« B級グルメ 油麩丼 | トップページ | 緊急リフォーム 洗面所 第一弾 »

2010/04/09

緊急リフォーム 洗面所 第二弾

洗面所リフォームから2週間後、押し入れが1/4なくなった分、階段下収納を作る工事をしました。

<第二弾>4/9・・・階段下収納
1.階段下への入り口作り
洗面所に隣接した階段の下を収納スペースにするために、洗面台に隣接した壁(階段下)に穴をあけた。

2.階段下収納の床作り

ここまでは<第一弾>の時に平行して行った。

3.補強と階段下の壁作り
入り口を作ったので、切り取った部分の代わりの補強。形に合わせてパネルを貼った。狭い複雑な場所なので作業しにくそうだった。

4.換気扇取り付け
階段下収納のつきあたりが外壁。そこに穴をあけ換気扇をつけてもらった。(湿気が多いので、密閉空間だとカビが心配。私の要望)

5.階段下の電源工事
換気扇と階段下にも明りをつけてくれるということで、電源工事。換気扇、電気のスイッチ取り付けも。

6.階段下収納の扉取り付け
限られた場所の扉なので、サイズに合わせて特注。それで工事も期間があいた。

写真は順に、洗面台の横の扉⇒開いたところ⇒階段下収納内

かなり入りそう。うれし~heart04

P1050280

P1050269

P1050270

工事中は音も埃もすごくて、クッキーも怖がって大変でしたが、きれいにすっきりした収納に大満足。何しろ、狭くてそうしようもない洗面所のリフォーム案で、押し入れを洗濯機置き場にするアイデアを出してくれた、業者さんはすごい!と思いました。

その後、収納棚を購入。後は間にスキマワゴンを置く予定です。

P1050282

 

|

« B級グルメ 油麩丼 | トップページ | 緊急リフォーム 洗面所 第一弾 »

コメント

お疲れさ~ん。
本格的なリフォームでしたね。
きれいになってよかったですね。[ワーイ]

投稿: Kiyo | 2010/04/13 21:33

収納が増えるのは嬉しいですよね!!!
我が家の階段下は、、、家の中部分は母の部屋のミニキッチン、外部分は冷凍庫を収納する専用室になってるんです~。
空間を意地でも無駄にしないという(爆)

壁内に収納庫が作れない部分は床下です!

投稿: beachbum | 2010/04/13 22:57

>Kiyo様
ありがとう~。

思いのほか大変でした。毎晩遅くまでやってくれました。きれいになってうれし~[ワーイ]

投稿: まゆクー | 2010/04/13 23:36

>beachbum様
beachbumさんのところはほんとにすごい考えて作られていますよね~。

設計も特別に依頼したの?

うちなんて建売だから、今回壁紙とか自分で選ぶだけでもうれしかったわheart04

投稿: まゆクー | 2010/04/13 23:38

そう♪設計段階でかなりいろいろ検討しました~
土地の広さと建蔽率は変えられないからなかなか大変です。
うちはだんながそっち方面の専門なのでよかったけど、それでも失敗箇所はありますよ~

壁紙から照明まで、全部選んだけど、、、凝りすぎて失敗したところ多し(笑)


投稿: beachbum | 2010/04/14 14:04

我が家は2年ほど前に外壁と屋根を塗り替えたのですが、
屋外の工事をするだけでも疲れるのに屋内のリホームは
さらに大変ですね。一大決心がいりますね。
私はエコポイントが付くうちに冷蔵庫を
買い替えたいと思っているのですが、
庫内の整理を考えると
ついつい先延ばしになってしまうんですよね。

投稿: dog-santa | 2010/04/14 20:19

>beachbum様
なるほど~。

beachbum様の「凝りすぎて・・・」ってなんか想像できますねwink。家も2,3軒建てると満足のいくものができそうですよね~。ありえませんが・・・coldsweats01

投稿: まゆクー | 2010/04/14 23:56

>dog-santa様
外壁も大変ですね。ご近所も関係しますもんね。

エコポイント、有効に使えるといいですね。[ワーイ]

投稿: まゆクー | 2010/04/14 23:58

水周りの工事は大変ですね、でも生まれ変わったお家でよかったですね、20年たつとそろそろですものね、我が家も昨年突然風呂が活動不能(?)になってたった風呂だけなのに驚くほど・・・
バリアフリーにしたいけれど、最近のように体調が悪いと先のことなんか??とついつい後回しに。と思いながらまだ生きてる??

投稿: furufuru | 2010/04/15 10:56

>furufuru様
リフォームはタイミングも考えものですね。

我が家はやむを得ずでしたが・・・

投稿: まゆクー | 2010/04/15 23:03

いいなぁ~収納heart02

全面床下収納にするのが夢heart01

でも、きっとどこに何かあるかさっぱりになるよね。


綺麗になって気持ちいいですね。
うらやましーーーheart02
やりたーーーいheart01

投稿: パーク | 2010/04/16 17:53

>パーク様
そう収納って大事ですよね。

こんなところに収納スペースができると思っていなかったので、びっくりでしたnotes

おかげですっきり~としたいところですが、仕事で疲れてて、家の片づけができない~crying

投稿: まゆクー | 2010/04/16 22:34

あ・・ここでも、わかってる。すごいな。。

投稿: パーク | 2010/04/22 21:07

>パーク様
ふふ、こちらはちゃんと名前が入ってましたよ~scissors

投稿: まゆクー | 2010/04/23 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/48073712

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急リフォーム 洗面所 第二弾:

« B級グルメ 油麩丼 | トップページ | 緊急リフォーム 洗面所 第一弾 »