« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

春限定 『クラブハリエ』のバームクーヘン

『クラブハリエ』バームクーヘンを頂きました。春らしい包装紙をあけてびっくり。中も同じ模様のきれいな箱present。春らしい桜のお花が舞うようなデザインに「わ~」、感激ですheart04お花を頂いたみたいcherryblossom

P1040155 P1040154 右が空ける前の包装紙

中身のバームクーヘンもふわふわで、一層一層丁寧に焼き上げられた感じ。味もとてもやさしくおいしい味でした。おいしかった~happy01

栞をみて、滋賀県のお店(横浜高島屋に入っているようですが)なんだ~って思って、滋賀といえば和菓子の『たねや』さんが有名だね、なんて話していたら、なんとたねやの洋菓子部門だったみたいで、納得!でした。

HPを見たら、この箱は春限定のパッケージ、季節ごとに限定パッケージを出しているみたいで、素敵なアイデアだな~と思いました。ごちそうさまでしたnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大船 『陣や』

大船の『陣や』で飲み会wine

外からガラス張りの店内が見えて(写真は入り口なので違います)、おしゃれな店内で一度行ってみたいと思っていました。

P1040156 P1040157 お魚料理、揚げ物が多く、オリジナルのお料理でした。

つきだし、シーザーサラダ、春巻き、お刺身盛り合わせ、山菜の天ぷら、いわしのはさみ揚げ、ジャコサラダ、海鮮唐揚げチリマヨネーズ、ジャガイモのカレースープ、お漬物

P1040158 P1040159 P1040160 P1040161 P1040162 P1040163 P1040164 P1040165 P1040166 P1040167 お刺身はとてもおいしかったです。揚げ物類もそこそこおいしいのですが、ちょっと懲りすぎて・・・なところも。シンプルなメニューがもう少しあってもよさそうな気がします。

ジャガイモのカレースープと、漬物がさっぱりしててよかったです。

お店の雰囲気は落ち着いていて、いい感じでゆっくりできました。(果実酒とか3杯くらいで、一人4000円くらい)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大船 『STYLE CAFE』再び

P1040168 飲み会の後に、先日行った

『STYLE CAFE(スタイルカフェ)』

に行きました。

12時までコーヒーが飲めるのがうれしいですよね。

店内2Fはこんな感じです。↓

P1040169 女性同士でも入りやすく、ゆっくりできます。オープンしてあまりたっていないので、結構穴場かも。

今日はデザートもたのみました。

選べるデザートセット(4種類から2種類選べて480円heart01

P1040170

私はプリンガトーショコラにしたら、フルーツ盛り合わせ付いていて、豪華~!甘くておいしかったですよ。

 

 

 

飲み物は有機コーヒー(380円)にしましたが、お友達はカフェモカバニラカフェにしていて、とてもかわいかったので写しました。 こんな深夜に、デザートといい、コーヒーといい、心意気がうれしい~shineP1040171

P1040172 

 

 

 

さらに、時計を見たら・・・12時○○分!わ~12時過ぎてる~、なのに店長さんゆっくりさせてくれて、ありがたいやら、申し訳ないやら・・・。

「すみませ~んsweat01」って会計に行ったら、「まだ仕事してましたから全然大丈夫ですよ」なんてまたまたお優しい~lovelyますます応援したくなっちゃいました。

みなさん、飲み会の後はぜひ行ってみてくださいね。(ただし12時までには出なきゃ~、って自分で反省coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/30

アレンジしました

先日頂いたお花、きれいなブーケになっていたので、しばらくそのまま活けて楽しみましたが、今日アレンジして活けなおしました。

P1040153 まん丸な菊、ばら(ピンク、紅)、ワイン色のカラー、水色のお花(ストック?と矢車草?)、面白い葉物

 

あまり考えず、ざくっと挿しましたが、春気分満開です。

ついでに3月の玄関のプレート類を、少し前に撮ったので、アップします。

P1040121_2 P1040124_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/28

きり番くるかな? 60000

ブログをはじめてかれこれ5年。

とは言っても、最初はあまり書いていなかったのですが、アクセス数がそろそろ60000に達しようとしています。

右のサイドバーのアクセスカウンタ

Counter_2

お気づきでしょうか?

