« ケアンズ旅行 14日夕食 | トップページ | ケアンズ旅行15日:キュランダ村 そして列車でケアンズへ »

2010/11/15

ケアンズ旅行15日:スカイレールでキュランダへ、コアラも

ケアンズ2日目は、世界遺産にも登録されている熱帯雨林(ウェット・トロピックス)を、空(スカイ レール)と陸(キュランダ観光鉄道)から楽しむツアーsun

日本からネットで現地ツアー(ジェイさんの楽しい日本語ツアー)に申し込んでいたので、ホテルに迎えに来てくれるまではちょっと心配。時間通りにジョンさんがお迎えにきてくれました。

P1050757 まずは、スカイレールというゴンドラに乗るためにカラボニカ駅へ車で送ってもらう間、ジョンさんは運転しながら堪能な日本語で、楽しいガイド(キャプテンクックが見つけたとか、流刑地だった歴史、空港の話など)!客は私たち夫婦と名古屋から来たという同じくらいの夫婦の2組。ジョンさんは日本にもいたことがあるということで、「日本語お上手ですね」って言ったら、「顔を見せなければ日本人と思われます」って(白人のお顔です)。「まさか英語が話せないなんてことはないですよね~(笑)」っていうくらい、説明も上手であっという間に駅に着きました。チケットを渡してもらい、スカイレールに(ゴンドラは2人で貸切です)。

恐竜の時代から変わっていないという原生林は見ごたえ十分。西表島のジャングルも行きましたが、スケールが全く違います。遠くに海と、明日行く予定のグリーン島も見えて爽快。このゴンドラ建設には、原生林を壊さないためにヘリコプターで資材を運んだそうです。

P1050763

P1050775 

P1050772途中のレッドピーク駅で一時下車。遊歩道を10分くらい散策して再度乗車。終点キュランダ駅に向かいました。 

 

キュランダ駅にはジョンさんが迎えに来てくれて、車で、レインフォレステーション・ネイチャーパークへ。

P1050778ちょっとさびれた動物園といった感じだけど、ここでコアラ抱っこと水陸両用社アーミーダックに乗ることになってます。面白いバスが止まっていたのでパチリ。 

 

  

Koara まずは、コアラを抱っこして写真撮影scissorscamera、と言ってもあっという間にコアラを乗せられてこっち向いてハイポーズという感じですが・・・。目の前に来たコアラは可愛くて、お尻がずっしり重くて暖かかったです。毛は少し固めですが、ほんと愛らしいheart04。主人はワニを持って撮影しました。(写真はツアーと別料金)

コアラは人間に触られることでストレスがかかるので、直接抱っこできるのは現在オーストラリアでも2州しかないそうです。あと2年くらいで全面禁止になるだろうとのこと。規則で1日30分しか働いては行けないので、交代で週3日勤務だそうですが、きっとコアラには酷な仕事なんだろうsadと思いました。寿命も短いと聞き、申し訳ない気持にもなり・・・weepごめんねコアラちゃん。

それからしばらく、園内を散策。と言ってもあっという間に回れます。カンガルーは怠惰に寝転がり(なんか仕草がオヤジっぽいsign02)、コアラは低い柵はありますが1mくらい先に見えました。日本と違いガラスとかないので目の前にいて、寝てる子もいますが、体を掻いたり動いてる子もいてかわいい。

P1050786 P1050787 P1050793

表に日本の修学旅行のバスが何台か泊まっていましたが、私たち以外誰もいなくて不思議。その謎が解けたのは、アーミーダックに乗りに行ったときです。ジョンさんが別のお客さん(北海道から来た若い女の子2人組)を連れて戻ってきて、アーミーダック乗り場で待っていると・・・続々とアーミーダックが戻ってきて、たくさんの生徒たち。乗る方も私たち以外に中国人観光客の団体もいて、急に賑やかな園内になりました。

P1050804 アーミーダックはボートにタイヤが付いたような乗り物で、私たち6人で乗り、ジョンさんがガイド。珍しい植物の紹介などしながらゆっくりとジャングルを進み、ダム湖に入って湖をぐるりと1周。そしてまた陸に戻って帰ってきました。

P1050810 なにより感動したのは、ユリシーズという青いアゲハ蝶(瑠璃色アゲハ)を2匹見たことです。3匹見ると幸せになれるそうですが、十分うれしかったですnote

珍しい植物のいくつかをアップします。順にバスケットファーン、ツリーファーン、ジンジャー、?名前を忘れた木

P1050771 P1050801 P1050798 P1050812

そして、この後は車でキュランダ村へ。

|

« ケアンズ旅行 14日夕食 | トップページ | ケアンズ旅行15日:キュランダ村 そして列車でケアンズへ »

コメント

えー、あと二年でコアラ抱っこできなくなるの?それまでに行かなくちゃ!でもここからオーストラリアは遠いから、実現するかどうか。実は1年半前夫がオーストラリア、キャンベラ大学病院の仕事をオファーされて、本気で移住を考えてました。ちょうどそのとき舅がなくなり、姑の体の具合がわるくなって結局キャンセルになったんだけどね。ケアンズって、有名なさんご礁があるところだよね?さんご礁は見た?

投稿: むつみ | 2010/11/25 18:18

日本では見られない景色、つくしみたいな植物もかわいい、大きさは?、コアラって繊細なんですね、けが硬いとは以外、やわらかそう、
日本語の話せるガイドはいいですよねぇ、私は一カ月ハワイにいたときホテルのバーのマダムと仲良しになってあちこち連れて行ってもらいましたが、大助かりでした。続きが早くみたい・・・
二大スターも・・・

投稿: furufuru | 2010/11/25 18:20

>むつみ様
そう、そんなことがあったんだ~。大変でしたね。今はお姑さんの御世話をしているの?

ケアンズは、この熱帯雨林とグレートバリアリーフという2つの世界遺産の入り口なの。16日にグレートバリアリーフに行ったのでまたレポしますね。wave

投稿: まゆクー | 2010/11/26 00:07

>furufuru様
furufuru様の旅行はケタ違いですね~shine

2大スターってどこ?って感じですが、顔を隠したハートマークが違ったな~って思いました・・・coldsweats01

投稿: まゆクー | 2010/11/26 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/50123990

この記事へのトラックバック一覧です: ケアンズ旅行15日:スカイレールでキュランダへ、コアラも:

« ケアンズ旅行 14日夕食 | トップページ | ケアンズ旅行15日:キュランダ村 そして列車でケアンズへ »