« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/27

柿安三尺三寸箸・・・デートに誘われて・・・

デートに誘われた・・・と言っても、相手は主人だ。

単身赴任先から帰宅する時に、横浜で待ち合わせようということになり・・・

これってデートsign02・・・○○年ぶり・・・二人っきりで外で待ち合わせて、子供の行事以外で出かけるなんて、今までなかったもんね~。どういう風の吹き回し?先日の主人の母が来た時の労いなのか・・・(案の定、翌日は雨だった・・・rain

まあ色々憎まれ口をたたいていないで、ここは素直に乗ることにしよう。

P1040514 ってことで、まずは横浜ベイクォーターのレストラン『柿安三尺三寸箸』でランチ。

ビュッフェスタイルのレストラン、土曜だし混んでいると思ったので、前日予約して行った。和洋中のヘルシーメニューで、色々楽しめてなかなかおいしかった。(自然食バイキングのはーべすとは肉などが少ないが、ここは色々ある)私としては、お皿に盛り付けやすいのも気に入った。例によってこんなに食べました~(もちろん一人で食べた分です)

P1040513 P1040515 P1040516 P1040517 P1040518 P1040519

アボガドのサラダもおいいしい。揚げ物や煮物や和え物、麺やご飯も色々楽しめました。

デザートは和菓子中心ですが、おはぎがあったのがうれしかった、わらびもちもおいしかった~。ご馳走様happy01

P1040522 横浜ベイクォーターをちょっとブラブラして(船をイメージしているらしく、デッキをお散歩する気分)P1040521 、映画館へ。

こちらもネットで予約しておいたので、楽。なんでも夫婦のどちらかが50以上だと一人1000円らしく、お得なのね~。確かに若いカップルや家族連れに混じって私たちくらいの世代の夫婦(?)らしき人も結構いた。

映画は私の希望で「ルーキーズ」。予想通り笑って泣けてすっきりした後味。ちょっと新鮮な半日でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/06/26

ローストビーフの鎌倉山 鉄板グリル店

藤沢の『ローストビーフの鎌倉山 鉄板グリル店』に連れていってもらいました。

Ts2d0362 ビルの一角と思えない落ち着いた店内、お庭もあります。

おまかせステーキランチをいただきました。

  1. 前菜盛り合わせ(お魚が新鮮でプリプリ)
  2. サラダとパン
  3. ステーキとガーリックライス(目の前で焼いてくれるのでおいしさもいっそう)
  4. 選べるデザート2種(イチジクケーキと抹茶ケーキをチョイス)
  5. コーヒー

携帯の写真なので、おいしさが伝わるかな?)

Ts2d0363 Ts2d0366 Ts2d0367 Ts2d0368 Ts2d0369 Ts2d0370

お昼から、こんな贅沢していいのかしら~と思うくらいおいしかったですlovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/21

突然ブルーレイ

突然ブルーレイディスクレコーダーがやってきました。というか主人が買ってきたのですが・・・。

地デジのケーブルテレビに変わってから、テレビはとてもきれい。それに対して、DVDレコーダーは地デジ対応ではないので、アナログで録画されるのですが、その画質が、アナログ回線のみだったときよりひどい。なんでだろう~?と思いながらも我慢して見ていたのですが、主人はもう我慢ができないと、今日突然買ってきたというわけで・・・(人気NO1製品だとかで、交渉して安くしてもらったようです)。きれいになるのはまあいいのですが、いつも即決断っていう感じに驚きます。

P1040512

 

 

前のDVDレコーダーもまだ捨てられません。HDに録画したままの番組もあるし、VHSが使えるので、まだDVDに焼いていないものもあるし。それにしても家電の進化についていけない~sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009/06/19

短期のバイトが・・・

4月中旬から始めたバイト。5月末で終わる予定でしたが、延長することになりました。今までのように週4日とかでなく、もう少し少ないペースで働けそうなので、少し忙しさも改善されそうです。

16人で始まったのですが、来週からは6人になり、寂しいです。20代の方から60代の方まで老若男女で仕事をするなど久しぶりの体験で、休憩時間の話などとても興味深かったです。20代の方は考えてみれば自分の娘くらいの世代。なんだか不思議な感覚でした。忙しかったけど、みんなによくしてもらって、楽しい1ヶ月半だったな~note

最初は頑張ってお弁当を作っていたのですが、途中からは息切れ・・・。おにぎりを持っていったり、職場でお弁当を注文したりしました。350円くらいで、日替わり。ある日の日替わりはこんな感じでした。(なかなかお得)

Ts2d0328_3   数少ない手作りお弁当も(もうないと思うので)まとめてアップしま~す(なんかワンパターンですが・・・)。

Ts2d0323 Ts2d0324 Ts2d0325 Ts2d0326 Ts2d0327

来月からもお仕事がんばろ~run

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/06/17

やと池

大船の西口、岡本地区に『やと池』という池があります。住民の方たちが保全に努めているようで、野鳥の集まる池だそうです。

そこの住民のお一人が知り合いで、写真が趣味。野鳥や桜の写真を撮っていたのですが、今回、市役所が立てたパネルの横に入れる写真を作ったということで、見せていただきました。写真を貼るパネルもご自分で作られたそうです。

Ts2d0358 Ts2d0359 Ts2d0357 一番下の写真は、先日生まれた5羽の『かるがも』の赤」ちゃん。

実物が右です。赤ちゃんは少し大きくなっていました。

 

 

Ts2d0360また公園内には桜cherryblossomの満開のときの写真も看板になっていました。こちらも力作で、すばらしいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/06/15

鎌倉あじさいめぐり-1 明月院

今日は鎌倉を案内。アジサイの季節なので、アジサイで有名なお寺をいくつか巡ることにしました。(人混みは覚悟)

まずは明月院P1040460

明月院ブルーと呼ばれる姫アジサイが90%以上を占める、そのこだわりがアジサイ寺と別名をもらうまでになったんでしょうね。

9時頃到着、もう人は結構入っていましたが(左)、帰りはもっとすごかった(右)。

P1040449P1040441

ゆっくり散策

写真は順に、・山門 ・本堂の丸窓 ・枯山水庭園 ・本堂裏 ・シャラ双樹 ・竹林 

P1040443 P1040444 P1040452 Photo_2

SyaraP1040450

 

 

 

 

 

月笑軒でお抹茶を頂きました。

P1040456 P1040458_2P1040457_2 なぜか京都のお菓子。

 

鎌倉のにしてほしかったな~、惜しい!

 

 パンフはこちらImg001

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鎌倉あじさいめぐり-2 東慶寺

次にあじさいで有名ではないけれど、近くの東慶寺

P1040465_2P1040466_2 

 

 

 

P1040461 柏葉あじさい

P1040467 

イワタバコ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉢の木

食事は予約しておいた鉢の木で、精進料理『桂』(3465円)

P1040473 P1040471 P1040472

 

 

 

 

食前酒、長いもの寒天よせ、湯葉、ごまどうふ、煮物(生麩が好き)、おひたし、ゴーヤの和えもの(ちょっとびっくり)など。 

天ぷら

雑穀米、お味噌汁、香の物(写真はないけどご飯にのっける生麩とくるみの佃煮が結構おいしかった)

水菓子(すいか)、最中(予約プレゼント)、茶葉(パンフ持参プレゼント)

P1040474_2 P1040475 P1040476 久しぶりに食べましたが、変わらぬ薄味のお料理。プレゼントもうれしかった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鎌倉あじさいめぐり-3 長谷寺

食事の後は、江ノ電で長谷寺へ。ここもすごい人。入場制限してないだけよかったかな。

アジサイ散策路は斜面に沿って、たくさんの品種のアジサイが植えられていて、見ごたえ十分。

P1040478 P1040479 高台から海が見えるのがまた気持ちいい。

色々なあじさいを載せてみます。

P1040482 P1040480 P1040483 P1040485 P1040487 P1040488 P1040489 P1040490 P1040496 P1040495

 

 

 

 

 

  

菖蒲もきれいでした~

P1040501 P1040500 アジサイの種類がでている、うちわをもらいましたP1040508

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉あじさいめぐり-4 成就院

長谷寺から歩いて、成就院へ。

P1040504

先日以上の人。駅の階段か!っていう感じ。とりあえず、写真を1枚とっただけ。

 

 

 

途中、力餅屋で、権五郎力餅を買いました。行列ができていて、求肥はすべて売り切れでした。

P1040503 

P1040506

極楽寺から鎌倉へもどり、御成り通りの穴場カフェでコーヒーブレイク。P1040505小町通でお土産を買って帰りました。

 

