« 最後のおっかけ | トップページ | ばらのプレート »

2009/04/29

定額給付金

定額給付金の申請書が届きました。

P1040307

ばらまきの政策そのものはどうかと思いますが(後のことを考えるとね~)、くれるというものを断るいわれもなく(苦しい家計ですし)、もちろん早く申請するわ。

それにしても

『子育て特別応援手当』

という長い名前の給付は、我が家には無縁。どうして就学前児童だけがお金がかかると思うの~?中学、高校、大学生を持つ親はもっとかかるのよ~、麻生さんsad!しかも高校を出たら大人として扱う(第1子が18歳までの理由)とかいうけど、今の時代、高校を出ただけで、満足のいく就職ができると思ってるのかしら?不公平感は否めません。

うちの子供たちは、少子化が叫ばれる前の世代なので、子供の医療費無料などの恩恵も受けられず、児童手当ももらったことがなく、結局小さい時に何もしてもらえなかったばかりか、未だこういう対象からもはずれて、とてもじゃないけど、今回のことも納得できませんdown。(もちろん小さいお子様をお持ちの方も大変だとは思いますが・・・)

まあ、自己中心的な不満ばかり言ってもしかたないけど、もっと将来を見通したお金の使い方をしてほしいとは思いますけどね、この期に及んでもpunch

それから、通帳のコピーを添付するようになっていますけど、これは、かなり物議をかもすと思うな~bomb

まずそんな情報を普通郵便で送るの?っていうこと。(先だって、県立高校の銀行情報も漏れたばかりだしね)。

しかも、自宅にコピーがない人はコンビニとかでコピーするわけでしょ。危険がいっぱい!詐欺師が狙っていないとも限らないし(コピーができないお年寄りに「お手伝いしましょうか?」なんてね)、コピー機自体にも記録が残るという噂もあるし・・・。私なんてよく原本を取り忘れるから、通帳を置き忘れたら・・・政府は責任とってくれるのかな~?まさかね。そういう時は絶対『自己責任』って言うでしょ。おたくらannoy!心配しないで~私は家でコピーするからwink。(なんて皮肉屋)

まあ大きな問題が起こらないことを祈るだけですよね。

ともあれ、早く出そうっとloveletter

|

« 最後のおっかけ | トップページ | ばらのプレート »

コメント

うちにも来ました~
くれるっていうからにはもちろんもらうけど、ほんと、申請作業も面倒だしあぶないよね。
こんなんで景気対策になるのかよ!!って突っ込みたくなります。

うちの娘なんて、あと1学年下だったらハシカの追加予防接種もタダだったのに、自腹で打たされたし~
ゆとり教育とかいってバカになったし~
あげくこの不景気で就職もできないかも・・・・

めぐり合わせとはいえほんとに不公平だー!プンプン!

投稿: beachbum | 2009/04/29 16:55

やっと来ましたネェ、私は22日に通帳をコピーして24日(23日発送というから)ポストばかり気にしていました。25日にヤット届いて待ってましたとばかり返信、入金を待つばかりです。
年寄りですから何時死ぬか解かりませんので生きているうちに届いてくださいと願っています。

投稿: furufuru | 2009/04/29 18:44

>beachbum様
そうそう、ゆとり教育もまさにそうですよね~annoy

もしかして、うちの子達は、一番国からお金とか手とかかけてもらえなかった世代だったりして~sad

投稿: まゆクー | 2009/04/30 00:40

>furufuru様
そんな気弱な発言を・・・despairまだまだ大丈夫ですよ。good

にしても、私だっていつ死ぬかなんてわからないですもんね、もらえるものはさっさともらっちゃいましょbleah

投稿: まゆクー | 2009/04/30 00:42

1番不公平感があるのは「ゆとり教育」・・でもねでもね。。同学年だと皆ゆとり教育なんだよね。。
その同学年でケツの位置に居るという輩は、ゆとりじゃなくても、、ケツか。。などと。。
最近は思う(;ω;)
 
給付って言葉がそもそも気に入らないannoy
還付金ですよsign03

投稿: パーク | 2009/05/05 20:16

>パーク様
確かにね~、そこの格差は親の遺伝子のせい~?いやいや、やっぱ本人だよね~

そうそう、お国はあくまで上から目線よね~annoy

投稿: まゆクー | 2009/05/06 02:12

我が家では年寄り2人なので4万円貰えると喜んでいましたが 先日固定資産税 と自動車の税金納付書が(余り乗っていないのに34,500)届きました 鎌倉市は固定資産税を取りすぎていたとの報道に調べてもらいましたら我が家も該当していました。その返金もないのに収めよと云うのはおかしいですよね、その上滞納者には給付金をくれないとか・・・ 
4万円ではとても足りません 喜んだのは束の間でした。

投稿: ななみ | 2009/05/08 10:53

>ななみ様
固定資産税取り過ぎですか?知らなかったです~。うちはどうなんだろ?

それにしても、給付金をそんな風に扱われるのは心外ですねannoy。給付金は国からくれるもので、鎌倉市からくれるものじゃないのに~[イヤイヤ]

投稿: まゆクー | 2009/05/11 01:21

まゆクー先生へ
払い過ぎた税金は年末に返金してくれるそうです。
市の固定資産課で一度お調べになった方が良いと
思いますが・・・

投稿: ななみ | 2009/05/15 17:57

>ななみ様
情報ありがとうございます[ぺこり]。
固定資産課ですね。今度調べてみようっと。

投稿: まゆクー | 2009/05/16 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/44827889

この記事へのトラックバック一覧です: 定額給付金:

« 最後のおっかけ | トップページ | ばらのプレート »