« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/28

ZEBRA(ゼブラ) 鎌倉

P1060149お友達と大町のイタリアン『ZEBRA』に行きました。

アットホームな雰囲気の店内。

ランチのスパゲッティーセットを2種類シェアしました。

・カジキマグロと鎌倉野菜のトマトスパゲッティー

カジキマグロのおいしさはもちろん、すっごい色々な野菜が入っててうれし~。

P1060145

・自家製スモーク鮭と4種のキノコのクリームスパゲッティー

P1060146 取り分けてから写真を撮ったので、ちょっときれいではありませんが、サーモンのスモークの香ばしさがすっごく効いてて、スパゲッティーももちもちでおいしい。

これに、

・サラダ
サラダ野菜以外に、豆いろいろや、干し柿、長いもやサツマイモなど根菜色々、ナッツ・・・すごい種類の体にいいものが入ってて感激lovelyソースも少し甘味があり、尋ねたら、セミドライトマトを作るときの汁をかけているとのこと。凝ってる~
P1060143

・バゲット

デザート
選べたので、ピスタチオのムース木イチゴソースをチョイス。最高ですlovely

P1060148

・コーヒーcafe

P1060147

がついて、1,580円はすっごいお得!!good

一品料理もおいしいと聞いたので、追加で注文したレンコンの揚げ物も、もちもちレンコンにイタリアンと中華が融合した、想像を超えたものでした。

P1060144 大満足のランチでした~lovely

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011/01/26

大船 『隠れ家』

大分に引越しする友人の送別会を大船の『隠れ家』で。私は2回目、創作料理と地ビールがおいしいお店beer

ビールは今だけ限定のスイートバニラスタウトbeer(厚木の地ビール)。甘めの黒ビール。

お料理はどれも工夫されてて、野菜もいっぱいでとってもおいしかったですhappy01

・フライドまいたけとナスのサラダ
・しいたけのしんじょ揚げ
・豚の角煮のもちもちチーズ焼き
・おちゃめなピザ
・軟骨のから揚げ
・お刺身3種盛り(厚切りサーモンが特においしかった)
・酒粕のお鍋と雑炊
heart04

P1060133P1060137P1060136P1060139P1060134P1060135

P1060140P1060138 お店の方も親切で、おまけにクーポンも使えて、すっごくお得でしたscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またまた  大船 『STYLE CAFE』

飲んだ後、コーヒーを飲みたいね、といつもの『STYLE CAFE』へ。

私おすすめのカプチーノチーズケーキをみんな頼みました。

チーズケーキは以前こちらで食べた、三橋のチーズケーキ。夜のスイーツにも登場したなんてうれし~。やっぱりチーズが濃厚で、トッピングのソースもGoodで最高です。みんなも喜んでくれましたheart04

P1060141 P1060142 カプチーノの雪だるまは、初めて。

メニューも新しくなってて、店長さんの研究熱心にいつも感動します。また行こうup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/01/24

うれしい♪

いつものロロチャン宅で、フルーツいっぱいのタルトをごちそうになりました。しあわせheart04

Photo しかも帰りに、干し芋を頂き、私好みのバッグまで~

P1060154

フリルがすっごくかわいくて、私好みlovely

ほんと、ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/01/23

最近そごうで買ったもの

最近そごうの催事で買った食べ物をまとめてアップします。1.と8.以外は『九州うまいもの展』

1.雪の子だるま(あずき、チーズ、チョコなどが入ったもちもちのちっちゃな鯛焼き風)

P1060108

2.福岡<警固ヤキトン>警固ヤキトン これで1,200円
豚のスペアリブを炭焼きしてタレで焼いたもの。

P1060121

3.沖縄<an石垣ジェラート>
○黒糖ジンジャーと○潮花ジェラート○ココ・ハイビスカス○パッションヨーグルトの4種類をテイクアウトで買いました。潮花ジェラートは、石垣島の貴重な珠塩を、ミルクに混ぜて、ブルーキュラソを入れることで潮花*の水色を表現した看板アイス。塩味というよりミルクが口に広がり、あとでほんのり塩味と甘み(余分な甘みを入れてないけど、塩が甘さを引き出しているそう)。一度は食べてみることおすすめ。

P1060122 写真は○黒糖ジンジャーと○潮花ジェラートを食べごろに混ぜたところ。

P10601244.熊本<丸健水産>○うにコロッケ 5個入 1,050円
ウニクリームが入ったクリームコロッケ。うにソースをかけて食べます。うに~って感じ、で我が家でも賛否両論でした。

 

5.宮崎<味のくらや>○からいも団子 5ケ 630円
お餅とふかしたさつま芋をつき込み、ふんだんに黄粉をまぶした素朴なお団子で、すっごく柔らかくておいしかったです。昔からあるのでしょうがほんと、一押しheart04
P1060125

6.栗芋ん
スポンジと栗とクリームを求肥で包んでいて、洋風和菓子。求肥も大好きなので満足~

P1060126

7.鹿児島<谷口海産>○きびなご一夜干 1本 231円
きびなごの一夜干しなんて珍しいと思って買いました。骨や頭が気にならず、おいしく頂きました~。P1060127

8.<ヴィクトワール>左:とろけるブリオッシュ 2個360円、右:かぼちゃパンとクロワッサン。
評判のとろけるブリオッシュは本当にふわふわしっとりでGood!でした!
P1060110 P1060128

 

9.大分<花麹菊家> ○左:ぷりんどら 1個 168円○右:和っぷりん 1個 200円
固めのプリンが入っていて、カラメルの味とどら焼きの味がマッチしておいしかったです。
和三盆の入った右の方もふわふわでおいしかったです。

P1060129

P1060130 10.長崎<異人堂>○五三焼かすてら 小 1,200円全国菓子大博覧会・姫路にて
「橘花榮光章」受賞ですって。黄身と白身を5:3の割合で使っている献上品とのことで、桐の箱に入ってました~。黄身が濃くって大好き

P1060131 P1060132

 

 

 

11.沖縄<琉球黒糖>○純黒糖 900g 1,050円

G000425185
23年度 新糖とのことで、どこよりも早く売ってるそう。香りがよくておいし~

12.福岡<かさの家>○梅ヶ枝餅 5個入 630円
並んで買いました。行列で焼けるのを待っている状態なので、本当に焼き立てを包んでくれて、その場で1つ食べたらほんとうにおいしかったです。元々こういう焼きもちも大好きで、冷凍で売ってるのも買いますが、その場でできたてを食べられて超ハッピーでした。

Sh3e0044

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/01/22

そごうの九州うまいもの展、イートイン

そごうの九州うまいもの展、イートインに行ってきました。食べたのは、長崎<中華料理王鶴>の特製海鮮魚ちゃんぽん(1,365円)

11時30分くらいに並んだら10分くらいで入れました。回転が早いので意外と早く入れます。

案内されて席へ。カウンター席が多いので、女子一人でも抵抗なく入れるし、うれしかったのがバックを置くカゴ。「お荷物はこちらへどうぞ」といすの側に持ってきてくれたので、バッグとコートを入れました。
冬はどうしても荷物が多いので、隣の椅子の上に荷物を置いたりしますが、カゴのおかげで、椅子を無駄にすることなく、それで待ち時間も少ないのかも~happy01

ちゃんぽんも結構早く出てきました。

G000425953チラシの写真と同じでした~good。豪華なメニュー写真って、実際と違うことが多いものなので、過大に期待しすぎないようにしているのですが・・・なんと・・・同じ(*^^)vでした。

海老2匹、帆立1個、おだんご1個、イカも大きいのが3つくらい入っていて、うずらの卵や、小エビなどもちゃんと入ってました。
 
何しろ具が多いので(うれしい悲鳴!!)、麺と対面する前に、まずは海老と格闘し(殻をむいて食べました)、ようやく下から麺の登場♪。柔らかめの太麺です、いわゆるちゃんぽんの麺ですね。

G000425954

そうそう肝心の味ですが、すっごくさっぱりしたスープで、味付けもシンプルで意外なくらいでした。私好みですっごくおいしかったです。近所のチェーン店のちゃんぽんはしっかり味が付いてるって感じですが、本当に素材のおいしさがそのまま感じられるスープでした。海老もイカもプリプリで、麺はもっちり、きくらげはコリコリして、さやえんどうのシャキシャキ感もあって、いろんな食感を楽しみました。

ほんと具だくさん(ほかにも、タケノコ、キャベツ、モヤシ、かまぼこなど)なので、栄養満点だし、最後まで麺と一緒に食べられましたよ。ちゃんぽんは器が浅いので、もしかして麺より多いかも。麺の量が物足りない方もいるかもね~。私は大満足lovelyです

九州展は24日までなので興味のある方は是非!数量限定なので、ない時は普通のちゃんぽんもお得そうでしたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/01/17

卒業式も前撮り

Image娘の卒業式に向けて袴一式をレンタルしましたが、写真の前撮りもセットになっていて、今日スタジオに撮影に行きました。

メイクと着付けで1時間、それから20ポーズくらい撮影し(そんなにいろいろ撮影があるとは予想してなかった~)、写真を選ぶのですが・・・

今回は成人式と違い、アルバムを考えていなかったので、サービスでついている写真(台紙付き1ポーズ)のみにしました。せっかく撮ってもらった写真を無駄にするのはもったいないですが、本来は卒業式当日の写真があればいいものなので、ね。

で、写真選びまでの間に、建物の中で写したスナップ写真が⇒

成人式は白い着物にしたので、今回は黒。それでもお花が華やかなので結構かわいいです。袴はセットの渋い緑で、髪飾りは白にしてました。まとめ髪も成人式とは違ってシンプルな編みこみ風でした。当日はまた違う髪型にすると言ってましたが・・・

こうやって付き添うのも、あとは卒業式当日だけかな~って思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/01/11

大船 『ガネーシャ』

娘の買い物に付き合って遅くなったので、息子とも待ち合わせて大船で遅い夕飯。

カレーのお店『ガネーシャ』に行ってみました。

タンドリーチキンとカレー3種のセット(1400円)

110111_205601 110111_205701_2 カレーは、チキンカレー、キーマカレー、エビカレーでした。小さなライスとミニサラダとナン付きです。サラダと付け合わせのオニオンがちょっと・・・でしたが、カレーとナンはおいしかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/01/08

そごう横浜 ワインショップ『エノテカ』テイスティング

エノテカで、3連休に行われる日替わりの10グラステイスティングをしましたwine

この日は2005年のボルドーグレートヴィンテージの日で、飲んだのは10種類のワインwine

Sh3e0044 Sh3e0045 Sh3e0046 Sh3e0047 カベルネソーヴィニヨンを主体にメルローの比率も40%くらいのものが多いらしく、苦みが抑え目で、酸味とのバランスのいいものが多いようでした。

こんなたくさんのものを飲み比べたことがないので、こうやって3つずつ並べて飲み比べると、香りも甘いものやそうでないもの、味も違うのがわかります。(どれも基本好きですが)

最後の白は甘口でデザートワインですね。

いろいろ楽しめてとってもよかった~heart04

ただ、実は酔ってしまい、このあと隣のコーヒーショップで酔いをさましましたがそれでもきつく、これだけの量はもう私には無理なんだな~って思いました。弱くなっているのが残念。(空腹だったのもあるかもしれませんが)

10日までやってますから、お好きな方にはお勧めです。(1050円)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011/01/07

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮に初詣。混みあう3が日は避けてと思って行きましたが、それでもまだ人出は多かったです。

Photo今年はここがパワースポットだそうです。倒れた根の後に芽吹いた力がもらえるみたい。切り株からも新芽がでてましたもんね。すごいです。

上からの写真。Sh3e0054 お参りをして、おみくじを引き、帰りに神代神楽を見ました。

Sh3e0055 Sh3e0057 破魔矢と一緒に御守りで売られていた、大銀杏の木霊守を買いました。ご加護がありますようにconfident

P1060107

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/01/06

横浜そごう スヌーピー展

横浜そごうで開催中の『スヌーピーハッピーパーティー展』に行きましたheart04

撮影自由だったので、いくつか写真を撮りました。

Sh3e0049 Sh3e0050 Sh3e0052 Sh3e0051 懐かしい絵もありました。面白かったのがビデオ。作者のチャールズ・M・シュルツさんがキャラクターの事を話しながら、スルスルと絵を描くところがすごかった~。

おみやげに、なんかほしかったので、スヌーピーの吸水スポンジを買いました~coldsweats01。すごく水を吸収・何度も使えて煮沸消毒もできるって、便利そうだったので~。

P1060106

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/01/04

横浜 ゲンカツ

娘と買い物帰りに横浜MORESのゲンカツで、美肌膳(びはだぜん)を食べました。(2000円)

Sh3e0047
・揚げたてキムカツ
重ねた薄切りのお肉を揚げたキムカツはとても柔らかくジューシーでした。

Sh3e0048

・山芋とおくらのコラーゲンジュレ【写真左上】

・彩り野菜の和風マリネ~ヒアルロン酸添え~【写真右上】
トマト・ズッキーニ・パプリカの和風マリネ

・五穀米
炊きたて白米とどちらか選べます Sh3e0046

・味噌汁~とろろ昆布入り~

・季節のシャーベット~ヒアルロン酸かけ~
ゆずでした。

お肌がプルプルになるかしら~heart04セール中のサービス券が1Fにおいてあって、一口ビールも付けてもらいましたbeer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/03

お正月の風景2011

お正月の風景を今年もアップします。

Image1 クリックすると拡大します

玄関のお花のアレンジは、紫の葉ボタンを中心に黄色い花でまとめました。今年は紫が風水でいいとお花屋さんに書いてあったのでscissors。金の水引きでアクセントをつけました。

余ったお花を食卓やトイレに活けて。

卯のちりめん細工は、赤い着物に赤い冠、とってもかわいいな~って満足heart04

今年はおせちを作る元気がなく、岸沢屋の黒豆とおたふく豆(頂き物です。ありがたい)や松竹梅かまぼこが何とかお正月らしさを演出してくれました。麩のお吸い物も、お湯を注ぐだけのもの。でも中から花麩や野菜がでてきてなんか楽しいnote。赤飯とぶり、筑前煮などで簡単なお正月料理に・・・coldsweats01

3日間夜更かし三昧、寝坊三昧でしたbleah(えっ、いつもと一緒って~sweat01

(あと近所の五社稲荷神社に初詣しましたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/01/01

あけおめ♪ 2011

あけましておめでとうございますfuji

今年の年賀状です。

Image

実は大失敗しちゃいました。『平成23年元旦』なのに。『平成22年元旦』で送っちゃいましたcoldsweats02。かなりそそっかしい私ですが、今まではこんな失敗はなかったのに・・・sweat02。29日に出したので、届くのも元旦過ぎているでしょうし、お届けした皆さん、この場を借りてお詫びいたします。新年早々ごめんなさい。今年はほんとに気をつけなきゃ!

昨年は息子の肺気胸から始まり、肺気胸の再発・手術、私の強膜炎、息子のノロウイルス騒ぎと健康運が悪かった年ですが、その分進学・仕事運はそれぞれに恵まれた年でした。今年は病院と無縁でいたいものです。(といっても強膜炎はまだつきあいが必要ですが)

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »