« 野球を見に・・・ | トップページ | 大船 南の島の台所KAKAKA »

2009/09/23

鰻の朴葉蒸し・・・日本料理うさみ

戸塚にある日本料理屋『うさみ』鰻の朴葉蒸しを頂きました。

朴葉(ほおば)は、朴(ほお)の木の葉っぱのことだそうで、芳香があり、殺菌作用があるため食材を包むのに使われるようです。大きく、熱にも強いので火を使う料理にもつかえるとか。

P1040649 冷凍して売っているので好きな時に使えます。20分ほど蒸して、朴葉を開くといい香りhappy01

P1040650 中は鰻の味のしみこんだご飯の間に鰻とごぼうがはさんであって、ボリュームもちょうど良く、ご飯とうなぎを一緒に食べました。山椒も効いています。

実は私はうなぎはあんまり得意じゃないのですが、臭みがなく、とってもおいしかったので驚きましたheart04。今までうなぎ料理でおいしいと思ったのは、佐賀の本庄うなぎ『セイロ蒸し』とこのうさみの『鰻の朴葉蒸し』くらい。家族にも大好評でした。ごちそうさまlovely

|

« 野球を見に・・・ | トップページ | 大船 南の島の台所KAKAKA »

コメント

美味しそう(゚▽゚*)
 
うなぎ大好き。
うな重なんか夢に出るくらい好き。
 
これもまた朴葉の風味と、味の染み込み具合がたまらん感じですね。
 

投稿: パーク | 2009/09/23 20:10

私も鰻はあんまりですが、名古屋の仕事が増えた頃やむおえず食べるように。デモね、この辺では横浜のわかなの右に出る鰻はないと思っています、それはそれは美味しいんです、あぁ・・・

投稿: furufuru | 2009/09/23 20:56

>パーク様
うなぎ好きの方にはきっとたまらないと思いますよ~heart04

投稿: まゆクー | 2009/09/24 00:10

>furufuru様
furufuru様はおいしいものをたくさんご存知ですから、さぞおいしいところなのでしょうね。

私は元々うなぎ自体を外で食べることが少ないので、おいしいお店のものはもしかしたらどれもおいしいのかもしれませんね。

投稿: まゆクー | 2009/09/24 00:13

久し振りに訪問いたしました~happy02
「うさみ」さんにはもうお仕事行かれてるのですか?お仕事は大変だけど、食べ物屋さんというのがうらやましいなぁ。私はウナギ大好きです。でもここのとこ、ずっと中国産は買い控えしてるので我が家の食卓に並ぶことはないのですcrying

投稿: オーロラ | 2009/09/26 13:27

>オーロラ様
はい行っています。

国産うなぎは確かに高いですね。うちも丑の日くらいかな~coldsweats01

投稿: まゆクー | 2009/09/27 01:02

朴葉って味噌焼きはしたことありますが、なるほど~♪これおいしそうです!
うちはだんなが鰻大好きなんで、今度食べさせてみよ~

投稿: beachbum | 2009/09/27 14:58

>beachbum様
ホウバ使ったことがあるんですね。

蒸し物にするからか、ホウバの力か臭みがなかったです。作ったらまたレポしてください。

投稿: まゆクー | 2009/09/27 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/46285707

この記事へのトラックバック一覧です: 鰻の朴葉蒸し・・・日本料理うさみ:

« 野球を見に・・・ | トップページ | 大船 南の島の台所KAKAKA »