« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/31

右目が充血

29日(金)の夜

顔を洗う時、右目の上のまぶたに当たると痛い。見ると、眼球の上の方が真っ赤。

30日(土)

仕事だったのと土曜だったので、お昼休みに職場近くのに眼鏡店併設の眼科へ。マイホーム腺の脂が固まりかけていて、そのため目の周りの菌が付いたのではということで、抗菌剤と抗炎症の目薬を処方された。言われたようにお風呂でも目の温湿布をして(脂が溶ける)目薬をさしているが、赤いところが広がり痛みも変わらない。

31日(日)

赤いところは白目の全域に広がった。痛みは少しおさまってるかな。心配なので明日普通の眼科を受診するべきか、迷う。(また検査からだし・・・)

追記:

1日(月)

赤みが引かないので、やはり行きつけの眼科へ。炎症が深く、強膜炎と診断された。原因がわからないことが多いらしく、外因と限らず内科的なものから来ることもあるらしい。先日のアミラーゼが高かったのが関係あるのかな~。私の場合、目の下部は炎症がひどくなく、上部だけがひどいので、ウイルスではないだろうとのこと。ステロイドを含む目薬を処方された。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010/10/26

先週そごうで買ったもの

先週は、ヤフーお取り寄せグルメの物産展でした。いろいろ買って帰ったので、まとめてアップします。

1.福島<名代 釜庄>おにぎりプリン 1個 280円

塩と米粉と海苔が入っているときいて買ってみました。形もおにぎりを意識して△の容器です。食べてみたら、プリンというより牛乳かんに近い?プリンと思って食べるとちょっと違うかも思いました。

P1050693P1050695_2 

 

 

 

2.愛媛<Pao>金時クリームパン 1個 263円

P1050694クリームと小豆というどちらも好きな組み合わせ。やっぱりおいしかった~

 

 

3.愛知<石昆> こんぶ屋さんの うみぁ~っ手羽 2本入 315円cameraは下の右

煮た手羽です。昆布だしで湯がいた後、甘辛に煮ていて中まで味がしみて柔らかかった。

4.神奈川<鯛ごはん懐石瓔珞(ようらく)>まったり胡麻ダレ 鯛茶漬 1パック 735円cameraは下の中

以前食べた鯛茶漬けが忘れられなくて、買ってみました。胡麻だれおいしく、茶漬けにしてもGood!でしたよ。鯛の身は小さく切ってありました。

5.<サンライズファーム>ハムセット 1260円cameraは下の左

試食したらおいしかったので買いました。ハム2つとウインナーのセット。手造りの感じですが、家で食べたらちょっと脂多めな感じでした。

P1050696

6.山口<果子乃季>ほわり 5個入 651円

Howari 『お取り寄せグルメ選手権 ネット予選 スイーツ部門 第1位』ということで、食べたくて買いました。まわりのカステラ生地が文字通りほわりとして人気があるのがわかりました。値段も手ごろで、おすすめです。

 

 

7.<オーガニックサイバーストア>濃厚ミルクシュー 216円

P1050697『お取り寄せグルメ選手権 ネット予選 スイーツ部門 第2位』ということでしたが、解凍の仕方が中途半端だったこともあり、普通でした。

8.他には、バームクーヘンラスクなどもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/25

干支のちりめん細工

今年も干支のちりめん細工を作りましたscissors

先生はわざわざ仙台から一時帰宅して教えてくれます。私たちが作れるようにキットにするのが大変だったろうな~って感謝しながら、とってもかわいいのができましたheart04

Usagi

来年のうさぎのちりめん細工。大満足ですlovely

そして一緒に習った4人のうさぎの集合写真も撮りました。それぞれにいいですよね~good

P1050710

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/24

お誕生日に

お誕生日に、新宿高野のケーキbirthdayを買って帰って食べました。さすがフルーツがおいしい。グリーンマンゴって珍しいのもありました。

P1050706うれしいことに、いろんな方にプレセントを頂き・・・ほんと感激happy01

お友達から、ご自分でアレンジされたお花を・・・heart01

P1050704

いつもよくして下さる方から、ショールとハンカチを・・・heart02

P1050705

子供たちからはエステ券を・・・heart04(バイト代を出し合って買ってくれたと思うと・・・crying使えるかな?)

P1050708

そして母からも電話notes

ほんと、しあわせ者です。感謝happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ドリカムライブ

横浜アリーナにドリカムのコンサートに行きました。抽選申し込み何回目かでやっとゲットしたチケット(行ってみたら立見もいっぱいでした)。しかも私の誕生日。

吉田美和ちゃんは、歌やダンスが上手なのはもちろんですが、とにかくかわいい。話し方も動きも!中村正人のトークも楽しかった~。みんなで一緒に振付して踊ったり、歌ったり、すっごい一体感のあるライブでした。今回は、普段やらない曲、今回しか聞かれない曲中心ということでしたが、ほんとその通りでした。いい誕生日になりましたnote

ポカリスエットとのコラボだったので、バンダナとポカリスエットをおみやげにもらいました。

P1050709

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/20

ちょっとツアー? ランチは仲町台 『Park Side Cafe』 

今日は友達と3人でお出かけ。

その1:映画

『海猿』の3D見てきました。想像できる展開だったけど、泣けました。3Dはそんなでもなかったかなあ~

車で予想外に時間がかかり、着いたら開始時刻を過ぎていましたが、本編はまだだったので入れて丁度いいタイミング。今日は運がいいかも~scissorsと予感させる始まり。

その2:ランチ

P1050688 初めて行った仲町台近辺。公園そばの開放的なおしゃれなレストラン。『Park Side Cafe』 友達がネットの口コミでみつけてくれて飛び込みで行きましたが、すごいよかった~note今日がついてる予感的中!

PSC Piattoというワンプレートランチ(2100円)を注文

P1050691

・鮮魚のオーブン焼き オリーブのタプナード添え
(魚はサーモンでした。オリーブの味とレモン果汁でさっぱりしたおいしさ)
・ツナと白いんげんのトスカーナ風

(いんげんの自然な甘さを生かした、あっさり味)
・鴨スモークとパインのサラダ

(鴨スモークとスライスしたチーズが絶妙なおいしさ)
・季節野菜のカポナータ

(カチャトーレみたい。レンコンが入っていて、こういう使い方もあるんだ、と思いました。)

P1050692

デザート(ガトーショコラ、ミルクジェラート)濃厚なショコラとさっぱりジェラート。どちらもgoodlovely

これにパンとコーヒー満足のランチでしたhappy01heart04

しかもお店のお兄さんの接客がとても感じよく、最初満席で待つ時も丁寧な対応(携帯で呼んでくれるとのこと)。なかなかあかないのでとりあえずテラス席を勧めてくれ、あいたらすぐに中の席に案内してくれました。さらに食事の後、デザートの前に窓際があいたので、「明るい窓際はいかがですか」と更に移してくれ、ひざかけまで出してくれる親切さでした(窓がオープンで少し肌寒かったので)。眺めもよく、公園に包まれているみたいな感じ。

また行きたくなるお店でした。待ち時間には公園と近くのお店をブラブラ見て、このお店の2階のインテリア雑貨のお店も見ておもしろかった。

その3:IKEA(最初はイケアが目的で、それに映画とランチが付いたので)

車で連れて行ってくれたので、パソコンの椅子とか入れ物系のものを買いました。

思いがけず、いろんな事を満喫できて、すっごくラッキーな1日でした。いろいろ調べて車で案内してくれた友達に感謝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/18

メガなハンバーグ 『丸の内DINDON』

またまた横浜そごうですが、10階レストランでメガサイズ祭りをやっているので、『丸の内DINDON』のタワーハンバーグ(1,680円)に挑戦してきました。

友達と2人で注文して、待つこと15分

鉄板の周りを円柱の紙で囲まれての登場です。(倒れないため、と、ジュージューはねてるソースを防ぐためかな?)テーブルに置かれ、円柱の紙を取った後、ハンバーグにささっていた串をそ~っと抜いてくれて・・・

101018_134601

お~、倒れない!。しかもチラシの写真より大きい~?

180gのハンバーグ3枚ってこのボリュームwobbly。1枚ずつが2cmはあろうかという厚さで、切ってみると中はやわらかジューシーです。さすが国産牛100%。牛肉の旨みがぎゅっと入っていておいしいheart043段のハンバーグの間にはチーズとトマト、一番上は目玉焼きと、役者もそろってる感じ。

G000407658

これを見て、隣の席の若い男性が「すげ~」って。bleah

あとはこのタワーと格闘することしばし・・・

なんとか完食~scissorsさすがにもう何も食べられません・・・(夕飯までお腹いっぱいでパンで済ませちゃった。)なんかすごい食べた感、充実感がありました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/10/15

横浜そごう 『双葉亭』

横浜のいつものヘルチェックで健康診断を受けた帰り、お食事券をもらったので、横浜そごうの『双葉亭』でレディースかご膳(1480円)を食べました。

茶碗蒸し

101015_130101

お漬物

101015_130401

揚げものいろいろ(ひれかつ、メンチカツ、エビフライ、ホタテフライ、高野豆腐のカツ)、サラダ

101015_130601

豚シャブそば、お味噌汁、ご飯

101015_130701

フルーツ

101015_132501

高野豆腐のカツは初めて食べましたが、弾力のある卵のようななんのカツだろうって感じでした。いろんなカツが楽しめて、量も女性にいいサイズで、おいしかったです。(キャベツやライスはお替わりできるそうです。)

検診結果の方は、アミラーゼが異常に高いと言われ、膵臓かリンパ系に原因があるとのことでした。丁度前の晩に右の耳下腺が腫れていたのでその話をしたら、そのせいかもと言われました。

今回は、最近声が出にくい感じがしていたので、オプションで甲状腺のエコーも受けました詳しいことは後日ですが、大きな異常はなさそうです。

午後出かけた先で、おいしい頂き物note

源吉兆庵のあんとろり。あんの中に白玉が入っていて餡好きにはたまらない1品です。ごちそうさまでした。happy01

P1050686

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/10/14

今度は左! しかも群馬

しばらくブログの更新ができませんでした。というのも、9日のうち8日出勤でその間も用があったりで、ずっと忙しく・・・

で、なぜそんなに出勤したかというと、息子が合宿先で肺気胸になり、群馬の病院に入院したためで・・・。9日に入院し、連休だったので12日まで経過観察。状態によって手術も考えられたので、それに備えて12日まで出勤した次第です。

顛末記

10月9日(土)夕方

左肺の肺気胸。ドレーン術を受け入院。

サークルの合宿先が尾瀬だったので、先輩が車で1時間かけて沼田の総合病院に連れて行ってくれたと聞き感謝。何とかこちらに帰れないかと息子がお医者さんに聞いたようだが、だめとのこと。

今日は行けないので、夜担当医に電話で聞くと、自己都合で転院したい場合、民間の救急車を手配せねばならず、数十万とか・・・。連れて帰ることはあきらめて、そちらでの治療に任せることに。連休が明けないと専門医が来ないのでそれまでは手術もできない。空気を抜きながら経過観察とのこと(知らないところなので、内視鏡手術も心配・・・)

10月10日(日)

主人が日帰りで見舞い、入院に必要なものを届ける。

空気の漏れがなく、穴がふさがったかもとのこと。本人も痛みがなく元気とのこと。

10月11日(月)

空気の漏れがないことを確認するため、機械を止めて経過観察。

10月12日(火)

さらに機械を外して、経過観察したところ、空気が漏れてないので、ドレーンを外した。明日退院できるとのこと。

10月13日(水)

朝レントゲンを撮り退院。私は4時間かけて迎えに行き、帰りは少し離れた駅から新幹線で帰宅。それでも大船に着いたら夕方で、それからこちらの病院(前回手術したところ)へ紹介状を持って受診。担当医が明日午後の診察とのことで、予約をして帰宅。

10月14日(木)

午後受診。今回は手術をしていないので、まだ5mmくらいのブラ(風船)が残っていると言われたことを告げ、今回のように遠隔地での発症など危険なので手術を希望。とりあえず手術は受けられそう。ただ、沼田の病院からもらったレントゲンのCDのデータが1日分しかなく・・・。CTなど見てからの判断になるので、再度CDを送ってもらうよう言われ沼田に連絡(全データを入れたはずだったとのこと)。データが届いたら再度受診して詳細は決めることに。

終わって・・・

そんなこんなで、今回は自然に穴がふさがってほんと良かったです。知らない土地での発病は本当に怖いし、まして手術は不安で・・・無事に帰ってきてほっとしました。本人は傷も小さく痛みもないので、退院翌日から学校にも行ける状態で、ほんとよかった。手術も受けられそうで一安心。右の次は左。これで治まってくれればいいけれど・・・

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010/10/09

イタリア展で買ったもの

そごう横浜店で1週間あったイタリア展。ついスイーツに偏りましたがcoldsweats01、買って食べたものです。

<リストランテマッサ>ブルーベリーのロールケーキ 1,050円

生地が緑に見えましたが、自然なブルーベリーだけ作ったための色ですって。ふんわりとやわらかい生地に味も甘さもちょうどいいgoodおいし~

101007_212301

<オフィチーナ ディ エンリコ>ラム酒風味のババとミックスベリー 451

見た目に魅かれて買ってしまいました。ラム酒の効いたスポンジもフルーツも下のムースも高級感ある味。シェフは英王室やホワイトハウスのシェフだったらしいです。

G000405253

<タツヤ・カワゴエ>ベニマキ 1本 1,801

101006_124401

パックで売ってましたが、チーズのお店だけあってチーズのコクがとっても効いてました。おいしかった。

<レクリューズ>海老のクリームペンネ 525円

P1050685

有名な川越達也さんのロールケーキ。カスタードとチョコとイチゴとありましたが、通販ででないというイチゴにしてみました。おいしいのですが、小さいので(20cmない?)お値段がやはり・・・。有名料かな?ご本人も来店されてましたが、ジャニ系のかわいいお兄さんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/08

大船 わび茶

久しぶりにわび茶で飲み会

どれもおいしくて野菜たっぷりの料理。とりあえず写真だけアップします。

(暗いので補正しましたがちょっと見えにくいかな)

P1050676 P1050677 P1050678 P1050679 P1050680 P1050681 P1050682 P1050683 P1050684 最後の手打ちそばもやはりおいしい~。そば湯もシメにうれしい~。ここは料理の種類も豊富で本当にどれも大満足ですheart04

おしゃべりを堪能し、素敵なサプライズプレゼントまでいただいて・・・とってもいい日になりました。

大切に使わせてもらいますね~notes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/07

イタリア展のイートイン

そごう横浜で、今週開催されたイタリア展。

イートインでパスタとピザを友達とシェアして食べました。

<リストランテ ダ アキーレ>オマール海老のタリオーニ アキーレの秘密のレシピより 2,520円

101007_121101

ちょっと塩分が強めsweat02。オマール海老はプリプリでおいしかったです

<ピッツェリア スタリータ>

Pazza ローマ法王ジュビレ記念スタイル 1,575円

101007_115801

もっちり生地にかぼちゃペーストの甘さとズッキーニ、パプリカがあっておいしかったです。heart04

<バール・デルソーレ>カプチーノ 630円

トップバリスタ横山千尋氏が来店していて、見事なラテアートを披露してくれました。そごうマークの方は即興です。泡を壊さないように飲みました。幸せ。

G000405415

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/03

コブクロ ライブ 

コブクロライブに味の素スタジアムに行ってきました。天気予報が外れてくれてなんとか雨にならずにすみました。

Grl_0001 

デビュー12年目で、自分たちの歌いたい歌を集めたカバーアルバムを作ったり、初のスタジアムライブに挑戦したりと、今年はそんな自由にやってみる年だったようです。

スタジアムということもあってか、小渕君は初めから全力で駆け回り、黒田君は場内を自転車で回って遅れてきたお客さんに話かけたりと、歌もいいけど、キャラもいい。いつも一生懸命で頑張る小渕君の横でゆるい感じの黒田君が面白い。トークももちろん楽しいnote

アップテンポの歌もバラードも聴き惚れて、あっという間の3時間半。月9の主題歌になる新曲や、未発表曲など貴重な歌も聴け、45000人の観客を魅了してのライブが終わりました。

Grl_0000

今回私は念願の♪蕾を聴けて、本当に泣いてしまいました。

ありがとう、また来年も行きたいなhappy01

帰ったら、コブクロから来場者へ向けてのメッセージがメールloveletterで届いていて、それもうれしいファンサービスですよね。

ライブに行く前に、新宿ルミネの『ラ・メゾン』で食べたランチです。

Grl_0004 かわいいお店で、人気があるのか混んでいました。このプレートランチ(グラタン、キッシュ、サラダ、スープ、デザート)、コーヒーがついて1000円でしたscissors

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/10/02

広島の景色

広島から帰る日。

町の中の写真を少し撮りました。大きな川が流れ、平地が続き(自転車が多い)、岡山に似てる。路面電車もtrain

P1050671 P1050672 ↓駅前のデパートの上階から遠くを写しました。P1050673 P1050674

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/01

広島 瀬戸内料理『秀』

広島2日目。荷物が届き、片付け作業。途中で急に腰が痛くなり(またヘルニア?sad)湿布を貼って休み休み片づけました。長時間の新幹線がまずかったかな?

段ボール20個くらいと、服は衣装ケースみたいなクリアケースに入れたままで送っているので、結構スムーズに片付きました。

で、夜は広島の海の幸を食べようと、ホテルで聞いて瀬戸内料理『秀』へ。昔からある小料理屋さんという感じで、ご主人もおかみさんも感じよかったです。おすすめを聞きながらいろいろ食べて、私は珍しく日本酒を飲みました。獺祭(だっさい)という山口県の大吟醸で、香りがよく、甘くなく日本酒もおいしいんだ~と思いました。

↓突き出し/おさしみ盛り合わせ(カンパチ、イカ、ヒラメ、珍しい赤い貝もコリコリでGood!good。多分夜鳴き貝)

P1050665 P1050666 P1050667↑たこの卵(ゆでただけのものをポン酢で)・・・初めて食べましたが、ちょっと濃厚でとてもおいしいlovely

↓のどぐろの一汐(軽く干したもの)/イカげその天ぷら

P1050668 P1050669

雑炊、ジャコごはん↓

P1050670 常連さんらしい2人連れや、お座敷では宴会の様子。お料理はほんとにどれもすごくおいしくheart04、小さなお店でしたがおかみさんと話も和やかで、居心地のいいお店でした。千鳥足でホテルへ帰りました~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »