« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/29

ZOFFのギフトカード

先日娘がメガネを買った時、今Zoffでメガネ下取りキャンペーンをしていることを知りました。

古いめがねを持って行くと、1000円で下取りしてくれるというもの。

すぐ購入しなくても、持って行けば、1000円のギフトカードに変えてくれて、10/31までメガネ購入時に使えると聞いたので、持って行きました。

P1040563

こんなカードをくれました。かわいい~heart04

下取りは8/31までで~す。お急ぎを~run

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/08/28

江ノ電のこんな車両

今日鎌倉駅から乗った江ノ電の車両。4両編成の2両ずつが個性的だったので、写真をとってみました。江ノ電HPをみてみたら、車両図鑑なんてのもあるんですね。

前2両はレトロ車両-平成9年に開通95周年を記念して造られた車両。外観はオリエント急行を彷彿とさせるデザイン・塗色となっており、車内は木目を基調とした重厚な雰囲気を醸し出しているそうです。(江ノ電HPより)

Ts2d0374

 

 

 

 

 

 

 

 

後2両はS・K・I・P号-湘南・古都鎌倉をイメージした情報発信トレイン三代目。デザインは、鎌倉在住のイラストレーター八咲 潮氏だそうです。

Ts2d0375_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/08/26

梅ジュース

P1040560 手作りの梅ジュースをいただきました。早速、氷で割って飲んでみました。

さっぱりしててとってもおいしかったです~。heart04疲れがとれそう。

ラベルも手作りですてきです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/25

突然 中森明菜ライブ?

突然、中森明菜のライブnotesに行きました。

チケット会員になっているローソンチケットから、中森明菜のライブの各回に抽選で2組をご招待というメールが来ていて、一昨日申し込み締め切り(何しろ直前のメール)だったので、何となく応募してみました。すると、昨夜、当選メールが来ていて、もう翌日のライブなので、メールを印刷して持ってくるよう書いてありました。びっくり。とりあえず娘に付き合ってもらうことに。

P1040561AKINA NAKAMORI Special Live 2009

"Empress at Yokohama"

というライブで、Y150博と関連があるらしいです。会場は横浜BLITZというライブハウス。初めて行きました。最近行っているコンサートとかと違って小さな会場なので、舞台まで近い。多分4~500人くらい?

ステージの中央に座り、うつむきがちに、けだるそうに歌う中森明菜。フォークソング(旅の宿、心模様・・・)中心に古いポップス(22歳の別れ、悪女、恋、IloveYou・・・)など全14曲、アレンジしたカバー曲を歌いました。知らなかったけれど、カバー曲だけのコンサートだったみたい。それはそれでいいけれど、どちらかというと、オリジナルの歌とダンスを見たかったな~。

娘は中森明菜の曲をほとんど知らないと言っていましたが、それより古い曲ばかりで、アレンジされていることもあり、結局1曲くらいしかわからなかった、と言ってました。ちなみに私は逆に懐かしい曲ばかりでした。

このコンサート、実は12000円。1時間半、アンコールなしでですから、大御所になると高いのかもしれませんが、ファンってありがたいのね、と思いました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/08/22

藤沢 お箸Bar 火蔵(ぽっくら)

藤沢で飲み会。お箸Bar 火蔵 藤沢店 (ぽっくら)。赤かべの個室で、7人で食べて飲んで・・・写真は撮らなかったのですが、どの料理もなかなかおいしかったですよ。最後に頼んだ『ごぼうの揚げ物』がかりんとうのような感じでさくっとしていて、どうやって作るのかなって聞いたら、企業秘密だそうです。

2次会でカラオケに行きました。専業主婦になってからカラオケに行ったのは2度目。そこでもまた飲んで、途中で帰りましたが、駅で電車を待っていたら酔いが回ってきて・・・気持ち悪いwobblydown。こんなに酔ったのは数十年ぶり。主婦になって初めて。自分でも酔うと思わなかった~、不覚sad。ようやく家までたどり着き、ほっとしました。一晩気持ちが悪く、目も回って最悪でした。反省sweat02。これからは気をつけて飲まなきゃweep

それでも娘に『「こんなに酔うと思わなかった~。よく帰ってこれた~」って言いながら楽しそうだったよ。』って言われ、我ながらあきれていますwink

年を考えてのまなきゃ、ね!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/08/20

Y150博 ラマシン

夕方ぶらっと横浜みなとみらいに主人と出かけました。Y150博の無料エリアをちょっと散策し、ちょうど、巨大クモ、ラマシンの公演時間だったので、すぐそばの歩道橋からみました(もちろんタダでbleah

P1040552 P1040554 P1040556 P1040557 P1040558 P1040559

 

 

 

 

 

 

 

なかなかよかったですgood

動画をYouTubeにアップしてみました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/08/15

子供のために死ねますか?

たまたまテレビを見ていたら、オーラの泉をやっていて、ゲストに倉本聰がでていました。

終戦記念日ということもあるのか、富良野塾での、『戦争で犠牲になった英霊が今の日本を見てどう思うかを問いかけたお芝居』の話などをしていて、その講演会でのことを聞いてちょっとびっくりしました。

数十人の母親に、

子供のために死ねる人。手を挙げてください

という質問をしたら、6人しか手が挙がらなかったという話。

美輪明宏・江原啓之も驚いていたようですが、私も、もっといる、と思っていました。

その後は、戦前の母親がすごかった(子供をかばって死んでいった、とか、家事の大変さ)ということや、現代は便利になりすぎて、愛情が足りなくなっているという話などしていましたが・・・

本当にそんなに少ないのかな~?恥ずかしくて手を挙げなかったとか・・・

私だったらと考えて・・・やっぱり手を挙げると思うんだけど・・・

もちろんそんな怖い目にあったことはないから、いざその場になって本当にできるのかと言われれば、断言できないけれど、気持ちとしては、死ねると思うよ、やっぱ。

病気なんかも代わってやりたいと思うし、母親ってそうじゃないのかな~?

ちょっと疑問に思ったので、書いてみました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/08/10

今炊いています・・・

仕事から帰ると珍しくその時間(8時過ぎ)に全員が揃い、今から夕飯作るのも・・・ということで、近くの回転寿司に食べに行った。

平日だしこんな時間だし、空いているだろうと思いきや、待ってる人がいる。

以前平日に行ったときは貸切状態だったのに、やはり夏休みだから?

従業員は、握っている人が2人、ホール(レジも含めて)はおじさん1人。おじさんはアタフタとテーブルを拭き、どうぞって席に案内された。お寿司は全然回っていない。すべて注文。握るのも追いついていないようだ。ちょっといやな予感think

座って注文し始めると、握っているお兄さんは忙しさのせいか、注文を覚えきれないようで、「○○まだですか~?」って何度か、再度お願いした。一人3皿くらい食べたところで、

「ちょっと待ってくださいね~、今お米炊いてますから・・・」

って、てっきり冗談だと思ったら・・・

どうやらホントだったcoldsweats01

どうりで、お寿司が小さいな~って思った。シャリが足りなかったんだ・・down

「卵焼きでも食べててください。サービスです。」

って厚焼き玉子を出されたが、1切れぐらいで、もういい、って感じ。
次に、たこ焼きを2個くれた。4人家族なんだけど・・・sweat01

30分くらい待ったろうか、ようやく、注文していたお寿司がでてきた。

シャリがやや温かい。待ってる間に食欲も減って、いくつか食べて帰った。

こんなに人が来るとおもっていなかったんだろうな~。それにしても久々の家族揃っての外食が、食べた気がしない後味だった。

帰り際、「申し訳ありませんでしたね」なんて言われたが、特に割引はなかった・・・誠意はお金ではなく、卵焼きのようだったwink

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/08/04

ジュニアパソコン講座

ジュニア向けのパソコン講座『写真を変身させよう』を開催しました。

先日ご紹介したPicnikを使って、持ち込んだ自分の写真を加工する講座で、テキストを作り、資料を作り、サンプルを作って、当日まで準備に時間がかかりました。

初めての講座なので、会場準備に手間取ったり、かなり緊張して始めましたが、時間配分もうまくいき、子供たちも2枚くらい作品を作って印刷。喜んでくれたので、ほっとしました。

テキストと、お見せしたサンプルです

Image Photo

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »