« ぎんざ磯むら 鎌倉店  | トップページ | 岡山にて »

2008/08/05

パソコンクラッシュ その後

パソコンがリバリ後、帰ってきました。HDDは新しくなりましたが、まだ熱を持ちやすく危険だということ。spa

とりあえず、以前のソフトをインストールしようとしたら、起動しなくなり・・・sad

富士通のサポートに相談しながら、再度HDDの領域設定から始めて、リカバリしました。無事リカバリが完了し、XPもSP3までアップデートし、ウイルス対策ソフトも最新に、メールの設定もできた~happy01、と思ったら、シャットダウンできない・・・weep

再度サポートに相談、BIOSを標準設定にもどしても、だめ。もう一度HDDの領域設定を変えてリカバリし直せばうまくいく可能性がある、というので、Cドライブの容量変更をして1からリカバリをしなおしました・・・がやっぱりダメweep

こうなると、マザーボードが故障している可能性があるということで、修理にだすとしたら、マザーボードとHDD合わせて9万くらいだって~crying

新しいパソコンが買える料金なので、修理は断念。壊れるまで使うことにしました。

そこで、再度サポートに相談。もちろん自己責任においてのことですが、シャットダウンは通常、休止状態を使い、時々、起動メニュー(CDから起動する時のメニュー)状態で電源ボタンで切ることにしました。(HDDが動いていない状態なので)いずれにしても、負荷がかかることなので、いつ壊れてもいいように外付けHDDを買い、バックアップ設定しました。

終始富士通のサポートは親切で頼りになりました。HDDは富士通の純正品ではないからサポート対象にならないと前提にしながらも、こちらの要望に最大限応えてくれて、感謝です。

あとは、温度に注意しながら、いつまで持つか・・・ガンバレMy PCpunch

|

« ぎんざ磯むら 鎌倉店  | トップページ | 岡山にて »

コメント

他人事ではありません、明日はわが身・・・
どうしよう、どうしよう、私ならただそう思うだけ。早く安定した日々に戻れますように・・

投稿: furufuru | 2008/08/08 06:50

先日「PCは夏に弱いです」と書きましたが、相方の2年半前に買った富士通のPCがマザーボードの故障でした。長期保証に入っていたので、無料でしたが。まだまだ暑さ厳しいので、お大事に!

投稿: | 2008/08/08 20:04

こんなノートPCを冷やす商品を見つけました。やはり冷やしたほうがいいのかなぁ。今年は特に暑い!PC版の冷えぴたシート??

http://store.shopping.yahoo.co.jp/webby/1308347.html

投稿: MY | 2008/08/09 22:27

>furufuru様
ほんと、ともかくバックアップですね!

>MY様
こんな優れものがあるんですね~効果あるのかな?
私はあれ以来、なんとなく夜しかパソコンは使わなくなりました・・・coldsweats01

投稿: まゆクー | 2008/08/10 12:40

HDDの修理代は取られたの??
機械ものは当たり外れがあるとはいえ~リカバリ後の復旧作業の時間とか考えると浮かばれませんよねsweat02
私は、とりあえず冷却シートの上に載せて使ってますが、効果はどうなんだろう。
「HDD診断」とかいうソフトを入れたら、「危険温度になっています」ってすぐ出るんで、うるさいから抜いちゃった。

私は、販売店の長期保証を付けて、2台以上のPCを保証期間の5年以内には買い替え・・・というサイクルに決めています。

投稿: beachbum | 2008/08/12 13:24

正直・・まゆクーさまのクラッシュとやらの騒動記 又、コメント内容・意味も・・半分もわかりません。・・パソコンってどうしてパソコン???なのか、全く解らず・・こんな私が・・趣味はパソコンで~す・・なんて・・自身でもチョット、怖い?です。知らないで済むならそれに越したことは無い・・ではすまないように思いますが。・・いままででも・・私 パニックは数知れずありましたが・・原因を考えるより早く・・何方かに、助けを求め事を済ませてきました。なんか情けないですねー・・きっと今後も・・助けて~・・で、その場をしのいでしまうと思いますが・・パソコンって私以上に・・暑さは嫌いなんだ・・は、よく解りました。・・あらためて・・深沢の先生方今後ともよろしくお願いいたします。・・です。・・・情けない私ですが・・やっぱりパソコンは好き!今、日々グーグルのロゴ保存に燃えてます??

投稿: ほどほど | 2008/08/12 17:25

>beachbum様
修理代はお支払いしました。結果的には安く済んだので・・・

私のHDDも診断すると60度近くなって、危険annoyらしいです。常時温度を見張るものもあるようですが、温度が高いとわかっても、電源を切るしか対処方法はないと思うので、私もそのソフト入れてません。

それよりも原始的な方法で、気をつけています。
それは、温度が上がるHDDとDVDドライバの場所は分かったので、時々触ったり、駆動音とか異常がないか聞いています。やはり頼れるのは、自分の五感earpaperでしょ!winkgoodって誰かに笑われそうですが・・・coldsweats01

beachbum様のおっしゃるとおり、2台で5年が正解ですね。happy01

投稿: まゆクー | 2008/08/13 13:34

>ほどほど様
私も今回初めてこんな経験をしました。think

知らなくて済むことは知らなくていいと思いますよ。いざとなったら、何とかなるものです。バックアップさえあれば、ね。私でよければお役に立ちますし・・

『趣味はパソコンで~す』って堂々言ってOKですよscissors

そうそうgoogleロゴ、オリンピックバージョン面白いですね~heart04

投稿: まゆクー | 2008/08/13 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/42095748

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンクラッシュ その後:

« ぎんざ磯むら 鎌倉店  | トップページ | 岡山にて »