« ドラマの挿入歌 | トップページ | 鎌倉小町 『なると屋+典座』 と御成通り『小川軒』 »

2009/02/05

鎌倉 『KURA』は○ 『灯り』は×

P1030917 ちょっとした打ち合わせの後、久しぶりに鎌倉のKURAにランチに行きました。

私はオムライスを注文。スープ、サラダ、珈琲付きで、1000円くらいでした。おいしかったです、特にスープがheart04

P1030907 P1030914 P1030916 P1030915 最後の写真は友達が頼んだすずきのランチ。 

 

 

 

その前にすごくがっかりしたこと。

鎌倉西口に『灯り』downというレストランがあって、だいぶ前に行ったときはよい印象でした。今回も最初に6人でそこに行ったのですが、店内に入ってもまったく無視されました。お店のおじさんは他のお客に何度も料理を運んでいて、そばの入り口に立っている私たちに気が付いていないはずはないのに、「いらっしゃいませ」どころか「お待ちください」も何もなんの声かけもないんですよ~annoyレストランとしてありえないでしょ!どんな殿様商売しているか知りませんが、席があいていないならいないで、掛ける言葉はあると思うし、無視はありえないです~絶対に!地元民をバカにすると後が怖いよ~bombみんな、もう2度と行くのよそうね~なんて話しました。6×○人にそういう噂が広がるのにね~。『灯り』は行かないほうがいいと思いますannoy

|

« ドラマの挿入歌 | トップページ | 鎌倉小町 『なると屋+典座』 と御成通り『小川軒』 »

コメント

「あかり」のあのおじさまは。息子さんのお店を手伝っているのです。たぶん、元サラリーマン。話してみると気さくでいい人なんだけど、観光客がおおいのか、あんまりお客さんを大事にしないですが、通ってるうちに慣れてこちらから「すいませ~ん!」と声をかけて、席を空けてくれたりするのですが・・・。ファーストフードに慣れた身には辛いですよね。でも、おいしいし、お座敷でゆっくりできるから、行ってしまうのです。それが甘やかしになるのかしら??
 {KURA]は、夜もおしゃれ~ですよ。鎌倉マダム御用達でございます[ワーイ]

投稿: MY | 2009/02/08 09:57

そりゃひどいね!
ヘルプの慣れないオヤジだろうがなんだろうが、
店頭に出るならそれなりの心構えがなきゃ。

了解しました!!!
お店のお客さんに「この辺でどこかお勧めのお店ありますか~?」ってよく聞かれるので、
『灯りだけは絶対やめたほうがいい!』
って声高に言いますね。
|`∀´)Ψ ケケケ

「KURA」の奥の「仲の坂」もお勧めですよ!!
地元御用達の和食というか定食です。

投稿: beachbum | 2009/02/08 11:39

客商売でそんな店があるんですかぁ?ひどい、いかないほうがいい、ほかにないわけではなし、と思いますよネェ、お金と時間はこちらのものですものネェ。オジサン、疲れていたのかな?

投稿: furufuru | 2009/02/08 12:19

おじさんは、疲れていたのではなく、本能的に気がつかないのでしょう。後片付けと、注文取りでイッパイイッパイのようです。他人を雇う余裕がないのでは?無理やり接客やらされてる感じですかね。開店時間になるまで、外に待たされたことあります。フツーは「中でお待ちください」ですよね[アセ]

投稿: MY | 2009/02/08 20:33

>MY様
そういうおじさんなんですね。よく知っている人はそういう暖かい目で見られるのでしょうが、普通接客業じゃやっぱりありえないと思います。

一人でお店切り盛りしてる人でも、料理作りながら「いらっしゃいませ、ちょっとお待ちくださいね」くらいは言いますよね。料理運びながら、こっち見たはずだから(私たちの熱い視線も感じたでしょうし)、手はいっぱいでも口は空いているでしょう。やっぱ、そういう気持ちのない方なんだと思います。(家の事情はともあれ)down

以前、近所で味はおいしいパスタ屋さんがあって、幼稚園の子供連れで行ったとき、店の入り口で店長さんに、手で×されたことがあります。子供連れが困るんなら、「申し訳ありませんが・・・」と口で説明できるでしょ!と幼稚園ママ大激怒annoy。悪い評判があっという間にそばのマンションに広がり、以来私も一度たりとも足を運びませんでした(お店つぶれました)。

MYさんのフォローを聞いても、私は2度と行かないと思います・・・ごめんねdespair

投稿: まゆクー | 2009/02/09 00:24

>beachbum様
でしょでしょ~、中に入ったところでしばらく待っていた私たちをず~っと無視ですよ、無視angry『花より男子』風に「ありえないっつ~のannoy」って叫びたかったですよ~

『仲の坂』行ったことがないので、今度行ってみますね。

投稿: まゆクー | 2009/02/09 00:28

>furufuru様
そうなんですよね、他にお店がないわけじゃなし、嫌な思いをして食べることないですもんね。coldsweats01

投稿: まゆクー | 2009/02/09 00:29

あらあらみなさまお怒りですね~。「KURA]も以前開店直前に行ったら、外で待たされましたよ[アセ]エレベーター前なので邪魔になるから入れて欲しかったのですがダメでその時は他のお店に行きました。CDを買いに行って題名を言ったら店員に笑われて、メンバーが代わるまでその店に行かなかった事もあります。患者が来ても「今終了しました!」というクリニックもあります。入り口でお断りする老舗レストラン・・・。
それが「鎌倉クオリティー」??!!

投稿: MY | 2009/02/09 08:56

横からすみません。
上記MYさま、「コアンドル」も典型ですよね!
そんな無礼な接客を「鎌倉クウォリティ」なんて、地元民が許容しちゃいけませんよ~~!
人間だって、真に偉い方は腰が低いものです。

だめなものはだめ。常識は全世界共通です。

投稿: beachbum | 2009/02/09 09:42

観光地なので、地元の人はひっそりしたお店に行くのです。観光客の皆さんが行くようなところは、放っておいてもお客さんが来るから努力しないのでは?
 あんまり観光客が来ない所を探すのが大変です。
 あ 昔は「三が日値段」といって飲食店はとても高かったんですよ!そういう土地なんです。
  今度こっそりいいお店お教えしますね♪

投稿: MY | 2009/02/09 12:52

>MY様、 beachbum様
お~、なんか、盛り上がってますね~ notes

確かにお店もその時々の状況で変わるのでしょうね。ただ、鎌倉ブランドだろうとなんだろうと、基本的にはおもてなしの気持ちは持ってほしいですよね。

外で待たされるとかもあるでしょうが、声かけはありますよね。そんな混んでもいないのに無視annoyはやっぱり、初めての経験です。それに『灯り』ってどちらかというと、観光客相手というより地元民の気軽な店ってイメージでしたけど、ね。あ~やっぱまた怒ってしまいました~sweat01

投稿: まゆクー | 2009/02/09 22:55

はじめは、地元の人御用達かな?って思っていましたが、銭洗い弁天などのハイキング帰りのシニアがリュックしょって開店前に並んでいたりして、び~くりですよ。夜は流石に地元の人が多いみたいでしたが・・・。サービス・価格・味すべてがそろうお店は少ないですね、特に観光地では[えーん]

投稿: MY | 2009/02/09 23:11

>MY様
そっか~、観光客相手の店になっていたのね~

ぜひお勧めのお店教えてねhappy01

投稿: まゆクー | 2009/02/10 00:57

そっか。。鎌倉ってすごいな。。いいな。。お洒落なお店がいっぱいあって。。ッて思っていたけど。。
観光客がスポイルしてしまう場合があるんですね。
お店としてポリシーがあればそんなことにもならないんだろうけど。。
 
今はネット社会なのでそんなゾンザイなことしていたら、あっという間に見捨てられますよね。
 
誰だって大切な時間。快適にすごしたいもの。

投稿: パーク | 2009/02/11 13:41

>パーク様
そうなんですよね。

だからお店の入れ替わりも多いです。

投稿: まゆクー | 2009/02/11 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/43992028

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉 『KURA』は○ 『灯り』は×:

« ドラマの挿入歌 | トップページ | 鎌倉小町 『なると屋+典座』 と御成通り『小川軒』 »