« 東戸塚 きじま | トップページ | DIYにチャレンジ »

2008/11/01

いわきに行きました

福島県いわき市・・・主人が単身赴任することになり、引越しの手伝いに行きました。

東北地方に足を踏み入れるのは初めてで、雪深い寒いイメージがあったのですが、全然違っていました。いわきは太平洋側で、茨城の近くなので、雪は降らないそうです。気候もそんなに変わらないみたい。昨日今日も暖かく、鎌倉とそんなに違わないかも・・・。(私が無知だっただけですが・・)P1030659

しかも近い!スーパーひたちtrainで上野まで2時間半。岡山に帰省することを思うと、すごく楽でびっくりでした。同じ福島県の郡山に行くのと、東京まで出るのと変わらない感覚のようで、頷けます。いろいろ安心しました。

引越しは楽に終わり、何せ家具付の部屋だし荷物が少ないので・・・昨日は地元の魚がおいしいという小料理屋さん地魚料理『旬』へ。

  • 突き出し
  • サラダ
  • 刺身盛り合わせ(ホウボウ、ヒラアジメジマグロ、イシナギ)
  • てんぷら(ふぐ、たらの親子(身と白子)、野菜)

ホテルで薦められただけあって、お魚fishが新鮮でとてもおいしかったです。お店も込んでいました。おにぎりとお味噌汁も頂き、満足~happy01

P1030655 P1030656 P1030657 Iwaki1

 

 

 

 

 

帰りの電車から見た空がきれいだったので、車内から撮りました。写真ではよくわかりませんが、月と星が並んでいて、それも鮮やかでした。Iwaki2

|

« 東戸塚 きじま | トップページ | DIYにチャレンジ »

コメント

とうとう単身赴任ですね!!ご苦労様でした。今日は主人の友人の案内で、奈良にいってきました。唐招提寺、薬師寺、正倉院展、ライトアップされた興福寺、紅葉にはまだ早く、薬師寺で説法を聞いて、心が洗われたのに その1時間後には正倉院の宝物を見ながら 今どれぐらいの価値があるのかな~と、俗っぽいことを思いながら、反省!! まゆクーさんもこのお寺見たんだろうな~と思いつつ帰ってきました。

投稿: アーニャ | 2008/11/02 00:52

単身赴任ですって・・・
私には経験の無いことですが色々たいへんですね
わたしも行ったことの無いところですがお魚が美味しいっていいですねぇ。まゆさんの行くところいつもグルメ!お口に果報がおありですね。
当分は”独身生活”おおいに謳歌(?)しましょう。

投稿: furufuru | 2008/11/02 07:26

>アーニャ様
関西方面楽しまれていますね。heart04

奈良懐かしいです~。全部行ったことありますが、ライトアップは見てないですね。説法も聞いたことないです。

正倉院展は毎年違うものがでるのですよね。どんだけお宝があるんだろう?って思いますよね。shine

しっかり、目と心の保養して来てくださいね。また写真も見せてね。happy01

投稿: まゆクー | 2008/11/02 11:01

>furufuru様
家は、単身赴任も長かったので、この2年が逆に大変でした。coldsweats01

今度は近いので週末には帰るペースで、あまり変わらない生活かもしれませんね。

投稿: まゆクー | 2008/11/02 11:05

自分は自営業なので、単身赴任するときはもう家庭崩壊が終わった後なのだと思いますが(まだ大量に残っている借金返済のため、どこかの老人病院の雇われ医になるとか、なんかそんな行く末しか描けないトホホ)、ご主人の健康にだけは留意されるように。
自分のまわりの製薬会社の方とか銀行員とかも、家だけ建てて単身赴任というパターン多いですが、なんともならんのだろうけど、家族で一緒の屋根の下にいるという実感はやっぱり大事なのでナントカしたいもんです。
やっぱり最後は政治なのかな?

投稿: ulala | 2008/11/02 11:20

いよいよその日が来ましたか。引越しが楽で良かったですね♪離れたらお互いのありがたみがわかるかもです、て経験はありませんが。
 さすが、まゆクーさん、こういうときにもしかり美味しいもの食べてますね[ワーイ]

投稿: MY | 2008/11/02 21:21

また単身赴任ですか~
いいなぁ~~「亭主元気で留守がいい」って?
でも反対に、週末がかえってしばられそうですね(;;;´Д`)

投稿: beachbum | 2008/11/02 21:51

>ulala様
そうですよね。単身赴任はないんですよね。happy01

家族一緒がいいと思えるulala家は幸せなんですね。うちは、子供も大きいので、父親はちょっとうざったい存在です。適当に距離がある方が平和かもしれません。こんなこと言ったら叱られそうですが・・・coldsweats01

投稿: まゆクー | 2008/11/02 22:38

>MY様
主人と二人で飲みに行くなんて、子供ができて初めてかもしれません。初めて食べた魚もあったし、 ほんと、お魚おいしかったです。happy01

投稿: まゆクー | 2008/11/02 22:43

>beachbum様
さすが読みが深いですね~good

そうなんですよ。やっと落ち着いていたんですが、またどうなることやら・・・thinkです。

投稿: まゆクー | 2008/11/02 22:44

ぴっちぴっちのお魚美味しそう。。ちゃんと名前も書いていてくれてるのが親切ですね。
 
単身赴任。。
毎週末帰ってこられると。。。逆に大変ですね。。かといって、全然帰って来なくても、、、若干心配ですがsweat01
 
うちも来年から単身赴任で千葉。。。
でも、工事屋さんなので日曜しかお休みが無いので。。そんなには帰って来ないだろうと。。楽観的観測をしています(゚▽゚*)
 
甘いかなぁ。。
ワタクシ毎週末帰ってこられたら。。身動き取れない。。(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: パーク | 2008/11/05 13:51

>パーク様
千葉ですか~?そこからじゃ、通うのは厳しいよね。

身動き・・・そうですよね。週末恒例の公園方向へ行きづらくなりますよね~。wink

投稿: まゆクー | 2008/11/06 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/42978764

この記事へのトラックバック一覧です: いわきに行きました:

« 東戸塚 きじま | トップページ | DIYにチャレンジ »