« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/24

メリクリ2009

今年は息子と2人(娘は高校の友人たちと飲み会)のクリスマスxmas。それも受験生なので、帰りも遅いし、お祝いムードではなく・・・

といいつつも、できる限り毎年同じことを続けようと思っているので、チキングリルと手作りケーキcake(今年はブッシュドノエル↓)というかわり映えのしないメニューで一応クリスマス。

P1040977 P1040978

Mora 今年の飾りの新顔は、プレゼントされたモラの鍋つかみ(鍋つかみにはもったいなくて、壁に飾りました)。

今年のクリスマス風景を写真に収めました。

Xmas1_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/12/23

Windows7パソコン

Windows7パソコンを買いました。

P1040975

 

 

 

 

 

 

 

前のパソコンが限界に来ていたので・・・(画面が上下に動くし・・・)

今度はNECのパソコン。画面がワイドで見やすいです。

地デジ、ブルーレイ対応でHDも1テラって、どこまでいくんでしょうね、パソコンは・・・

とりあえず、セットアップしたり必要なドライバがらみのソフト入れたり(全部7用にダウンロードするのが面倒だった)、バックアップとったりして、明日は引越しソフト使ってみようかな~

いろいろ楽しみです。heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/12/21

新型インフルエンザ 予防接種

子供の小学校の同級生のお母さんに、近所で偶然会いました。

お互い受験生だね、みたいな話からインフルエンザが心配~という話へ。

そうしたら、

「今日から高3はインフルエンザの予防接種打てるよ。」

って。ほんと~、じゃあすぐ申し込もう、ってことで、近所の内科へ予約。

神奈川県では、今日から中3と高3は優先接種してもらえるというのを、HPで知りました。

鎌倉市の広報ばかり見ていたから、てっきりまだだめかと思っていました。よかった。

これで安心というわけではありませんが、少しは感染のリスクが減るかな。よかった。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/12/20

癒し系

クリスマスにちょっとした頂物・・・

P1040965 はいているだけで、ちょっと幸せな気分にしてくれる、癒し系heart04

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009/12/17

今日のスイーツ

今日もおいしいケーキを頂きました。

FLOのケーキは中が何層にもなっていて、いろんな味が味わえて本当においしい~heart04

Ts2d0412

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/16

福山雅治 『はつ恋』

福山雅治のニューシングル『はつ恋』を買いました。もちろんDVD付きの~heart04

P1040955 PVがすごくいい~。何度も見てドキドキしちゃいました~heart01

(You tubeに、もうフルPVがアップされていまいた。びっくり)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/12/15

ふたご座流星群 見えた~

今年は流星群がよく見える年ですねshine

ふたご座流星群は昨日がピークで、西日本では見えたけど、東日本は雨だったから見えず、何となくあきらめていたら・・・

今日の朝(というより夜中ですが)1時くらいに、娘が「MIXIで、流星が見えたってたくさん書いてるよ」っていうので、外に出てみてみました。本当に少しの間に2個見えました。

家が密集していて、街灯も明るいので、狭い範囲で見ていましたが、視界の広いところではさぞきれいにみえただろうな~って思いながら、それでも十分ハッピーでしたheart04

ちなみにTwitterで流星で検索したら、ぞくぞく「見えたツイート」があがっていました(数百件)。同じ夜空をこんな時間(2時くらい)にたくさんの人が眺めてるんだな~っておもったら、不思議でした。

You tubeにアップされていた動画を埋め込みます↓。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/12/14

大船 パラッツオヴィオラ

ピラティスの後、みんなでお食事に。9人だったので、人数が多くても入れるパラッツオヴィオラへ。ランチメニューは和・洋いろいろ1050円であるのですが、私はパスタのセットにしました。

  • サラダ
  • なすとベーコンのトマトソースパスタ
  • デザート(あずきのゼリー)
  • コーヒー(お代わりOK)

P1040951 P1040952 P1040954 実は、デザートのゼリーみたいなものの材料は、寒天でもゼリーでもなくアガーとよばれる海草由来のもの。

透明度が高く、プルプル固めでした。

いろいろあるんですね。

アガー

カラギーナンと呼ばれる海藻の抽出物から作られたもの。

3つの中で最も透明感が高く美しい光沢があります。
さらに、これ自体が無味無臭なのであらゆる素材の風味を邪魔しません。非常にやわらかく軽い弾力を持っていますが、ゼラチンに比べ、口溶けの点ではやや劣ります。常温で簡単に固まり、手軽で扱いやすい凝固剤と言えるでしょう。

http://www.cuoca.com/library/contents/contents_gyoukozai.htmlより

和のランチは松花堂弁当でこちらもリーズナブルでした。お店の方がフレンドリーだしゆっくりできるので、新年会をこちらですることにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/11

子供の誕生日

今年の息子の誕生日、いつもどおりのショートケーキbirthdayを焼きました。飾りのフルーツは、いちごと杏(シロップ漬)。ケーキは大小の丸型で2段にしてみました。いつもの味でした。

P1040938 P1040945 右は切ったところ。↑

P1040942それから、以前友達のところで頂いた魚介のマリネがとてもおいしかったので、作ってみました。

 

 

材料をメモしておこう。

  1. えび(ゆでたもの)
  2. たこ
  3. きゅうり
  4. セロリ
  5. 玉ねぎ(スライス。水にさらして水切り)

イタリアンドレッシングに一晩つけるだけでおいしくなって、家族にも好評でした。

プレゼントは斜めがけバック。(受験に使えるよう)。そしていつもの言葉もこっそりかけました。「生まれてくれてありがとう」happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/12/10

鎌倉 カフェプリマベーラ

午前午後と鎌倉近辺で用事があったので、御成通りのカフェで軽いお食事

P1040935 カフェプリマベーラ

鎌倉野菜のスパゲティセット(1100円)を注文。

P1040932 P1040934 鎌倉野菜てんこ盛りのスパゲッティは、味がしっかりついておいしかったですが、たんぱく質系が入ってるともっとうれしい。マロンアイスheart01とコーヒー(苦めにしてもらったのですが、私好みheart04)がついてこの価格はリーズナブル。

店内も『おひとりさま』で入ってもくつろげる雰囲気でした。(逆に大人数は無理そう)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/12/06

トイレのトラブル○○円

♪水道トラブル○○円、トイレのトラブル8000円、・・・

というコマーシャルでおなじみのクラシアンに電話しました。

というのも、水道検針時に、

「前回に比べ急に使用量が増えていますが、水漏れしていませんか?」

という紙が入っていたのですが、身に覚えが・・・

実は少し前からトイレで流した後、水が少しずつ流れてとまっていないことがあったのです。早く修理依頼すればよかったものの、いつもではないし、タンクをたたくと止まったりしてたので(昔の家電か?!)、気をつけてれば大丈夫かな~、なんて甘い考え・・・。

しかも数年前も同じような現象があり、いつの間にか直っていたので、やはり希望的観測で・・・

次回の水道料金をみてびっくりwobbly

あわてて、冒頭のCMを思い出し修理依頼した次第です。電話したら数時間後に来てくれて、タンク内のボールタップとフロートバルブというもの(浮きとそのまわりの部品)を交換してくれました。築20年なので、本当は便器そのものを変えないと別の部品もまた故障する可能性があるとのこと。でも今はまだ先立つものdollarが・・・。

見積もりなどしてもらう時間を入れても小1時間。して料金は・・・

トイレのトラブル23000円

でした。確かに技術料は8000円でしたが、部品代ですごい出費。でも背に腹は変えられない、このままじゃ水道代が怖いし、いつも水が止まるか確認するというのも、けっこうストレスだったので・・・もっと早くすればよかった・・・でもこの料金って一般的にどうなのかな?もっと安いところもあるのかな?

築20年、これからも水周り色々出てくるんだろうな~。コワcoldsweats02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/12/04

バスツアー 海ほたる~千葉

4人でバスツアー『美しい渓谷の紅葉狩りと貸切クルーズを!』に行きました。

まず半日のコースは

藤沢⇒海ほたる⇒君津(買い物)⇒木更津・真理谷炭工房(見学昼食)

昨日の雨がうそのような快晴で心もウキウキ!藤沢では富士山もくっきり見えてさい先いい。まずは、アクアラインの海ほたるへ。展望台では周囲の海を360度見渡せて気持ちい~い。

パノラマ風にcamera

Umihotaru1 遠くに富士山も見えましたが、雲が多くかすんでいたので、写真ではわかりませんね~。

ちょっと前にでてcameraオブジェなどをcameraP1040883P1040885P1040884 

 

別の角度の海をP1040886camera 

 

 

 

 

アクアラインもcameraP1040887 

 

 

 

 

次は、木更津の炭工房で昼食

コシヒカリと生みたて卵の卵賭けご飯、アジの干物、味噌汁という組み合わせ。

P1040889 期待してなかったので、こんなもんかな。(前回がひどかったからあたたかいご飯とみそ汁だけでいい)

竹炭を作る工程、効能の説明を聞き、出発。(炭ペンダントなど売っていましたが、買いませんでした)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

バスツアー 千葉~東京ナイトクルーズ

バスツアーの午後のコースです。

養老渓谷⇒日の出桟橋~お台場海浜公園(ナイトクルーズ)

昼食後向かったのは、養老渓谷。1時間くらい散策。紅葉はもう終わりかけでした。

栗又の滝

P1040893

散策道でちらほら残る紅葉をcameraP1040896

P1040900

P1040897_2P1040911

P1040902万代の滝P1040906

 

 

 

 

 

 

 

バスに乗り、ナイトクルーズへ。

舟の上から夜景を撮りましたが、うまく撮れませんでした。sweat02

P1040912 ↑上:夜景モード(ゆれるのでかなりぶれてます)

東京タワーを比べてみて下さい。

↓下:普通モード:明るさが少ない

P1040913  

 

同じく上下でレインボーブリッジを見て下さい。

P1040916 P1040917_2

 

 

実際に見た夜景は本当に息を呑むくらいきれいでした。寒かったので、空気も澄んでいたのかな?宝石みたいでした~shine

| | コメント (10) | トラックバック (0)

エアターミナル グリルキハチ

P1040923 バスツアーの締めは、羽田空港内の『エアターミナル グリルキハチ』

のビュッフェ。今回の楽しみの一つ。

P1040925 P1040926 P1040927 P1040928 P1040929 P1040930

フレンチのキハチのプロデュースですが、多分味は、2000円台のビュッフェと思えばいいんじゃないかな。

ディナービュッフェは団体専用メニューみたいで、種類もそんなに多くなかったです。揚げ物、パスタなどもさめていたしね。

おいしかったのは、蛸のマリネ、チキンカレー、それからスイーツ。特にプリンは甘さとやわらかさが絶妙で、すっごくおいしかったですnote

ロケーションはいいですよ。席も窓から空港の夜景が見えて、ゆっくりできれば素敵だったと思います。(入店してから、説明の時間も含めて50分だったので、コーヒーも飲めなかったです)

エアターミナルのツリーをcameraP1040922

ツアーとしては、トータルでとてもお得でした。(9000円くらい)藤沢から送迎してくれて、クルーズと夕食つきですからね。天気もよかったし、道路も順調で、予定より早く帰ってこれたのもポイント高かったです。

欲をいえば、夕食の時間をせめて1時間半とってほしかった。年配の方が多いし、時間が延びても食べる量は変わらないと思いました。(わたしも一通り食べれば満足)(お昼ごはんははじめから期待していないのであんなものかな)

後はトイレが少ないところも何箇所かあり、すごく待ったり、ちょっとキレイじゃないところもありました。わたしはそれが一番苦手なので、我慢したところもありました。これはバスツアーの宿命かな?きれいなトイレを確保してくれればそれだけでポイント高いのですが。

ともあれ、友達と一日しゃべって、いろんなところに行けて、食べて、景色も堪能できたし、楽しかったで~すhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/12/03

ハプスブルク展

国立新美術館のハプスブルク展に行ってきました。

ウィーン美術史美術館(オーストリア)とブダペスト国立西洋美術館(ハンガリー)の所蔵品から選りすぐりのハプスブルク家ゆかりの絵画の至宝75点に華麗な工芸品を加えた計約120点を展覧しています。

P1040859P1040858目玉は、

  • アンドレアス・メラー
    《11歳の女帝マリア・テレジア》

    その気品と目力は11歳とは思えない。生まれながらの女帝ですね~
  • フランツ・クサファー・ヴィンターハルター
    《オーストリア皇妃エリザベート》

    透き通るようなシフォンをまとった姿は本当に一目ぼれされるのが分かる美しさ
  • ディエゴ・ベラスケス
    《白衣の王女マルガリータ・テレサ》

    とても可憐で、隣に飾られた皇太子(病弱で魔よけの鈴をつけていた)と対照的な生命力

などで、肖像画の最高傑作の数々はため息がでるようでしたshine

  その他には聖書や神話を描いたもの、工芸品などありました。絵画に出てくる調度(と同じようなもの)が工芸品で展示されていたりして興味深かったです。

工芸品の中で印象に残ってるのは、シャーベット用センターピースで、半円状の貝(すかし模様が彫られている)が傘から吊り下げられているみたいな感じで、いくつもついていて、飾りにカメオがいっぱい飾られて超豪華。

「これにシャーベットは入れないよね~、こぼれたら大変」

なんて主婦の発想・・coldsweats01

お土産にクリアファイルを買って帰りました。

P1040876

かわいいサンタの飾りは帰りに青山でみんなで買ったもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハプスブルク展 食べ物編 六本木『Ciao Bella』 青山『カフェラントマン』

ハプスブルク展に行く前に、六本木でランチ。

P1040849 キュイジーヌナチュール(自然な料理)のお店

Ciao Bella(チャオベラ)

店内も、シックでおしゃれな落ち着く感じです。ランチコースA(2100円)を注文しました。

  1. <前菜>
    未来豚の自家製プロシェット・コット
  2. <選べるパスタ>
    牡蠣のアラビアータ、オーガニックリングイーネ
  3. <ドルチェ>
    りんごのケーキといちじくシャーベット
  4. コーヒーと手作りパン

P1040850 P1040853 P1040854 P1040855 P1040856

どれもこだわった素材の味が感じられるやさしいおいしさ。パンもふわふわの焼きたて。特にドルチェは本当に手間のかかった繊細な味でした。(表現できないおいしさ)

すっごくおいしかったです。大満足~heart04

※1月から西麻布に移転するそうです

 

P1040863 展覧会を見た後は、青山に移動してケーキタイム。ハプスブルク展に縁のあるウイーン、の老舗カフェ。海外第一号店として出店したのが青山。

青山『カフェラントマン』

に行きました。本店は130年の歴史のある、ウイーンでもっともエレガントなカフェといわれているそうです。ソファなど重厚な雰囲気。注文したのは、

アプフェル ストゥルーデル(アップルパイ)

アインシュペンナー(ウインナーコーヒー)

のセット(1400円)。

P1040864 P1040866

ウイーンの香りがしました。

P1040869 そしてさらにハプスブルグ展にちなんだお店でおみやげを買いました。

『ジェルボー(GERBEAUD)』

ハンガリーのカフェで海外初出店のお店だそうです。買ったのはマカロン。もっちりして、お花の香りでおいしかったですlovely

 

P1040877

| | コメント (2) | トラックバック (0)

表参道 イルミネーション

ハプスブルク展の帰り。表参道まで歩いてイルミネーションを見て帰りました。

冷たい雨で寒かったのであまり写真はとりませんでしたが、十数年ぶりに復活したけやき並木の電飾は、歩道橋から見ると本当にきれいでした。娘がバイトしている表参道ヒルズにも寄ってみましたが、ちょうど奥にいて姿は見えず残念。ツリーの写真など撮りました。

Omote1 P1040871 P1040873 P1040874

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/01

クリスマスリースと今日の幸せ♪

P1040830 昨日鎌倉小町の花屋さんでリースの材料を売っていたので、買って帰り作りました。自分の好きな花と実をチョイスして4種類。リース台とあわせても980円です。リース台の上に花を並べたところ⇒

ユーカリと赤っぽい枝物と秋あじさい。あじさいは花びらの表裏で色が違う(緑と紫)のが面白くて両方見えるようにしてみました。xmasクリスマスっぽいリース ではないかもですが、私好みの渋い感じにアレンジできて、満足です。Photohappy01

Ts2d0403 そして今日の幸せなティータイム。栗のケーキを頂きました。とてもしっとりしていておいしかったです。ご馳走様heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »