« あけおめ♪ 2011 | トップページ | 横浜 ゲンカツ »

2011/01/03

お正月の風景2011

お正月の風景を今年もアップします。

Image1 クリックすると拡大します

玄関のお花のアレンジは、紫の葉ボタンを中心に黄色い花でまとめました。今年は紫が風水でいいとお花屋さんに書いてあったのでscissors。金の水引きでアクセントをつけました。

余ったお花を食卓やトイレに活けて。

卯のちりめん細工は、赤い着物に赤い冠、とってもかわいいな~って満足heart04

今年はおせちを作る元気がなく、岸沢屋の黒豆とおたふく豆(頂き物です。ありがたい)や松竹梅かまぼこが何とかお正月らしさを演出してくれました。麩のお吸い物も、お湯を注ぐだけのもの。でも中から花麩や野菜がでてきてなんか楽しいnote。赤飯とぶり、筑前煮などで簡単なお正月料理に・・・coldsweats01

3日間夜更かし三昧、寝坊三昧でしたbleah(えっ、いつもと一緒って~sweat01

(あと近所の五社稲荷神社に初詣しましたhappy01

|

« あけおめ♪ 2011 | トップページ | 横浜 ゲンカツ »

コメント

お花のアレンジ、素敵ですね。
自分でお花を選びましたか?
うさぎ、可愛いらしいですね。
ことしも楽しいブログを期待しています。

投稿: Kiyo | 2011/01/04 10:23

例年のごとくかわいい素敵なお正月飾りですね!
ちりめん細工もかわいいけし、エッグのうさぎもかわいですね~

ちゃんと季節感を取り入れるまゆクーさんのセンスは見習うべきものです・・・
      (反省)

投稿: beachbum | 2011/01/04 23:35

>Kiyo様
はい、お花やさんのセット花を2つくらい選んで買って、松を買ってアレンジしました。

今年もよろしくねhappy01

投稿: まゆクー | 2011/01/05 00:05

>beachbum様
こういうことは好きなんですが、その分掃除がかなりおろそかになっていますsweat01。昔は一応ちゃんと大掃除して帰省してたのに、今はどこまで目をつぶれるか・・・になってきてます。

来年こそは!と思うんだけどね~coldsweats01

投稿: まゆクー | 2011/01/05 00:07

日本人ならではの季節感、伝統として守っていて羨ましいです。我が家は干支の置物とお花くらいしかないのよ~。今年もよろしくです(^^♪

投稿: MY | 2011/01/05 07:24

>MY様
うちも同じようなものですよ~。写真で分解してるから、多く見えるけど~sweat01

今年もよろしくお願いします。

投稿: まゆクー | 2011/01/06 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/50481044

この記事へのトラックバック一覧です: お正月の風景2011:

« あけおめ♪ 2011 | トップページ | 横浜 ゲンカツ »