« 江ノ島散策&イルキャンティビーチェ | トップページ | うちの子天才~? »

2009/09/19

Windows7

10月に発売されるWindows7について、ハードに詳しい方からお話を聞く機会があった。

私が一番知りたかったこと・・・

VISTA機をアップグレードした方がいいのか?

については、やはりNOだった。今までのOSもそうだが、マイクロソフトの推奨する要件を満たしたからといってアップグレードしても快適に動くわけではない。というのが正解のようだ。VISTA機でも機種と設定によっては、DUALBOOTならOK。

ちなみに本当に推奨される要件は、以下の通り。(マイクロソフト推奨はカッコ内)

  • CPU 動作周波数2GHZ以上のDualCore(MS推奨:1GHZ以上)
  • メモリ    4GB以上(MS推奨:1GB以上)
  • ハードディスク  80GB以上の空き容量(MS推奨:機種により16GB/20GB以上)
  • グラフィックス  WDDM1.0以降に準拠したDirectX9.0対応グラフィックチップ

グラフィックスというのは、通常カタログ等で分かりにくくなっているが、Vista以降のOSではとても大事な要素とのこと。Windows7搭載機を買う場合にも要注意かも。
(例えば、Intel系チップセットではG4100、G4500。nvidia系やAtiRadeonはOK)

VISTAと画面の見た目などは大きく違わない感じだった。(VISTAと比べOSが軽く快適らしいが)

主な特徴としては、以下のようなものが紹介された。

oneライブラリ

複数のフォルダの中身を一括表示できる。(よく使うものをライブラリに登録しておけばアクセスが楽)。今まではフォルダ単位での表示だったが、ドキュメントとか画像とかのくくりで、フォルダに関係なくファイルが表示できる。

twoジャンプリスト

ソフトごとに履歴が表示されるので、よく使うのものにすばやくアクセスできる。

threeタスクバー

クイック起動も含めて画面のプレビューイメージが表示されるので、アクセスが楽。

fourリボンインターフェース

Office2007で採用されていたリボンインターフェースが他のアプリケーションにも採用された。例えばでワードパットを見た。

fiveメーラーなどの付属ソフト

標準ではついてこないので、Windows Liveから自分で必要なものをダウンロードする。ただし、国産のメーカーものは今までのように標準でプレインストールされているのではという話。

全体として、操作性が改善されている感じがする。

XPやVISTAも使いたい人は、上記の要件を満たすVISTA機のダウングレード付きの版を買い、マルチブートで使うのが、今限定のお勧めの買い方だそうだ。

興味はあるが、我が家の家計ではパソコンが壊れないと買い替えは・・・かなって思った。

|

« 江ノ島散策&イルキャンティビーチェ | トップページ | うちの子天才~? »

コメント

まゆ様
お会いでいたときに対応を教えてください、

投稿: furufuru | 2009/09/21 10:23

>furufuru様
私に分かることでしたら・・・happy01

投稿: まゆクー | 2009/09/21 22:51

せっかく慣れたのに、またアップグレードとは考えにくいです。家族でアップグレードする予定の人がいるので様子見ですね。
 別に今でもそんなに不便は感じないのですが。

投稿: MY | 2009/09/22 23:21

>MY様
買い換える予定の方以外は、今のままでいいですよね。scissors

投稿: まゆクー | 2009/09/23 01:14

Windows 7 の情報を有難うございます。
(出席できなかったので、少々お伺い)

”VISTA機でも機種と設定によっては、DUALBOOTならOK。”とありますが、

XPのマシンでも、(Vistaのように)
DUALBOOT は可能なのでしょうね。

投稿: 泉ノ井(後藤・辰) | 2009/09/23 08:14

>泉ノ井(後藤・辰)様
詳しいことは工房さんの方がいいと思いますが、その時の話では、XPマシンは、グラッフィックスが対応していないので無理というような感じだったかと思います。

投稿: まゆクー | 2009/09/23 23:43

まぁなんにしても、新OSは1年くらいはスルーですね~
動作も価格も安定してからでいいかな。
今は、IE8に勝手に更新しようとするのがうざくて嫌よ[ぷんぷん]

投稿: beachbum | 2009/09/27 15:06

>beachbum様
そうですよね。

しばらく悪いところが出きってからが買い時ね!

投稿: まゆクー | 2009/09/27 22:47

まゆクーさん、こんにちは。今日はいいお天気になりましたね。
3日前に、友人宅で、Windows7のお試し版をいじらせてもらいました。Vistaとの違いについても説明を受けました。
うちはXPで、特に不都合もないため、すぐに買い換えることはないのですが、仕事を探す上でも、「WordとExcelはできますか?」の質問に、胸を張って「はい!」と言っていいものやら…と悩みます。ちょっと触ればすぐに慣れるのですが、初めは戸惑いますよね。

投稿: ぴろろ | 2009/10/01 10:06

>ぴろろ様
ぴろろ様くらい、できれば「はい!」と言っていいと思いますよscissors

もっとできなくても、「できます」って言って採用されて、何とかなるって言ってました。

投稿: まゆクー | 2009/10/02 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/46266045

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7:

« 江ノ島散策&イルキャンティビーチェ | トップページ | うちの子天才~? »