« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/29

東戸塚 きじま

子供のクラス親睦会で、東戸塚のきじまでランチ。駅から近くて便利。ゆっくりできました。

季節の会席(2625円)をいただきました。

P1030645 P1030647 P1030648 P1030649 P1030650 P1030644 P1030651       これにお寿司も付いていました(写真撮り忘れましたが)。 この値段でこのボリュームはすごいです。おしゃべりもはずんで、楽しいひと時でした。幹事さんお疲れ様happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/10/25

プレゼントは

先日の私の誕生日、子どもたちからのプレゼントは、折りたたみ傘。

P1030642 ちょっと華やかな柄でうれしい~heart04。ありがとうhappy01 

 

 

 

そして、母からはマスカットP1030643_2 。いくつになっても・・・うれしいcrying

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/24

スワロフスキーで編むガーネットネックレス

今日のビーズ教室は、ひさしぶりに天然石を離れて、スワロを使ったテグスで編むタイプです。

スワロフスキーで編むガーネットネックレス

P1030640

 

 

 

 

 

 

 

【材料】

  1. スワロフスキー(ラウンド型):ガーネットの2種類
  2. チェコラウンド:みどりっぽい石
  3. 丸小ビーズ :アンティーク

まずは土台となる部分を編んで、その後折り返して、縁取りにあたる部分を編んでいく形。図面をきちんと見てすれば難しくはないけれど、なにせ小さなビーズなので、時間はたっぷりかかりました。(先生の手をかりながら)

素肌につけても、ちょっと長めに使ってもいい感じのちょっとクレオパトラ?なネックレス完成です。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008/10/22

甘味と洋菓子

いつも季節の和菓子を出してくださるお宅で、今日頂いたのは・・・

P1030638 『いが栗』

ですって。いつも色々よく考えますね~、なんて言いながらも、今回のはモンブランっぽいから、もっと、イガっぽくした方がいいよね~なんて、見えない職人さんにダメ出ししちゃいました。味はいつもどおりおいしい練りきりで、栗の甘露煮もおいしかったですheart04

その後、鎌倉OVALEクリームブリュレP1030639 をもらいに行きました。というのも、以前行った時に、DM会員登録をしたら、お誕生日プレゼントでクリームブリュレ1個プレゼントpresentというはがきが届いていたので・・・。持ち帰りにしようかと思いましたが、冷凍というので、その場で食べることに。厚さ1cmくらいの薄いブリュレなので、その分カラメル部分が楽しめて、また卵が自慢だけあって、濃厚な味でおいしかったです。

そうそう、お昼は鎌倉のまるさうどんというセルフのところで食べました。讃岐うどんでした。

なんか、また食べてばっかり~って言われそうですが・・・フフフbleah

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/10/21

カナダの香り

カナダに旅行に行かれたお知り合いのお宅で、お土産をご馳走になりました。

定番のメープルクッキー(現地では色んな種類があるらしく、一番あっさりしたタイプのを選ばれたとか)、とアイスワインチョコpresent

Ts2d0231 Ts2d0232

アイスワインは、気温が下がって凍るまで樹上で熟したぶどうから作る貴重なワインだそうで、濃厚な果実酒って感じらしいです。そのアイスワインの入ったトリュフをおいしくいただきました。ごちそうさまheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/18

再会

大船の居酒屋『わん』で飲み会。写真を撮り始めましたが、暗いので、前回と同様無理だろうとあきらめ、2品のみアップします。P1030633 P1030634

サラダとおでん(大根まるごとで豪快)

他にもカルパッチョとか、チヂミとか、つくねとか、エビとアボガドとか、揚げ物とか・・・いろいろ食べました。

何より、個室なのがうれしい。ゆっくり話せて周りを気にせず大声で笑って、うん、よかったです。

以下ちょっと、語っています・・・

今日のメンバーは、私にとっては同志!パソコンの世界へ連れて行ってくれた仲間。2000年に設立された、鎌倉の女性だけのNPO法人のメンバーです。

出会いは、1枚のチラシ。新聞折込の地域情報チラシの1隅に、

鎌倉の女性が集まって、パソコンを使って活動している-メンバー募集。

みたいな内容をみつけ、電話をしました。今だったら見ず知らずの集団に電話したりはしないと思いますが、当時私は奈良から鎌倉に帰ってきたところ。主人は単身赴任で、その連絡用にとパソコンを赴任先と留守宅に買ったところでした。パソコンはほとんど使ったことがなく、ワードを触った程度。何か始めたい、そんな気持ちがいっぱいでした。きっと縁があったんだなと思います。

ミーティングに参加してみると、私より若いママさんたちの楽しそうな会で、自分のできることに積極的に参加するという姿勢。ビルの2Fに事務所を借り、パソコンを数台置いてパソコン教室をしているのが当時の主な活動。みんなほとんど初心者。インストラクター講座を受けて、講師をやるというような、学びながら教えて自分たちも成長しているそんな感じでした。

それでも、女性だけということもあってか、生徒さんの評判もよかったのですが、パソコン講座が下火になる中で、非営利といっても事務所の維持が難しくなり、事務所を手放し出張レッスンだけの団体になりました。私も仕事を始めたこともあり、脱会したのですが、当時の生徒さんと今もご縁があり、今もつながりがあります。

何よりすばらしかったのは、その人材。みんな明るくて積極的で発想が柔軟で豊か。

特に副代表は、子供さんが小さいのにとてもよく動いてくれて、謙虚で、何よりその人柄がみんなを惹きつける、そんな方でした。(彼女をメルヘンさんと呼ぶ人がいて、ぴったりだね、とみんなで言っていました)。今も細々とですが活動してくれています。

集まって、こんなことをしたいね、とか話すだけでも楽しく、自分の企画をすぐ実現できるフットワークのよさも、他の団体では味わえないことだと思います。

たとえば、当時ワードとかエクセルとかの決まった講座ではなく、『メールを楽しもう』とか『インターネットで遊ぼう』『名刺を作ろう』『ワンコイン(500円)講座』とかの主婦がパソコンを楽しむための単発講座みたいなものを安く提供している教室はあまりなかったと思います。

変わったところでは、地場野菜を提供できるサイト、とか、子持ちママのリサイクルみたいなサイトを提供したいね~なんて話も出ていました。実現には至りませんでしたが・・

そんな私たちも、活動を続けると負債を背負ってしまうという事態に直面して、苦渋の決断で前述のような結果になり・・・みんなと顔を合わせることもなくなって・・・そして今日再会できました。

ともかく短期間ですが苦楽を共にしたという思いがあり、現在の自分があるのは、このメンバーとの出会いがあったからで、そういうこといっさいがっさいひっくるめて、会うだけで今もワクワクする、何かできそうな気がしてくる、そんなみんなです。(おまけに美人ぞろい~shine)今もそれぞれにいろんなフィールドで活躍されていて、納得でした。

なんだかんだ言っていますが、ともかく楽しかったです。いっぱい話していっぱい笑って、ちょっとシリアスでスピリチュアルな話もあり、また一歩近づけたのかな~って思って。

また集まれるのを楽しみにhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/10/17

鎌倉 扉

鎌倉で勉強会の後、お昼を食べに、和風茶寮に行きました。駅前の豊島屋のビル2F洋食、3F和食ですが、今日は3F和食に行きました。老舗ですが、何を隠そう私は初めて入ります。

注文したのは、一口かさね(3段重)P10306281575円です。

3種類のミニ重を選べるの~heart04

私は、えびの天ぷら、サーモン、ホタテフライをチョイスしました。

P1030629 P1030630

 

 

 

 

お友達が頼んだ、いくら、そぼろ、きじ焼きもパチリP1030631

サイズは10cm角くらいかな、ちょうどいいボリュームでいろんな味が楽しめて、デザートもついているし、おいしかったですよhappy01

店内も落ち着いた雰囲気でゆっくりできました。ずっと満席で結構人気があるみたいでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/10/16

今日の大船観音

今日は午前、午後とパソコン家庭教師です。移動の時、大船駅で木の間から垣間見えた、大船観音の横顔が青空に映えて癒されたので、携帯で撮影しました。(画質は悪いですが)

Kannnon 

 

 

 

 

 

 

 

そして、午後、鎌倉駅からバスで移動中、バスの中でこんなアナウンス(自動音声)を聞きました。(正確でないので、ニュアンスだけ・・)

「・・・高齢者の皆様、

車は思ったより早く近づいてきます

道路の横断は余裕を持って行ってください・・・」

高齢者が多い鎌倉とはいえ、なんか、余計なお世話coldsweats01?って気がして、でもなんだか思わず笑ってしまいました。happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/10/13

マウスだこ?

最近、ふと気がついた。

右手の手のひら内側、手首の上あたりが硬くなっているsign02

左手はなんともない・・・

Tako

 

 

 

なんだ、これ?

た・こ・?

こんなところ使ってないよ~、って考えていたら、あ、あたってる・・・マウスを使っている時、机にあたってる・・・ってことは

マウスだこ~?coldsweats02

そんなの聞いたことないけど、それ以外考えられない。最近、特養のHPも作っているので、確かにパソコン使っている時間は長いけど・・・マジ?

誰かできた人いますか~?マウスだこ?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/10/09

大船 土風炉

大船 土風炉で飲み会wine何か最近急にまた、飲食系の記事が多くなってしまったので、今日は写真のみアップします。(実は遅れていったので、メニューもよくわかっていない・・・)

P1030602 P1030603 P1030604 P1030605 P1030606

今日もいっぱい食べておいしかった~。これ以外にも何品か・・・

飲み物は赤ワインにしました。飲み会でワインはひさしぶりheart04そうそう写真を撮り忘れましたが、最後に頼んだおそばも『つなぎを一切使用しない生粋の生十割そば』だけあって、おいしくつるつるといただきました。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/08

防災センター見学

子供の学校の保護者地区イベントで、横浜市民防災センターに行きました。P1030594

 

 

 

 

 

まずは暗闇体験。障害物のある真っ暗な部屋に入って出口から出るというもの。

P1030586_2 2人ずつ入り、その様子は外のモニターで見られるので、私の順番のころには、中の位置関係はわかっていました。わかっていたはずなのに、中に入ったら、ぜんぜんわかんなかった~sad

暗闇って怖いんだって改めて思いました。一緒に入った人が出口を見つけてくれてなんとかでられた時はほっとしました。中には部屋を何周も回る組もあって・・・。明るくなった室内を見たら、自分が感じていたよりずいぶん狭いことに驚きました。

こつとしては、右手で壁を触りながら1方向に動く。左手は顔の前に出し、手探りで障害物をよけながら動くということでした。

次は煙体験。(無害な)煙の充満した迷路を脱出するというもの。

P1030587_2 ハンカチで口を押さえて、低い姿勢になり、誘導灯にしたがってドアを次々とあけて出口に行くというもの。煙にちょっとあせって、少し迷いました。誘導灯を見ているようできちんと見ていないことがわかりました。先日大きな火事があったばかりだし、本当の煙だったらどんなに怖いだろうと思いました。誘導灯もちゃんと見れるかどうか・・・。それに障害物があったり、熱や火でどんなに怖いだろうと・・・停電して真っ暗だったら、きっと脱出不可能です。sweat02でもそういうときのための体験。これを思い出して落ち着いて行動できればな~って思いました。

さらに地震体験P1030588 関東大震災(横揺れ)、阪神大震災(縦揺れ)、宮城沖地震(斜め揺れ)を体験しました。それぞれ違うゆれですが、どれもでこぼこ道を車で疾走しているようなゆれ方、安全な空間だから安心でしたが、すごかたtです。出た後も、船酔いのようにしばらく体が揺れてました。

その他、消火器の使い方、災害を知るゾーンなどを見学し、よい経験になりましたhappy01

P1030590 P1030592

 

 

 

 

 

その後は、キハチチャイナダイニングでランチ。

~季節の三種前菜~
P1030596・サッと焼いた鴨ロース肉の 粟味噌のせ
・炙りサーモンのチャイニーズ風カルパッチョ
・きんぴらゴボウと山クラゲの和えもの

*
スモーク帆立貝とシャッキリ野菜のマスタード風味炒め
*
香り良い黒酢で仕上げた フルーツ酢豚
*
P1030597
P1030598

 

秋の味覚の広東風もち米蒸しごはん

P1030599

P1030600_2洋梨のババロア キンモクセイの香り

前菜はあまり中華風な感じでなかったですが、他の料理もどれもそれぞれにおいしかったですheart04。 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/10/06

この季節に・・・

この季節に生まれたせいか、金木犀の香りが感じられるようになる今が、1年中で一番好きです(去年も書いたかも・・・)。特に自転車を『足』runとしているので、毎日気持ちよく疾走しています。そこで一句?(句じゃないけど、ひねりたい気分?)

自転車で走る 前髪に風を感じて・・・

自転車で走る スカートの裾を片手で押さえながら・・・

一瞬の風が横切る 金木犀の香りを抱えて・・・

私は顔を上げて深呼吸・・・

一番好きな季節

             by まゆクー(ちょっと修正)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/10/04

トータルビューティプロモーション

サンプル百貨店第1回トータルビューティプロモーション(パシフィコ横浜)に参加しました。抽選で繰り上げ当選だったのですが、行ってみて今回はちょっとがっかりでした。

本当はよかった~とか書いた方がいいのでしょうけど(今後招待されるためにも)、でも正直に書くことが、本来ブロガーとしての役割かなと思うので、辛口に書きます。

今まで、何度かリアルサンプリングプロモーションに参加していて、キャリーバッグにいっぱいのサンプルをもらっていたのですが、今回はキャリーバッグ不要ということで、もちろん少ないとは思っていました。思っていました、が・・・もっと美容に関係あるサンプルが試せると期待していました。

まず内容は、

one嶋田ちあきさん(ヘアメークアップアーチスト)のメイクデモンストレーション

これは中々よかったですよgood。モデルの田中レイさんへのメイクkissmarkの実演。流行を取り入れることなど、わかりやすく見せてくれました。

P1030564_2  眉の下にハイライトでなくシャドウ色を入れると、今年らしいんですって。P1030566そう80'sの復活。ただしシャドウ色といっても、ゴールドとかコッパーですって。アイシャドウはきれいなボルドーを使って、目の下はグリーンを入れていました。ハイライトは目頭に少し。後はマスカラやアイライン、チークなどの入れ方も丁寧に説明してくれ、口紅は今までのナチュラルから少し赤みが入るのが流行だそうです。

two嶋田ちあきさんの講演

メークアップアーチストの嶋田さんのこと、よく知りませんでしたが、すてきな方でした。ありがちなオネエキャラでなく、トークも上手で知的な感じでした。背筋をぴんと伸ばして立ち、インナービューティーについて語ってくれました。(51歳ですって、お肌もきれいだし、見えない)

メイクは表面の美しさでなく内面の美しさを引き出すもの、と考え、ご自身も数年前から、生活を変えたそうです。

  1. 規則正しい生活:さらに9時以降は食べず朝食をしっかり摂るようにしたそうです。
  2. 玄米食と水(1日2リットル)
  3. 加圧トレーニング;成長ホルモンが出るそうです。体温があがり、代謝がよくなったそう。

今までも耳にしてきたことですが、それを欠かさず継続してきたことがすごい!当時とは体型も肌もぜんぜん違うんですって。(今のほうが若々しいそうです)

これらにプラスして、この後紹介されるアミノコラーゲンを飲み続けているそうです。自分への投資とおっしゃっていました。よく友達が、『美はお金で買える時代』と言いますが、嶋田さんはそれに加えて、強い意志があるからすごいんでしょね。

three企業のプレゼンテーション

1.明治製菓:アミノコラーゲン・・・P1030568 フィッシュコラーゲンが特長(市販品は豚由来が多い)。吸収がいいんですって。7年の実績があり、これは本物upですよね。

 

2.コーセーエスプリーク スキンパクト・・・P1030569 のびがよさそうでした。サンプルとして、スプレーローション頂きました。外出時にうれしいnote

 

 

3.i-on湯葉パック・・・デモのビデオのみ、冷凍のためサンプルなし。ブースに行けば手で試せますと言われましたが、品切れdown。今回のみ5枚5000円で買えるって言われても、1枚1000円のパック、試しもなくて買いますか?

4.グローバル美足美人・・・足指枕があり足にいいというサンダルですが、サンプルなし。

5.リトルムーンインターナショナルEスティック・・・P1030572 夜会巻き、髪のアップが簡単にできる髪留め。実際に、デモをみながらみんなでやってみました。私みたいな短い髪でもしっかりまとまり、びっくりflair!もらったのは、飾りの無い髪留めでしたが、ブースで売っていたスワロ付を買ってしまいました~

6.花王蒸気でホットアイマスク・・・P1030573 香りつきがでてうれしいheart04パソコンなどで目を酷使してるもんで。。。eye

 

 

結局おみやげは、プレゼン企業でもらった1,2,5,6と、後は、明治製菓(ウイダーインプロテインバー)オーム電機(黒いにんにく他)、グラスコウェイ(ローションサンプル)、CCT(スキンケアサンプル)・・・です。

本当はもっと美容液とか、美容系サプリとか、いろんな新製品を試せると期待していた私はがっかり。いつものRSPでも、もっと美容系のものもらえますよ。そういう中で、気に入って買って使っているものもある(キュプルンなど)ので、サンプルってとても大事。ちなみに前回のRSPでもらったピーリングジェルもよかったので、最近買いました。

さらに帰るとき、ブースタイムということで、30分くらい外に出られなかったのです。ブースで楽しめればそれでもいいのですが、ブースも5.は人だかりでようやく1つ買えた状態。他のブースは何もなくって・・・特に3.はサンプルもないし・・・こういう事態も初めてです。P1030570

次回のTBPには、ぜひ、もっと満足度の高いイベントを期待しています。(もう抽選あたんないだろうな~sweat02

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008/10/03

大船 花いちぜん

久しぶりの飲み会。大船の沖縄料理『花いちぜん』に行きました。

大船のお店を知り尽くした友人の仕切りだけあって、すごいよかった~。注文も彼女にお任せしたら、出てくる料理どれもおいしいことheart01(沖縄で食べた沖縄料理より口に合いました)

お酒もオリオンビール、ザンシー(サンパというお酒とシークワーサーで、さっぱりしてた)、あと、あまりどこにもおいていないというお酒のロック(なんだっけ?名前忘れた~sad)など、初めて飲んだけど、飲みやすいお酒でした。(珍しく飲みすぎて、家に帰ってメールチェックできませんでした~)

残念だったのは写真がうまくとれなかったこと。みんな私がブログを書いているのを知っているので、食べる前に写真~って言ってくれて、撮ったのはいいんですが、明るさをかなりあげてもやっぱり暗くて・・・でもせっかくなので、加工して(明るさ、コントラストなど)アップしてみました。

たとえば加工前(左の写真)→加工後(右の写真:トリミングもしています)

P1030556 Hana

という風な感じです。ではお料理の写真を(画質悪いですが、ご勘弁を

P1030546 P1030547 P1030548 P1030549 P1030554 P1030555 P1030557 P1030558

豆腐よう、海ぶどう、島らっきょ、島豆腐のしらすサラダ、湯葉のお好み焼き風、アボカドのおさしみ、ラフテー、島らっきょのピザ、あと写真はないけど、ゴーヤチャンプル、ソーメンチャンプル、ガーリックポテト・・・どれもはずれなしlovely。(豆腐ようは好みが分かれそうです。私はちょっと苦手でした)

こんな感じだから、お店は満員!予約必須で~すscissors

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008/10/01

年金特別便 続き

年金特別便の記載内容で、ひとつ気になることが・・・

結婚をはさんで転職する前後2か月分の、国民年金が未納になっていました。たらーっ(汗)

今日電話で確認したら、2年以上前の保険料は払えないとのことで、

「払いたかったら、60歳すぎてから、任意で加入すれば払えます」

って、なんだそれむかっ(怒り)

当時は、転職の空白期間に国民年金払わないといけないことも知らなかったもんむかっ(怒り)(って無知と言えば、無知ですが・・・)

そのとき教えてくれないで、今になったら払えないから、60過ぎて覚えていたら払え!って何それダッシュ(走り出す様)

「払わなかったらどうなるんですか」

って聞いたら、年金の月額がその分少なくなるとのこと。

60までこんなこと覚えているかわからないし(生きているかだって・・)、年金だって68までもらえないとか、どんどん遅れているし、金額が少しなら減ってもいいから、このままでいいか、って思っちゃいました。

電話応対の人は、淡々としてて、感じよくなかったです。こうなったのは誰のせいだ~!って思ったけど・・・。相変わらず社保庁はお高い感じでしたよ~、舛添さんexclamation ×2

その前にかけたKDDIの電話の人とは、相手に対する姿勢がまったく違うのが声だけでわかる!しかも電話も有料です!これでいいの?舛添さんexclamation & question

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »