« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/27

『アンテノール』フロマージュ・フォンデュ他

横浜そごうのB2スイーツで最近買ったもの。

『アンテノール』のフロマージュ・フォンデュ(945円)

スフレタイプのチーズケーキの中心にクリームチーズが入ってました。それぞれの味がおいしくて、2種類楽しめる感じで、チーズ好きにはうれしいheart04

P1050491

もうひとつは同じく『アンテノール』のシュークリーム(158円)。入り口から近いのでつい同じお店で。堅めのシュー皮も中のカスタードクリームももちろんGood!(シュークリームって一番外れがないですね)

P1050492

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/26

大船の『STYLE CAFE』のデザート

またまたSTYLE CAFEです。今日は子供向けパソコン講座をした後で、ちょっとお疲れ様~で、夕方寄りました。2階は満席だったので1階のカウンターへ。この席は初めてですが、お店の方と話せるのでいいですね。

美津橋のチーズケーキと珈琲を注文。

Ts2d0492_2 Ts2d0493

美津橋のチーズケーキというのは、逗子にあるお店で、なかなか購入できないことから幻のチーズケーキと呼ばれるものらしいです。マスカルポーネを使用しているので、コクがあるのに、あっさりした味とのことですが、マジでおいしかったです。こだわりのチーズにサワークリームが絶妙に合わされているそうで、チーズのおいしさがそのまま出てました。

お店のアレンジでクラッカーとベリーが添えられていて、それがまたおいしさを引き立てていました。そのまま食べたり、クラッカーをつけて食べたり、ベリーソースをつけて食べたり、どれもGood!

いつもあるわけではないらしく、しかも利益度外視のお値段設定。いい時に来たわ。

試作中のかき氷もちょっと味見させて下さって、それがピーチのシロップをかけたもので、技ありでした!夏が楽しみ~heart04。いつも研究熱心で癒し系の店長さん、またリピーターになりそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/06/22

逗子 グランブルーオチアイ

逗子マリーナにある、レストラングランブルーオチアイでランチ。

Korudonn 午後から晴れてきたので、マリーナや江の島を臨む景色も最高です。

P1050487 P1050488

 

 お料理は前菜とパスタとか、それにデザート付きとか、さらに肉か魚料理付きと選べたので、私たちはメインまで付いたCコースをオーダーしました。(3675円)

1.前菜≪前菜の盛り合わせ

P1050478

2.パスタ≪新鮮なウニのクリームスパゲッティ

P1050481

3.メイン≪肉料理;豚肉のグリル

P1050482_2

4.デザート≪ココナッツのムース

P1050485_2

5.パン、コーヒー(お代わりOK)

P1050479

月曜日はレディースデーでワンドリンクサービスでした。

友達が注文した日替わりパスタ

P1050480_2

デザートのティラミスとブルーベリーシフォン

P1050484_2

P1050483

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010/06/17

サントリーシングルモルトバーとそごう美術館

横浜そごうで、サントリーシングルモルトバーか開設され試飲コーナーがあるというので、行きました。300円~500円で試飲できるのですが、私はモバイル会員に来たメールで無料で頂きました。(先着10名無料でした)

Ts2d0489

かわいいスタッフの女性が、ハイボールを作ってくれて、おつまみのナッツ付き。ウイスキーなんて随分久しぶりに飲みましたが、すっきりとおいしかったですhappy01。作り方が上手なのかな。気分は小雪?(20日までです)

Ts2d0490 帰りに、そごう美術館で開催中の『観じる民芸展』に行ってきました。尾久彰三のコレクションで陶芸や、書画、日用品などもあり、骨董はよくわからないので価値はわかりませんが、すてきな調度だなって思うものがいろいろありました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/06/16

公開録画『ウエンズデーJ-POP』 森山直太朗

NHKの公開録画『ウエンズデーJ-POPの当選はがきが届き、行ってきました。

P1050471 少し早めに着いたので、となりのNHKスタジオパークを見学。収録スタジオの見学や体験ができる放送テーマパークです。

夕方の生放送『ゆうどきネットワーク』をやっていました。連続テレビ小説の収録も窓から見学できました。他にもアフレコ体験(にゃんたま乱太郎のアフレコを友達と体験。完成試写もできて面白かった)、眼鏡をかけない3Dシアター(奥行き感がある映像がよかった)など1時間ほど気ままに楽しみました。ほとんど貸切状態で場所場所で係りの方が説明してくれて、あらVIPみたい。

龍馬伝の展示コーナーには福山が実際に着た衣装も展示してあり、思わず手が・・・。いけないいけないsweat01

P1050472 6時から公開録画の入場順の抽選があるので、ふれあいホールへ。 

 

 

 

抽選後、開場までの間に食事を軽く取ろうと、近くにあったセルフうどんの店『はなまるうどん』へ行き、ぶっかけうどんを食べました。(天ぷらを2つつけても600円)

P1050475

開場を待って、番号順に並んで入場。後ろの方の番号でしたが、前から2番目の端の方の席。200人くらいの会場だったので、どこからでもステージが近い。

放送の少し前から拍手の練習などして、いよいよ放送開始。司会はタレントのさくら(お人形みたいにかわいかった)とナビゲーター寺岡呼人。ゲストは『森山直太朗』で、発売したアルバムから4曲(「生きてることが辛いなら」ほか)歌って、少しトークもして30分くらいの生番組が終了。森山直太朗はさすがにすっごく良かったです。(近かったし~)

終了後はサインのプレゼントを選ぶ全員じゃんけんなどがあり、短時間でしたがライブ感覚で楽しかった~heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大船 STYLE CAFE 

大船 STYLE CAFEランチプレートを食べました。

私はチキンソテーをチョイス(友達は魚をチョイス)。香ばしく焼けててとてもおいしかったですheart04。サラダも野菜たっぷりでライスも玄米が混ざっていてヘルシー。細かい気配りがうれしいですね。P1050467P1050468

スープと珈琲付きなのですが、さらにデザートをつけてもらって1050円はお得!デザートのブラマンジュ?は練乳がかかっていてGood!でしたよhappy01。滑らかでやさしい味でした。おいしかった

P1050470_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/13

霰粒腫(さんりゅうしゅ)がもたらしたもの?

5月の土曜朝、娘が右目の瞼を赤く腫らして起きてきました。びっくりして病院へ。

霰粒腫(さんりゅうしゅ)と診断され、飲み薬、目薬を処方されました。

霰粒腫(さんりゅうしゅ)とは、まぶたの裏に近いところにあるマイボーム腺 に慢性的にできる腫瘤である。症状はまぶたに痛みのない腫瘤が出現してくる。痛みや異物 感、目やになどはない。

目の表面は涙の膜で覆われているが、この涙がすぐに乾燥してしまわない ようにその上層には油の膜がある。

この油を出す腺は瞼の内側、ちょうど 目と接する部分にあり、霰粒腫とはこの部分に炎症がおきて肉芽腫と呼ば れる肉のかたまりができる病気である。瞼が腫れるのだが、徐 々に大きくなる場合と急激に大きくなる場合がある。症状としては腫れている部分は痛くない。瞼の裏側でも腫れている部分( 肉のかたまり)を感じるために目を動かすとごろごろした感じがする。(http://www.j-medical.net/etc019.htmlより)

この日も就職活動があったので、眼帯をして出かけました。

翌朝起きてきたら、腫れがひどくなり、下瞼まで腫れている感じが・・・。日曜だったので休日外来を探して受診。注射針で膿を出してさらに軟膏を追加で処方してもらい、ようやく少し治まってきた感じ。

週明けも眼帯をしての就職活動。火曜日に最終面接が。「目の表情が出せないし印象が変わるから心配」と言っていましたが、「目の方が大切でしょ」と眼帯で受けました。

そして、その面接が、なんと合格。5月中旬に知らせをもらった時は、本当にほっとしました。何が幸いしたのかわかりませんが、息子の受験といい、病気が幸運をもたらしてくれる家系なのかも・・・

その後、徐々に回復し、1週間後には完治しました。

長かった就職活動も終わり、先日内定者の集まりに行ってようやく安心したところです。

我が家に遅い春がやってきました。cherryblossom

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/06/12

品川プリンス 『トップオブシナガワ』

P1050452 品川プリンス 『トップオブシナガワ』でブッフェランチ。

11時30分に入って、4時までいられるというので、たっぷりゆっくり楽しみました。

店内も天井が高く、席もゆったりしていてリッチな気分。

39Fからの景色。遠く(左奥)に東京タワーが見えます。

P1050455真下は品川駅、在来線や新幹線がプラレールみたいに見えます。鉄道ファンならそれだけでもうれしいスポット?P1050454

その場で焼いてくれるオムレツや切り分けてくれるローストビーフが名物。スイーツも充実していて、食べきれないくらい。おいしかったですheart04これで2,500円は超お得!!

P1050457 P1050458 P1050460 P1050461 P1050462 P1050463 P1050464 P1050465 P1050466

P1050459

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/06/09

吉祥寺『天音』  たい菓子

横浜そごうB2で、吉祥寺<有職たい菓子本舗 天音> のたい菓子を買いました。

四角く切ってあるので、周りにハネがついていて、そこのパリパリ感がおいしかったですheart04

P1050451_2  もちろん本体も~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/05

横浜 岡田屋モアーズ 寿司清

家族でちょっと贅沢な夕食。回らないお寿司が食べたいというので、横浜で待ち合わせて、岡田屋モアーズに入っている寿司清で好みで握ってもらいました。

とても混んでいて、1時間近く待って案内されました。カウンターだったし満席の周りの方の迷惑かなって思って、なんとなく写真は撮れなかったのですがすごくおいしかったです。

普通のアジとかカレイとかもすっごくおいしいし、今しか生で食べられないカラス貝とか、いつもあるわけではないという鬼海老や富山の白エビ、シャコなど珍しいものも食べました。息子はウニを3回も頼んでいました(よほどおいしかったみたい)。海老類は後で頭のところを揚げて出してくれるんですが、それがまたおいしくて、お酒に合います。昆布シメなどもさっぱりともちもちしておいしかったです。

たまたま店長さんの担当の場所だったみたいですが、気さくで明るい店長で、他のお店のかたもそういう感じ。バイトの子たちもキビキビと動いていて、気持ちのいいお店でした。

おいしかった~lovely

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010/06/04

ボストン美術館展

P1050434 六本木ヒルズで開催されている『ボストン美術館展』に行ってきました。

←六本木駅からヒルズのところに出たところ。

52Fに上がり、森アーツセンターの会場へ。結構混んでいましたが、並ばなくても入れる程度。

P1050435 名画のフルコースと銘打っているだけに、モネ、ルノワール、ミレー、レンブラント、ゴッホ、ピカソ・・・など有名な画家の作品だらけ。広く浅く楽しめる感じ。米国・ボストン美術館のヨーロッパ絵画コレクションから、16~20世紀の巨匠47人の名品80点。ということで、結構見ごたえありましたlovely

お土産に、両面いっぱい絵の入ったクリアファイルと絵葉書買いました。

P1050450 そして、52Fから見た景色。東京タワーが近い!happy01遠くに新宿も見えました。

 Tawa Kesiki

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木ヒルズ『麻布 久徳』『ハーブス』

P1050443 ボストン美術館展を見たあとは、六本木ヒルズ『麻布 久徳』でランチ。

えらべるランチ1200円。稲庭うどんや丼ものから3種類を選べます。小鉢、香の物、デザート付でした。

私は、肉味噌うどん(冷)、アサリうどん(温)、野菜天丼をチョイス。ボリュームもあり、おいしかったですhappy01

P1050438 P1050439 P1050440  P1050441 P1050442  

 

 

 

 

その後、テレビ朝日、毛利庭園などうろうろして、

P1050444 P1050445 P1050446

おやつは、『ハーブス』でミルクレープと珈琲。

ミルクレープは、クレープの間にたくさんフルーツが入っていて、大満足heart04

P1050449 いちごやキーウイ、バナナやメロンまで入ってましたよ。コーヒーは濃さが選べたので、ストロングにし、お代わりできたので3杯も飲んじゃいましたgood。これでこのお値段は安い!

P1050448 友達はカフェオレを頼んだら、ミルクはお代わりできませんが、と言われましたが、なんのなんの、大きなピッチャーでミルクが来たので、お代わりの分も十分ありました。

モデルさんみたいなきれいな女性のグループもいて、さすが六本木だね~なんて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/03

横浜そごうで『石原明子の美味散策フェア』

横浜そごうで開催された『石原明子の美味散策フェア』で色々買ったので、まとめてアップします。料理研究家 石原明子さんの厳選したお店だけにどこも本物ですね。

いろいろ買ったり食べたりしたものをまとめてアップしま~す。

one逗子の<珠屋洋菓子店>
Ts2d0487 イートインだったのでのプリンアラモード735円を食べました。昔ながらの素朴な感じ。シンプルだけどおいしい~。しあわせheart04

お土産にピーチロールを買って帰りました。P1050433 桃缶入りのロールケーキですが、こちらも余分なものがなくおいしかったですhappy01

two高知<くだものの矢野> 
P1050432高知の果物専門店だそうです。『小夏』というミカンを買いました。1袋581円。大きさは大小あるのですが、買ったのは小粒(ゴルフボールより大きいくらい)。 自家交配なので、種がほとんどなく皮が軟らかいそうで、確かに種少なかったです。手でむいてそのまま食べました。甘すぎず酸っぱくなくさわやかなミカンでしたgood

 

three神戸<樽正>
P1050431 スティックピクルス。米酢のみで漬けているんですって。刻んだピクルスはワインビネガーと米酢のMIXだそうで、そっちも魅力でしたが、スティックがきれいだったので見た目でこっちにしました。さっぱりしてパクパク食べられました。

four三重<ドミニクドゥーセの店>
クロワッサンとフィナンシェ(100g368円)バターたっぷりですっごくおいしかったですlovelyカヌレ(1個210円)も有名らしいですが、私はカヌレ自体があまり好きじゃないのかもと最近思っています。(表面が堅いのがどうも・・・)

P1050430 P1050429

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »