« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/30

広島 お好み焼き『八昌』

主人の広島転勤に伴って、引越しの手伝いのために広島へbullettrain行きました。

部屋は1ルームマンションで家具はレンタル。新しいきれいなマンションですが、変わった間取りで、トイレと洗面台が並んで配置され、その奥にお風呂。トイレの横に洗面台があるというのが掃除なども気になる感じでしたが、仕方ないですね。クローゼットやロフトもあるので収納も大丈夫そうでした。家電はハリア?っていうメーカー?中国製?2年住んだらもらえるそうですが、2年もつ?

夜は広島と言えば、のお好み焼きを食べに行きました。P1050664お好み焼きやさんがたくさんある中、部屋へ案内してくれた不動産屋さんに聞いて、地元でも人気があるという『八昌』に行きました。そば肉玉(840円)を注文。

薄くのばした生地に本当に大量のキャベツ、もやし、豚肉をのせて、生地をかけ、裏返して蒸し焼きに。しばらく待ってから押さえて、そのお好み焼きをさらにそばと卵の上にのせて出来上がり。(写真奥は蒸し焼きにしているところ)

P1050662

店主と思しきおじさんしか、お好み焼きを焼くところはできないしきたりのお店らしく、若い店員さんたちは、キャベツなど乗せるのと、あとのおそばや卵の係をやっていました。(厳しそうでやさしそうなおじさんでしたが、焼く合間で煙草をずっと吸っていたのがちょっと・・・)

鉄板の上で切って頂きました~。すっごいボリュームたっぷりでソースはもちろんおたふくソース。おいしかったですhappy01

普段は行列ができるようですが、平日の夜だったためかすぐに入れてよかったです。あと、ホルモン焼きとトンペイ焼き(豚バラ肉とネギと卵焼き)をたのみ、かなりお腹いっぱいで、お好み焼きだけで十分だったかもしれません。

P1050663

主人の部屋の間取りの説明、わかりにくかったと思うので、引越しの時撮った写真、ちょっとのせてみます。

ドアをあけると、このように、右がトイレ、その左横が洗面台、その左側にドアがあって(写真の左端)、ドアを開けると普通の浴室です。私には不思議な造りでした~

Toire

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010/09/27

大船 『茶るら』

Sh3e0004 ピラティスの後、久しぶりに先生や仲間とランチ。ヨーカドー近くの『茶るら』という喫茶店。

サンドイッチなどのセットがあるので、私はベーグルサンドを頼みました。セットにはミニサラダと選べるデザートがついていて、デザートはプリンにしました。

Sh3e0006

ベーグルセットとコーヒーで650円はお得。NPO法人が運営する障害者が訓練しながら働く福祉のお店だそうで、だからこのお値段なのかも。

家庭的なシンプルな味で、量は女性向きだと思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/26

北海道物産展で買ったもの3

横浜そごうで2週間開催された北海道物産展も、そろそろ終わり。

心残りのないように、この1週間食べたいものを買いました。

1.<もりもと>さっぽろサクッとシュー「ポテスク」 4個入り 630円

『さっぽろスイーツ2010(ギフト菓子部門)グランプリ★受賞』ということだったので、どんな味か食べてみたいなと思って買いました。う~ん、クッキーパイって感じでした。周りはパイ生地で中はサクサク目の甘いクッキーっていう感じ。多分このクッキーみたいなところがマッシュポテトとか使っているんでしょうが、味もポテトの感じはあまりわからなかったです。
P1050627

2.<札幌蟹販>花咲蟹 3500円

北海道で食べなかった花咲蟹を食べたくて買いました。今日空輸されたばかりの冷凍されていない蟹です。冷凍されていない蟹は本当にプリプリ感が違いますよね。花咲蟹は他の蟹よりやや脂こいとお店の方が言っていましたが、味もしっかりおいしかったです。買ってよかったup

P1050653

3.<柳月>濃厚フロマージュロール 1本 945円

2008年の洞爺湖サミットのお茶会で、各国の首脳夫人にふるまわれたというチーズケーキ『ファーストレディ洞爺』を買おうとおもったら、売り切れ。で同じチーズケーキを中に入れたロールケーキを勧められ、買ってみました。ふわふわのスポンジで生クリームと、2層仕立てのチーズクリーム(マスカルポーネチーズ、北海道クリームチーズ)がとろけるみたいにおいしかったですheart04

P1050656

4.<あい然>山わさび

前回買いそびれた『山わさび』を買ってみました。北海道では川が凍るので山葵ができず、その代わりに使われたという山わさび。見かけは長いも、固さはごぼうみたい。すりおろしたら、ツーンとする独特の香り。(ローストビーフによく添えられるホースラディッシュ)。

以前ケンミンショーで、北海道民はこれだけをご飯にかけておいしそうに食べていたので、真似してみようと少しご飯にのっけてお醤油をかけて食べてみました。いきなりむせてしまいましたwobbly。見かけ以上にツーンとして頭がキーンsweat02。落ち着いてからたくさんのご飯に少しを混ぜながら食べたらやっと食べられましたgawk。北海道の人はあんなに食べてたのに・・・すごすぎ!

P1050657 P1050658 P1050659

 

 

 

 

5.<ロイズ>ポテトチップチョコレート(キャラメル味)

ポテトチップとチョコ?って思っていたけど、おいしいnotes。ポテトチップが厚めで揚げ過ぎていないのがチョコとよく合って、癖になりそう・・・coldsweats01

P1050660

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/09/24

横浜ロイヤルパークホテル 『皇苑』 

久しぶりに仙台から帰っているお友達を囲んでランチ。

P1050629 横浜ロイヤルパークホテル68Fの『皇苑』。

あいにくの小雨模様でしたが、結構見晴らしがいい!さすが68F。ターンテーブルが透明できれいshine

注文したのはサンキューランチ(3900円)

サービスのピーカンナッツ

P1050631

17周年記念前菜盛り合わせ
(海老とくらげ、貝柱、うなぎの巻物などなど・・・凝ったものばかり)

P1050633_2 
蟹卵と蟹肉入りフカヒレスープ

P1050634
釜でじっくり焼き上げた北京ダック 紅白お祝い焼売添え
P1050635冬瓜の干し貝柱あんかけ

P1050636三陸産帆立貝のガーリックバター蒸し

P1050637

秋鮭ときのこの蒸しご飯

P1050638

三段デザート盛り合わせ(パイ、マンゴープリン、杏仁豆腐)

P1050640
どのお料理も手がこんでいて、本当に文句なくおいしかったですheart04happy01。お店の方のサービスもよく、ホテル内は装飾もすてきで、ロビーではハープの生演奏などもあり、リッチな雰囲気を味わったひとときでした。ちなみにお茶はルイボスティーでした。また行きた~いlovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)

横浜ロイヤルパークホテル 『ブルーベル』

P1050650 ランチのあとは、1Fのティーサロン 『ブルーベル』へ。店内の雰囲気はクラシカルでよかったです。

コーヒー(995円)とケーキで1547円。

ケーキは選べたので、ピンクのハート型に魅かれて、チョコレートケーキにしました。

P1050646 P1050649 中も層になっていてベリーも入っておいしかったです。heart03

ブレンドはP1050644 普通でした。

友達が頼んだシフォンケーキ。P1050648ケーキを頼まなかったお友達にはマカロンがサービスでついていました。P1050647

ホテルの喫茶は高くてもコーヒーがお代わりできたりするものと思っていましたが、これだけで、(他の友達は紅茶だったのでポットサービス)、おまけにサービス料も取ってるようなので、ちょっと高すぎない?って思いました。(もちろんお友達とは楽しくおしゃべりできたので良かったのですが・・・happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/09/22

大船 『かまどか』 ガールズトークコース

珍しく2日続きの飲み会。

大船の『かまどか』でガールズトークコースというのがあり、女性3人以上で申し込むと2980円で飲み放題、お料理も結構選べて、スイーツ食べ放題。丁度3人利用しない手はないよね~scissors。(ガールズ?は特にチェックなしOKでしたbleahよ)

お料理紹介します。またデジカメ忘れて携帯だったので、ぶれてたり色も変だったりですが・・・

前菜3種(生ハムのサラダ、牛肉のタタキ、アボガドのサラダ)とバーニャカウダSh3e0016

Sh3e0020Sh3e0017Sh3e0022生ハムサラダの上に乗ってる牛蒡のチップスがおいしかった。アボガドサラダも大根でさっぱり頂けました。

選べる料理(チキンのチーズカツ、エビぷりぷり揚げ、揚げだし豆乳豆腐仕立て)

Sh3e0024 Sh3e0026 Sh3e0025

どれもおいしいし、ちゃんと人数分に切り分けてくれててそれもうれしい。

特に揚げだし豆腐は、お餅が入っていて、まわりの豆乳もおいしくて良かった~

選べる食事(かに釜めし、明太クリームうどん)

Sh3e0028 Sh3e0027 クリームうどんも以外においしかった。

デザート(きなこと黒蜜の白玉アイス、ミニ抹茶わらび餅パフェ)

Sh3e0029_2 Sh3e0030_2

2つ頼んだところで時間切れ(もちろん結構ボリュームがあったので十分です、ハイ)

飲み物は、梅酒やサワーを混ぜて4杯くらいのみましたが、この内容でこのお値段は大満足でしたupheart04

もちろんガールズトークsign02も弾みましたよ~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/09/21

横浜そごう ビアガーデン

そごうの屋上ビアガーデンに行きました(もう終了しましたが)。中秋の名月前日ということで、月がきれい~

Sh3e0010 Sh3e0011

まわりのビルの夜景が見える立地。

Sh3e0014Sh3e0013飲み放題、食べ放題。

お料理はエスニック系と聞いていましたが、おでんなどもあり、多国籍?種類も結構あるし、なかなかおいしかったです。

私はビールと黒ビールを飲みました。自動のサーバーは勝手に傾きまっすぐになった後、泡が出ます。面白い~

何しろ今日も夏日。名月を眺めながら、海風に吹かれてほんと気持ちよかったな~。

ガラス越しの夜景もきれい(左下はベイクオーター)。Sh3e0015

写真は全部携帯で、結構夜景はきれいに撮れるのですが、シャッターを押すとき、つい動くし、シャッター音が鳴るまでのタイムラグも長く、何時撮れたのかわからないし、よくぶれてます。コツがあるのかな~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/09/17

横浜  『五穀五菜酒家 陸風(ルーフン)』

娘の高3の時の保護者の集まりがありました。卒業後4年目。今回は幹事だったので、個室が使えてリーズナブルな横浜スカイビルの『五穀五菜酒家 陸風(ルーフン)』にしました。

2500円のランチコースです。

前菜三種
Pap_0007冬瓜と蟹肉のスープ
海老と蟹の春巻き
韮饅頭

Pap_0006蒸し点心三種

Pap_0005_2

本日の小皿料理

Pap_0004

タンタンメン(トリソバ、おかゆなどと選べます)

Pap_0003

デザート二種(杏仁豆腐とカステラ

Sh3e0008

海の見える28階の見晴らしのいい部屋で、ゆっくり楽しくおしゃべりできました。お料理もどれもおいしく、ボリュームもたっぷり。特に春巻きが好評でした。デザートもしっかりあっておいしかったので、紹介したかったな~。クーポンを印刷して行ったので、紹興酒もサービスしてもらいました。

帰りに丸井2階の喫茶でコーヒーを飲んであっという間に5時。次の幹事さんに引き継ぎ、1年後の再会を楽しみにnote

それにしても、皆さん会うたびに若返っているような~wink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/09/16

『麺処 白樺山荘』

今日も北海道物産展のイートインで食事。『麺処 白樺山荘』の味噌ラーメンがおすすめと聞いて、食べたくて仕事帰りに寄りました。時間も遅かったので待たずに入れました。

頼んだのは、味噌ラーメン(840円)

Sh3e0002_2

とんこつベースに白麹味噌と白味噌をブレンドしたスープということで、こってりして見えますが、しつこくない~。ラー油なのかな、ピリッと辛みも効いてます。サイコロ状のチャーシューが入っていて、固いのかなと思ったらすっごく軟らかくてびっくり。もやし、メンマなど具もたっぷりでした。ひき肉もスープに交じっていて、スープと一緒にすくって最後まで食べました。麺は中細でもっちりしてました。おいしかった~heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北海道物産展で買ったもの2

今日も買って帰ってしまいましたsweat01

1.<Dole>真珠もろこし 248円

P1050625 初日は売り切れていたので、今日買って帰りました。

クリーミーで濃厚な甘さが特徴のホワイト種をイエローコーンと隔離して栽培し、9、10月の期間限定出荷。畑を出てから58分以内に水で冷却し、甘さを逃がさないなどのこだわりのコーンだそうです。

ゆでないでレンジでチンして食べてくださいと言われたので、そうしました。確かに甘い!味は黄色いコーンより淡泊で、甘さが強い感じです。

2.<エチュード洋菓子店>ロングエクレア  1,050円

ちらしで見た時からインパクト大で、是非食べたかったこれ。長さ30cmくらいのエクレア。

P1050623

シュー皮にカスタードクリームとこれでもかというホイップクリーム、フルーツがのって、味は予想通りのおいしさ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/09/15

『うに むらかみ』

そごう横浜店で北海道物産展があり、イートインの『うに むらかみ』で食べて帰りました。(娘も飲み会で夕飯いらなかったので)

生うに丼(Sサイズ)(1,785円)を注文してカウンター席へ。

イクラがのってる!小皿に貝柱とかのおさしみも出してくれて、え~ってびっくり。閉店間近だったこともあり、サービスしてくれたみたい。うれし~

Sh3e0004

で、お目当ての『うに』ですが、何しろ、ミョウバンを使っていないうにって断然味が違います~heart04(市場に出回る『うに』って普通は型くずれを防ぐためにミョウバンが使われているので、味が変化するって)

以前北海道で食べた味を思い出しました。横浜で、あのうにが食べられるとは~感激です。濃厚で自然な甘みで・・・う~ん大満足lovely
Sh3e0003

『いくら』も絶品でした。(実はあまり『いくら』は得意じゃなかったんですが、おいしかったのでびっくり。)お吸い物も海藻が入ったあっさりいいお味でした。

板さんも気さくできっぷがよくて、お話しながらカウンターで一人食べてても、居心地がよかったです(*´ω`)o

さらにおまけで、「これは普通食べられないと思うよ」と出してくれたのが、お茶碗のご飯の上に隠れるくらい『うに』がのったどんぶり。「卵ご飯みたいにかき混ぜてかきこんで食べて」と言われて、本当にグジュグジュに混ぜて、お茶碗からかきこむように食べました。ご飯より多い『うに』がとろっとろで、本当にこんなおいしいもの食べたことないって感激~crying。「1パックくらいのうにが入ってるよ」って~。いつもあるわけではないでしょうが、ほんとラッキー!

おかみさんも感じよくて、「おいしかったですか?」って聞かれたので、「ほんと幸せですheart04」って帰りましたhappy01


| | コメント (10) | トラックバック (0)

北海道物産展で買ったもの

そごう横浜店の北海道物産展で買ったものです。

1.<居食酒家 団欒>オホーツク 北見塩焼きそば

Sh3e0002 北海道北見市が町おこしで作った塩焼きそば。主人が住んでいたころ私たちも何度か北見に行きましたがありませんでした。素材の味を生かすため、塩味。豚肉ではなく、オホーツク産のホタテを使用し、キャベツではなく北見産のタマネギを使用しているなど、こだわりの焼きそば。あっさりとしていました。(お昼に買って食べたのでパックですが、本当は鉄板で出されるメニューらしく、よりおいしいかな)

社食で携帯で撮ったので、色が黄色い・・・sweat02

2.<かぐらじゅ>アップルパイ 1個 315円

P1050622
パイ生地がうすめでしっとりした感じのパイでした。丁度オリンピックジャンプの金メダリスト船木選手がお店を手伝っていて、やはり閉店間際だったので、アップルパイを4つ買ったら、小倉パイを2つサービスしてくれましたheart04ありがとう~。豆がそのまま入っていて私はこっちがより好きでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/12

EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY

日産スタジアムにEXILE LIVE TOUR 2010 FANTASYに行ってきました~。

久々のライブに燃えましたnotes

Sh3e0007

実はメンバー14人のうち初めにいた7人しか顔と名前をしらないくらいでしたが(ファンの方ごめんなさいcoldsweats01)、ファンのお友達と行って、14人全員かっこいいな~って思いました。

何しろすごいステージ構成だし、火あり、水あり、花火ありで、映像も仕掛けもさすがです。

正面ステージとバックステージの間に360度の花道があり、そこも使っての躍動感あふれるステージでした。14人いるからこそできるパフォーマンスですよね。

バックステージ近くの1F席前の方だったので、花道と目線が同じ高さで、花道に来てくれるとすぐ目の前で見られました。14人全員ばっちり見えましたよ。すっごくよかった~。

ボーカルはもちろん、パフォーマーのダンスも最高!!ちびっこのバックダンサーも何度か出てきたのですが、その完成度も驚きでした。

3時間弱、別世界のライブを味わって、踊って、7万人の一体感を満喫しましたheart04。(アツシのサングラスを外して歌う姿も必見!かな。)下はもらったもの。

P1050621

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新横浜グレイスホテル『ティーラウンジ パレグレイス』

ライブに行く前、時間がちょうど2時過ぎだったので、アフタヌーンティーを食べようと思って、新横浜グレイスホテル『ティーラウンジ パレグレイス』に行きました。

結構混んでいて、少し待って入れました。アフタヌーンティーセット(2000円)を2人で注文したら、1つしか残っていないというので、1つはケークサレセット(1500円)にしました。

しばらくして、コーヒーが来て、しばらくしてケークサレがきて、2人でシェアして食べましたが、いつまでたってもアフタヌーンティーがきません。時計をみるとすでに1時間。ゲっ間に合わなくなっちゃう~。とあわてて、まだですか?と聞いたらあと5分くらいです、と言われそれでもまだ来なくてやっと来た時には大急ぎで2人で食べる状態。優雅にゆっくりどころではなく・・・

はじめ話に夢中だったので時間を気にしていませんでしたが、いくらなんでも1時間かかるメニューとは思えないし、そう言ってなかったので、多分忘れられていたんだと思います。訴えようとしても、中々店員さんも気づいてくれないし、今思うと、ホテルのカフェとしてはサービス??な感じでした。

Sh3e0002ケークサレ(上の写真)はおいしかったですがアフタヌーンティーセット(下の写真)は、あわてて食べたのでそんなにおいしく感じませんでした。残念です・・・

Sh3e0003 Sh3e0004 Sh3e0005 Sh3e0006

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/09/11

銀座行

会社時代の友人と、銀座でランチ。待ち合わせは有楽町イトシア。

有楽町に着いたら、なんか、ものものしい雰囲気。

民主党の総裁選がらみで、菅総理と蓮舫大臣、長妻大臣の演説が、もう10分くらいであるということ。そんなすぐなら見ていこう、ということで、待っていました。

Photo_4 本物のSPさんがいっぱい。やっぱり総理となると警備も厳重。後ろのビルも警備で固めてる。SPさんは、やっぱりネクタイしてないのね、、スーツのボタンもあけてる~。とドラマを思い出し・・・。みなさん真剣にあたりへ目を配っています。大変ですね。眉間にしわが・・・

待つことしばし。蓮舫大臣、長妻大臣登場。まずは応援演説。蓮舫さんはいつもの迫力あるスピーチ。白いスーツはメンテナンス大変だろうな~なんて思い・・・Photo_2Photo_3

菅総理登場。熱のこもったスピーチでした。(税金の無駄のこと、官僚政治のこと、医療問題のことなどなど)。「現職の総理を見たのは初めて~」とやっぱり私、単にミーハーです・・・coldsweats01

P1050619食事のあとは、今日リニューアルした銀座三越へ。

人を見に行ったみたいでしたsweat02。右は柱に貼られたオープンの文字。

下は屋上庭園からみた和光の時計。 P1050617_2

ランチの記事は後日書きます。⇒下に書きました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

銀座『うち山』 有楽町『珈琲茶館「集」』

P1050614 ランチは、銀座『うち山』で鯛茶漬けをいただきました。予約して行きましたが、それでも待つくらいの人気。

地下に降りて行くと、ここが入り口。若い板前さんが感じよくお出迎えしてくれました。

運ばれてきた御膳には

鯛の胡麻だれ(お刺身でたれと絡めておいしい~heart01

P1050607 焼きごま豆腐(中があつあつでとろ~っとしてました。焼いたごま豆腐は初めてですが、あり!です)

P1050608

鯛の南蛮漬け、助子のお浸し、お漬物

P1050609P1050610P1050611   これにご飯がついています。(お代わり可)

まずはあつあつご飯をおかずと頂きました。

その後、ご飯のお代わりをして、鯛の胡麻だれの残りをご飯に乗せて、お茶漬けにして食べました。(お茶漬け用の煎茶を用意してくれます)

鯛茶漬けです↓

P1050612 鯛に少し火が通って、また違ったおいしさ。胡麻だれは味を見ながら加えてお汁までおいしかった~heart04

P1050613さらにデザート付(なしのシャーベットにムース)。こちらもさっぱりとして、最後まで大満足lovely。しかもこれで1500円です!!ほんとにいいの~って思うくらいお得なランチでした。

コーヒーは、イトシアの珈琲茶館「集」

季節限定 旬摘みコーヒー<9月/ペルー>(900円)を注文。

P1050602

アンデス山脈のチャンマイヨ渓谷は標高が高く、昼夜の寒暖差で実のしまった良質なコーヒーが生産されているんですって。芳香で果実のような香りと甘み、まろやかな口当たりが特徴と書いてありました。文句なしにまろやかで深いおいしい味でしたgood。たまには高級なコーヒーも味わってみるべきだと思いました。(いつも安いコーヒーをのんでいるので・・)

そしてお土産は、途中で見つけたパンやさんで、銀座ミツバチプロジェクトの蜂蜜を使ったはちみつロールとラスクを買って帰りました。蜂蜜GOODでしたよ。もうひとつはミルクパンです。

P1050620

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/08

軽く飲み 大船STYLE CAFE

今日は首都圏を台風typhoonが直撃・・・したらしい。

というのも、仕事だったので、朝は小雨で、帰りも小雨、そんなひどい雨が降ったのは帰ってから知りましたcoldsweats01

そんな感じだったので、仕事帰りに友人と軽く1杯beer飲んで帰ろうということで、行ったのが大船スタイルカフェ。1品ずつ頼んだのが、たまたま、お芋づくし・・・

Sh3e0002 Sh3e0003

紫芋のサラダとガーリックポテト。紫芋のサラダは、厚切りベーコンと薄切り玉ねぎと炒めたものですっごくあってておいしかったです。サツマイモをおかずにするヒントになりました。ガーリックポテトはパン粉がポイント。いつたべてもおいし~heart04。店長さんが、試作品の紫芋のスイートポテトをサービスしてくれて(お芋のスライスの上にお芋のペースト。おいしかったです)、芋づくし!ギネスbeerを飲んで、仕事の疲れも飛ばして帰りました。

ちなみに、子どもたちはそれぞれ外泊だったので、家で待つクッキーだけがちょっとかわいそうでしたが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/04

社食でつけめん!

社食に、特別メニュー『大勝軒のつけめん』が登場しました。あの大評判の中野のお店です。

さすがに行列ですが、並んで食べました~。ちゃんとお店の方が来て作ってくれていましたよ。

Sh3e0003

麺は太麺でもっちりとつけだれとよく絡む感じ。スープは濃く見えますがちょうどいい味加減。こってりしてそうですが、魚介の味がして、やっぱおいし~lovely。人気があるのがわかります。

トッピングは半熟煮卵のみですが、たれの方にチャーシューとかメンマとか入っていて、絡めて食べました。大満足のお昼ごはんでしたheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/09/03

息子の浴衣

Yukata_2サークルのイベントで息子が初めて浴衣を着ました。

男物の着付けは楽ですね。浴衣選びも娘ほど力が入らず、おかしくなければいいんじゃないってくらいで・・・

完成して、まあ、馬子にも衣装ってところでしょうかwink

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/09/02

今週そごうで買ったもの

今週の横浜そごうの期間限定などで買った食べ物

1.<クレマモーレ> イタリアンジェラート
グランデ(3フレーバーが選べるタイプ) 500円
いちご、パンナコッタ、ラムレーズンをチョイス。その場で食べました。それぞれにおいしくって残暑にパワーをもらいそう。

Sh3e0002

2.<カフェ・ド・ヴェルサイユ>
 右:塩バニラ・ケーク 525円
 左:ケーク・サレのタルト版(ベーコンとチーズの2種類)525円

左:ケーク・サレはフランスに伝わる自然な素材を使ったお食事ケーキということで、おもにチーズをベースにしたもの。タルトになったタイプの2種類セットを買いましたが、ほんと色んなものが入っていて焼くと表面のチーズがカリッとしておいしかったです。

右:甘い方は、塩バニラ・ケーク。砂糖を控えて塩味で甘さを引き立てるとか。そんなに塩は感じなかったですが、普通のパウンドケーキって感じでクルミも入ってgoodでした。

P1050587

3.大崎市<粟野商店>
湯葉重ね豆腐 420円
青豆豆乳  250円
ごま豆腐 150円
湯葉重ね豆腐を試食したらすっごく美味しくて、食感がふわってしてて滑らかっていう感じだったので、他のお豆腐も買いました。

写真は青豆豆乳ですが、青豆のお豆腐を豆乳ごと食べました。甘さとこくがあってほんとおいしいお豆腐でした。ごま豆腐もしっかりとしたごまの風味でよかった。湯葉重ねはまだ家では食べていません。楽しみにとってます。

P1050588

4.栗原市<南蛮漬のいちじょう>盛り合せパック 1パック 1,260円
 お店の方がどんどん試食させてくれるので、つい買ってしまった南蛮漬け。いか、ししゃも、ごぼう、れんこんの盛り合わせを買いました。どれも中まで柔らかくさっぱりしたおいしさ。特に太いごぼう(直径2cmはあったかな?)がそのままおいしく食べられたのはびっくり! (写真はないです。撮る前に食べちゃった)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »