« 茅ヶ崎 『快飛』 『PACIFIC Deli』 | トップページ | クッキー12歳 »

2009/02/19

あなたのパソコンが乗っ取られる・・・ボットウイルス

今日NHK『クローズアップ現代』-あなたのパソコンが乗っ取られる-でボットウイルスについて放送されていました。

フィッシング詐欺を狙った迷惑メール送信、企業のWEBサイトの機能停止を狙った不正アクセス・・・。こうしたインターネット犯罪に、私たちのパソコンが知らぬ間に悪用される事件が続出している。原因はパソコンの遠隔操作を可能にするコンピューターウイルス、"ボット"。このウイルスに感染したパソコンは世界中で数百万台に及び、犯罪組織は密かに感染パソコンに命令して、一斉メールや膨大な不正アクセスを行っているのだ。そればかりか、この仕組みを別の犯罪組織に時間単位で貸し出すというビジネスモデルも編みだし、被害を拡大させている。現在日本で"ボット"に感染したパソコンは50万台とも言われているが、従来のウイルスと異なり、感染症状が表に出ないため、持ち主は感染に気づかない。国は"ボット"対策に乗り出しているものの、ウイルスも進化しており根絶は難しい。「誰もが犯罪の加害者ともなる」脅威。パソコンを持っているだけで直面する新たなコンピューターウイルスの危険と対策を考える。
(NO.2701)
・・・・・・・・NHK『クローズアップ現代』のHPより

番組内で、実際に企業を攻撃したパソコンを追跡したところ、あるご夫婦のお宅に・・・パソコンが勝手に動いて悪用されているなんて知らなかった・・と当惑を隠せない様子。

別の悪用されたパソコンの持主もぜんぜん気づかなかったと・・・調べたら100以上のウイルスに感染していたことがわかって・・・

犯罪組織は、セキュリティ対策の弱いパソコンを常時探していて、見つけたら、ボットウイルスを密かに感染させているそうです。ボットは、パソコンを壊すウイルスではないので、持主は気づかないというのも怖い・・・

番組で、「自分のパソコンが感染していないか調べてみてください」といわれたので、紹介されたHPにアクセスしたら、アクセスが集中して当日はだめでした。翌日早速調べてみました。

総務省・経済産業省連携ボット対策プロジェクト
『サイバークリーンセンター』

のページから入って手順どおりに調べたところ、我が家のパソコン3台とも感染ゼロでした。よかった~

その対策を見てみたら、

  1. コンピュータを最新の状態にする(ウインドウズなど)
  2. ウイルス対策ソフトを導入し最新に保つ
  3. ファイアウォールを利用する
  4. ブロードバンドルータを使う
  5. 電子メールをプレビューしない、添付に注意

で、すべて対応していることでした。ウイルススキャンも週1くらいでしているし、ね。それでも、やはり完全に安心ではないそうなので、みなさんもよかったらチェックしてみてくださいね。

|

« 茅ヶ崎 『快飛』 『PACIFIC Deli』 | トップページ | クッキー12歳 »

コメント

早速チェックなさったのはさすが・・・私はメモしてしなければいけないなぁ~~と思ったくらいでした。何とかしなくてはいけませんかぁ?

投稿: furufuru | 2009/02/22 08:07

>furufuru様
furufuru様もきちんと対策されているから大丈夫だと思いますが、念のためされておけば、もっと安心かも。時間のあるときにhouse

投稿: まゆクー | 2009/02/22 14:26

うちは、旦那がパソコンの不具合でぶちきれて、先日初期化してくれましたsweat01
 
音楽もメールアドレスも全てパァーpaper
きっとウィルスも根こそぎ消えてるかな。。

投稿: パーク | 2009/02/22 16:46

子供と一緒に、見てました。
我が家では、いろいろと対策しているので大丈夫だと思いますが、一度見たほうが安心かも?
時間がかかりそうなので、使わない時でないとできないので、後日・・・。
 今日は、サイト、すぐに見られましたよ。

投稿: MY | 2009/02/22 17:13

>パーク様
すべてパ~ですか~?それは大変でしたね。
不具合の原因はなんだったんだろう?

消えても対策が甘いとすぐ進入してくるみたいよ。念のため時間があるときやってみるといいかも~scissors

投稿: まゆクー | 2009/02/22 22:29

>MY様
多分大丈夫でしょうけど、話の種にやってみるのもいいかもね~。(受講生に聞かれたり・・)

投稿: まゆクー | 2009/02/22 22:30

対策は全部やってるし、たまにウィルスもスパイもスキャンかけたりしてるし、自分は大丈夫・・・とは思います。
まだまだ認識の甘い方がたくさんいるから、被害がなくならないのですよね。

自分のPCがやられるだけなら、リカバリしちゃうからいいけど、乗っ取られて加害者になるのはやだ~!
せっかく清く正しく生きてきたのに・・・

投稿: beachbum | 2009/02/24 21:51

>beachbum様
そうなんですよね~、私の周りの人は、対策してるから大丈夫な方ばかり・・してない人はまったく無防備ですよね。(3ヶ月お試しのウイルスソフトを更新しないといけないことを知らないって方多いですよねwobbly

清く正しく生きていきましょ!

投稿: まゆクー | 2009/02/25 00:48

ウイルス対策はどれだけしてもし過ぎということはないですね。携帯へのいたずらメールに辟易したことがあったので、やたらとメールアドレスは教えなくなりましたが、ネットショッピングにチケットや宿泊予約、求職情報取得など、いろいろなサービスを受けようとすると、今やアドレスを聞かれます。時には何に必要なのかよくわからないのもありますが、教える回数が増えれば増えるほど漏れる危険性は高くなります。ネット社会も便利なようでいて、被害を蒙ることもありますね。
普段と違うメッセージが出たりすると、一瞬ドキッとしますpc

投稿: ぴろろ | 2009/02/26 08:01

>ぴろろ様
そうですよね~、ウイルスはいたちごっこですね。

今回は自分のパソコンが加害者になるという別の怖さを知り、調べてみました。ウイルスをばらまいている輩には、他のことに労力使ってほしいですよね~sad

投稿: まゆクー | 2009/02/26 23:21

主人が調べたところ おかげさまで大丈夫だったようです。いつもためになるお話ありがとう!!

投稿: アーニャ | 2009/03/03 00:11

>アーニャ様
よかったです。調べておくと安心ですよね。happy01

投稿: まゆクー | 2009/03/03 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/44135510

この記事へのトラックバック一覧です: あなたのパソコンが乗っ取られる・・・ボットウイルス:

« 茅ヶ崎 『快飛』 『PACIFIC Deli』 | トップページ | クッキー12歳 »