« 広島 お好み焼き『八昌』 | トップページ | 広島の景色 »

2010/10/01

広島 瀬戸内料理『秀』

広島2日目。荷物が届き、片付け作業。途中で急に腰が痛くなり(またヘルニア?sad)湿布を貼って休み休み片づけました。長時間の新幹線がまずかったかな?

段ボール20個くらいと、服は衣装ケースみたいなクリアケースに入れたままで送っているので、結構スムーズに片付きました。

で、夜は広島の海の幸を食べようと、ホテルで聞いて瀬戸内料理『秀』へ。昔からある小料理屋さんという感じで、ご主人もおかみさんも感じよかったです。おすすめを聞きながらいろいろ食べて、私は珍しく日本酒を飲みました。獺祭(だっさい)という山口県の大吟醸で、香りがよく、甘くなく日本酒もおいしいんだ~と思いました。

↓突き出し/おさしみ盛り合わせ(カンパチ、イカ、ヒラメ、珍しい赤い貝もコリコリでGood!good。多分夜鳴き貝)

P1050665 P1050666 P1050667↑たこの卵(ゆでただけのものをポン酢で)・・・初めて食べましたが、ちょっと濃厚でとてもおいしいlovely

↓のどぐろの一汐(軽く干したもの)/イカげその天ぷら

P1050668 P1050669

雑炊、ジャコごはん↓

P1050670 常連さんらしい2人連れや、お座敷では宴会の様子。お料理はほんとにどれもすごくおいしくheart04、小さなお店でしたがおかみさんと話も和やかで、居心地のいいお店でした。千鳥足でホテルへ帰りました~。

|

« 広島 お好み焼き『八昌』 | トップページ | 広島の景色 »

コメント

獺祭はおいしいですよ♪
酒かすから作った石鹸もあるんですよ~
(以前mixiの日記に書いた気がしますが)

広島グルメもいいですね~!
牡蠣もおいしいし!!

投稿: beachbum | 2010/10/06 21:45

>beachbum様
ご存じでしたか?日記にも書かれていたのね。これから少しは日本酒にも挑戦してみようかなと思いました。

牡蠣の季節はまだだったので残念でしたsweat02


投稿: まゆクー | 2010/10/07 00:47

転勤にかこつけて(?)舌のお正月をなさいましたね、瀬戸内はお魚がおいしいから・・・しばらく行っていないからもう一度行きたい。

投稿: furufuru | 2010/10/08 20:06

>furufuru様
ほんとうに珍しいものを食べられてよかったです。

ぜひいらしてくださいhappy01

投稿: まゆクー | 2010/10/09 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/49651927

この記事へのトラックバック一覧です: 広島 瀬戸内料理『秀』:

« 広島 お好み焼き『八昌』 | トップページ | 広島の景色 »