今現在の数字が59928であと70くらいで60000になります。1日の平均アクセスが60くらいなので、今日明日あたりジャスト60000になる方がでると思います。

もし60000のきり番ゲットされたら(カウンタが60000になっていたら)、コメントででも教えてくれるとうれしいです。(何も出ないのですが・・・coldsweats01

コメント苦手だったらそのままでも見ただけでも大丈夫なので、気にしないで下さいね。

まだかな、まだかな~happy01

<追記>

夕方60000を超えたようです。お騒がせしました。

「コメントでリロードカウントができる(更新ボタンを押すとカウンタが増える)形になってるよ」って教えてもらったので、コメントのお返事にも書いたことを追記します。

niftyでは、訪問者数とアクセス数を別に集計していて、アクセス解析の機能で見ることができます。例えば、私のブログの場合、今日は訪問者数59、アクセス数171でした。アクセスカウンターもniftyの機能なのですが、そこの説明に「訪れた人の数」と書いてあったので、てっきり訪問者数だと思っていました。sad

どうやらアクセス数ですね。なので、タイトルや記事の本文中の『人』を消しました。

カウンタは参考程度と考えて使うといいですね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/03/27

卒業

5年間勤めてきた職場を3月で退職します。週3日程度のパートの仕事でしたが、私には、子供ができてから初めて社会復帰した職場だったので、卒業というニュアンスが近いなと思っています。

『○○ちゃんのお母さん』という立場でない人間関係ができ、自分はこういう人間なんだというアイデンティティを再認識した日々でもありました。職場の飲み会に行ったり、お出かけしたり、仕事以外にも多くのことを教えていただきました。たぶん恵まれた職場だったんだろうなと思います。

フルタイムでない働き方が、子供も少しずつ親離れするきっかけになったと思います。

また自分の自由になるお金が少しでき、趣味の幅を広げたり、友達とおいしいものを食べに行ったり、振り返るととても忙しく、とても充実したあっという間の5年でした。

まだ勤務は残っていますが、頂いたお餞別を記念にアップします・・・。

感謝をこめて・・・heart04

P1040150

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/03/26

冬のヒット商品

この冬、私が気に入って使っていたもの

1.湯たんぽ・・・夜寝るときの必需品。一晩中ぬくぬくとして、しかもエコ。お湯を入れてフリースのケースに入れるだけheart01。お世話になりました。

P1040151

 

 

 

 

2.コアレムLEMクリーム・・・友人からサンプルをもらい、使ってみたら肌が驚くほど変わりました。1週間くらいで、潤っているのが自分でわかりました。美白効果もありそう。でサンプルが終わった後、購入しました。

P1040061 ゴールデンシードという金色の粒粒がクリームの中に入っているのですが、シイタケ菌糸体培養抽出物(L・E・M)というものだそうで、栄養が豊富な成分らしいです。

詳しいことはともかく、もっとも乾燥する冬に潤いを実感したので、半額キャンペーン中に買ってしまいましたcoldsweats01。驚いたのは、手です。いつもの冬はカサカサで、何度もハンドクリームを塗ってしのぐのですが、今年はつるつるでハンドクリームいらずでした。考えられるのはこのクリーム・・・flair。朝晩洗顔の後、顔にこのクリームを塗るだけ(化粧水も乳液も美容液も不要)をしていたところ、顔に縫った後首とか手にも伸ばした分-どうやらそれだけで手にも効果が行き渡ったみたいで、ツルツル。これには感動しました。

こんな褒めていますが、これは仕事でもなく、サンプル百貨店のようにトラックバックをするためのものでもないので、念のため。

何しろ(私には)高いので、定価で買うのはちょっと・・・。ひとつオススメはトライアルキット。今1050円で、このクリーム10g(28gのクリーム15750円に換算すると、5000円相当)と他に2種類が入ったセットで売っています。代引きでも送料も手数料もなく1050円だったので、思わす買っちゃいました。もし興味があれば以下のサイト見て見てくださいね。(皆に効果があるかはわからないので、あくまで私のオススメです)

http://www.corelem.jp/goods/trial_lem.asp

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/23

あいのり 最終回

10年続いたフジテレビ『あいのり』tv最終回を見ました。というか、結構今までずっ~と見てました。って笑われそうですが・・・sweat01

「やらせ」と言われたり、色々なご意見はあるでしょうが、やはり若者が旅を通して恋をしたり成長したりする姿に、時に応援したり、時に怒りを感じたり、時に感動したりしながら、同年代のまちゃみたちのコメントにも共感しながら、見ていました。

どうして急に終わるんだろう?と打ち切りの発表後も思っていて、今日の最終回でわかるのかな?と思ったら・・・あっけない終わり方down

もう少しVを増やして、せめて最後にラブワゴンに残った4人に打ち切り決定を告げたリアクションとかでもあってもよかったのに、とか、終了の説明をナレーションでいれるとか、とか思いましたが、これはある意味番組スタッフからのメッセージなのかな、なんて深読みしたりして・・・

私が思うに、これはきっとスポンサーサイドからの打ち切りではないかと。この不況下で、制作費がかかる海外ロケをしてまで、深夜番組を続けてくれるスポンサーがいなくなったということかな~?って。だから不自然なまでの打ち切り方だったのではないかと・・・。あくまで想像ですcoldsweats01

回想もあっさりしてたな、とか、以前のレギュラーの晴彦君も来てもよかったのでは、とか、色々思いを残した最終回。でもまちゃみたちが言うように、「台本のない・・・」がキャッチフレーズの番組らしいと言えば、そうか。

好きな主題歌が多く、流れて懐かしかったですnotes

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2009/03/20

写真から肖像画

ブログ講座の生徒さんのブログのご紹介ですhappy01

色鉛筆画の肖像画描かれる方で、ブログを通して、ご希望があれば承りたいということで、ブログ講座に参加され開設されました。

写真をもとに家族やペットdogの肖像画を描くこともできるし、ペットとの合成の肖像画や、イメージ画みたいなものもできるそうです。記念日などのプレゼントpresentにもよさそう

1_2_3 

とてもやさしい色使いのパステル風の絵なので、よかったら訪問してみてあげてくださいね。こういうのが欲しいと思っていらっしゃる方がいたら、このサイトをご紹介していただけるとうれしいですheart04

詳しくはこちらまで↓

アトリエ 廣

http://atelier-flower-hiro.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/18

大船 夜カフェ 『STYLE CAFE』

大船に最近できた夜カフェできるお店『STYLE CAFE』に行きました。

飲み会のあとはやっぱコーヒーcafe。なのにコーヒーを飲みたい時に、いつも中々行くところがなく、ガストかミスドで我慢していました。遅くまであいているカフェってないんですよね。

で、友達が新しくできたという夜カフェに連れて行ってくれました。おいしいコーヒーを飲んで、ゆっくりできる店内。なかなかいいです!値段もリーズナブル。カプチーノが400円くらいだったと思います。(どうして金額の記憶がこんなにない~coldsweats02

店長さんがあいさつに来られて、とても謙虚で、お店を良くしたいっていう気持ちの感じられる方でした。MIXIのコミュで「新しいお店ができた」と噂になっていたときに、参加してお返事されたそうです。誠実な方なんでしょうね。そのコミュに友人が参加していたので・・・

ランチも1000円以下で、プレート料理、デザート、コーヒーつきで頑張ってます。ということだったので、今度行ってみようと思います。写真を撮らなかったのが残念~

場所は大船の北口とルミネ口の間。ケンタッキーと吉野家の間と言ったらわかるかな~。店長さん、頑張って下さいね。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/17

鎌倉 『仲の坂』 『ミルクホール』

お友達と鎌倉でランチ。P1040125_2火曜日でお休みのところが多く、西口に昔からある活き魚料理『仲の坂』に行きました。

「お刺身セット定食」(1570円)を注文しました。

  • お刺身2品
  • 焼き鮭(アジフライとのチョイス)
  • 煮物
  • ぶりあらのお味噌汁
  • ご飯、お漬物

お店もお料理も素朴な感じでした。

次に東口に移動して、『ミルクホール』へ行きました。以前きたときはいちごムースパフェを食べたので、今日はケーキセットにしました。

ガトーショコラとコーヒー(950円だったかな?)右はお友達のたのんだいちごムースパフェ。

P1040133 P1040130

 

 

 

 

  しっとりとしておいしかったですheart04

店内では骨董市をやっていて、お店の雰囲気とあっていて、楽しめました。

P1040127

 

 

 

 

 

その後小町通りを少しブラブラ。わき道のお店が新しくなっていて、奥に水琴窟をみつけました。きれいな音色♪

P1040137

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/13

鎌倉散策したルート

歩いた地図です。google mapを利用しました。手のマークでドラッグできます。バルーンのところで説明がでます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/12

3年越しの・・・鎌倉長谷の隠れ家レストラン 

3年前に友人が予約してくれた、
鎌倉長谷の隠れ家レストラン scissors

P1040099_3  3年経ってようやく予約日!行ってきました。

P1040076静かな住宅地にあるすてきなお宅に一日2組予約を限定で受け付けているお店です。和室と洋室があって、わたし達は広々とした和室に案内されました。お庭もとてもすてき。部屋に活けてあった梅の花もお庭の花だそうです。

下の写真は、洋室に面したお庭と、室内から見た景色P1040077

P1040078 お料理はおまかせで3500円

お品書きはないので、覚えているまま

1.前菜(春菊の和え物、こんにゃくの田楽、紫キャベツの酢のもの、チーズ黒故障味、きんかんのはちみつ漬け)

P1040082左の器を開けると

P1040083_2きんかんにも細かく切れ目が入って種が取ってあり、丸ごとおいしく頂きました。

2.お刺身盛り合わせ   3.鯛の桜蒸し

P1040085 P1040086

お刺身のツマも手作り感があり、お刺身もとてもおいしい。桜蒸しは、ピンクのもち米の中に鯛が入っていて桜の葉でくるんでありました。周りのスープもおいしくもち米にもしみていました。

4天ぷら盛り合わせ(えび、ししとう、さつまいも、蓮根、煮豆)

P1040090 奥の丸っこい天ぷらは中をあけると、餡のような煮豆(金時?)がでてきて、初めて食べた天ぷらでした。どれもサクサクおいしくあがっていました。

 

5.ひな豆腐(3段になっていて、一番上は卵、2番目は抹茶、3番目は鶏そぼろのお豆腐)

P1040091 とても手が込んだお豆腐で、周りの豆乳あんに絡めて食べるとほんとに上品なおいしさです。器の桜の模様もさりげないセンス。

 

6.ご飯もの、お吸い物、香の物

P1040093 P1040097 P1040094 P1040096

お寿司もお吸い物も本当においしい。お漬物もさっぱりと。

7.甘味(水羊羹)

P1040098 つるんとした食感とほどよい甘み。

最後まで味も盛り付けも大満足のお食事でしたhappy01

器もどれも素敵で、冷たいものは冷たく熱いものは熱く、お料理を持ってきてくれるタイミングもよく、当たり前かもしれませんがその当たり前のことをきちんとしてくれている、気持ちのよさが感じられました。美人のご主人のおもてなしの気持ちが随所に感じられる、居心地の良いお店でした。大満足ですheart04

[番外編]

P1040092 途中で庭に見かけない生物が・・・ワラビー?毛のない野良犬?怪我してる・・・(写真の真ん中上あたり)

見ようとしたら逃げてしまい、あとでご主人に聞いたら、皮膚病のたぬきだそうです。保護して治療してあげようとしてもなかなか捕まらないそうで・・・かわいそうな犬じゃなくてよかった。この家の猫も元は迷い猫だったそうで、おやさしい方なんですね。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

鎌倉ミニ散策・・・『美鈴』『レデンプリスシン修道院』

sun長谷のレストランに行く前に鎌倉を少しブラブラ

和菓子『美鈴』

P1040068 鎌倉で知る日とぞ知る和菓子やさん。予約で上生菓子を買えるのですが、飛び込みでも、品物があれば買えるそうです。

今日はまだ上生菓子が間に合わないとのことで、わらびもち を買いました。(6個入り1300円)

P1040111

P1040112_2 P1040113  写真上は順番に開けていったところ。

P1040119さすがに評判のお店だけあって、わらびもちも本当においしかったですlovely。(お値段もかなりいいですが) 。右は切ったところ 

 

 

それからまたブラブラと歩き、ンプトリスチン修道院へ。クッキーが有名というので買ってみました。3種類あるのですが、私はココアとミルク(350円)にしました。

P1040071 P1040114  それから、近くの東勝寺跡方面へ。

滑川の橋の上からとなりの橋を臨む

P1040069 人力車が風情あります。

それから東勝寺跡、腹きりやぐらを拝んで、若宮大路へ戻りました。腹きりやぐらは、昼間で怖い雰囲気でしたが、お天気だったのでまだ救われました。鎌倉ってそういういわくのある場所が結構あるんですよね。下は大仏次郎邸

P1040070

お天気で気持ちよかったですsun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰り道・・・『Cafe Mrs.Pot HARADA』『桃太郎』

長谷のレストランの帰り道、コーヒーが飲みたいねと、
Cafe Mrs.Pot HARADA』へ。

P1040104 P1040108  

 

 

おしゃれな店内、貸切でのんびりできました。

ケーキセット(950円)を頼みました。ケーキは2種類だけのよう(本日のパイと本日のタルト)。私はタルトを頼みました。イチゴとベリーがたっぷりで、生地もおいしかったですheart01

P1040105 P1040107 お友達の焼きりんごのパイも撮りました。コーヒー豆はその場で挽いてくれてたみたいです。

穴場かも~ 

P1040110 鎌倉駅まで歩く途中で、地元の和菓子屋さん『桃太郎白あんのいちご大福をみつけ購入。

紅白がきれい。もちもちしておいしかったです。(1個しか食べてませんよ~)。白あんを選んで買っておきながら、やっぱ私は小豆の方が好きかも~って思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/11

SAKURAのワイン

娘が山梨旅行のお土産に買ってきた白百合醸造のSAKURAのワインwine

P1040067 ロゼワインに八重桜の花びらが2弁入っていて、フルーティーな香り。ジュースみたいに甘いワインでした。heart04

淡いピンクや花びらのフワフワ感が何より目で楽しめて、この季節にはいいかもcherryblossom

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/10

ブログ講座 終了!

ブログ講座(4回)を終了しました。1週間に1度の講座だったので、約1ヶ月・・・ほっとしましたhappy01

講師として担当するのは3回目ですが、前回までのテキストが廃版になっていたので、今回は自分でテキストも作りました。全20ページ強。ちょっと大変でした。

Image2 受講生のみなさんが、楽しく続けていってくれたらいいな~って思っています。note

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/03/07

下取りセール

イトーヨーカドーの下取りセールを利用しました。

食料品以外の買い物のレシートを期間中合算してくれて、3000円ごとに500円キャッシュバック(下取り品と交換)してくれるのです。

今回私は寝具などを購入し、金額が9000円を越えるように、ティッシュなどの日用品を買い足して、レシート合計を9000円ちょっとにしました。で家から不用品を3点持って行き、「9000円超のレシート分=3点下取り」をしてもらいました。その不用品3点というのは、

  1. 掛け布団
  2. 掃除機
  3. かさ

全部壊れたりして捨てる予定だったものです。3点で1500円現金で受け取りました。購入した寝具も3割引とかになっていた上にキャッシュバックで、すごい得した気分heart04何より現金を大入り袋で返してくれるのがうれし~lovely

本当だったら、掛け布団や掃除機は粗大ごみで有料引取りになるところを、500円で引き取ってくれるって、一石二鳥。もちろん下取り品は、すごく対象が広くて、シャツとかトレーナーとか靴みたいなものでもいいし、絶対家に転がっているものがあるような品目でした。

時々やってるから、お近くの方は利用してみるといいと思いま~すgood

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009/03/04

ごちそうさま♪

お友達がホームページを作りたいということで、ちょっとお手伝いに行きました。とても飲み込みが早いので、10時間以上かかるレッスン内容を4時間くらいですすめちゃいました。notes

お昼ごはんまでごちそうになってImage

メニューは、

  • 蟹缶の炊き込みご飯
  • 和風ロールキャベツ
  • きぬさや炒め物

手早くささっとおつくりになるのですが、ちょ~おいしいbleah

 

 

デザートまでいただいて

Image_3横浜のレジオンのアップルケーキ

名古屋のスイート・オブ・オレゴンのチーズケーキ

申し訳ないくらいしあわせ~heart04(って何しにいってるんだい、オイオイcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/03/03

ひなまつりのケーキ

P1040063_2お知り合いのお宅で、ひなまつりのケーキをいただきました。3層のムース(抹茶、バニラ、ベリー)になっていて、色もきれいでおいしいhappy01。飾りの桃の花とひなまつりのプレートも食べられたらいいのに~、ってどこまで食いしん坊sign02

 

うちに飾ったお雛様も片付けなきゃrun。いつも飾れる期間が短く寂しいけれど・・・今年はこんな感じ

Image

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/02

好物~♪

豆好きの私ですが、中でもうぐいす豆が大好きheart04

P1040062heart01 ふじっ子のお豆さん『春告げうぐいす豆』

毎日食べてます~

スーパーでもこの季節にしか出回らないみたいで、『季節限定』で出てくると、何個かまとめて買っておきます。今年も出始めた時から買っていたのですが、いつものヨーカドーに買いに行ったら最後の1個sweat01・・・ゲット~scissors(もう入荷しないかな~、去年はしなかったのよね)

昔、えんどう豆の季節になると、祖母がお砂糖で甘く煮てくれて、たくさん食べた記憶があります。こんなに好きなのは、祖母のやさしさを思い出させるからかもしれないですね。それにしても食べ物で記憶しているってところが・・・私の脳って・・・その部分が一番活性化してるのね~bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »