« この季節に・・・ | トップページ | 大船 土風炉 »

2008/10/08

防災センター見学

子供の学校の保護者地区イベントで、横浜市民防災センターに行きました。P1030594

 

 

 

 

 

まずは暗闇体験。障害物のある真っ暗な部屋に入って出口から出るというもの。

P1030586_2 2人ずつ入り、その様子は外のモニターで見られるので、私の順番のころには、中の位置関係はわかっていました。わかっていたはずなのに、中に入ったら、ぜんぜんわかんなかった~sad

暗闇って怖いんだって改めて思いました。一緒に入った人が出口を見つけてくれてなんとかでられた時はほっとしました。中には部屋を何周も回る組もあって・・・。明るくなった室内を見たら、自分が感じていたよりずいぶん狭いことに驚きました。

こつとしては、右手で壁を触りながら1方向に動く。左手は顔の前に出し、手探りで障害物をよけながら動くということでした。

次は煙体験。(無害な)煙の充満した迷路を脱出するというもの。

P1030587_2 ハンカチで口を押さえて、低い姿勢になり、誘導灯にしたがってドアを次々とあけて出口に行くというもの。煙にちょっとあせって、少し迷いました。誘導灯を見ているようできちんと見ていないことがわかりました。先日大きな火事があったばかりだし、本当の煙だったらどんなに怖いだろうと思いました。誘導灯もちゃんと見れるかどうか・・・。それに障害物があったり、熱や火でどんなに怖いだろうと・・・停電して真っ暗だったら、きっと脱出不可能です。sweat02でもそういうときのための体験。これを思い出して落ち着いて行動できればな~って思いました。

さらに地震体験P1030588 関東大震災(横揺れ)、阪神大震災(縦揺れ)、宮城沖地震(斜め揺れ)を体験しました。それぞれ違うゆれですが、どれもでこぼこ道を車で疾走しているようなゆれ方、安全な空間だから安心でしたが、すごかたtです。出た後も、船酔いのようにしばらく体が揺れてました。

その他、消火器の使い方、災害を知るゾーンなどを見学し、よい経験になりましたhappy01

P1030590 P1030592

 

 

 

 

 

その後は、キハチチャイナダイニングでランチ。

~季節の三種前菜~
P1030596・サッと焼いた鴨ロース肉の 粟味噌のせ
・炙りサーモンのチャイニーズ風カルパッチョ
・きんぴらゴボウと山クラゲの和えもの

*
スモーク帆立貝とシャッキリ野菜のマスタード風味炒め
*
香り良い黒酢で仕上げた フルーツ酢豚
*
P1030597
P1030598

 

秋の味覚の広東風もち米蒸しごはん

P1030599

P1030600_2洋梨のババロア キンモクセイの香り

前菜はあまり中華風な感じでなかったですが、他の料理もどれもそれぞれにおいしかったですheart04。 

 

|

« この季節に・・・ | トップページ | 大船 土風炉 »

コメント

私も昨年経験しましたが本番のときにあの通りに出来るか疑問ですネ、でもしないよりした方がいいに決まっています、よい体験をなさいましたね 本番が無いことを祈りましょう、
それにしても又ランチ?羨ましいこと。、

投稿: furufuru | 2008/10/10 06:26

やっぱ、イベントの後の美味しいものは楽しみですね。ここも美味しそうですね~
金木犀の香りの洋梨のババロアって想像できません。。

投稿: パーク | 2008/10/10 17:11

同じ場所に行って
同じところで同じ物を食べて…
日記にすると
こぉんなに、素敵で上手な日記になるんすねsign04

すごぉく
まゆクーさんの日記が
ためになりました。

ありがとうございまぁすheart

投稿: milky | 2008/10/10 22:25

>furufuru様
本当にそうですよね。本番が無いことを祈りつつ、練習はしっかり!ですね。scissors

投稿: まゆクー | 2008/10/10 22:46

>パーク様
私も金木犀の香りとかはわかりませんでした・・・。ただババロアでした。bleah

こんな舌じゃ料理も泣いているかも~

投稿: まゆクー | 2008/10/10 22:48

>milky様
私もmilkyさんの日記が楽しかったですよnote

写真も違ったポイントだし(いつも上手です)、ほんと2度楽しめました。

投稿: まゆクー | 2008/10/10 22:49

おもしろそう!私も体験してみたーい♪
地震体験車には乗ったことがあります。
震度7ってことだったけど、危なくないように机や電球は固定してあったし、「来るぞ来るぞ」って思ってたから全然怖くなかったdown
それじゃ~だめよね(笑)

当時、娘は小3くらいだったけど、揺れの中で平然とお菓子を食べてたしsad

投稿: beachbum | 2008/10/10 23:02

>beachbum様
そうなんですよね、危険がないようにという配慮でしょうが、やっぱり地震の怖さが伝わってきませんよね。

暗闇は怖かったです。機会があったら行ってみてhappy01

投稿: まゆクー | 2008/10/11 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/42739966

この記事へのトラックバック一覧です: 防災センター見学:

« この季節に・・・ | トップページ | 大船 土風炉 »