« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/29

定額給付金

定額給付金の申請書が届きました。

P1040307

ばらまきの政策そのものはどうかと思いますが(後のことを考えるとね~)、くれるというものを断るいわれもなく(苦しい家計ですし)、もちろん早く申請するわ。

それにしても

『子育て特別応援手当』

という長い名前の給付は、我が家には無縁。どうして就学前児童だけがお金がかかると思うの~?中学、高校、大学生を持つ親はもっとかかるのよ~、麻生さんsad!しかも高校を出たら大人として扱う(第1子が18歳までの理由)とかいうけど、今の時代、高校を出ただけで、満足のいく就職ができると思ってるのかしら?不公平感は否めません。

うちの子供たちは、少子化が叫ばれる前の世代なので、子供の医療費無料などの恩恵も受けられず、児童手当ももらったことがなく、結局小さい時に何もしてもらえなかったばかりか、未だこういう対象からもはずれて、とてもじゃないけど、今回のことも納得できませんdown。(もちろん小さいお子様をお持ちの方も大変だとは思いますが・・・)

まあ、自己中心的な不満ばかり言ってもしかたないけど、もっと将来を見通したお金の使い方をしてほしいとは思いますけどね、この期に及んでもpunch

それから、通帳のコピーを添付するようになっていますけど、これは、かなり物議をかもすと思うな~bomb

まずそんな情報を普通郵便で送るの?っていうこと。(先だって、県立高校の銀行情報も漏れたばかりだしね)。

しかも、自宅にコピーがない人はコンビニとかでコピーするわけでしょ。危険がいっぱい!詐欺師が狙っていないとも限らないし(コピーができないお年寄りに「お手伝いしましょうか?」なんてね)、コピー機自体にも記録が残るという噂もあるし・・・。私なんてよく原本を取り忘れるから、通帳を置き忘れたら・・・政府は責任とってくれるのかな~?まさかね。そういう時は絶対『自己責任』って言うでしょ。おたくらannoy!心配しないで~私は家でコピーするからwink。(なんて皮肉屋)

まあ大きな問題が起こらないことを祈るだけですよね。

ともあれ、早く出そうっとloveletter

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/04/26

最後のおっかけ

先週、息子のアメフトの最後の大会がありました。残念な結果に終わり、惨敗だったこともあり、子供たちの様子に胸がつまり、1週間記事にできませんでした。

息子もようやく心の整理がついた様子。これから受験に向かってくれるといいんですが・・・

12年間の私のおっかけにも終止符が打たれたわけで・・・

思い返せば、小学校1年から奈良で始めたラグビー。父親に有無を言わせずさせられたというのが実態でしたが、小学校3年で鎌倉に越してきてからも続け、毎週日曜のほとんど皆勤賞で練習していました。主人が単身赴任だったこともあり、私が送り迎えをするうち、父兄との絆も生まれ、試合にも応援に行くのがあたりまえの6年でした。

中学に入って、剣道を始めてからも1年間はラグビーと両立させていましたが、やはり中学の部活優先で剣道1本になりました。剣道部も土日も練習試合などがあり、週1回の練習休みをのぞいては部活漬けの生活。ラグビーのときほど、親が出る幕はなくなりましたが、公式戦の時には応援に行きました。(あまり来てほしくはなさそうでしたが・・・)。そこでも親の交流があり、応援の団扇を作ってくれた方がいて、それを持って独特の匂い?の会場に足を運んだものでした。剣道も受験がないこともあり、中学3年の冬まで続け、2段という結果を残せたことは、本人にもよかったと思います。

高校でアメフト部に入り、練習は中学以上にハードになり、相変わらず部活漬けの毎日。少ない公式戦に応援に行くだけなので(アメフトのある高校自体が少ないので試合数も少ない)、回数は少なかったですが、他の父兄とともに、頑張る姿を見守ることができて幸せでした。

決して運動能力のある子ではなく(足も速くなく、体も細い、球技もいまいち、要領も・・・本人が見たらしかられそうですが)、ラグビーではフォワード、剣道は補欠(5人選手で7番手くらい)、アメフトではディフェンスと、得点を入れるような華やかな場面を見ることはなかったですが、真面目が取り得の息子が、自分のポジションなりに努力をしている姿はずっと見てきました。途中で投げ出さないで続けてきたことを、褒めてやりたいです。

写真はハーフタイムにこっそり撮りました。本当は勝って整列したところを撮りたかったのですが・・・

Amefuto  

 

 

