、大きさ)や素材(脳を活性化させる、元気がでる)にこだわって作ったということがネーミングの由来らしいです。なんか※がよくわかりませんが、番組を見たらわかるのかな?(BS映らないし・・・coldsweats01

P1060155横浜をイメージした中華の一口パン。パンダがかわいいheart02

○パンダパン・・・パンダの形をしたクリームパン。
○ゴマ団子・・・ゴマ団子パン。
○豚まんパン・・・豚まんそっくりに焼き上げたパン。
○えびチリ・・・えびチリを包んで焼き上げたパン。
○シュウマイパン・・・シュウマイをまるごと包み込んだパン。
○かに風味フライ・・・カニ風味団子を包み込んで揚げたパン。

P1060156

大きさの割にお値段はちょっと高めですが、おいしかったです。happy01

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »