« バスツアー 海ほたる~千葉 | トップページ | 鎌倉 カフェプリマベーラ »

2009/12/06

トイレのトラブル○○円

♪水道トラブル○○円、トイレのトラブル8000円、・・・

というコマーシャルでおなじみのクラシアンに電話しました。

というのも、水道検針時に、

「前回に比べ急に使用量が増えていますが、水漏れしていませんか?」

という紙が入っていたのですが、身に覚えが・・・

実は少し前からトイレで流した後、水が少しずつ流れてとまっていないことがあったのです。早く修理依頼すればよかったものの、いつもではないし、タンクをたたくと止まったりしてたので(昔の家電か?!)、気をつけてれば大丈夫かな~、なんて甘い考え・・・。

しかも数年前も同じような現象があり、いつの間にか直っていたので、やはり希望的観測で・・・

次回の水道料金をみてびっくりwobbly

あわてて、冒頭のCMを思い出し修理依頼した次第です。電話したら数時間後に来てくれて、タンク内のボールタップとフロートバルブというもの(浮きとそのまわりの部品)を交換してくれました。築20年なので、本当は便器そのものを変えないと別の部品もまた故障する可能性があるとのこと。でも今はまだ先立つものdollarが・・・。

見積もりなどしてもらう時間を入れても小1時間。して料金は・・・

トイレのトラブル23000円

でした。確かに技術料は8000円でしたが、部品代ですごい出費。でも背に腹は変えられない、このままじゃ水道代が怖いし、いつも水が止まるか確認するというのも、けっこうストレスだったので・・・もっと早くすればよかった・・・でもこの料金って一般的にどうなのかな?もっと安いところもあるのかな?

築20年、これからも水周り色々出てくるんだろうな~。コワcoldsweats02

|

« バスツアー 海ほたる~千葉 | トップページ | 鎌倉 カフェプリマベーラ »

コメント

あ~sweat01クラシアンはだめですよ~ぼったくりなんです~~
私以前に他社と検討してその差にびっくりしたんです。
同等の工事、24時間サービス対応は同じで、他社相場は6掛けくらいでできますよ。
結局宣伝費がどこかで上乗せされてるんですね・・・

我が家が毎回お願いするところ、今度ご連絡しますね!

投稿: beachbum | 2009/12/13 23:05

追伸。。。。っていまさら遅いけど・・・・

トイレタンクのフロートバルブはゴムなので経年劣化します。
うちもそれで止まらなくなりましたけど、、、メーカー(TOTO)に電話してその部品だけ送ってもらいました。
誰でも簡単に取り替えらて部品代数千円程度でしたよ。。。。

ちなみに便器は名のとおり「器」なので耐久性は大です。
部品取替え対応でまだまだいけるはずですよ!
便器ごと取り替えろ・・・という話し自体なんだかな~って感じですよね。

投稿: beachbum | 2009/12/13 23:20

>beachbum様
やっぱり~down
私もそうかな~とは思いました。

こういう時は慌てず、まわりの人に聞くべきだったね~。次回のために、今度教えてね。

投稿: まゆクー | 2009/12/13 23:29

やっぱり・・・私も とか何とか言っていざとなるとぼったくりではないかな?と思っていました、大変でしたねぇ、とはいえほっても置けませんし、それが付け目なんですよね、何を信じたらいいのか いやな世の中ですね、家もしばらく前水道の検針がいつもの3倍ぐらいで検針員が調べてみましょうと言ってくれて後日、普通に訂正してくれました、(とってもいい人でした)幸いほかに故障がなかったので・・・要注意ですね。

投稿: furufuru | 2009/12/14 18:46

>furufuru様
よかったですね~、故障じゃなくて・・・

うちの場合はこれを教訓に、次回は気をつけます。

投稿: まゆクー | 2009/12/14 22:59

あ~クラシアンは知ってる人が2人ぼったくられています。やはり「便器交換」で2人とも8万円弱。
まだ被害額少ないほうですよ~
 
私もどこか修理してくれるお店を探しておかなければ。。パニクってクラシアンに電話しそうです。

投稿: パーク | 2009/12/16 18:58

>パーク様
交換・・・でしたか?それは大変・・・

一戸建ては、積み立てとかないし、管理会社とかないから、こういう時困りますよね。事前に情報収集が大事とよくわかりました。despair

投稿: まゆクー | 2009/12/16 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/47005692

この記事へのトラックバック一覧です: トイレのトラブル○○円:

« バスツアー 海ほたる~千葉 | トップページ | 鎌倉 カフェプリマベーラ »