私もちょっぴり寂しくなりますが、怪我なく引退してくれたことが、何よりのプレゼントだと思っています。

12年間ありがとう。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/04/24

幸せな頂き物

お友達から、すてきなお花のアレンジをいただきました。

娘さんと2人でフラワーアレンジを習っていらして、同じものが2つできるから、と一つ私にくれました。なんてラッキー、そしてハッピーheart04

深紅のバラ(何種類か)とグリーン系のカーネーションを中心にブーケになっていました。バラのいい香りもして、仕事の疲れも吹き飛んでいきそう~。

P1040292

テーブルに飾ったらまた豪華~shineリッチな気分でお食事できそうです。

Bara

ありがとうございましたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/22

劇団四季『キャッツ』

劇団四季のミュージカル『キャッツ』に行ってきました。

もうすぐ千秋楽と聞き、追加公演発売の初日にチケットを購入。30分で完売してました。よかった~

で今日、すばらしい歌と踊りに別世界を楽しんできました。シアター自体がそんなに広くないので、舞台と一体化しているし、出演者がすぐそばまで来てくれるし、ひと時現実から離れた感覚で、魅了されました。イケメン猫はかっこよかったし、noteメモリ~の熱唱も聞き入ったし、マジシャンの猫のダンスも圧巻でした。バレエダンサーなんだろうな~。

P1040271 P1040273 おみやげにクリアファイルを買って帰りました。

写真に一緒に写した、動物クッキーは、お友達から頂いたもの(赤坂サカスみやげ)。かわいいだけじゃなくおいしかったですよheart01P1040276

もう終わりなんだ~と思っていたら、千秋楽が決まってからの反響がすごくて、まだ関東地方で開催ということで、横浜MMにキャッツシアターができるそうです。ちょっと慌てて行ったけど、まだ見られるのね~sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

品川 駅中 インド料理『シターラダイナー』

P1040268 ecute品川(品川駅中)の

インド料理

『シターラダイナー』

にカレーを食べに行きました。

ランチのカレーセット(2種類選べる)1580円を注文。私は

  1. バターチキンカレー(マイルドなチキンカレー)
  2. バラックバニールカレー(ほうれんそうとインドチーズのカレー)
  3. ナン(ライスなど何種類かから選べます)
  4. 飲み物は、ラッシー(ヨーグルト風味。さっぱりしておいしかった)

をチョイス。写真右はお友達の頼んだカレー

P1040265P1040266 カレーは、それぞれにスパイシーな味。ナンもボリューム があっておいしい~。オニオンバジル(スパイスの効いた揚げ物)も付いていました。見た目以上にボリュームがありお腹いっぱい~heart04

『QBG ルパティシエタカギ』のテラス席P1040270 でコーヒーcafe。メープルラスクの試食をサービスしてくれました。ビルの谷間のテラス席。気持ちよかったです。駅の中と思えないひとときでした。P1040269

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/20

やっと~地デジ

我が家もようやく地デジになりました。

今までは、町内にテレビ組合というのがあり(共同でテレビ塔を建てていて、会費で維持管理する組合)その有線でした。もうデジタルには対応しないということで、今までの積立金を分配して返却してくれることに。どのような方法で対応するかは自由なんですが、鎌倉ケーブルテレビを紹介され、ほとんどの世帯は、ケーブルにしたようです。(自分でアンテナ立てるのもね~)

そして我が家もケーブルテレビの工事が今日でした。外の工事だけで済んだのでよかったです。費用も無料(テレビ組合からの返却分があてられるので)

数年前に買った地デジ対応テレビもようやく本領発揮tv

テレビを写真に撮りました。↓やっぱきれいだわ~heart01

P1040262

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/04/19

里親募集中!

犬つながりのマイミクさんが、猫ちゃんの里親を募集する記事をMIXIに載せています。

MIXIは見られない方もいると思いますので、微力ながら私のブログでも紹介させていただきます。

1140453829_82 

月に保護したネコちゃんです 

年齢は分かりませんが雑種の女の子ですお顔は美人さんではありませんが、性格は抜群にいいです「抱っこ抱っこ」と両手を一生懸命伸ばして甘えてきます人間大好きっ子で、いたずらもしないお利巧な子なので、どなたか里親さんになっていただけませんか?

引き続き我が家で飼いたいのですが息子のアレルギー反応が高数値になってしまい泣く泣くの里親募集です。

警察、保健所、動物愛護センター、全てに連絡しましたが、この子の迷い猫の届出はないらしく、どうやら捨て猫だったようです。
保健所は安楽死では無い事、ノラ猫に戻すには危険な事。一つの命も守れない自分がとても情けなく、保護した事が人間のたたのエゴでしかなかったのかな。。。と反省しています。

顔見せ、引渡しはこちらからお伺いします。どうかどうか宜しくお願いいたします。

色々ご意見はあるでしょうが、一度助けた命を見放す辛さを思うと、少しでもお役に立ちたいと思い、紹介させていただきました。兵庫県にお住まいなので、兵庫県近郊の方にお知らせいただければ幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/18

お弁当♪

先週末から、短期のアルバイトをしています。珍しく自分用にお弁当を作って持っていっています。いくつか写真を撮ったので、記録に残しておこうdelicious

Ts2d0320Ts2d0321_3 Ts2d0322 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/04/13

ルーブル美術館展『美の宮殿の子どもたち』

国立新美術館の

ルーブル美術館展『美の宮殿の子どもたち』

に行ってきました。

P1040237 P1040240 P1040241 すてきな外観と斬新な館内

歴史や地域を超えて「子ども」をテーマにした展覧会ということで、子どもの彫刻、絵画、おもちゃ、ミイラなどが展示されていました。

母子の絵画や家族の肖像など、ほほえましかったり、生活が垣間見えるものもあれば、亡くなった子供を悼んだ作品もあり、その中には悲しみが漂っている感じがしました。

彫刻は幼児のぷくぷくした体の感じがかわいらしく表現されているものもあり、愛らしさゆえに墓碑銘などのレリーフになっているものもありました。

《少女のミイラと棺》(ラメセス朝時代、おそらく第19王朝(前1295-前1186年頃))はちょっと時空を越えた厳かな空間に思えました。

タピスリーは見ごたえがあり、とてもきれいでした。

P1040242 久々の美術鑑賞の後は、やはりスイーツheart04国立新美術館1Fのカフェ コキーユのテラス席(外)で、ケーキとコーヒーを頂いて、景色とともに満足~cake

私はモンブランP1040243

おみやげのクリアファイルはとても豪華~shineP1040254

| | コメント (6) | トラックバック (0)

デザート専門店『Toshi Yoroizuka』 ミッドタウン

P1040244 美術館の帰りに、東京ミッドタウンのデザート専門店『Toshi Yoroizuka』でケーキを買って帰りました。

満員電車でつぶれたのではと心配していましたが・・・無事でした~lovely

こんなケーキ

P1040245 P1040248 P1040252 さすがにどれも最高においしかったです~。heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/07

衣笠から鎌倉へ・・・桜

友人と桜を見に、横須賀線衣笠へ。桜まつりをしている桜の名所があるとのこと。

高台から海を見下ろせる桜の丘がありました。P1040212

こんな感じcherryblossom

P1040218 P1040219 P1040215

ぽかぽか陽気で気持ちよかったです。

 

 

 

そのあと、鎌倉まで引き返し、段かずらの散り始め満開のさくらを見に・・・。(観光客も多かったです)

P1040233 P1040235  

 

 

 

この季節は絵になります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

鎌倉 『CAFFE GRANO』

鎌倉でお昼を食べようと思ったら、また火曜日sign02火曜日は休みのお店が多く、どこに行こうかと御成りどおりをブラブラ。以前ケーキを食べたお店のランチはどうかな~と思ったら、もうランチはおしまいsad

そのまま下馬方面へ出て、先日『お花だいすき』さんのブログで紹介されていたレストラン『CAFFE GRANO』へ行ってみました。場所がよくわからなかったので、電話して行ったら、入り口で待っていてくれました。

P1040229 P1040228 P1040220 すてきな一軒屋。お庭はお花にあふれ、店内はおしゃれな調度。

時間も遅かったせいか、しばらく貸切状態で幸せheart04

メニューはパスタランチ1400円

  • サラダ
  • フォカッチャ
  • 選べるパスタ(トマトソースのトスティーヤにしました)
  • デザート(洋ナシのプリン)
  • コーヒー
  • ビスコンティ(コーヒーにつけて食べました。サービスかな?)

P1040221 P1040223 P1040224 P1040226 P1040227

すべて手作りでおいしかったです~lovely。デザートまで付いているのは私の中ではポイントアップ。食いしん坊さんには、パスタがやや少な目かもしれませんが、ご主人一人(お母様?らしきご婦人がお見送りはしてくれました)で調理などされている落ち着いてゆっくりできそうなアットホームなお店ですので、一度行ってみてもいいかも。去年12月ごろオープンしたそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/04/06

こんなティータイム

おいしいケーキを頂いた幸せなティータイムcakeおいし~、幸せheart04P1040209

3分割法で撮ってみましたcamera

 

 

 

そして、極楽寺トンネルを見下ろす桜cherryblossom

P1040211

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/04/05

お花見散歩

Cooここのところ、お天気がいいので、クッキーとお花見しながら散歩dogTs2d0317

桜も今が見ごろcherryblossom

Ts2d0309 P1040207 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/04/02

お花をそれぞれに

頂いたお花を、いろいろなビンに分けて活け、楽しみました。家中華やかになりました。

Image

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/04/01

感謝をこめて♪

退職にあたって、他にも頂いたものがあったので、感謝をこめてアップします。

P1040173 それから、お土産などの頂き物も一緒にアップします。ありがとう~heart04

P1040174

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »