« バザーで掘り出し物 | トップページ | 私の似顔絵 »

2009/10/05

イベント『ミュージカルを楽しむ』

鎌倉市の学習センターで開催されたイベント『ミュージカルを楽しむ』に行ってきました。

<第1部>ミュージカルの魅力を探る
   講師:越智幸紀さん(四季株式会社取締役)

  • 劇団四季が創立57年目で俳優700人スタッフ300人マネジメント200人くらいの規模であること。8つの専用劇場を持ち、年間のステージ3000回
  • 創立の経緯、ミュージカルを30年めに始めたこと。現在は、様々なジャンルの芝居やミュージカルを上演することで、幅広い層に、四季への入り口を作っている事。
  • 演劇の普及のために、「都内の小学校クラス単位に『正しい日本語講座』」を無償で行ったり、「全国の小6生を観劇に招待」(まだ全員には届かないが)したりしていること。
  • 公演の企画立案から実施までの話。例えば、ブロードウエイミュージカルを四季で上演する場合のやり方など。海外のものを持ち込む時には、収益面と芸術面の両面で検討する。
    one収益面では設備などの初期費用・固定費と収入のグラフで損益分岐点を見つけ、どのくらいのロングランで収益がでるかなどを総合的に判断する。
    two芸術面(内容)では、四季のポリシーにあわない戦争肯定などのものは扱わないなどの基準がある。
  • 四季が初めて行ったこと・・・ぴあのオンラインチケットで全国一斉発売、テレビCM、スポンサーを募った、など。

と面白い話をいろいろ聞かせてくれた。

<第2部>俳優によるセミナー
講師:内田圭さん(ライオンキングのお父さん役など)
    久居史子さん(ウエストサイド物語など)

初めに2人で1曲歌ってくれたのだが、その音量と声に圧倒された。

その後は四季の『呼吸法』(丹田を使って)と『母音法』(母音だけで発声する)を実際に指導してもらいながらみんなで練習し、課題曲note『友だちはいいもんだ』を少しずつ練習しながら、その効果を体験した。

最後は皆で『友だちはいいもんだ』を大合唱notes。思いっきり声を出したのは久しぶりだったので、とても気持ちよかった~heart01

ここで終わり・・・のはずだったが、司会の増田みのりさん(ニッポン放送アナウンサー)の突然のフリ「ライオンキングの一節聴きたいですよね~」に、気持ちよく応じてくれた内田さんと久居さん。シンバの父がシンバに歌とセリフで語りかける場面、本当にすばらしかったですshine。思いがけずとっても得した気分。ありがとうございましたhappy01

知り合いの方に人が少ないからと誘われていったイベントでしたが、期待以上に楽しめましたheart04

|

« バザーで掘り出し物 | トップページ | 私の似顔絵 »

コメント

学習センターは毎日通過してるのに、知りませんでした。
ライオンキングは見たことないんですよ。
大西ライオンのしか知らないの。
 これは掘り出し物企画ですね♪

投稿: MY | 2009/10/07 09:42

>MY様
鎌倉生涯学習センターのイベントで、広報とかで募集してたんだろうけど、私も全然知らなかったです。数日前に担当をしている人から、人が少なくてって誘われて行きましたが、当日も定員に満たなくて受け付けてたみたいです。お近くだから通りかかればよかったのにね。残念sweat02

投稿: まゆクー | 2009/10/07 22:54

へ~知りませんでした!
(広報とか全然見ないんで・・・・)
知ってたら行きたかったかも。

劇団四季は「マンマ・ミーア」と「CATS」は観ました。
舞台装置からして「それ用」で見応えありましたね~

ミュージカルといえば、井上芳雄クンが好きなんだけど、なかなか彼が主演の日のチケットは取れません。
「マリーアントワネット」を観たのが最後だわー

投稿: beachbum | 2009/10/08 21:40

>beachbum様
詳しいですね~。私はCATSしか見たことなくて、出演者もほとんど知りません。
井上芳雄クンていうのはイケメンなんでしょうね~notes

それにしても結構いい講座・イベントも宣伝不足かもね。これも税金だから、利用しなくちゃですね。

投稿: まゆクー | 2009/10/08 22:04

井上芳雄クンは、現役芸大生(声楽科)の時にデビューしたとたんにブレイクした、ミュージカル界のプリンスです~♪
イケメン・・もそうだけど、ダンスも歌もホントにうまい!
舞台上では実際より大きく見えるし。

私は、、、最近より昔の初々しいワカモノ時代の方が好きですが。

投稿: beachbum | 2009/10/09 21:31

>beachbum様
そうなんですか~。すごい才能がある方なのね。

こんど観る機会があったら注目eyeしますね。

投稿: まゆクー | 2009/10/09 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/46417637

この記事へのトラックバック一覧です: イベント『ミュージカルを楽しむ』:

« バザーで掘り出し物 | トップページ | 私の似顔絵 »