« 緊急リフォーム 洗面所 第二弾 | トップページ | 大船 はあべえ »

2010/04/09

緊急リフォーム 洗面所 第一弾

築20年の我が家。あちこち傷みが目立つものの、まだまだ子供にお金がかかるとき、リフォームはその先・・・と思っていたら

洗面台が割れました~wobbly

だいぶ以前からひびが入っていて、コ―キングでしのいでいたのですが、磨いていたら、いきなりパカっと・・・sweat02

で緊急リフォーム。以前からリフォームを頼んでいる業者に依頼。洗面台だけを換えるっていう案もあったのですが、思いきって、洗面所そのものをリフォームすることに。

<第一弾>3/27,28,29の3日・・・メインの洗面所工事
1.撤去作業
洗面台撤去。壁紙・床のクロス除去。洗面所扉撤去。

2.洗面所拡張
洗面所に隣接する押し入れの壁を破壊。押し入れの1/4をパネルで仕切って洗面所側のスペースとし、洗濯機置き場に。

3.水道工事
洗濯機置き場を変えたために、給水、排水を移設(床を一部切って作業)
洗濯機バン設置
洗面台用の給排水工事

4.電気工事
洗面台を広げたために、今までドアの上だった壁を取り除き、そこにあったブレーカーを移設。
洗濯機置き場の電源・アース工事。
洗濯機置き場に蛍光灯設置
電気のスイッチなど移設

5.引き戸設置
洗面所を広くしたため、元の廊下のところに引き戸をつけた

6.クロス貼り
壁と床のクロス貼り

7.新しい洗面台設置

8.その他
元あった棚を洗濯機置き場の上に設置
洗面所上部に長い棚を設置

P1050182

↑リフォーム前

↓リフォーム後shine

P1050207

P1050184 P1050185

↑リフォーム前&リフォーム中(壁を壊した所。奥が押し入れの残り3/4)

↓リフォーム後shine

P1050205

洗面台は、TOTOのオクターブ(75cm)

P1050209

洗面台は人工大理石の一体型なので継ぎ目がなくて掃除が楽。しかも壁面にフラット。
洗面台の底もフラットで物が置きやすいheart01

しかも、びーちばむさん家のリフォームの時も書いていましたが、蛇口が垂直についているので、汚れなくてきれいheart04

三面鏡の裏はすべて収納。洗面台下も排水管が工夫されてて、広いスペース。

ほんとに収納がすっきりしました。

クロスと床はこんな感じ

P1050288_2  P1050289_2

第二弾へ続くscissors

|

« 緊急リフォーム 洗面所 第二弾 | トップページ | 大船 はあべえ »

コメント

ついに終わりましたね!
お疲れ様でした。こちらも家族が増えて、荷物が増え、冷蔵庫を買い替え、光ファイバーにしただけでも、大掃除で腰が痛いです。これだけやったら、そうとうお疲れではなかったですか?お仕事もあったし・・・。
 洗面所、サッパリしてますね。あれ?風邪ひいたときや朝ににシャンプーしているんだけど、できないのかしら??洗顔料とかもおけないから、我が家には無理かなぁ[アセ]

投稿: MY | 2010/04/13 21:34

お疲れさまでした~
家のリフォームって、想像以上に大変なのよね。。。。
でも綺麗になるだけじゃなくて広くなって快適ですね~~

我が家も先日洗面台を交換しましたが、新しいものは気持ちがいいですよね♪

投稿: beachbum | 2010/04/13 22:54

>MY様
もちろんシャンプーOKよgood
シャワーに切り替えられる蛇口だし、蛇口を引っ張るとホースがのびるのよ。でも伸ばしてシャンプーしようとしたら、まわりに散ったので、この位置のままシャンプーします。高い位置なので大丈夫でしたよ。

洗顔料とかはすべて鏡の裏に収納できてます。結構入るのよ。コンタクト関係や化粧、ドライヤーなども洗面台(引き出しを含め)にすべて入りました。scissors

投稿: まゆクー | 2010/04/13 23:43

>beachbum様
そうなんですよ~。水を見るたびにすぐ拭いていますwink

床もきれいなので、さっとふくだけで気持ちいいし、今うちの中で一番お気に入りの場所です。[ワーイ]

投稿: まゆクー | 2010/04/13 23:45

施工業者もこれだけ確りとデータを残されては手抜きできませんよね。総て写真に残すなどすごいと思います。綺麗になりましたね。

投稿: sasame-san | 2010/04/14 09:04

>sasame-san様
ありがとうございます。

ついついブログにアップするくせで・・・sweat01
記録に残すと確かに手抜きはできないかもですね。

投稿: まゆクー | 2010/04/14 23:53

うわ~うらやましいheart02
今のは掃除かしやすそうだね~
一体型なんですね。

うちも今は横に洗濯機でもうギューギュー。
床はきっと腐ってる。ぎしぎしだもの。
 
洗面所で着替えるのも不自由なくらい狭い。

まゆクーさんちはすごい広々しましたね~
アイディアがいいです。

投稿: | 2010/04/16 17:49

>パーク様(ですよね)
うちも、床がキシキシ言ってて、絶対やばいと思っていたのですが、あけてみると意外と大丈夫で、釘を打ち直してくれたらぎしぎししなくなりました。

壁もですが、釘が浮いてきているところが多く、今回それも直りましたよ。up

投稿: まゆクー | 2010/04/16 22:32

あっらぁ~
すごい勘がいいな。

投稿: パーク | 2010/04/22 21:06

>パーク様
よかった~、正解で[ワーイ]

投稿: まゆクー | 2010/04/23 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/48072527

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急リフォーム 洗面所 第一弾:

« 緊急リフォーム 洗面所 第二弾 | トップページ | 大船 はあべえ »