« オリジナルストラップできた~・・・アクセサリー「ハッピー」 | トップページ | 福山雅治 蛍 »

2010/08/08

鎌倉ぼんぼりまつり

鎌倉に住んでいてもなかなか機会がなく行けなかったぼんぼりまつり。今年は行ってきました。

Sh3e0004 鎌倉在住あるいは、縁のある著名人、画家などが描いたぼんぼりが参道から本殿まで飾られてとても風情がありました。(たとえば、みのもんた、石原慎太郎、養老猛司、朝丘雪路、竹宮恵子、平原綾香、夏八木勲、柳美里などなど)

絵と描いた人の名前を見ながらそぞろ歩き、人が集まってるな~と思ったら、芸能人のだったりして・・・

一番人が集まっていたのは、竹中直人さんの作品(まんまですね)

P1050573

一番話題性がありそうなのは、

P1050556

そう、サッカー日本代表の岡田監督。

一番気に入ったのは、鈴木英人さんのダリア。多くの人が足を止めて見入っていましたが、だんとつ輝いていましたshine。夜も幻想的でよかったですが、昼間も見たかったな~と思わせる作品heart04。(写真ではきれいな背景が写ってなくて残念です。角度で色も違って写ってますね。夜景は難しい)

P1050569_2Sh3e0005

数も多くて、1時間半くらい見て回りました。

いいなと思った作品いくつか

Bonnbori1 P1050561 P1050562 P1050572  帰宅したら、雨がざ~っと降ってきて、あのぼんぼりはどうなったのかな~と心配。

来年も行きたい。

|

« オリジナルストラップできた~・・・アクセサリー「ハッピー」 | トップページ | 福山雅治 蛍 »

コメント

行かれたのね!!!
やっぱり夜は幻想的ですよ。
7時近くなると巫女さんが雪洞に一個ずつ蝋燭を入れていくんです。それも一見の価値ありです~

雪洞は雨が降ると仕舞っちゃうのよ・・・
日曜の昼ににわか雨があって一度仕舞われちゃったんですが、夕方また出してくれました。

英人先生の雪洞は、毎年「一番手が込んでいる」と評判なの♪
場所もいつもあそこなんだけど、夜の照明が明るすぎてちょっと不満。。。
背景までしっかり描くから、灯りの透け感が照明に負けてるでしょ・・・

榎木孝明さんの雪洞を毎年楽しみにしているのに、名前だけで作品がかかってなかった・・・
まゆクーさんが行かれたときはありました?

投稿: beachbum | 2010/08/14 09:49

今年は行く予定だったけど、イロイロあっていけなくなりました。いけるうちに行きましょう!

今日も急に雨降ってきたけど、雨の心配もありますよね。竹中直人、美大卒ですから・・・。
朝丘さんは、北鎌倉に住んでたのよね。
 ダリア、実物見たかった。岡ちゃんも葉山でしたよね。豪華なメンバーです[ワーイ]

投稿: MY | 2010/08/14 17:14

一度は見たいもの、と思っていますが毎年見たくなるものでもありますね、同じものが2度はないのが魅力でしょうか、今年は熱中症まがい(?)でいけませんでした、行っていればお会いできたかも?残念でした。ささやかなアートに触れるのが楽しみでしたのに。

投稿: furufuru | 2010/08/15 08:05

>beachbumさま
ほんと教えて頂いてありがとう。行ってよかったわ[ワーイ]

榎木孝明さんの雪洞、確かありましたよ~

投稿: まゆクー | 2010/08/17 00:36

>MYさま
鎌倉情報さすが詳しいですね。

いろんな文化人に縁があるんですね~happy01

投稿: まゆクー | 2010/08/17 00:38

>furufuruさま
そうでしたか。残念でしたね~weep

来年は行かれるといいですね。(私もまた行きたいです)

投稿: まゆクー | 2010/08/17 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/49141231

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉ぼんぼりまつり:

« オリジナルストラップできた~・・・アクセサリー「ハッピー」 | トップページ | 福山雅治 蛍 »