« ケアンズ旅行17日 町を散策そして帰国 | トップページ | 強膜炎 旅行中、旅行後 »

2010/11/18

ケアンズ旅行 番外編 あれこれ

5日間のケアンズ旅行。いろいろ思いつくまま書いてみます。

oneHISの安いツアーは、お得でした。(名古屋のご夫婦は、ツアーに入れなかったとのことでその飛行機代くらいでした。)ただ、ホテルをランクアップ(+2万円でラグジュアリークラス)にしたのはどうだったか?です。ラグジュアリークラス4つくらいのホテル(ヒルトン、シーベル、シャングリラなど)から勝手に割り当てられるのですが、ヒルトンなんてこともあるのかな~sign02って。

シーベルケアンズは、古いホテルですが、改装したらしく室内はきれいでした。広さは満足、特に洗面スペースは広かったです。オーストラリアの習慣かもしれませんが、アメニティの中でハブラシセットがないので急きょスーパーで買いました。タオルもバスタオルは2人分ですが、後はフェイスタオルとハンドタオル1つずつ。プールやジム、スパの施設は良さそうです。ゆっくり休めたのでまあランクアップして良かったかなとは思います。(元々のホテルはどうだったかわかりませんが・・・)

そうそう日本語スタッフがいるとのことでしたが、いる時間は限られていて、しかもすごく感じの悪い(不機嫌な感じの方)でした。現地のスタッフの方がずっとフレンドリーだったので、つたない英語でそちらにお願いなどしました。

twoジェイさんツアーですが、『キュランダデラックスコース』は大正解。個人でスカイレールや列車など乗り物や入場料金足したら逆に高くなるかもと思いましたし、何より、ガイドのジョンさんがいろいろ聞けてとてもよかったです。水陸両用車もいらないかと思いましたが、絶対つけて正解でした。

グリーン島はもしかして自分で切符買っても良かったのかもしれません。ツアーという感じではないですもんね。できれば、グリーン島滞在じゃなく、あちこちシュノーケルコースがよかったかもしれません。

three食事はどこもおいしかったです。どのお店もテラス席が用意してあって、ドアがオープンで冷房もないですが、開放感たっぷりでとても気持ちよかったです。町は日本語が通じるお店が多く、英語が話せなくてもokでした。日本語メニューがあったりしたしね。

ただ私もですが、主人もほとんど英語が話せなくなっていることに我ながら驚きました。考えてみれば、日本語だって忘れてるんだから、出てこないのも当然といえば当然?coldsweats01

four一番失敗したのは電話。子供たちだけ置いてきたので、電話しようと、安くかけられるプリペイドカードを買おうとしたら初日の日曜はお店が休み。

仕方なく初日は公衆電話からかけようとしたら失敗sweat02(単純なダイヤルミスでした)。仕方なく高いと聞いていたけれど、ホテルの室内からかけたら、1分も話してないのに$40bearing

翌日は、ツアーから帰って、ようやくカードを$10で買って(2時間以上かけられる)、いざかけようとしたら、これまたうまく行かず、公衆電話で電話。

その翌日(3日目)、またツアーから帰って、カードを買ったお店へ行き事情を説明。日本人スタッフが親切に試してくれたら大丈夫。あれ?っと思ったら、50セントをいれなければいけないのに5セントを入れていたことが判明。(だって途中までかかるのよ~crying)。3日目の夜、ようやくカードで電話できました~scissors。何時間でもしゃべれるよ~と思ったら、子どもが2人とも帰ってなくて留守番電話・・・sweat01。結局カードは無駄に終わったというお粗末な顛末でした・・・。

電話代にいくら使ったことか・・・

five紫外線が強い(日本の3倍。オゾンホールに近いから)と聞いていたので、日焼け止めは欠かさず、サングラスも眼鏡の上からかけれるものをかけていました。それでも海で泳いだ日、足のやけどの痕は真っ赤に腫れていました。他のところは日焼けもしていないのに、やっぱり皮膚が弱いんですよね。ってか紫外線のすごさを感じました。

six娘から頼まれていたアグーブーツを買いに結局毎日通った話。

アグーブーツというのは、羊の皮の裏表をそのまま使ったブーツで、中が羊の毛でモコモコしてます。UGGと書いてあります。よく日本でも見かけるスエードっぽいつま先が丸っこいデザインのやつです。

オーストラリアが発祥で、メーカーはいろいろあるらしくピン切りで、お土産屋さんなんかにも売っていますが、娘に指定されていた専門店に行きました。

娘の指定したデザインを聞いてみたら、置いていないとのこと。娘と連絡を取るのに2日かかったので、その間に他のデザインや品物を見て歩き、ようやく連絡の取れた娘の「濃い茶色の短いブーツ」を買いました。やはり最初に見た専門店のものが、品質的にとてもよく、履き心地もすっごく気持ちよくて(素足にも履けるそう)、高かったのですが、それにしました。しかも汚れたらウール洗剤で洗えるそうです。履いてみた私もほしくなって自分のも買いました。

お店の方の話では、アメリカではUGGの商標を先に取られてしまい、本来オーストラリアのものなのに、海外ではUGGが使えないとのこと。オーストラリアでのみ使うことが許された、とアメリカ偽物説を話してくれました。(アメリカのは質も悪い)

まあ、いい買い物できました~

P1050980 

その他に買ったお土産です。

P1050981

|

« ケアンズ旅行17日 町を散策そして帰国 | トップページ | 強膜炎 旅行中、旅行後 »

コメント

こんにちわ/ご無沙汰いたしました。
詳細にわたる記行記/楽しく毎回見せて頂きました。特に食べ物/飲み物についてこと細かく書いてあり楽しそうな情景が良く判りました。
又後日談を載せてください。楽しみにしています。

投稿: sasame-san | 2010/11/27 09:10

>sasame-san様
コメントありがとうございます。

どこに行っても食べ物中心になっちゃいますcoldsweats01

投稿: まゆクー | 2010/11/27 20:24

う~ん、ヒルトンやシャングリラは、釣り、でしょう、多分。歯ブラシは、無いところもありますので、私は持参します。日本人スタッフは、パンフにあっても昼だけとかありますね。(期待しないほうがよいです)電話は、携帯から携帯にかけた方が良かったのかな?次回は、是非、これをいかして旅の達人になってくださいね♪

投稿: MY | 2010/11/30 08:04

>MY様
やっぱりそうですか~?

MY様のように旅慣れるまではいかないですが、次回行く機会があれば、もう少し賢い旅行者になりたいものです・・・

投稿: まゆクー | 2010/11/30 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/50140503

この記事へのトラックバック一覧です: ケアンズ旅行 番外編 あれこれ:

« ケアンズ旅行17日 町を散策そして帰国 | トップページ | 強膜炎 旅行中、旅行後 »