 

鎌倉1日あじさいめぐりコースの案内完了です。

帰宅後、力餅を食べました。

P1040507

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/14

大船観音とフラワーセンター

先週末から、主人の母が来ています。今日は大船観音大船フラワーセンターを案内しました。

大船観音に入ったのは、何年ぶりかしら。2回目です。

P1040394_2  

 

 

 

 

 

 

肩越しに大船を臨むP1040397

 

 

 

 

次に行ったフラワーセンターも2回目。どちらも引っ越してきた頃かな~?

ばらと菖蒲、すいれんなどがきれいでした。

Photo

花の写真をたくさん撮ったので、picasa3でコラージュしてみました。

ブルー系のばらは珍しかったです。

P1040423

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/06/13

ハラダのラスク

親戚から、ガトーフェスタハラダのラスクを頂きました。銀座で並んで買ってきてくれたんですよ。うれしい~heart01

おいしかったです。

P1040393

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/09

大船はーべすと&北鎌倉 花仙

PTA総会の前にお友達とランチ。久しぶりに大船の自然食レストラン『はーべすと』に行きました。例によってイロイロのっけてたくさん食べました。

Ts2d0348 Ts2d0349 Ts2d0350 Ts2d0351

総会とクラス懇談会の後、北鎌倉の

三日月堂 『花仙』

クリーム白玉ぜんざいを食べました(1050円)。

Ts2d0352 ここのどら焼きやかまくら最中は買って食べたことがあり、好きですが、店内で食べるのは初めて。外から見るより広く、ゆっくりできました。あずきも白玉も美味しかったですよ。お友達が頼んだクリームあんみつは、お盆に生花が飾ってあって、それもよかった。

話題は学園祭のこと。執事喫茶なるものをやるそうな・・・

黒いベストに蝶ネクタイで、

「お嬢様、お帰りなさいませ」

なんてするのかな~?年齢制限があり母は行ってはいけないそうだが・・・sweat01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/06/08

成就院のあじさいとケーキ

極楽寺に来たついでにちょっと成就院まで足を伸ばしました。この季節は混んでいるけど、海とあじさいのこの景色はいつ見てもイイgood

Aji4 Aji2

P1040379そしておいしいケーキを頂き、しあわせ heart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/06/06

関内 和風創作料理 月

Ts2d0339息子の部活の親睦のみ会が関内の

『和風創作料理 月』

でありました。

 

お店の雰囲気も、お料理もすっごく良かったです。

携帯しか持っていなかったので、写真がいまひとつですが、アップしておきます。

Ts2d0346Ts2d0340Ts2d0341Ts2d0342_2Ts2d0344Ts2d0347 

 

 Ts2d0343 

『雪のしずく』  

 

Ts2d0345

 

『黒豚の黒煮』

 

は準グランプリ、グランプリを取った料理だそうです。

のみ放題と個室料がついて5600円でした。

それだけの価値があるかも~。大満足lovelyでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/04

福山雅治 大感謝祭 in 武道館

Ts2d0334 福山☆イキナリの大感謝祭
 
 
 
 
 
 

~エッ!してなかったの?初めてだったの?~
愛♡福山博in武道館!!
っていうライブに行ってきました。何が初めてかというと、福山は武道館でのライブが初めてだそうです。私は福山のライブ自体が初めてで、まして感謝祭というのも初めてでしたが、歌も、トークも、秘蔵VTRも・・・愛があふれてて、サイコーでした!!
P1040378_2 しかもしかも、私の席がアリーナ8列というすごいいい席!今までいったコンサートの中でも、一番いい席じゃないかと思うこの席!
目、目の前に福山が~。しかもあの声で、あの甘いマスクで、あの口調で、あの演奏ですよ~。当分頭から離れそうにありません。(何てったって数日前から、ドキドキしてましたから)
全周囲の会場だったので、アリーナの中央にステージがあって、色んな方向を向いて歌ってくれて、指差す方向から黄色い歓声キャ~!花道を歩いてくるとキャー!って私も思いっきり手を振りました。盛り上がって一体感があって、最高に楽しかった~heart04lovely
P1040377
 
お土産にもらった非売品で~す。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/06/01

初めてのバスツアー

5月でバイトが終わる予定だったので、6月1週目に色々予定を入れてしまい、またまたハードな1週間になりました。

6/1 さくらんぼ狩り(バスツアー)

6/2 仕事

6/3 AM:仕事 PM:HP同好会

6/4 午後まで:仕事 夜:コンサート

6/5 PM:仕事

その初日、初めてのバスツアーに参加しました。

『甲州さくらんぼ狩り食べ放題と新緑の昇仙峡』

(なんとバス代昼食、すべて込みで5990円)

7:10 集合

⇒漬物センター昇谷(キムチ試食&買い物)

⇒昇仙峡(ほうとうの昼食と散策)

⇒さくらんぼ狩り(食べ放題40分)

⇒ワイン工場(見学&試飲)

⇒トルマリン工房

⇒19:00 出発地到着

格安バスツアーは、あちこち連れて行ってお土産を買ってもらうことによって、安く提供できる、っていう仕組みのようで、あちこち連れて行かれることが嫌でなければ、近くの駅まで迎えに来てくれて、山梨までバスで連れて行ってくれ、送ってくれる、それだけでもお得かも~heart04

ただし、お昼は当然期待できないし、さくらんぼも高級品ではないけれど、思いっきり食べられるし(こんなに食べたのは初めて~っていうくらい食べました。)友達とわいわい行くのも楽しいよ~。買い物も自分が欲しいものなら買えばいいしね。

1日レポートです。(昇仙峡は別記事)

1.漬物センター昇谷・・・キムチを作っているところを見て、商品の説明をされる。

友達が2000円のキムチを買っていたのにつられ、600g1000円のキムチを買ってしまいました。(ちょっと失敗)。薬膳キムチとかで、いいのかもしれないけれど、我が家はそんなに食べないので・・・ちょっと雰囲気にのまれたかな。

2.ほうとう会館・・・昼食P1040344 P1040345
ほうとう、と、おかずが何品かありました。おせじにもおいしいとは言えない食事coldsweats01(硬い天ぷらなどなど)。修学旅行を思い出しました・・・

3.さくらんぼ狩り・・・10本くらいの木がある1角で40分食べ放題。(佐藤錦となんとかの品種)。甘さはさほどではなかったですが、新鮮さが魅力かな。上の方が甘いけど、なかなかとれないので、手近なところのを中心に食べました。もののよしあしは別として、量だけで言えば数千円分は食べてるかな~。さくらんぼならいくらでも食べられる・・・lovely

P1040372 P10403732

食べ終わる頃、突然の雨。間に合ってよかった~。やっぱ日ごろの行いかな?

4.ワイン工場・・・工場は午前中で製造終了とかで、人がいないところを見て、説明を聞きました。試飲はいくらでもOKなので、全部飲んでみました。渋めの赤ワインが好きなのですが、お土産にはさくらんぼワイン(梅酒みたい)を買いました。

5.トルマリン工場・・・テレビショッピングみたいな人が、トルマリンの効用を説明してました。トルマリンシーツが特許だそうで、「半額以下の1万円でトルマリンのまくらカバーをつけてどうだ!」って感じ。私は買いませんでしたが、5人くらい買っていました。(5人買わないと説明が終わりそうになかったよ~)。おいしいコーヒーだけ、ただで飲んでラッキー!

P1040374 おみやげにもらったのは、一味唐辛子、ちょっとさくらんぼ、さくらんぼパイ、トルマリンシート

自分で買ったのは、キムチ、さくらんぼワイン、白桃巨峰キャラメル、信玄桃(ちょうど、はなまるのおめざで、桃井かおりが紹介したらしい)。もも風味の白あん饅頭っていう感じでした。

P1040375 P1040376

 

 

 

 

1日遠足気分で友達と結構楽しめました。私的にはまあお得かなって感じでした。scissors

| | コメント (8) | トラックバック (0)

昇仙峡

バスツアーで、お昼ごはんの後、昇仙峡散策の時間がありました。

あまり長い時間ではなかったので、ハイキングコースを少し歩いて戻った感じでしたが、滝や渓谷の散策は、緑もまぶしく、マイナスイオンたっぷりって感じで癒されました。

Syousennkyou1 Syousenkyou3 Syousenkyou2 左の滝は仙が滝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »