« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/30

戸塚 サンマルク

友達と戸塚のサンマルクでランチbread

駅の反対側にできたトツカーナはすごい混んでて、意外とこっちが穴場ですね。

グラタンと焼き立てのパンの食べ放題セットにドリンクバーをつけました。

焼き立てパンはやっぱりおいしい~。ちょっと急いでいたのであまり写真が撮れず、とりあえずこれだけアップ。

Ts2d0459 Ts2d0460_2

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010/04/28

横浜 京鼎樓(ジンディンロウ)

横浜そごうのレストラン『京鼎樓(ジンディンロウ)』でランチ。

今日は息子の中学時代の母つながりで。仕事だったので、休憩時間に合流させてもらいました。

レディースランチ(1500円)を注文

  1. 前菜
  2. ショウロンポウ
  3. 選べる麺(私は坦々麺)
  4. 杏仁豆腐

がついててお得でした。

P1050342 P1050343 P1050344 P1050345

ショウロンポウは中のスープまでおいしく、坦々麺はごまがたっぷりでした。デザートも大満足heart04で、もっとゆっくりおしゃべりしたかったな~、と思いながら仕事に戻りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/27

来ました!!

ネットで予約していた福山雅治のDVD「道標ツアーDVD」「稲佐山ライブDVD」が届きました。どちらももちろん初回限定版!2本同時発売です。

パッケージも「道標ツアーDVD」は缶、「稲佐山ライブDVD」は素敵な箱でどっちもうれし~heart04

P1050339 P1050340

初めの方を少し見ただけで、ライブの感動がよみがえりました~crying。全部見たいけど、明日も仕事なので、お預けです。

早く全部見たいわ~lovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)

そごう美術館『ピカソと20世紀美術の巨匠たち』

仕事帰りに、そごう美術館の『ピカソと20世紀美術の巨匠たち』を見てきました。

20世紀という比較的最近の作家たち。私が生まれた時にピカソが生きていたことに驚き!

作品ですが、う~ん、正直あまり好みのものがなかったです。

ユトリロのパリの風景くらいかな。好きだったの。

抽象的なもの、野獣派と言われる作品、もっと現代になってイラスト的なもの、アンディーウォーホールのものなどありましたが、説明など読みながら、そうなんだな、って思ったくらい。

まあ、美術館の大きさが適度なこと、仕事帰りに気軽に見られるのがいいところかな。(ミレニアムメンバーの半額はがきで入ったにしてはお得でした)

P1050341

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/26

大船 『+rb』 と 『cafe 4U』

飛び込みで、友達と西友近くの地下のレストランに行ってみました。

+rb(カフェレストラン プラス・アールビー)』で、パスタサラダランチ(850円)を注文。サラダの下に細めのパスタがあり、パンの横にあるソースをつけて食べましたが・・・down

P1050333

友人はハンバーグ(900円)を頼みましたが、お皿にハンバーグとマッシュポテトと、少しのピクルス。あとはパンでした。(サラダやスープなどはこれに+○○○円それぞれアップになるので、頼むと結構高くなりそう)

他のメニューもどんなものか聞いてみましたが、う~ん。商売っ気がないというか。会計の時も、別々でもいいですか?と聞いたら、メニューにも書いてありますが一緒で、と言われ・・・

お店紹介のところには親切、と書いてあったのに・・・sweat02

 

 

気を取り直して、カフェへ。(こちらも以前から気になっていたので、飛び込み)

P1050338cafe 4U

見た目もおしゃれなお店。

P1050337 私は桜のシフォン(600円)と珈琲(500円)を注文。ケーキだけかと思ったら、フルーツやアイスもついてうれしい驚き!これはお得かも!

手作りシフォンは桜の塩漬けが入っていてシンプルでおいしかったですよheart04。コーヒーももちろんすっごく美味しかったですlovelyP1050336 P1050334

友達はチーズケーキを頼みました。P1050335

もう少しゆっくりしたかったのですが、途切れずにお客さんがいらっしゃるので、ちょっと長居は悪いかなと思ったくらい、結構人気店みたいです。

また行きたいhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/04/24

横浜そごうで『横浜・神奈川グルメフェスティバル』いろいろ

横浜そごうで開催中の横浜・神奈川グルメフェスティバルで、色々食べたいものを買って帰りました。

1.なんどき牧場・・・茅ヶ崎メンチセット(1050円)
メンチカツ3種類が2個ずつって書いてあったけど、間違って1種類(トマト)が入ってなかったのが残念。でも味はおいしかったです。肉の挽き方があらめな感じでしっかり残っていました。

P1050326

2.セントラルフーズ・・・昔ながらの焼豚(150g 500円)
高座豚を使っているとのことで、臭みがなく脂身までおいしい焼き豚。味付けも肉本来の味が生きていました。

P1050331

3.ラ・ベルデュール・・・クレーム・ド・ジャルダン(200円)
フランスパンの生地でシュークリーム風ということで、くしゃっとした外見から食べてみたくて買いました。クリームが中までたっぷりで、クリームパンに近いけど、ちょっと違う感じで柔らかくおいしかったです。

P1050328

4.喜月堂・・・最中
多分ずっと探してた最中。横浜三渓園でおみやげに買って帰って、すごくおいしくて(粒あんたっぷりの最中)で、また食べたいな~と思っていた大好きな最中にこんなところで会えました。うれし~。もちろん粒あんフリークの私に大満足のおいしさでしたよ。

P1050329

5.馬車道一番館・・・ビスカウト
昔ながらのビスケットですよね。まだ食べていませんが・・・。

いろんなものを買って神奈川のおいしさ、再発見~up

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010/04/23

堂島スイーツ『魔法のロール』

毎度、横浜そごうのB2で期間限定の堂島スイーツ『魔法のロール』(1050円)を買いました。

キャラメルを練りこんだという生地がおいしくて子供にも大好評でした。

P1050325

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/22

横浜そごう 元祖ナポリタン

友達と、横浜そごうで開催中の横浜・神奈川グルメフェスティバルに行ってきました。

お昼にイートインの『ホテルニューグランド』ナポリタン(1575円)を食べました。

P1050323_2  ホテルニューグランドで生まれ、一世を風靡した料理の代表がスパゲッティナポリタンだそうです。終戦時、進駐軍の軍用食だったトマトケチャップとスパゲッティを当時の料理長が日本人の口に合うように改良したんですって。

本家本元と聞くと一度は食べて見たいなってことで、食べました。

少し太めの麺に具がしっかりのっていて、食べてみると、懐かしい味~。

スパイスがぜんぜん強くなくて、シンプルでトマトソース本来のおいしさを生かした味でした。具もたっぷりで、最後までソースとパスタを絡めていただけました。

隣のラーメン屋さんは行列でしたが、ここはすぐ入れたのはやっぱりお値段かな?ホテルで食べる雰囲気とは違う分、コーヒーでもついていたらうれしかったかも、と思いました。

そのあと、『キャラバンコーヒー』のイートインで、元町ブレンドを注文。
コーヒーを注文したものの、横浜ドーナツおいしそう。細長いドーナツで形もユニークだし、

「一人で全部食べられないね」・・・なんて話していたら、

「2つに分けましょうか?」

お兄さんありがとう~。ということで、切って頂きました。

P1050324

うん、食後にはちょうどいいサイズ。生地がしっかりしていて、周りのお砂糖もほどよく、懐かしい揚げパンを思い出す味でした。

コーヒー380円(お得!)セットで600円なので、一人500円弱。ラッキーscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/21

横浜ベイクオーター 『柿安上海ダイニング』

大学の友人たちと、喫茶のあとランチへ。

横浜ベイクオーター 『柿安上海ダイニング』

中華のビュッフェレストランで、90分1680円。

揚げ物や炒め物、点心や麺類、デザートなど少しずついっぱい食べて大満足~lovely

何しろ種類が豊富でお野菜もたくさんとれるし、海老なんかもプリっプリでした。私は蒸し餃子がもちもちで特に好きです。こんなに食べてこのお値段でいいの~。おいしかったわheart04

P1050317_2 P1050318 P1050320 P1050321 P1050322そして、おしゃべりも盛り上がり、それぞれの色々な近況報告とか~。

びっくりしたのは、ご主人がご両親の仏壇を作ったという話。小さめの仏壇のようですが、彫刻もしてきれいな絵(お花や仏様)も描かれていました。シャメを見せてくれて、思わず「すご~い」shine 。もちろん素人ですよ~。趣味を超えていますね。そのご主人、料理も趣味で毎日夕食を作ってくれる方。ちなみに本業はお医者さんですwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜そごう『カフェドルチェ』

記事のアップがすごく遅くなって(今日4/25)すみません。

大学の友人と時々集まる見に同窓会。今回も受験生を抱えていた4人はそれぞれ進路が決まったところで、集まりました。

P1050315まずは喫茶店で集合。

横浜そごう『カフェドルチェ』はコーヒーまたは紅茶を注文すると、ミニシフォンをプレゼントしてくれるクーポンがあるお店。携帯でクーポンを見せると、こんなシフォンケーキ出てきました。ミニ羊羹付。おいしかったnote

頼んだ飲み物は、本日の紅茶。ピーチティー。ポットサービスでしたよ。

P1050316_2

カフェドルチェへのリンクをクリックするとモバイルクーポンゲットできるので、興味のある方は携帯に持っておくと便利ですよhappy01。(私は携帯メモに入れてます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/17

丸の内オアゾ oazo 

P1050311 P1050296 P1050310 友達と丸の内オアゾへ行きました。土曜のランチなら意外と空いているかも~というチョイス。

ランチ後、丸善の館内をぶらぶら回って楽しみました。

ギャラリーではボタニカルアートの世界を堪能。精密な版画で植物図鑑になっていたものも。製本されたものは、フランス王朝お抱えの画家が描いたとかで、版画を製本した後彩色してるんですって。見事でした。

文房具売り場はおもしろいものの宝庫で、さいこ~。

P1050313_2 本はといえば、今日発売のMOOK本(本におまけつき)がレスポだと聞いていたので、3種類のうち1種類(35thアヴェニュー)買って帰りました。すごいたくさんポケットがあるポーチでお得!!しかもキューheart04ト。情報をくれたびーちばむ様ありがとう。(友達もお揃いのを買いました)

おやつタイムの後は、JAXAのブースへ。山崎飛行士の話題もあってタイムリー。色々詳しく説明してもらいました。中でも『ISS(国際宇宙ステーションを見よう』は興味深い。ISSは90分で地球を一周しているので、日本上空を通過するときが事前にわかります。気象条件がよくて時間(日没後1時間くらい)なら3~4分はっきり見えるそうです。関東なら、侵入経路(南西か、北東)の空を見ていればみられるそうです。ぜひトライしたいと思いました。詳しくはhttp://kibo.tksc.jaxa.jp/

半日十分遊べましたnoteパンフレット↓

P1050314

| | コメント (8) | トラックバック (0)

丸の内オアゾ『アマルフィイ モデルナ』 『パニーノジェスト』

P1050298 丸の内オアゾでのランチは『アマルフィイ モデルナ』。七里ガ浜のアマルフィイ系列。

パスタランチ(1500円)はデザート、コーヒーもついてこのお値段なんて、すごいお得!

P1050299 P1050301 P1050302

1.サラダとスープとソラマメのカナッペ

2.小エビとホタテのパスタ(柚子風味)

3.デザート盛り合わせ(パンナコッタとケーキ)

4.コーヒー

友達は、トマトソースのパスタです。

P1050300 とってもおいしかったですheart01 

 

 

 

 

おやつタイムは、1Fの 『パニーノジェスト』でコーヒーとティラミス(800円)。こちらもとろけるおいしさでしたよ。P1050304_2

おみやげは、東京駅地下グランスタのTerra Saisonで米粉のロールケーキを買って帰りました。

P1050312

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/04/12

大船 はあべえ

ピラティスのあと、メンバーとBOOKOFFの2Fの『はあべえ』でお食事。雨だったので、外に出ないですませました。随分前に来た時はあまり印象がなかったけれど、今回はなかなかよかったです。

レディースセット(980円)

Ts2d0456 Ts2d0457

  •  

  • オムライス
  • パン
  • サラダ
  • あんみつ(杏仁豆腐から変えてもらいました)
  • コーヒー(お変わり自由)

パンがおいしかったheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/09

緊急リフォーム 洗面所 第一弾

築20年の我が家。あちこち傷みが目立つものの、まだまだ子供にお金がかかるとき、リフォームはその先・・・と思っていたら

洗面台が割れました~wobbly

だいぶ以前からひびが入っていて、コ―キングでしのいでいたのですが、磨いていたら、いきなりパカっと・・・sweat02

で緊急リフォーム。以前からリフォームを頼んでいる業者に依頼。洗面台だけを換えるっていう案もあったのですが、思いきって、洗面所そのものをリフォームすることに。

<第一弾>3/27,28,29の3日・・・メインの洗面所工事
1.撤去作業
洗面台撤去。壁紙・床のクロス除去。洗面所扉撤去。

2.洗面所拡張
洗面所に隣接する押し入れの壁を破壊。押し入れの1/4をパネルで仕切って洗面所側のスペースとし、洗濯機置き場に。

3.水道工事
洗濯機置き場を変えたために、給水、排水を移設(床を一部切って作業)
洗濯機バン設置
洗面台用の給排水工事

4.電気工事
洗面台を広げたために、今までドアの上だった壁を取り除き、そこにあったブレーカーを移設。
洗濯機置き場の電源・アース工事。
洗濯機置き場に蛍光灯設置
電気のスイッチなど移設

5.引き戸設置
洗面所を広くしたため、元の廊下のところに引き戸をつけた

6.クロス貼り
壁と床のクロス貼り

7.新しい洗面台設置

8.その他
元あった棚を洗濯機置き場の上に設置
洗面所上部に長い棚を設置

P1050182

↑リフォーム前

↓リフォーム後shine

P1050207

P1050184 P1050185

↑リフォーム前&リフォーム中(壁を壊した所。奥が押し入れの残り3/4)

↓リフォーム後shine

P1050205

洗面台は、TOTOのオクターブ(75cm)

P1050209

洗面台は人工大理石の一体型なので継ぎ目がなくて掃除が楽。しかも壁面にフラット。
洗面台の底もフラットで物が置きやすいheart01

しかも、びーちばむさん家のリフォームの時も書いていましたが、蛇口が垂直についているので、汚れなくてきれいheart04

三面鏡の裏はすべて収納。洗面台下も排水管が工夫されてて、広いスペース。

ほんとに収納がすっきりしました。

クロスと床はこんな感じ

P1050288_2  P1050289_2

第二弾へ続くscissors

| | コメント (10) | トラックバック (0)

緊急リフォーム 洗面所 第二弾

洗面所リフォームから2週間後、押し入れが1/4なくなった分、階段下収納を作る工事をしました。

<第二弾>4/9・・・階段下収納
1.階段下への入り口作り
洗面所に隣接した階段の下を収納スペースにするために、洗面台に隣接した壁(階段下)に穴をあけた。

2.階段下収納の床作り

ここまでは<第一弾>の時に平行して行った。

3.補強と階段下の壁作り
入り口を作ったので、切り取った部分の代わりの補強。形に合わせてパネルを貼った。狭い複雑な場所なので作業しにくそうだった。

4.換気扇取り付け
階段下収納のつきあたりが外壁。そこに穴をあけ換気扇をつけてもらった。(湿気が多いので、密閉空間だとカビが心配。私の要望)

5.階段下の電源工事
換気扇と階段下にも明りをつけてくれるということで、電源工事。換気扇、電気のスイッチ取り付けも。

6.階段下収納の扉取り付け
限られた場所の扉なので、サイズに合わせて特注。それで工事も期間があいた。

写真は順に、洗面台の横の扉⇒開いたところ⇒階段下収納内

かなり入りそう。うれし~heart04

P1050280

P1050269

P1050270

工事中は音も埃もすごくて、クッキーも怖がって大変でしたが、きれいにすっきりした収納に大満足。何しろ、狭くてそうしようもない洗面所のリフォーム案で、押し入れを洗濯機置き場にするアイデアを出してくれた、業者さんはすごい!と思いました。

その後、収納棚を購入。後は間にスキマワゴンを置く予定です。

P1050282

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010/04/07

B級グルメ 油麩丼

横浜そごうの宮城物産展に出ていた、イートインの『つか勇食堂』油麩丼(700円)を食べました。

Ts2d0451 Ts2d0452

ケンミンショーで見た時、一度食べてみたかったんですよね。

油麩ってお麩を油で揚げてるんだからと、こってりを予想してたのに、意外とあっさり!柔らかさもとろふにゃではなく、箸で切れる程度の弾力。ちゃんと食べた感があって、お肉の代わりにどんぶりの主役になったのも納得です。

どんぶり自体の味付けも濃くなくって、ぺろっと食べちゃいました。

お値段もお手頃で・・・B級グルメばんざいhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

横浜 カフェコンフォート

Ts2d0453 友達と、横浜そごう8Fの『カフェコンフォート』 でコーヒー(656円)を飲みました。(ちょっと雨模様でしたが、外が見える席でした)

Ts2d0455

UCC直営のカフェとのことで、大きなサイフォンで淹れてました。深みがあっておいしいブレンドコーヒーでしたよcafe

さらに、思いだして、カフェクーポンを使ってみました。携帯から横浜そごうのモバイルサイトにアクセスすると、期間限定カフェクーポンのページがあり、そごうの各階の喫茶は何らかのサービスがあります。(モバイル会員じゃなくても大丈夫です)

カフェコンフォートはアイスクリームサービスということで、バニラアイスをもらって、ラッキーheart04

Ts2d0454

印刷しなくても、思いたって行ったときに使えるから携帯クーポンは便利です。さらに友達から携帯の画面メモを教えてもらって、携帯音痴の私は感激note

画面メモに入れておくと、接続しなくて画面を見せられるからより便利と知りました。また利用しよう~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/06

横浜そごう 「パティスリーアンジェリーナ」の旨塩シュー

横浜そごうの催事場で宮城展をやっていました。石巻市「パティスリーアンジェリーナ」の「旨塩シュー」がおいしそうだったので、買ってきました~happy01

P1050257

宮城のミネラル塩『伊達の旨塩』を使用し、クリームの甘味を引き出しているとのこと。

シューはパイに近いやや硬めのシューでうっすら塩味、クリームもちょっと塩が効いていて私はとても好きでした。heart04疲れがとれるわ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/05

おいしいロールケーキ

おいしいロールケーキをごちそうになりました。FLOのロールケーキ。いちごやキウィ、マンゴがごろごろ入っていて、クリームたっぷりなのに軽くってすご~くおいしかったです。スポンジにクルミが混ぜてあるのも、よく合っていました。good

Ts2d0449 Ts2d0450

お土産にクッキーまで頂き、ごちそうさまでしたdog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/01

入学式

今日は息子の大学の入学式。マンモス校のため、全体の入学式が今日4回に分けて(いくつかの学部ごと)行われ、学部ごとの入学式が別に行われます。

息子は9:30開始の入学式ですが、保護者は先着で会場に入れるようで、入れない場合は別室でモニターで見るということでした。

で、私たち、そう、たまたま同じクラスで4人同じ時間の入学式で、その母4人で一緒に参加することにしていたので、気合いを入れて、7:30新宿集合で行くことにしました。どうせ行くなら中で見たいよね、ということで・・・

大学に着くと、門の前にすでに列ができていて、そこに並びました。開門してぞろぞろと校内へ。会場の横にさらに並んで30分くらい待って開場。寒かったけどしゃべっていたので、時間がたつのはあっという間でした。2階席の前の方に座れました。

生徒が入場し、応援団の演舞などの後、開式となり、総長式辞や名誉学位を授与される方の挨拶、校歌斉唱などで1時間ほどで終わりました。教授たちがハリーポッターの世界のようだな~なんて他愛もないことを思いながら、無事入学できたことをうれしく思いました。

Photo_3 

帰りは校外へ誘導されたため、式場の前に行くことができず、『入学式』と書かれた看板の写真も撮れず・・・。2回目入学式に参加される方とごったがえす中、あきらめて道路の反対側から門のあたりの写真(↓)を撮って、みんなで駅方面へ。

Photo_4

息子たちは子供同士で行動していたのでやはり全く会えず、夜は早速新歓コンパに参加して帰ってきました~。

念願の大学に入学し、私も親としての務めを終えたような気がして、肩の荷が降りました。後は子供自身の力で成長してくれることを願っていますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

新宿 ブラッスリーバルバラ

入学式の後、ご一緒した母達でランチ。

P1050251 新宿ルミネの焼き立てパン食べ放題のお店『ブラッスリーバルバラ』です。店内は暗めの照明でシャンデリア、夜もよさそうです。

選べるCランチセット(1,580円)にしました。


oneパスタ・ガレット・メイン6種から1種⇒牛肉の煮込み
twoスープorサラダ⇒サラダ
threeパン食べ放題⇒クロワッサン、フランスパン、フォカッチャなど
fourお好きなデザート8種からおひとつ⇒ベリーのクレープ
fiveお好きなドリンク⇒アップルビネガー

P1050246 P1050247 P1050248 P1050249 P1050250

パンはどれもとてもおいしく、ディップも色々(ソラマメやトマトソース、はちみつなど)あり、メインとともに満足~でした。デザートも甘酸っぱくてGoodでしたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »