« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/30

鎌倉OXYMORON

友人のpocoさんのブログで、鎌倉OXYMORON(オクシモロン)の栗のテリーヌが絶品だったという記事を読み、どうしても食べたくなって、今日行ってきました。(なにしろ11月のケーキなので、今日までしか食べられないので)

P1040823 小町通をかなり行ったところにありました。ここは以前ふと立ち寄って水琴窟があったとこだ~。ここだったのね~。すてきな看板がでていたのですぐに分かりました。P1040829

2Fにあがると入り口は雑貨屋さん。その奥にコンクリート打ちっぱなし風のシンプルな店内がありました。意外と広かった。

 

カレー専門店なので、注文したのは、『カレーと甘いものと飲み物のセット』(1800円)

それぞれ選べたので、

  • カレーは本日のカレー(『もやしとひき肉のスープカリー』でした)
  • デザートはもちろんお目当ての『栗のテリーヌ
  • 飲み物はストロングコーヒー

P1040824 P1040825ひき肉ともやしのほかほうれん草も入ったカレー、スパイスと合っていて、いや~おいしかったheart04。玄米ごはんにかけていただきました。(右の写真はかけたところ)

 

そして念願の『栗のテリーヌ』はオススメの通り、いろんな味が楽しめて(ココアスポンジ、栗のクリームのムース?、栗の甘露煮、、マカロン、ホイップクリーム)、どれも最高heart01heart01でした。来た甲斐がありました。コーヒーも私好みの濃い目でおいしかったし、食事の最後には胡桃のお菓子もつけてくれました。(コーヒーのそばにうつっているもの)P1040826

P1040828開店して1年ちょっとらしく、若い女性たちで手作り感いっぱいのお店でした。ワークショップとかもやってるみたいで、毎月の甘いものが気になるので、また来たいな~と思いましたlovely

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/11/28

トマト安くない? & つぶやき

最近スーパーで思うことthink

野菜が安い。特に夏野菜と思っていたトマトがたくさん入荷しているしすごく安い。

先日も1箱10個以上入って198円だった。

なぜ~?地球温暖化の影響?

 

 

そうそう、少し前にツイッターを始めました。オバマさんで有名になったものです。

いろんな人のツイート(コメントみたいなもの)が時系列にでてきて、今どんなことが話題になっているか、なかなか興味深い。私も「トマトが安い」話題などつぶやいてみました。

このツイッター今朝のズームインで取り上げられたらしく、急に利用者が増えているそうです。

その少し前にはfacebookというSNSも外国在住の友人とのコミュのために入りました。

最近ネットの世界でちょっと忙しいかも~sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/26

面白法人って

『鎌倉あきない塾』という講演会があると知り、行ってきました。

講師、『面白法人カヤック』代表 柳澤大輔氏

テーマ鎌倉から『面白い』を発進
~社員が楽しく働く企業作り~

ということで、この会社「サイコロ給」というユニークな人事制度で以前テレビで見たことがあり、ちょっと興味がありました。内容をちょっと紹介しますね。

1998年に友人3人で設立したというこの会社。インターネットサービスを展開する会社ですが、以下のような会社だと紹介がありました。

one面白法人とつけたのは・・・「自称する(面白法人と)ことの覚悟」をもって、「楽しそうに働く」をモットーにつけたそうです。

<面白いの定義>=ユニークであること(会社としても個人としても個性的)

two本社を鎌倉にしたのは・・・住みたいところで働きたいから

threeブランドを作るために・・・毎年7つのキーワードを決めているとのこと
ちなみに今年のキーワードは

  1. 何をするかより誰とするか?
    全社員のプロフィール公開(やめた人とやめた理由も)
  2. 鎌倉本社と旅する支社
    海外に3ヶ月事務所をおき、日本の仕事をそこでしている。
  3. サイコロ給とスマイル給
    サイコロの目%×基本給が+αの手当
    スマイル給は0円(明細に記入)で誰かからの褒め言葉が書いてある。
  4. それって漫画っぽい?
    カヤックにとって最大の褒め言葉。迷った時に問いかける言葉。
  5. 量が質を生む
    想像力を徹底的に無駄使いする。
  6. ブレスト(ブレインストーミング)
    否定しない、数を出すがルール
  7. ありがとう
    ありがとうと言った内容を公開しあう。

聞けば聞くほどユニークな会社ですが、事業内容としては

  1. オリジナルWEBサービス;インフラ系のサイト(場の提供)など
  2. 委託WEB制作
  3. ラボ(新規開発)事業

をしているそうです。実験的に作ったサイトが誰かによって使われて広がっていく中にビジネスモデルがあるようで、一例として『総務の森』という総務の質問に社労士が答えるサイトはどこかに売れたということでした。『超能力ラボ』なるみんなで透視しましょうみたいなサイトや、携帯のアバターなどあまり収益に繋がらなさそうなものもありました。オープンソース、API公開を行い、技術力にも自信があるようです。

会社も価値観が同じ人の集まりで、「すべて公開(社外)すべて共有(社内)」とか、グッドデザイン賞をもらったというオフィスも、「発言内容に関連した映像がすぐにでる机」とか、まあ普通の会社ではありえない試みですよね。

この会社にいたら、毎日いろんなものを生み出していないと楽しめないんだろうなって、私にはきつそう、と思いました。確かに若い人(社長含め)が多そうでした。

ともあれ、多分使っていない脳のどこかが刺激されたような、面白い講演会でした。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/11/22

3回忌

主人の父の3回忌で岡山へ。早朝の新幹線で向かい、昼前に間に合いました。

法要⇒お墓参りのあと、昨年と同じお店で会食。写真を少しだけ撮りました。

P1040819 P1040820 おいしかったですが、すごい品数で(この写真意外に5品くらい出てきました)今年もたべきれなかったのが残念。

お墓参りが終わった直後から雨が降り始め、義父のご加護かな、なんて思いました。

亡くなってから3回忌まで慌しくすぎましたが、この後は7回忌。義母も少し落ち着けるのではと思いました。

祭壇の片付けなどして、翌日帰りました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/11/20

東京『鳥どり』

先日のイタリアからの友人を囲む会を、サークルのメンバー(元男子も含めて)でやりました。

働いている人も多いので、私には珍しく東京で飲み会です。

P1040806_2 東京駅3分 『鳥どり

コース料理に飲み放題つきで5500円。次々と出されるお料理はどれもグー!飲み物は、私は例によってビールから始まり果実酒をいくつか。あっという間の2時間で、昔の話や今の家族の話など、わいわい楽しく過ぎていきました。

いくつか料理の写真を撮ったのでアップします。

P1040807 P1040808 P1040809 P1040813 P1040814 P1040815 P1040816 P1040817

お刺身、焼き鳥、あんかけ豆腐、サラダ、茄子と魚の揚げ物、ゆっけ、鳥なべ、ぞうすい、甘味(アイス)

などでした。

お店も新しくてきれいだったし、おいしかったです。2次会は1時間くらいいて、電車で約1時間、娘と同じ時間になったので、大船駅から一緒に帰りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

来年の干支作り

恒例になったちりめんの干支。来年は寅年ということで、寅のちりめん細工を教えてもらいました。

Ts2d0402 かわいいでしょ~heart02

先生がキットにしてくれているので、むずかしいところはパスできて、楽しく縫ったり貼ったりしてできました。一番難しかったのは、ひげに糊をつけてピンとさせるところ。意外でしょconfident 

 

4人で習ったのですが、みんな表情の違う寅になって、勢ぞろいして『はいポーズ』camera

みんな違ってみんないい~

Ts2d0400_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/19

横浜 『やさい家 めい』 『シーガーディアン』

神戸にすんでいるお友達の一時帰宅で、みんなで横浜に出かけました。お天気がよかったら鎌倉の予定でしたが、冷たい雨なので、外に出なくてすむところ。

P1040796 まずは横浜ルミネの

やさい家 めい』 へ。

野菜を中心としたヘルシーなメニューで、数量限定の

究極の健康蒸し料理『MUS MUS BOX』(2400円)

を注文しました。

P1040797 特大弁当箱に

  • 蒸ししゃぶ(豚肉の下にお野菜たっぷり)
  • 茶碗蒸し(「いくらのせ)
  • 煮物、揚げ物、和え物、焼き物、おにぎりなど色々

がバラエティ豊かに入って、お味噌汁がついていました。どれも野菜のおいしさが感じられるおいしい味付けで、全部おいしく頂きました。寒い日だったし、体も温まりました。中をクローズアップすると・・・

P1040799 P1040800 P1040801 P1040802

他のメニューも食べに来たいお店です。

 

 

 

P1040805  お昼の後はお店を変えてスイーツを、ということで、そごう10Fの『シーガーディアン』へ。

ここは英国調バーなので、知らなかったらティータイムに行かないかも。中に入るとすごく座り心地のいい立派ないすがあり、ゆっくりできるよ、という友人のオススメどおり、外の景色を眺めながらのんびりできました。

注文したのはケーキセット(1200円だったかな?)

P1040804 私はモンブランとコーヒー。コーヒーは1杯お代わりできました。おいしかったですよ。

おしゃべりしている間に外はいつのまにか夜景になり、写真はとりませんでしたが、とってもきれいでした。カップルで来るには最高でしょうね~

いろんな穴場ってあるものですね。しゃべってしゃべって帰路に着きました~train

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/18

再会 横浜 『OCTOBASTA』  『Atlantic』

イタリアから一時帰国している大学時代の友人との昼食会に横浜に行きました。

P1040783まずは、そごうの喫茶店 『OCTOBASTA』で待ち合わせ。

友達が

ミニシフォンケーキサービス

のクーポンを印刷してくれていたので、コーヒーにケーキがついてきました。コーヒーもたっぷり3杯のうれしいポットサービスで、ケーキもふわふわでほんとおいしかったです。

P1040784それから、ベイクオーターのレストラン 『Atlantic』へ。

クルーズランチコース(2990円)を頼みました。

  • 本日の前菜3種盛り合わせ
  • 本日のスープ

メインは2品チョイスで

  • ニューカレドニア産“天使の海老”フライ グリビッシュソース
  • マグレ鴨のロティ バルサミコソース
  • デザート3種盛り合わせ、キャフェ

P1040785 P1040786 P1040787 P1040788 P1040789

このお値段でこの内容は、私には満足です。どれもとてもおいしかったです。メインも6種類くらいから選べて、他のもおいしそうでした。パンもついていました。

スイーツもロールケーキもおいしいし、ムースも、マンゴプリンも一つ一つ大満足~♪

数十年ぶりに再会したイタリア在住の友人は、現地で結婚しかわいい5歳の女の子がいます。ピカチュウのぬいぐるみをお土産に買っていて、見せてくれました。そういえば家の子も昔好きだったな~なんて、見ていましたが、イタリアでも人気みたいです。娘さんは最後まで、いい子で付き合ってくれてえらかったね~。

他の友人共々変わっていなくて、話に花が咲き・・・。イタリアに鉛筆削りがない(携帯用みたいな小さいのしかないんですって)から買って帰るって聞いてへ~って思ったり、イタリアのお国事情を聞いたり、とても興味深かったです。

Photo

P1040794おみやげに頂いたフィレンチェのキッチンタオルもイタリアの香りを運んでくれて、ありがとう~happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/11/17

コブクロ ライブ

KOBUKURO LIVE TOUR '09 "CALLING"noteに行きました。

5月にチケットを予約してようやくその日になりました。

コブクロのチケットは転売を防ぐためにちょっと複雑なシステムになっているので、今日まで病気にならないようにしなきゃと、随分気を使いました。EMTG会員というのに登録し、顔写真入りのカードを発行してもらって、それを持って本人が行かないと同伴者も入れないチケットだったので、私が行けなくなると友達も行けないしチケットも譲れない、もう少し基準をゆるくしてほしいな~とは思いました。ともあれ当日。

rainの中、横浜アリーナに着くと、手前の歩道橋のところから入場待ちの行列が・・・。そこから誘導されるままに、アリーナの周囲を1周(階段を上がったり降りたり、傘をさしたりたたんだり・・)してもう一度正面玄関に到着したところでようやく入場。多分1時間近くかかってもう開演時間も過ぎて・・・。後ろもまだまだすごい行列。どうなってるの?やっぱり身分証のチェックで時間がかかるのかな~。雨に濡れすっかり冷え切った体でようやく入場sweat01

P1040795座席はアリーナの前から16列。結構近くて、ステージがしっかり見えて思いがけずラッキー。

開演は遅らせていたようで、しばらくして始まりました。いきなりボルテージは最高に!その後もトークは面白いし、歌も感動だし、雨の中並んだ苦労もすっかり忘れて盛り上がりました。やっぱり来てよかった~happy01

小渕君はテレビのまま、ステージの両側の花道の端から端までギターを弾きながら走り回ってrun、歌って、進行もつっこみもして、サービス精神満載。

黒田君は、身長193cmで確かに大きいけれど、テレビでみるより細くてすらっとした感じでした。トークもいい味だしてました。何より黒田君のあの奥行きのある声を生で聞きたかったので、その願いがかなって本当に幸せな瞬間でした。もちろん小渕君の泣きそうな声や2人のハーモニーもサイコ~heart04

アコギで当日2人が歌いたいと思った曲を歌うというコーナーもあり、1コーラスギターもなしで歌ったり、1フレーズマイクも通さず歌ったり、心にしみました。『蕾』が聞きたかったけれど、それはまた次回の楽しみにしよう。

念願かなって本当にうれしい1日でしたheart04

 

 

食べ物編restaurantです。ライブの前に新横浜で軽食を食べました。

新しくできていた駅ビルキュービックプラザのタカシマヤフードメゾンのローマイヤでイートイン。ハムサンドイッチのセットを食べました。

Ts2d0398 Ts2d0399 スープとサンドイッチとサラダのセットで、コーヒーを追加で頼んで1000円くらいでした。カウンターのみなので、時間がない時にさっと食べるにはよいかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/11/15

再放送なのに・・・ロンバケ

先週ロンバケの再放送が終わった。ビデオに録ってまた全部見た。

何度も見てストーリーも知っているのに、何度見てもドキドキする。

24才のキムタクはどのシーンをとっても最高にかっこいい。heart01

当時、日本の女性の4割くらいの夢の中にキムタクがでてきていたという女性誌情報をマイミクのわさぼんさんが書いていた。

私も夢に出てきて欲しいと思って眠ったが、なぜか出てきたのはエグザイルsign02。天皇の記念式典をニュースでみて、あつしのかわいい目を見てしまったためか・・・

私の好きなタレント1位の地位は、今は福山になってしまったけれど、ロンバケはドラマ部門でやっぱり1位。

久しぶりにときめいて、久しぶりにアンチエイジング効果があったかも・・・lovely

そういえば、先日娘が来年公開の映画のエキストラで、向井理君と新垣ゆいちゃんにあったそうだ。2人ともイメージ通りだったとか。向井君は顔がすっごく小さくてかっこよかったということだった。今人気上昇中だよね(特に年上の女性)。ミーハーな私は見たかったな~って・・・イケメンはどの時代でもいいよね~scissors(Tシャツもらってロケ弁がでたって)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/07

新・根津美術館

新しく生まれ変わった根津美術館に行ってきました。

P1040733 入り口では石舟(いわふね)と長明燈(ちょうみょうとう)が迎えてくれます。(左写真↓)

そして、入館までの竹のアプローチで表参道と思えない異空間が広がります。(右写真↓)

P1040735 Apu

<根津美術館について>

根津美術館は、東武鉄道の社長などを務めた実業家・初代根津嘉一郎(1860~1940)が蒐集した日本・東洋の古美術品コレクションを保存し、展示するためにつくられた美術館です。

昭和15年の財団設立当時、4,643点でスタートした当館の所蔵品の数は、平成21年3月末の時点で、6,874件を数えるにいたっています。これらのうちには、国宝7件、重要文化財87件、重要美術品96件がふくまれています。(HPより抜粋

一部館内も撮影がOKだったので、撮影しました。建築家隈研吾氏が設計したという建物は、和と現代の機能性が調和した、洗練された空間でした。

P1040738 P1040740 収蔵品は、教科書に出るような重要文化財も多いらしく、今回の新創記念特別展の目玉国宝〔那智瀧図〕歴史を感じさせる作品でした。

」と呼ばれる古の王朝びとなどの書の一部を装丁してあるものも、すばらしかったです。

重文の〔色絵山寺図茶壷〕(野々村仁清作 江戸)が色もデザインもきれいで見とれました。千利休作の茶杓もありました。茶人として茶道具のコレクションも多かったようです。(お庭には茶室がありました)

またちょっと系統は違いますが、宝飾時計も3つ展示されていて、うっとり~shine

お庭を散策。今日は天気もよくsunとても気持ちよかったです。

P1040743 P1040748 P1040749 P1040752 P1040751 紅葉mapleも始まっていて、ラッキー。17,000㎡におよぶ庭園は見ごたえ十分。茶室も4つ、池に船も浮かんでいて、当時ここでお庭を見ながらどんな生活を送られていたんだろうと、思いを馳せつつ・・・

それにしても都会のど真ん中の一等地であることを忘れてしまうような場所でした。

案内してくれたお友達に感謝heart04

パンフレットとおみやげに買った3つ折クリアファイルです。

P1040782

| | コメント (12) | トラックバック (0)

表参道ビルズ?

新根津美術館に行く道すがら、表参道のユニークなビルたちに、思わずシャッターを切りました。キョロキョロeyeすっかりおのぼりさん状態。

P1040728 P1040730

P1040729 P1040771 P1040732 

 

 

P1040731 

 

  

 

 

 

そして、本物の表参道ヒルズ

右側に昔のままの同潤会青山アパートが残されて、不思議な感覚のビル。

P1040770 P1040773 表参道ヒルズ内の吹き抜けから下を臨む→

| | コメント (2) | トラックバック (0)

表参道 食べ物編

P1040759 根津美術館を見たあと、ランチは(遅くなったので)すぐ近くのカフェレストランFIGAROで食べました。

メニューA(1890円)

  • 前菜(自家製テリーヌ)
  • メイン(牛ホホ肉の赤ワイン煮)
  • レモンシャーベット、コーヒー

ホホ肉の赤ワイン煮はやわらかくおいしかったです。(他は正直おいしいとは言えませんが、場所代かな?近くに食べるところがなかったですしね)

P1040763 P1040762 P1040765 P1040767

腹ごしらえをして、原宿方面へ。

おのぼりさんらしく、表参道ヒルズ、H&M、キットソン、フォーエバー21など見学(何も買ってません)した後、歩きつかれて、裏通りの喫茶店へ。(話題のお店は何しろ人がすごくて、お店に入っただけでモミクチャ状態ですcoldsweats01。)

ジャーマンポテトをみんなでシェア、私はミルフィーユを注文しました。途中でライトが消され店内が夜モードになったので、ミルフィーユの写真が暗くてきれいにとれなかったのが残念。お店の名前も分かりませんが、ポップで開放的な若者のお店で、おいしかったですheart01

P1040774P1040775P1040778 原宿をあとにするころには、町はライトアップされて、ひさしぶりの都会のショートトリップは、懐かしい方とのおしゃべり込みで、とっても楽しくいい思い出になりました~note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/06

プチ 芸術散策 長谷『カンパネラ』&七里ガ浜『Bills』

今日はプチ芸術の秋と食欲の秋。学習センターのフェスティバルでお花や書などを見て、長谷でランチを食べた後、稲村ガ崎のギャラリーでお知り合いの陶芸、写真、書などを拝見。七里まで海沿いを歩いて、Billsでパンケーキやデザートを食べました。

P1040713 長谷『カンパネラ

では

 

 

 

 プレートランチ1200円を食べました。

  • かぼちゃの冷製スープ
  • サラダ、ピクルス、豚のソテー、手作りパン

P1040714 P1040715

どれもなかなかおいしくて、ボリュームがありました。鎌倉でこのお値段はいいかも。できて1周年ですって。特にパンは2種類とも最高においしかったです~lovely

 

 

P1040716稲村ガ崎から海を見たら、大きな客船?が浮かんでいて(写真真ん中あたり)、どこに行くの~?

P1040727 私たちはお目当てのBillsへ。

世界一おいしい朝食と言われるお店。

一度来てみたかったので、うれしい。

お目当てのパンケーキ1400円とアフタヌーンティーセット(2人分)2000円を3人でシェアして食べました。

P1040719 P1040722 P1040723 P1040720 パンケーキは写真の通りフワフワの卵の食感で、スフレみたい。初めて食べました。本当に最高~heart04。アフタヌーンティーのスコーンとチョコクッキーとアーモンドのお菓子はそれぞれに甘さも味もGoodで、濃い目のコーヒーも私好み。きてよかった~。

P1040718

お店の間から見える海の景色もまたちょっと異空間。

 

 

 

お店をでたら、ちょうど富士山がうっすらと見えたところで、ちょっと幸せ。

(写真がうまくとれませんでしたが、右はし↓です)

Fuji

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/05

再び 大船 シェケンタロウ

P1040711 再びシェケンタロウにお友達と行きました。今日は奥の並び席。窓から外が見えてなかなかよかったです。

P1040703 今日オーダーしたのは、2200円のランチコース。

 

 

 

私は

前菜⇒肉料理⇒デザート、コーヒー

友達は

スープ⇒魚料理⇒デザート、コーヒー

でした。

P1040706P1040708_2

P1040709P1040710↑私が食べたもの・・ 野菜のテリーヌ、ソマリア(だったかな?)豚のソテー、デザートは、ソルベとパイとゼリー。コーヒーについていたマカロンもおいしかった~。これ以外にパンも付いています。今日も満足~heart04

下↓は、友人のサツマイモのスープと魚料理の写真です。

P1040705 P1040707

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »