« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

神奈川県立高校 情報流出その後

先日、神奈川県教育委員会とIBMの連盟でまた書類が届きました。1月にニュースで「平成18年度に県立高校に在籍していた生徒の個人情報が、結局全員流出していた」って知ってたので、今頃~って感じです。

発端は、

IBMが受託していた授業料徴収システム関連の一部の資料がネットに流出し、その中に平成18年度に県立高校に在籍していた生徒2000人の個人情報が含まれていたということ。

http://aipuchi.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-312a.html

それが今年に入って、別のルートで全員(11万人)の情報の流出が判明したということ。

結論としては、

  • 流出したデータの削除に取り組んでいる
  • 再発防止に取り組んでいる
  • 前回同様、口座の取り扱い含め気をつけて

っていうことらしく、やっぱりね~。予想はしてたけど、流出してもどうしようもないってことねsweat02

『自分の身は自分で守る』ってことのようでした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/02/26

横浜みなとみらい スカイラウンジ『シリウス』

子供のクラス親睦会で、横浜みなとみらいの

スカイラウンジ『シリウス』に行きました。P1030974 P1030975

 

 

 

 

 

ランドマークタワーの横浜ロイヤルパークホテル70Fという最高のロケーションshineあいにくの曇りでしたが、晴れたら景色がすごいだろうな~ 

メニューはスカイバイキング(3675円+サービス料)
前菜、サラダ、メインのお料理、デザートとすごく充実したバイキング。

〔メニュー例〕

ミニッツビーフステーキお好みのソース
鯛めし風パエリア
・本日の鮮魚と若布神奈川県地野菜のしゃぶしゃぶ
・鮮魚のお刺身カクテル レモングラスソース
牛バラ肉の赤ワイン煮込み
・ビーフハンバーグのチーズグラタン
・ダッチオーブンでじっくりと煮た牛スジと三浦大根
・マグロのスペアリブ唐揚げ
・タコとジャガイモの温かいサラダ スパニッシュスタイル
フローズンストーンアイスクリーム


など約50種

上のメニューはすべて食べましたheart04特にビーフステーキ、しゃぶしゃぶはとてもおいしかったです。

デザートは、アイスクリームをストーンの上で混ぜてくれるストーンアイスクリームや、クレープシュゼットが最高heart01!ケーキ類もどれもおいしく、全種類食べきれなかったのが残念です~。とりあえず、写真をアップしま~すscissors。(クリックすると大きくなります)

P1030976 P1030980 P1030981 P1030982 P1030983 P1030985 P1030989 P1030990 P1030991 P1030992 P1030993 P1030994 価値あるバイキングでした。大満足~lovely

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/02/24

FLOのケーキ

今日おじゃましたお宅でいただいたケーキ。FLOのモンブラン。し・あ・わ・せ・heart04

P1030973

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/23

クッキー12歳

クッキーの12歳のお誕生日。おめでとうbirthday

いつもより少しおいしいご飯(いつもは病院の食事)と、いつもより多目のおやつ・・・ささやかなお祝いだけど、いつもとなんか違うって思ったかな?

心臓の薬(僧坊弁閉鎖不全)を飲み始めて1年近く、進行はしていないみたいなので、このまま一病息災で元気でいてほしいと思います。

今日の写真を1枚、どアップでcamera・・・鼻の周りが毛むくじゃら、またもうすぐカットかな?

Coo1 Coo2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/02/19

あなたのパソコンが乗っ取られる・・・ボットウイルス

今日NHK『クローズアップ現代』-あなたのパソコンが乗っ取られる-でボットウイルスについて放送されていました。

フィッシング詐欺を狙った迷惑メール送信、企業のWEBサイトの機能停止を狙った不正アクセス・・・。こうしたインターネット犯罪に、私たちのパソコンが知らぬ間に悪用される事件が続出している。原因はパソコンの遠隔操作を可能にするコンピューターウイルス、"ボット"。このウイルスに感染したパソコンは世界中で数百万台に及び、犯罪組織は密かに感染パソコンに命令して、一斉メールや膨大な不正アクセスを行っているのだ。そればかりか、この仕組みを別の犯罪組織に時間単位で貸し出すというビジネスモデルも編みだし、被害を拡大させている。現在日本で"ボット"に感染したパソコンは50万台とも言われているが、従来のウイルスと異なり、感染症状が表に出ないため、持ち主は感染に気づかない。国は"ボット"対策に乗り出しているものの、ウイルスも進化しており根絶は難しい。「誰もが犯罪の加害者ともなる」脅威。パソコンを持っているだけで直面する新たなコンピューターウイルスの危険と対策を考える。
(NO.2701)
・・・・・・・・NHK『クローズアップ現代』のHPより

番組内で、実際に企業を攻撃したパソコンを追跡したところ、あるご夫婦のお宅に・・・パソコンが勝手に動いて悪用されているなんて知らなかった・・と当惑を隠せない様子。

別の悪用されたパソコンの持主もぜんぜん気づかなかったと・・・調べたら100以上のウイルスに感染していたことがわかって・・・

犯罪組織は、セキュリティ対策の弱いパソコンを常時探していて、見つけたら、ボットウイルスを密かに感染させているそうです。ボットは、パソコンを壊すウイルスではないので、持主は気づかないというのも怖い・・・

番組で、「自分のパソコンが感染していないか調べてみてください」といわれたので、紹介されたHPにアクセスしたら、アクセスが集中して当日はだめでした。翌日早速調べてみました。

総務省・経済産業省連携ボット対策プロジェクト
『サイバークリーンセンター』

のページから入って手順どおりに調べたところ、我が家のパソコン3台とも感染ゼロでした。よかった~

その対策を見てみたら、

  1. コンピュータを最新の状態にする(ウインドウズなど)
  2. ウイルス対策ソフトを導入し最新に保つ
  3. ファイアウォールを利用する
  4. ブロードバンドルータを使う
  5. 電子メールをプレビューしない、添付に注意

で、すべて対応していることでした。ウイルススキャンも週1くらいでしているし、ね。それでも、やはり完全に安心ではないそうなので、みなさんもよかったらチェックしてみてくださいね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/02/18

茅ヶ崎 『快飛』 『PACIFIC Deli』

菜の花を見た帰りに、茅ヶ崎でランチしました。駅ビルのラスカの中にある快飛』(かっとび)という地魚料理のお店。しらすが有名みたいです。

私は季節限定のランチ(1575円)を注文。

  • お刺身盛り合わせ
  • 茶碗蒸し
  • 揚げ出し豆腐(豆腐、ぶりのてんぷら、まいたけのてんぷら)
  • しらすの釜揚げ(写真に写っていませんが・・・)
  • ご飯、お味噌汁、香の物
  • そば
  • デザート(和風のムースでした)

P1030957地元の北村水産の直営というだけあって、お魚がとてもおいしかったです。茶碗蒸しやデザートまでついているし、大満足heart04 

 

 

 

 

その後、『PACIFIC Deli』でケーキとコーヒータイム。炭のロールケーキとコーヒー、デトックス効果があるというケーキ、もちろんおいしかったです。店員さんも感じよかったhappy01

P1030958 P1030959

| | コメント (4) | トラックバック (0)

吾妻山 菜の花

東海道線二宮で降りて、歩いて5分くらいで吾妻山入り口に着きました。そこから小高い山を登って、たどり着いたところはすばらしい景色でした。

一面の菜の花heart04Nanohana4 遠くに富士山fujiが見えます。

雲がかかっていたのでわかりにくいですが(右の奥)わかりますか? 

waveの方に目を移すと

Nanohana5 P1030947 菜の花越しに町と海が一望できます。おだやかな海を眺めながら、まったりとおしゃべりnotes

   

Nanohana2 Nanohana3

暖かい日差しをぽかぽかsunと背中に浴びて、2月とは思えない~

 

Nanohana1そして、葉祥明の絵みたい・・・な景色に幸せな1日heart04でした。電車で30分くらいのこんな近くに別世界があるなんて知らなかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/02/13

鎌倉 和膳祝盃 仕立屋・小町通り

鎌倉 小町通り入り口近くのビル シーン鎌倉小町2Fに最近できた和食のお店『和膳祝盃 仕立屋・小町通り』に行きました。店内は結構広く、今回も7人だったので、こういう大人数で行くにはいいかも・・・(写真撮ればよかった)

私は、まぐろづくしご膳?みたいなの(1350円)を頼みました。

  • まぐろのおさしみ
  • ねぎとろと豆腐
  • マグロかつ
  • ご飯、お味噌汁、香の物

P1030938 マグロのカツがおいしかったです。ネギトロと豆腐もよくあっていました。メニュー全体の印象として、お昼に食べるにはちょっと高めかな~って思いました。

ランチコーヒー100円はお得でした。

ここのところ、鎌倉で食べることが多いですが、やっぱ鎌倉ランチは高いと改めて思いました(費用対効果)。観光客が多いからかな~。東京都内だと1000円以下で結構いいランチがあるのにね~。

P1030937 右は友人が頼んだ、おすしとうどんのセット

〔追記〕お店の名前、名刺には『和膳祝盃』しか書いてなかったのですが、『仕立屋・小町通り』が正しいようです。どおりで、HPを探しても見つからなかったはずですsweat01。MY様コメントにて教えていただき、ありがとう~happy01

Img003

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/02/08

20歳のお祝い  おまけ MOETシャンパン

昼に20歳のお祝いの食事をしたので、夜はちょっとだけお祝い。というか、私がMOEシャンパンを飲む口実がほしかった、というか・・・

友人がMOETシャンパンがおいしい~というのを聞いて、一度は飲んでみたいと思っていた私。何か口実がないと、と思って、「そうだ娘の20歳のお祝いにしちゃおう」と、年末に買っておきました。で、いよいよ、かんぱ~い。P1030934

P1030935 

 

 

 

フルーティで甘すぎないおいしいシャンパンでした。

ただ、あまりシャンパンを飲む機会がなく、悲しいかな、比較のしようはないのですが~

娘には「おいしいシャンパンなんだよ~」と説明しながら勧めました。

P1030936 さらに、帰りに買った

ガトー

チョコレートケーキ

HappyBirthdayのプレートをつけてくれました。小さいながらホールケーキを買うと、つけてくれるみたいです。今まではずっと私の手作りケーキだったので、お店のホールケーキを買うのも我が家にはスペシャル。なんか20歳の誕生日にかこつけて、我が家にはスペシャル尽くしの1日でした。

(夕飯はリクエストでラーメン・・・こちらのほうが我が家らしいかな~coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

20歳のお祝い   鎌倉 『丸山亭』

成人式は終わったものの、先日やっと20歳になった娘。お祝いを兼ねて、家族で鎌倉『丸山亭』に行きました。娘の希望がフレンチだったので、近くて気さくなフレンチで、以前私が行ったことがあるので選びました。家族で外食は久しぶり。息子は部活から直行で合流です。

メニューはぐるなびクーポンを使って、娘は『記念日特別コース』、私たち3人は『お昼のぐるなび特別コース』

『記念日特別コース』

  1. “Amuse Gueules” (アミューズ グール):
    ★とびっこのカナッペ
  2. “Assiette” (冷製オードブル):
    ★スモークサーモンと貝のマリネ(2人が貝で2人はひらめのマリネでした)
  3. “Entree Chaud” (温製オードブル):
    ★フォア・グラのソテー、トリフ風味 
  4. “Poisson” (魚料理):
    ★帆立貝とひらめのポアレ
  5. “Pour Change” (お口直し):
    ★ゆずシャーベット
  6. “Viande”(肉料理):
    エゾ鹿のソテー
  7. “Dessert” (デザート):
    おまかせのスペシャルデザート
    コーヒー、オリジナルパン

P1030920 P1030921 P1030924 P1030926 P1030928 P1030929

特によかったのが、『エゾ鹿』P1030931 肉料理は、牛フィレ、鴨、仔羊、イベリコ豚などから1種類選べたのですが、シェフのお勧めで、しかも期間限定ということだったので、『エゾ鹿』を頼みました。

これが、大好評。初めて食べたのですが、癖がなく臭みもなく柔らかくとてもおいしかったです(って家族で少しずつ分け合ったので)。しかも脂がないのでヘルシーで2重○でした。

『お昼のぐるなび特別コース』

  1. Hors d’oevre(オードブル盛合わせ):上と同じ
  2. Potage(本日のスープ):
    ★野菜のポタージュスープ
  3. Poisson(魚料理):
    ★目鯛のポアレ
  4. Viande(肉料理):
    牛フィレ、鴨、仔羊のソテー
  5. Dessert(スペシャルデザート):
    ★4種類の焼き菓子(コーヒームース、ラズベリーケーキ、洋ナシのケーキなど)写真を撮り忘れました~

    コーヒー、パン

P1030925 P1030927 P1030930

こちらもとてもおいしかったですよ。お値段の差(4200円と7000円)は、素材(フォアグラ、トリュフ、エゾ鹿)の差かな?かなり差がありますが・・・。ボリューム的にはどっちも大満足。娘のもお互い味見したので、2種類味わえましたし~。お店の方が気さくでタイミングよく説明したり感想を聞いたりしてくれるのも、気疲れしない感じでよかったかも。席も窓側で、時間が遅かったのでこの一角は貸切状態だったのもよかった。奥には何組かいたようですが。

飲み物はシェフお勧めの赤ワインを頼みました。息子はノンアルコールのオリジナルカクテル(グレープフルーツベース)

P1030919 P1030918  

 

 

 

 

 

 

P1030932その席で、祖母たちからのお祝いで購入した、

パールのペンダントとピアス

を、メッセージを書いたカードを添えてプレゼントしました。振袖はレンタルにしたので、後に残るものに使わせてもらった方がいいとおもい、就職してからでも使えそうなシンプルなものにしました。

娘から、私と主人にカードをもらいちょっとびっくり。そんなこと考えていたんだ~。内容はちょっとじ~んとするものでした。うれしかった~cryingP1030933

生まれた時は元気で大きくなってくれればいいと思っていたのに、いつの間にか色々望んで、日々小言ばかりですが、改めてここまで健康で育ってくれてよかったなhappy01、って思い直しました。(きっとまた明日から同じですが・・小言も親の務めと思い・・・sweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/02/07

鎌倉小町 『なると屋+典座』 と御成通り『小川軒』

ここのところ、鎌倉でランチをすることが多いです。

今日も、実はちょっと試験を受け、一緒に受けた友人とランチしました。面接とパソコンの試験だったのですが、緊張した~sad。そのまままっすぐ帰る気になれず、ひとしきりおしゃべりしました。

ランチは小町通のなると屋+典座』ナルトヤ プラス テンゾ)

Ts2d0301 最近できたお店なのかな?鎌倉の野菜を使った料理のお店ということで、落ち着いた雰囲気の店内でした。メニューが3種類しかないのがちょっと寂しい。私は

『葛とじうどん』

(880円だったかな?)を注文しました。とろみのあるおいしいうどんでした。湯葉とか海苔の揚げたのや野菜が入っていて生姜風味でした。とてもあったまりますが、値段はちょっと高めかな~って気がします。

そのあと、御成通りに行って、『お菓子の家 鎌倉小川軒』の喫茶室でお茶しました。お店のお菓子を注文して、店内で珈琲と一緒に頼めるというのがうれしい♪私はシュークリーム(128円)と珈琲(400円)を注文。四角いマシュマロを出してくれてちょっとうれしいheart02

Ts2d0302 Ts2d0303

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/02/05

鎌倉 『KURA』は○ 『灯り』は×

P1030917 ちょっとした打ち合わせの後、久しぶりに鎌倉のKURAにランチに行きました。

私はオムライスを注文。スープ、サラダ、珈琲付きで、1000円くらいでした。おいしかったです、特にスープがheart04

P1030907 P1030914 P1030916 P1030915 最後の写真は友達が頼んだすずきのランチ。 

 

 

 

その前にすごくがっかりしたこと。

鎌倉西口に『灯り』downというレストランがあって、だいぶ前に行ったときはよい印象でした。今回も最初に6人でそこに行ったのですが、店内に入ってもまったく無視されました。お店のおじさんは他のお客に何度も料理を運んでいて、そばの入り口に立っている私たちに気が付いていないはずはないのに、「いらっしゃいませ」どころか「お待ちください」も何もなんの声かけもないんですよ~annoyレストランとしてありえないでしょ!どんな殿様商売しているか知りませんが、席があいていないならいないで、掛ける言葉はあると思うし、無視はありえないです~絶対に!地元民をバカにすると後が怖いよ~bombみんな、もう2度と行くのよそうね~なんて話しました。6×○人にそういう噂が広がるのにね~。『灯り』は行かないほうがいいと思いますannoy

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009/02/04

ドラマの挿入歌

先日フジテレビのドラマ『ヴォイス』を見ていて、生田斗真と田中圭が卒業旅行で歌うシーンにぐっときました。高校時代の二人が、バイクに二人乗りして口ずさんでた歌。

♪はっきりさせなくてもいい
あやふやなまんまでいい
僕達はなんとなく幸せになるんだ
・・・・

野宿しながら、

「ほんとにこんなんでいいの?」

「なんで?」

「卒業旅行ってみんななんか華やかな場所いってるじやん?」

「おまえが原付で旅したいって言い出したんだろ」

「ハハ」

みたいなセリフ。

なんか若者の友情シーンにぴったりで、耳に残りました。

途中から実際の曲が流れ、甲本ヒロトっぽい声と曲だけど、なんていう曲だろう?と思っていたら、子どもが「夕暮れ」って書いてあったっていうので、歌詞検索で探したけれど見つからず、ネットを検索してブログ『主張』で見つけました。(ありがとうございました)

とてもすっきり~。ブルーハーツの『夕暮れ』ですって。

ブルーハーツやハイロウズ(どっちも甲本ヒロト、真島昌利)の曲って、私に時々ダイレクトに響いてくる曲があります。

『青春』『TRAINTRAIN』など・・・ドラマとリンクしてるところもありますが・・・

『夕暮れ』もゆっくり聞いてみようheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/02/02

お弁当

隠れ里 車屋のお弁当をいただきました。おつまみにもなりそうなお惣菜に満足lovely

P1030905

お店の方には行ったことがないのですが、おもてなしにとてもいい雰囲気だそうです。

 

 

 

 

好物の日影茶屋の日影大福と手作りの金柑のはちみつ漬けももいただきうれしい~happy01

おいしくいただきました。P1030906

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/02/01

ちょっと勉強&タパス

昨日はちょっとした勉強会

パソコンの話題・・・jQuery

jQueryとは、JavaScriptのコーディングを強力に支援するライブラリ

とのこと。と言っても何のこっちゃって感じですよね。ホームページを作るときにJavaScriptという言語を使って、動きやデザインを作ることがあるのですが、ブラウザによって嫌われたり、重くなったりすることがあります。それを軽減してくれ、しかも分かりやすく記述できるもののようです。

私にもまだ未知数ですが、好奇心が刺激されました。勉強しなきゃ!

それから、そのときにアフィリエイトについて話が出ました。広告で収入を得る仕組みですが、私もブログを始めた当初から勉強のため、アフィリエイトを張っていました。サイドバーの『おすすめネットショップ』のところです。ただ、商用ブログみたいにしたくなかったので、プラス(+)をクリックすると出るように隠し気味にしていました。

それで収入につながるとも期待していなかったので、自分が購入する時に使う程度でした。

仕組みとしては、左のリンクから入って購入すると、多少(購入額の数%)報酬が入ってくるという形です。私は本を買う時にセブンアンドワイで購入するので、

  1. 左の『セブンアンドワイ』のリンクバナーをクリックして、買いたい本を検索しネットで購入手続をとる。
  2. 本が近くのセブンイレブンに入荷するとメールがあるので、料金と引き換えに受け取る。

セブンアンドワイのいいところは送料がかからないことです。つまり本の実費だけです。本屋さんで買うのと同じですが、新品の本がきちんと梱包されて届くので、本屋さんで取り寄せるよりはこちらを使っています。報酬は消費税にならない程度(数十円とか)ですが、きちんと銀行口座に入っています。(振込み手数料の方がかかりそうですが・・)

まあ、そんな感じで、ブログの勉強をかねる程度に使っていたのですが、NPOのサイトでアフィリエイトをうまく使って収入につなげられないかというような話題でした。

Ts2d0300 でその後、お食事は、鎌倉のタパス&タパス

渡りガニのトマトクリームスパゲッティ

を食べました。ドリンクバー付きです。身も思ったよりはあったかな。身をとるのに手間がかかり、食べるのはちょっと面倒でしたが、濃厚なソースでおいしかったですlovely

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »